1  |  2    次>    

花&野菜達から年末のご挨拶♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

  いよいよ smiley mic「今年も終わるよ~」

  カウントダウン状態ですね~

 

   クラッカー2   cat5       cat4       cat3        cat2         cat1     クラッカー2爆弾

とらさん

 

音符蛍の光音符~窓の雪~~音符文読む月日~音符重ねつ~つ~音符 otemocry

私の子供の頃には外に蛍も雪もなかった。

だから勉強する気にならなかったのかもネギ~エーン(女の子) 

 

           pinkvine

 

我が家の野菜と花が代表して今年最後のご挨拶を!

白菜 10/18 白菜の苗植え付け

瀕死状態からしっかりサバイバルした白菜達アップピース

「諦めてはいけない!」と白菜達におそわれ教わりました。ペコペコ

レタス・水菜・白菜

左列=サラダ菜、右列=種から育った水菜と白菜

ブロッコリー・白菜・水菜

左から、水菜、ブロッコリー、白菜等 

右側の水菜は葉っぱだけハサミしたため、又葉が出てきてます。チョキ

ルッコラ・白菜

種から育ったルッコラ、瀕死状態だった白菜

 

畑花壇にはキンセンカ、ストック、ビオラ等を植えてます。

畑花壇畑花壇

 

畑花壇畑花壇

寒さにストック強いんですよね、ストックって。

右側黄色いビオラの下の白い花は、なんとサフィニアです!

 

ビオラ1

今回,畑花壇のビオラの代表に選ばれました!ハイ、チーズ!

ビオラ2

このビオラも、、代表に選ばれましたヨ。チョキ

(こう書いておくと他のビオラ達が対抗意識燃やしてmatchボー

がんばるはず、、ニコニコ(女の子)パー

ネメシア 

南側花壇のネメシア 

この花も寒さに強くてかわいいので4~5株植えてます。

今回はこのネメシアに代表してもらいました。

(これで、他のネメシアが、、「うらめしや~」かとちゃんと、、

  がんばるはず!ネッ

 

ユリオプスデージー

南側花壇のユリオプスデージー

ユリオプスデージーの名前の簡単な覚え方をお教え致します。

「百合男はブス」と覚えてください。百合男ブス=ユリオプス

全国の百合男さん、、ごめんなさ~~~い。ミカンsorry

 

ネコ「余計なことばっかり言ってないで、さっさとご挨拶しなさい!」

汗(女の子) 、、、、ハイ

             pinkvine

今年は、私にとって去年よりは平穏な年だったかも、、。

来年も私のブログを見てくださってる方々だけにはいい

全国のみなさまにとりまして、いい年でありますように!!!

来年の干支は、、、、、え~っと、、、

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

    うまでしょ   

うまい年にしたいですね。バカバカじゃなくてパカパカとね~

馬力を出しすぎないことも大事です、、。無理すると、、

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

  馬と荷物

   こうなりますからね。  ニコニコ(女の子)

 

     pinkvine

 

 

さてと、今年のマイブログのとりを務めてもらうのは、、、、

はい、、あなたにしましょう~ハート2

   ぼけ

この時期に、ボケボケ咲いてる我が家の「ぼけ」です。

花「恥ずかしいけど、はずかしい 目立ってうれぴーわぁ~えへハート2

          pinkvine

 

今年も、こんな幼稚でおバカブログにつきあっていただきまして、

どうもありがとうございました。

おかげ様で、大変楽しい一年を過ごすことができました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げま~~~~す。

          dogeza           ミカンsorry              maido

          

