バラの引っ越し♪行くバラ来るバラ♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)
 
前回のブログで  
ニュードーンの癌腫病の治療の
記事を載せましたが
 
治療作業を終え、
 片付け等を済ませて
 花壇を見回していたら
むぎちゃんがやって来て 、、、
   
むぎちゃんちのむぎちゃん↑
(実際には人間のむぎちゃんがやってきました、、。)
(ややこしくて、、すみません。汗(女の子) 

ネコ「あら、ここにいたの?
メールしても返事がなかったから、、、、」
エーン(女の子) 「ニュードーンの大変な治療やってたのよ。
携帯は家に置いてたから、、。」
(あ~手伝ってもらい損ねた~、エーン(女の子)) 
ネコ「玄関のバラ植え替える?って
メールしたのよ。」
ニコニコ(女の子)「わ~わ・わ・わぁ~
よ・よろしくお願いしま~す。」
(この機会を逃してなるものか!)
 
  
 
 
 
 


10年余り前、むぎちゃんが
「友達にもらったから、、」と、
クイーンエリザベスの苗を、
勝手ここに植えてくれたのです。
庭ブロで名前が判明するまで
ずっと「ポスバラ」と
呼んでいました。 
(ポストのそばのバラなので)

 
 
 

植えた人に
責任をもって最後の撤去作業までやってもらいます。ニコニコ(女の子)
私も助手のお手伝い。
(ご存知ない方のために:
クイーンエリザベス、弱って来て病気がちのため
思い切って、、別のバラを植えることにしたのです。) 
 
 
 
下はコンクリートで、
深さ15cmくらい、、
もっと横にいっぱい根が張ってるかと思ったけど、
お隣との境のブロック沿いに根が伸びてて、
(穴の奥に見えてる肌色が
その一部です。)
 コンクリートとブロックの隙間?に
根が入り込んでたようです。
(土を求めて
伸びていったのでしょうね、、。)
結構太い根が左右に伸びてて
 数か所、根をハサミでハサミって、
 
よいしょよいしょ 
エリザベス女王を
引っ張り出しました。
 
  
 
 2つに分かれてしまいました。
5月から12月まで、
毎月花を咲かせてくれてた
  王冠エリザベス女王様 王冠
長い間のお勤めご苦労様でした。 
お疲れ様、ペコペコ
ペコペコありがとうございました。ペコペコ
 


 
 
 
 
 
さて、
「エリザベス女王」が出て行った後、、 
  
肥料をバラバラばらまいて、、
 
いよいよ新バラちゃんが
入居して来る準備を、、。
 
 
 
この札の写真のバラが、
新入居バラさんです。
(写真のように咲いてくれる日が来るのでしょうか?)
  汗(女の子) 
 
 
むぎちゃん、コンコンたたいて、
どうにか中身を 抜き出しました。
 
 
 
土も入れて、、ドサーッ
 
ありゃ、
パンジー並みのサイズですよ、。汗(女の子) 
 
目が慣れてないから、、なんだか
なさけないです~~エーン(女の子)サビシー
 
 
 
 
  クラッカー2 引っ越し完了 クラッカー2
ここで元気に育ってください!ペコペコ
 引っ越し祝いに 
 鳥やウサギ達も応援に
駆けつけてくれました。
 
 
 
  
 
 
 
はいっ、いよいよ、
新バラさんを紹介しますよ~~クラッカー2 
 
 
≪とても強健で、育てやすく、
初心者にもおすすめです。≫
 
*このキャッチコピーに20%
*カトリーヌドヌーブの名前に20%
*手頃なお値段に20%
*この花の形と色に30%
*このバラはお店に
1苗しかなかったので10%
 (1点物って魅力ありますよね。)
  
 
 
 
クイーンエリザベスに似てます?
この咲き方が一番好きです。
 
クィーンエリザベスは、いくつか売ってたのですが、、
植え替えるのなら、 
違った方がいいと思い、それに
以前も、買おうとしたことがあったのです。
(名前に惹かれて、、笑)
 
 
 
 

 向かい側の
「ピエールドロンサール」
同じ「おフランス同士」で、
相性いいかも、
        

ハート2ピエール&カトリーヌハート2
   
ナイスカップルになりそう
     
 、、、と、思ったのです。
 
「カトリーヌドヌーブ」、
キレイだったけど、
別に好きでもなく
映画も観た記憶が、、?
ですけどね、、。
 

有名な映画「昼顔」では
 
カトリーヌの夫ダウンの名前は
ピエールだったと知り
 
 
 
ニコニコ(女の子)「やった~~
映画のヒロインとヒーローだ!

