新旧交代~~♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

去年11月から半年間、2階の窓てすりでずっと咲き続けてたパンジー!

pansyintesuri3

ここでアップこんなにがんばってくれてました~。やりーまる

結構色とりどりで綺麗だったんですけど、、さすがお疲れ、、で

延期してた、、世代交代の日を迎えることとなりました。otemosad

 

pansyline1

お別れパンジー1

引退したパンジー達は、鉢に入って、ここの洗濯物干し場の下で、、、短い余生を過ごす事になりました。hu

p1p2

 

花花「2階からの景色もよかったけど、、下界もいいもんだね~~」

スマイル(女の子)「表・彰・状・~~みなさんは、6ヶ月もの間、2階の窓手すりで、、(ほとんど)誰にも見られてないからと、やけになってパンジージャンプすることもなく、よく咲き続けてくれました。朝、私が障子を開けると、あなた達が、、、、、『おはよう』と、、うううう、エーン(女の子)、(声をつまらせてるところ、)、、挨拶してくれましたねotemosadこれからは、花生の最後、、ゆっくりそこで休んで下さい。」

お別れパンジー3

普通の人はこのくらい丈が伸びたら、ポイって捨てるそうです、、が、私は最後の最後まで、、咲かせたいタイプ、、。

(自力でまっすぐ立ってるように見えますが、すべて私が棒や紐で矯正して立たせてます。アッカンベー(女の子)

ケチと呼んで結構~プンプン(女の子)~~kokekokkoコケケッコ~~

 

 pansyline1

選手入れ替えのプランターには、「サフィニア」登場~ニコニコ(女の子)チョキ(サフィニアは初めて育てます、、。窓手すりにグッドと言われたので、、、。)

サフィニア1

サフィニア3

 サフィニア4

(↑窓から手を思い切り出してデジカメ

スマイル(女の子)「ここがあなた達のお家です。ここでがんばって咲いてね。よろしくね!」

花「は~い、まかしといて~。でも毎日水をちょうだいよ~。」

 

pansyline1

 

 

去って行く花があれば、新しくスタートする花があり、、

もっと、若いのでは、、生まれたての花の芽があります。

毎年 朝顔(西洋&日本)、咲かせてますが、、、

今年は種から!と、西洋朝顔とひまわりの種を植えました。

西洋朝顔は長い時間咲いてくれて、花がら摘みをしなくていい点がグッド

scarlett  scarllet

「スカーレットオハラ 」 赤くてかわいいです。 

scarllet  2010年9月24日

(畑からベランダまで上って来たスカーレットオハラ)

 

heavenlyblue   asagaoasagaoasagao

「ヘブンリーブルー」 毎年植えてます。このブルーは綺麗ですよね。

heavenlyblue 2011年11月7日

(午後まで咲いてるヘブンリーブルー)

 

sunflower sunflower

丈が短い「ひまわり」sunflower

大好きな昔の映画「ひまわり」の影響もあるけど、、、映画自体!、テーマソング!、ひまわりの花自体!、黄色でかわいい!大好きな花なのです。

しかし、綺麗に咲いた後、、あの重たい頭をもたげる姿には汗(女の子)、、、。

それで今年はこのミニひまわりを植えてみることに、、。普通のひまわりもこぼれ種でいっぱい出てきてます、。sunflowerdancing「小顔でがんばりまっす!」

 