                 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

バラ剪定、「せんせい!わかりません!」

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

クリスマスも終わったので、今朝すべてのクリスマスグッズを箱にしまいました。

ニコニコ(女の子)チョキ「あ~~~スッキリさっぱり!クラッカー2クラッカー2やりーまるヤッタ~~ハート2

ネコ「それじゃ出さなきゃいいでしょ。バカにしてる人がいましたよ。」

それを言っちゃおしまいよ~ 

プンプン(女の子)「覚悟はいいかい?」

    beating 「誰がバカにしてた~?ゆうてみ~」

包帯猫1「か、か、かわいかったです。

    忙しい時期なんだからさっさと、進んだ方がいいですヨ!」

         flowerbar 

気になっていたピエールさんの剪定を昨日しました。

ネットでちょこっと剪定の仕方を見て、脚立を出して、ハサミを持って脚立に上って眺めて見たものの、、

エーン(女の子) 「せんせ~い、せんていが、よくわかりませ~ん」

 どこをどうやったらいいのか、、え~っと

 もう、、どうにかなるだろう、、アホ丸えええぇ~~いっ

      ハサミ  ハサミ  ハサミ  ハサミ  ハサミ

一応ビフォーアフターの写真撮ったのでお見せします。

   ピエール1before Before

   ピエール1after After

             flower          

   ピエール2before Before

   ピエール2after After

                                  

                                 flower

 

    ピエール3before Before

   ピエール3after After

 

                         flower

 

   ピエール4before Before

   ピエール4after  After

                                 

                                   flower

 

   ピエールアーチの上から  After 

                                flower

まあ春にはどうにか咲いてくれるでしょうね。

こんな剪定は初めてなもので、わけわかりません。ミカンcry

 

         flowerbar

このピエールの反対側のポスバラ(名前がわからないのでポストのそばの薔薇でポスバラです。)

去年は思い切って剪定したつもりでしたが、もっと思い切らなければいけない、、と悟ったのです。

   躊躇、勇気が無くて、、え~っと

  でも 思い切りました!ハサミハサミハサミパーニコニコ(女の子)パー

 ポスバラ剪定1 思い切りっハサミ

 ポスバラ剪定2

 真ん中の木アップを  ダウン

ポスバラ剪定3 思い切り

   ノコギリでギコギコ~

 ポスバラ剪定後

わかりやすいように今回ハサミった箇所を洗濯バサミで挟んでみました。 2本ほど高~く伸びた枝は先でまだ花がついてるので、そのままにしてます。

ここは115cmほどの高さですが、、ポストのすぐそばの木は

ポス薔薇 ポスバラ

 130cmより上で、、いっぱい太い枝が出てます。

 ポスバラ

ここの木も、枝分かれてるのを無視してポストの下の方で

切るべきなのでしょうか?

優しい性格のため、、なかなかそんな酷いことができないのですが、、。ミカンcryどなたか、私のお腹背中を押してくださ~い。

 

 

     flowerbar

あれっ?なんだか裏の畑で、、、騒いでる声が、、

iceberg from below

花「おお~~い、ここで私が咲いてるのも気づいてないでしょう~~。もっと、私達のこともかまってちょうだ~い。」

iceberg

ニコニコ(女の子)「ごめんねごめんね~アイスバーグちゃん、

私はあなたを愛すバーグよ~ハート2あれっ?なんかそばで別の声が、」

アンジェラ1 アンジェラ2

花「お~い、私達のことも忘れてたでしょ。」 

ニコニコ(女の子)「ありゃ、アンジェラちゃん、最後の蕾?がんばってね~!私はアンジェ等のことをいつも思ってたのよ~~、ゴホゴホ、、、。」

今度はアンジェラ、整えてあげなきゃ、面倒くさいなぁ、 年内は忙しいから来年にしよう、、。

 