  うちのバラ達も
  相性バッチリかも!
、、と喜んで、
  
  もっと調べてたら 
 
 本
若い外科医ピエールと
何不自由ない結婚生活を送る美貌の妻セブリーヌ(カトリーヌドゥヌーブ)。
彼女は表面上は­平和で幸せそうだが、
夫に縛り上げられてムチで責め苛まれたり、
御者風情の卑しい男に­犯されるなどの
淫らな妄想から離れられないでいた、、、本 
 
 パニック(女の子) あじゃ~
  、、調べるんじゃなかったよ~。
 
 本
 カトリーヌドヌーブは、
女優のカトリーヌドヌーブにちなんで
 ピエールドロンサールは 1500年代の
フランスの大詩人の名前にちなんで
 名付けられました。)そうです。 
 
 
  
  
 
10年以上住んでた住居を
追い出された去った
王冠エリザベス女王王冠
安心して下さい!
裏の畑にちゃんと
「ご隠居引っ越し」させました。
 
 
奥は竹林
「紅梅」の木の前に植えました。
「オーマイゴッド、
人里離れたこんな場所に追いやって
エリザベス、さびしいザべス 
誰にも見てもらえないざべす、、。」

汗(女の子)「女王様、、ここで静かにゆっくり老後をお過ごしください。」
 
 
 

反対側から、
 
 「しょうがないわね、、
ちゃんと、時々見に来てよ。」
 
スマイル(女の子)「はいっ、もちろんです。
うちの2階から見えるかも?」
 
 
    
 

ちょっと見えにくいのですが、、、、汗(女の子)

やはり、別れは寂しいですけど、


ここで
まだ生き続けて欲しいです。エーン(女の子) 
     恨まないでね、、
 
 
 
 
 
 

 現役元気だった頃の
王冠エリザベス女王王冠
 roses by post
 
ブログ始めて半年後アップ
(この当時は、まだマイオリジナルの
なんちゃってアーチ(ピエール用)でした。) 
 
剪定の仕方を知らないから
背も高いままでした。 
 
  

ピエールとの相性も 
イギリスとフランス、、
国は違っても 
仲が良かったです。
 
  
 
ピエールさんとお話ししてます。 
     
 
 
 
 
去年の6月、こんなに元気、、
 
 
 
寂しいですね~~~エーン(女の子) 
 
この庭ブロも、
どんどんみんなが引っ越しして
出て行ってるみたいで
寂しいですね~~! 
エリザベス女王と同じように、
みんな、二度と、こちらには
戻って来ないのでしょうね、、。
 
           
 
  

 
 
 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/23 16:36
    こんにちは~
    Akeminさんっ
    私は、帰ってきましたよ~

    ここの、庭ブロも7月21日で終了のようですね、、、たぶん。
    それまでは、行ったり来たりすると思います。
    でも、正直なところこっちが好きかも。
    ピエールさんと新しい薔薇に、そんなにぴったりとくるエピソードがあるなんてっ(笑)
    別の場所にお引っ越ししたエリザベスちゃん
    ゆっくりと過ごせますように、、、
    復活を密かに応援しています。

    [Res]Akemin
    2016/01/23 20:15

    お帰りなさ~~い
    ヒロミ様~~~
    行ったり来たりしてくださ~~い!

    この庭ブロ、まだ半年は働いてくれるみたいで
    安心しています。

    ピエールとカトリーヌって、
    響きがいいでしょ!
     (*^^*)ポッ

    エリザベスの写真、いっぱい撮って
    いっぱいブログに載せたから、、
    女王様も喜んでいるかも、、?
    ホントに女王様には長生きしてほしいです。

  2. 2016/01/23 17:46
    あぁ~、遂にですね!
    15センチの深さでよくもきれいに咲き続けたと
    感心しましたよ!
    エリザベスさん、隠居しても余力を発揮して咲いてね〜(^-^)

    カトリーヌドヌーブは見たことないかな〜?
    春が楽しみね!