 

  ~~~~~  お  ま  け  ~~~~

angela

 

今日の「アンジェラ」ーーいっぱい咲いてました~~ラブラブ(女の子)チョキ

california poppy1

種から育てた「カリフォルニアポピー」2年越しで今年初めて咲いて感激!ハート2

california poppy2

写真の右上の黄色がカリフォルニアポピー↑です。ハート2

 

(この花壇のパンジーもほとんど私が無理やり「こら、しっかりせぇ~!」と無理やり立たせて補強矯正しています、、、。でもなんかがんばる気になってる気がします、、。友達曰く「、よくやるね~。そこまでする人は、、いない、、」。、、バカにされてるんじゃろか???)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/28 21:27
    こんばんは(^^)
    新旧交代ですか~♪
    うちもいつしよう…と思っているところです。
    最後までちゃんと花を咲かせてあげて
    お花たちは幸せですね~♡
    …私はもちろん、ポイのタイプです(^^ゞ

    これからの窓辺は、やっぱりサフィニアが
    いいですかね~。
    うちにはつけ方を失敗して使いにくいフラワーボックスがあるんですが、
    サフィニア置いてみようかな。。。
    でも水やり忘れそう(^_^;)
    朝顔、双葉がかわいいですね。
    今から種蒔いてもまだ大丈夫でしょうか?
    新聞屋さんでもらったから西洋朝顔蒔いてみようかな。
    [Res]Akemin
    2012/05/28 22:42
    みいさん、、、あんなやさしいママさんやってるのに、、、、ポイですか、、。あはは
        (≧∇≦) その決断力、見習いたいです、、。

    ポーチュラカも垂れてかわいいかと思ったけど、
    遠くから見るには、大きめの花の方がいいかとも?
    ペチュニアとかサフィニア、今まで育てた事ないので、どうなるものか??
    まあ新しい花、楽しんでみます。

    水遣り、、夏場は大変そうな気もします、、、。
    みいさんとこは、新しい家だから2階に水道あるんでしょ。
    だったら大丈夫!、、、でしょう。^^

    種、明日でも蒔いてみて~。きっと大丈夫ですよ。
    西洋朝顔は咲き始めが遅いし。

  2. 2012/05/28 22:59
    朝顔なのに、スカーレット・オハラ?!

    顔が日本人なのに、名前が外人みたいな
    組み合わせ・・・

    ヘブンリーブルーって、葉っぱがオシャレ
    ですね・・・

    朝顔大好きだけど、こんな種類があったとは
    驚きです(@_@;)

    映画、ひまわり・・・
    わたくしも大好き
    泣けました・・

    夏が楽しみですね!!
    [Res]Akemin
    2012/05/29 09:57
    おはようございます~♪
    スカーレットオハラもヘブンリーブルーも西洋朝顔なので、横文字名前です。
    西洋朝顔は、日本の朝顔と違って、、日中も咲いてくれ、種もできないので最近人気あるみたいですよ。

    べあべっちゃんが、ひまわりの映画を知ってるとは、、びっくり!
    列車から降りてくる夫を見つけたソフィアローレン、、あのシーン、
    何度でも泣けます。じょわ~~~~ん。悲しすぎ~~。(泣)

  3. 2012/05/28 23:52
    ウチのパンジーも頑張っていますよ。大分のっぽさんになってきましたが、それほど倒れることなく放任状態です。
    [Res]Akemin
    2012/05/29 10:15
    でれ~~っと倒れてくると、、なんか起こしてあげたくなるんですよね~。
    シャキッとしてがんばってくれそうだし、見てもきれいだし、、
    でも、、こんなことしてたら、時間いくらあっても足りないです、、。
       ( ´д`)y
    頭をもたげず、のっぽにもならない花がいいですね~って、わがまま、、?
       (゚∀゚;)

  4. 2014/08/26 20:20
    パンジの種あり

    九月に蒔こう

    武家屋敷の中庭は良い 

       樹
    [Res]Akemin
    2014/08/26 20:35

    パンジーやビオラ、、9月に撒くんですね、、。

    私も、今年は種から育ててみたいです。

    昔のブログを見てみると、、、なかなか、、

    がんばってたな~と思います。^^

  5. 2014/08/26 20:33
    ひまわり 踊りいいですね

    植物が踊る おもしろい

       樹
    [Res]Akemin
    2014/08/26 20:39
    ありがとうございます。

    昔こういうのを収集して保存してて、良かったです。
    (ブログやらなきゃ使う時がなかったです、、。)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/126333

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>