   ~~~~  お   ま   け  ~~~~

先日、所用で「海浜幕張」に行った時(2ヶ月に一度行ってます)、、

ついでだからと、、

20日にオープンした「イオンモール幕張新都心」に行ってみました。、、も~すごい広すぎ~!人も多すぎ~~!。(近所だったら、絶好の散歩コースになるかもネギ。)

         イオンモール幕張 携帯でデジカメ

ひたすら1人歩いてました、。時々お店に入ってウロウロ、、何も買いませんでしたヨ、ニコニコ(女の子)パー

さすがカメラ撮影は、できませんでした汗(女の子)

          が、

食品サンプル屋

「食品サンプル屋」、、これは私好みのお店!中でサンプル作りの体験もできるみたいで、お客さんがレタスを作ってました。

ちょっと、、我慢できずにカメラを取り出してデジカメ アッカンベー(女の子)

カツ丼 カツ丼5万円

このカツ丼、そりゃ、めちゃリアルですけど、値段がびっくり!

人参サンプル 人参たち8万円

   人参in curry

ムムムム、、、かわいいけど、、なんだかなぁ、複雑、、mm

 

 

またまたパタパタ屋根で~す♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

いよいよ、今年も残すところ、あと10日になりましたね~、、。

なんでも、終わりっていうのは寂しいですよね~。drink  closed   otemocry

 

    line tree

 

    今日は久々に庭ブロらしいブログですよ~! 

花壇の花達は、冬用に植え替えてるので、ほぼ、安心なのですが

玄関側のスリム花壇、ここは「北の超極寒の地!」のため霜除け対策が必要です。

去年、Ruiさんから「パタパタ」とニックネームをつけられましたが、

正式名は「フラワーポート」です。(まあ私が命名したのですけどね、、、、えへ)     

    玄関側スリム花壇

この玄関スリム花壇、2年前の冬、土がカチカチに凍って、

パンジー達が凍死寸前だったのを私が救助したのです(パンジーを植えたのは私ですがあせ

その時、フラワーポートをクラッカー2私が発案クラッカー2しました。ニコニコ(女の子)チョキ

 

    フラワーーポート設置前

セットする前 デジカメ ! 手前の折れ曲がった白いのが「フラワーポート」です。

興味ある方は、去年のブログに「フラワーポート」の作り方を載せてますので、

見てください=> 2012・12/12 「フラワーポート再登場」

 

    フラワーーポート設置

フェンスにビニール紐でくくりつけます。ビニール紐がちょうつがいの役目をします。

これでは花がつぶれてしまいますので、、、

 

 

    屋根ができたよ~

100均のミニトレリス?ガーデンフェンス?を立てて、屋根の支えにします。3箇所に立ててます。

    屋根オープン

屋根を開けた時は、フェンスに洗濯ばさみでこうやってアップ留めておきます。

    屋根オープン2

洗濯ばさみ二つで簡単に、、オープン状態OK僕ちゃんチョキ

    屋根クローズ1

夕方には屋根をパタン!霜除け対策チョキこれで土が凍ることもありません。

 

謙虚な性格のためアイデア商品登録してません。ニコニコ(女の子)どうぞご自由に真似してください。

ネコ「ちょっと貧乏くさい感じがしますね、、。」

       beating 

包帯猫1「、、き、き、機能的です、、、。」

    屋根オープン3

ペラ~~ッ、、屋根を上げた状態!

    屋根クローズ2

パタッ、屋根を下ろした状態。まさにパタパタ屋根です。にこまるパタパタ~

これで寒い冬もビオラ達は元気に春を迎えられます。

 

ニコニコ(女の子)「な~んと、花達に優しいんでしょう~~」

包帯猫1「その調子で人にも優しくなるといいのに、、、、、、、。」

       beating 2

包帯猫2「、、や、や、、、やさしいと思います。」

 

        line tree

 

  今朝スリム花壇のデジカメしました。ニコニコ(女の子)パーデジカメ

      

   玄関スリム花壇    

      玄関スリム花壇12/22

   ネメシア、アリッサム、ビオラ等、、

    ポリアンサローズ

 ここのポリアンサローズは、この時期元気です。

   

ポスバラ ポスバラ

ついでに、この花壇の上の方で咲いてるポスバラ(ポストのそばの薔薇

蕾は、、お正月に咲くかな?咲くのは無理かな?

ついでに、アーチの上の「ピエール・ド・ロンサール」

ピエール ピエール

二つだけ蕾があります、、。

  line tree

明後日はクリスマスベル2クリスマスツリー2クリスマスイブちゃんクリスマスツリー2クリスマスベル2ですね~!

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしくださ~~~い!!!tinysanta

 