    私、今、庭ブロ+に引っ越ししました。

    慣れてないせいか、こちらの方が見易いです。
    これからもよろしくね(^-^)
    [Res]Akemin
    2016/01/23 20:32

    はい、
    ついに、お別れしました、、。
    最後の記念にと、、
    昔の写真を
    探してたのですが、、、
    やはり、、悲しくなりましたよ~。>_<

    ”カトリーヌ”と”ピエール”、、の
    名前感覚で選んだこともあるけど 笑
    そのことでは、
    むぎちゃんに、しっかりバカにされました。
    アハハハハ

    peonyさん、もう、お引越しされたんですね~!
    寂しくないですか~~~
    なんだか、引っ越しって
    エネルギー要りますよね、、。

    新居について
    いろいろ教えてくださ~い。

  3. 2016/01/23 18:19
    akeminさん むぎちゃんお疲れ様でした

    バラの世界も 人間様の世界も良く似てると
    老いて来ると 早く自分の居場所を見つけなければ
    庭ブロの皆さんも お引越しの準備に忙しそう
    私は 良く分からなくて引っ越しは まだまだ先
    [Res]Akemin
    2016/01/23 20:42

    はい、花生と人生、
    ホントに似てるとこがありますね。

    いつまでも元気で咲いていられない時期が
    、、、、来るんですよね、、。>_<

    引っ越しは寂しいけど、、

    今回の庭ブロでは、、
    みんなで一緒に引っ越しになるのだから
    、、寂しくなることはないんですよね、、。

    私も、、
    後から行きます。
    だって、
    徒競走で、ビリ以外走ったことないですからね、
    ( ̄∇ ̄;) (´;ω;`)ウッ

  4. 2016/01/23 19:57
    バラさんもお引っ越しですか~。

    寂しいですねえ。

    私は・・・・まだ先かなあ。

    病気になって治療したバラさんもあるんですね。
    うちも同じようになってるんですけど・・・。
    [Res]Akemin
    2016/01/23 20:57

    はい、結構寂しかったですよ。
    10年以上の情があるじょ~!>_<

    でも、まだ生きてるだんから
    がっかりすることもないんですよね。

    そして、庭ブロの引っ越しも
    集団引っ越しだから、
    寂しがることもないんですよね。

    ありゃ、癌腫病?ですか?
    ゴジゴジ削ってくださ~~い!
    、、バラを育てるの大変ですよね~!

  5. 2016/01/24 08:03
    おはよう〜Akeminさんっ

    そうなんだよなあ〜 庭以外の事しか書かない私は
    転居出来るのでしょうか?

    半年後に無くなるって事は過去の記事が全部消えるって事でしょうか?

    [Res]Akemin
    2016/01/24 21:21

    送信できるかなぁ~~

    庭ブロ、
    大改造工事中で、エラーが多いんですね。

    そんな~~
    の~にさんは庭関係のことちゃんと書いてるじゃないですか~~
    、、、たま~に、、  (ボソッ)
      (*^▽^*)


    2016年7月21日(予定) 
    「庭ブロ」サービス停止(投稿いただいたブログの記事はそのまま閲覧可能)
     ※「庭ブロ」サービス停止後は会員専用ページにログインできないようになり
    ますので、
    新しく記事を投稿したり、過去の記事を編集または削除できなくなります。

    とのことです。

    消えてほしい画像は○枚ほどありますが、笑
    4年余りの自分のブログは消えないでほしいです。
    時間かけたものもありますしね、、。笑・泣
    万一、全てが消えることがあっても大丈夫なように
    4年余りのブログ、DVDにバックアップしておこうかな、、
    、、と思ったけど、、大変ですよね~~! >_<

  6. リセ
    2016/01/25 16:12
    早くおいでよ。
    待っています。
    [Res]Akemin
    2016/01/25 21:43

    あら~~
    お誘いいただいて、うれぴーわぁ~~♬

    庭ブロ+は
    今、みなさん引っ越し最中で大忙しみたいなので
    もうちょっとして、引っ越しします~!

    「この忙しい時にうるさいのが来た」と
    言われないためにも、、(笑)

    その頃には使い方もみなさんに聞けるだろうし、、

     ♪(o ̄∇ ̄)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/207200

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>