            snowy scene    

 

Christmas tree santa and fence and wreath

 

     

フレンチの忘年会ざます♪

テーマ:外出

前回のブログでも書きましたが、、

土曜日は6人は元女子かい?でした~ハート2

待ち合わせ時間より少し早めに行って、デパートをちょっとウロウロ、、ハート2ハート2 ニコニコ(女の子)チョキ

  

    ルイヴィトンとXmasツリー

あれっここはパリ? ルイヴィトンがありますよ~。ハート2

(コレ、前、使ったなぁ、、ま、いっか、てれまる

    ブルガリ前のイルミネーション

イタリアに、行ったりあ~?ブルガリもありますヨ~ハート2

手前に「カラオケ」の文字が、、あせオヨヨダメダコリャ

    柏西口のイルミネーション

反対側からデジカメ 都心には負けますが、

柏のイルミネーちゃんもとてもきれいです。

ここは西口側。(反対の東口側の方が賑やかです。)

土曜日の夜、駅の周りはすご~い人人人~smiley shockびっくり~!

待ち合わせてた友達と会って、、テクテク歩いて、走る

     レストランタキガワ

フレンチレストラン「タキガワ」に到着!タキガワクリステル

(注:お店は滝川クリステルとは全く関係ありません。)

このお店、我々は以前2度ふられてます。(満席や予約済み等で)

今回、3度目にリベンジ果たしましたやりーまるヤッタ~!

   レストランタキガワの中

正面が我々の席。既にテーブルセットされてます。

ご夫婦二人でやってるお店みたいで、席も少ないです。

   前菜 うまいケル

前菜、「海老のなんとか、」、 おいしかったです。

スパークリングワインで bunnygirlwith wine シャンペンかんぱーいシャンペン

      wine winewine

アルコール飲めない人も「おいしいラブラブ(女の子)ラブラブ(女の子)」と飲んでました。シャンペンチョキ

      

その後、山本と私は小瓶のビールを キリン一番絞り小瓶 ビール

このお店、no beerで、

小瓶のビールしか置いてございませんでございますのよ、オホホホ~

334mlの小瓶は蒸発するのが早い! そう思いませんか?

       魚料理 うまいケル

  魚料理、、スズキ?だったような、、 

 焼きたてのフランスパンがとてもおいしかったです。チョキ

       肉料理 うまいケル

  牛肉の上に、、レンズマメ?何豆だっけ?

      デザート  うまいケル

    デザート、アイスと梨のコンポート&coffee    

     デザート&コーヒー

隣のTさんが「ほら、私のも写真撮れば~、、」、、でデジカメ

  coffee        食事           coffee        食事           coffee

コース料理、これだけでしたが、まあまあお腹は満足しました。

まだまだ喋らナイト星!、、で、次に行ってみよう~ で、、

貧乏人の庶民の味方「サイぜリア」へ走る

土曜日の夜、、すごく混んでて、少し外で待ちました。

   サイゼリアの生ビール

    

やっと、生ビールが飲めましたよ~~~beer cheerカンパーイ

ああああああああ~く~つ~ろぐわぁ~~~ハート2ネッハート2

11時過ぎまでぺちゃくちゃぴーぴー

このお店での6人分のお勘定<最初のレストランの1人分のお勘定。、、、パニック(女の子)

 

 サイゼリアちゃ~~ん~~~ハート2I LOVE YOUUUUUUハート2

昔は10人以上集まってたのですが、徐々に減っていって、6人に、、。

でも6人っていうのは、全員の話が届くんですよね。

みんな喋りたいことの4分の1くらいは喋れたかな?

気楽に喋れる友達とわいわいギャーギャーsmileychattingsmileychatting 

楽しいひと時でした~。ハート2ピースハート2

 

 

    ~~~~  追    加 ~~~~

ちょっと、お上品なおフレンチと、庭ブロの誰かさんの先日の忘年会の料理を比べてみました。

    前菜

              VS

    シーマーバイキング

  、、、違いが、、おわかりでしょうか、、???にこまる

 

           

   fence christmassnowman

 

    

作品展に出かけました♪

テーマ:外出

昨日、友達4人と流山市の「流山生涯学習センター」へ

友達の息子さんの作品展(二人展)を見に行きました。

    poster of exhibition

山本健太郎君が友達の息子さんです。

山本は来てませんでした。(普段彼女のことを呼び捨てで呼んでます。ニコニコ(女の子)パー

今日ブログに載せていいかを彼女にメールで聞いてみたら 

   

、、との返事が来ました。軽い承認メールのつもりだったのに

「いっぱいコマーシャルしてください」、と言われて、、

ちょっと、気合を入れ直して、、、

がんがん載せることにしました。ニコニコ(女の子)チョキ 職権ブログ権乱用?

「やまもと~~載せるよ~)))」

    crane&glass

      crane

                 真那鶴

 

    peacock 

       以前、賞をもらった「孔雀」  

    山本健太郎

 

      turkey & hummingbird

      七面鳥           ハチドリ

 

    birds

 

    

           exhibition hall

       (ネットからの画像)

                                             ダウン

     vegetables

                    ダウン

     corn

                はぜとうきび

 

     

 

   vegetable

                       ダウン

   sweet potato

   perssimmon

                     カキ

 

     tomato&eggplant

 

 

   still objects 

                               ダウン

rose cyclamen

    バラ              シクラメン

今まで、健太郎君の展示会は何度も行ってるのですが、

今回は珍しく野菜、果物、花等があり、変化が見られました。

 

      penguins&eagles

                                                                        ダウン

 

parrot mandala

七草インコ  曼荼羅  両方共すごく色使いがキレイ!!!

 

        fish & Larus crassirostris

        めざし        海猫      

右側の海猫は7月に千葉県県民プラザで開催された「流山市展」で展示された作品です。7月18日のブログにも載せてます。ダウン

     Larus crassirostris

              海猫

    Aurora&chinese phoenix /dance of crane

    オーロラの鳳凰      鶴のダンス ダウン

    dance of crane

            鶴のダンス

まだ展示されてた絵はあったのですが、、省略します、。

、、二人展だったのですが、、もう一人の方の作品を一切見なかったことを後で気づき、、、少々反省、、。みかんsorry

隣で開催されてた、写真展はしっかり見ました。だって、写真は一応、ブログやる人は、、関心ありますよね~、、。ニコニコ(女の子)(元写真部、えっへん、しかし部2週間後退部経験者汗(女の子)

 

 帰りに筑波エキスプレスの「おおたかの森」駅で降りて、

 駅隣接の「おおたかの森ショッピングセンター」に入り、

(二人の友達が午後から用があるというので)早い昼食をしました。

 

    tempura & udon  ミカンうどん 

「うどんの」 にて、 うどん&ミニ天丼 

おいしかったけど、、うどんの量が、少な~い!エーン(女の子)ケチ~~

    lunch set

向かいに座ったOさんの「なんとか?ご膳?」アップ 

我々は20年来のつきあいなのですが、、今回は

久々(今年1月の女子会ぶり)の再会でした。

まだまだ話し足りない状態でした!が、心配しないで下さい!

ネコ 「誰も心配してませんよ」

汗(女の子) 「、、、あ、、そ、、、汗(女の子) 」

大丈夫なんです!!!

明日、この5人+山本の6人のこれでも女子かい?会がありま~す。 

山本とは貴重なビール友達です(ほとんどの友達はビール飲めないので、)男性みたいな性格でさっぱりして面白いです。ずっと子供の才能をしっかり伸ばしてやって、えらいと思います。

 

明日は久々に外で、ビール、、ん?ちょっと違ったか?汗(女の子)

楽しい友達とのビールは、楽しいですね~!ゲホホ、、

明日は、初めて行くお店なので楽しみで~す。ハート2

 

 

                        

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/12      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>