ニュードーン癌腫病治療!

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)
 
 前回のブログで
「ニュードーンの瘤」のことを質問したところ、
Ruiさんに「癌腫病では?」と
(仮)診断いただき、、
        
 調べてみればみるほど、、
ビックリ!
怖~~いことがいっぱい書かれていました。 
    
 


根頭癌腫病
(こんとうがんしゅびょう)本
土壌中に生息する細菌の1種によって起こる
植物のこぶ病の一つ。
多種の植物を侵し,世界中で発生する。
幹の地際部や根にできることが多い。
こぶは転移して広がり,植物を衰弱させる。


さっそく昨日、
癌腫病の治療のため裏庭へ
 
 
カッターナイフ持って、、いざ出陣!
 
 、、じゃなくて、
 
 
   
 「治療ですよ~!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
癌腫病、、名前だけでも怖いですね。 
 
 
 
カッターでゴジゴジ、削っていきます。
このカッターよく切れて良カッター、、
   
、、と、笑ってる余裕は無く、、
一生懸命ゴジゴジ 
 

 
 
これで、かなり削ってるのですが
どうも、内部までやられてるっぽい茎も2本ほどあり
 思ったより、重症なのでは?
 
 
 
 
  
 
この穴も削っておきましたが、、 
 
 
  
 

 
 
 

最後に切り口に
「木酢液」の原液を塗り消毒しました。
ペタペタ、、 
ナイフも消毒しました。
 
まるでエボラウイルス並みの扱い? 
 
 
 
  
 
 
今日、現場に戻って、見てみました。
 
 
 
 
 
ニュードーンの枝、 
隣のカクテルのオベリスクを越えて
アンジェラのオベリスク&アーチにまで
伸びて行ってます。
 
 
 
元気そうだと思いませんか?
     
病気でも、
剪定してスッキリさせてやるべきなのでしょうか?
デジカメのあと、ハサミしようかな、と思ったけど
寒くて、おうちに入りました。汗(女の子) 
 
 
 
 
 
 

昨日、この治療作業の後、
エリザベスと新バラの植え替えをしました。
二つの仕事が終わり、さっぱりしましたよ~! 
長くなるので、、
そのブログは 
明日or明後日にアップします。スマイル(女の子) 

 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2016/01/21 22:19
    akeminさーん!

    根が、凄い事になってますねえ!
    びびりますよ!
    樹木医さんかおまけですよ!
    偉いです!私なら根こそぎ処分するかも???

    遅くなりましたが
    睦月とは1月中はお正月ということで・・
    明けましておめでとうございます(*^_^*)
    今年もよろしくお願いします♪

    akeminさんのコメント欄は凄い数なので
    気遅れして(小心者なので)書けなくて・・
    やっとコメント出来やしたあ^_^;
    [Res]Akemin
    2016/01/22 10:05

    根というより、
    地面のすぐ上の茎、幹、なんですけどね。
    こんな経験をするとは、(;´д`)トホホ
    一つ勉強になりました。
    そうそう、男前のふーちゃんなら
    ナタで叩き切って、スコップで堀りあげて
    ポイ~ッと捨てるんでしょうね~!!!
    きゃ~かっこいい~)))
      (≧∇≦)
    ふーちゃんとは
    新年の挨拶してませんでしたっけ?
    失礼しました。m(-_-)m
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしま~す。
       (^o^)/
    ええええ~っ?
    いつから小心者になったんですか~?
    いつでもコメントに来てちょうだいませ~!
    私の方こそ
    ふーちゃんは、コメントが好きじゃないのかな?
    と、ついコメントするのが気おくれして、
    足あとだけつけているこの頃です。
       
    ふーちゃんのブログは
    写真と構成がバッチリ!で
    いつも素晴らしいですよ~~!!! ホント
      (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

  2. 2016/01/22 07:33
    詳しく写真付の説明とイラスト付きなので心に響きました。
    夢に刀を持ったイラストが出てきませんように。(笑)え?治療?わかってますよ~~。でも怖い病気ですね。気を付けよう早目の検診かっちんかっちん、でもないか。(笑)
    明日はわが身。
    [Res]Akemin
    2016/01/22 10:27

    あはは、、
    心に響くって、、、
     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    どうもありがとうございます。
     (≡^∇^≡)

    バラはマメに見てあげてないといけないですね~。
    そうそう
    かっちんかっちんですね~~!
      ミヾ(^∇^*)彡
    ん?
    コブをマメに見てあげよう?
    コブとマメを煮てあげよう!?

    カッチンカッチン~~~

  3. 2016/01/22 17:05
    根頭癌腫病、転移するのね、怖いですね〜!

    お供したのはご主人かしら?
    「おりゃ〜〜」のイラストに見惚れてました!

    この治療で回復するといいわね!
    我が家のバラもよく点検しなくては〜!
    [Res]Akemin
    2016/01/22 19:26

    なんだか
    ちょっとの細菌でも感染するみたいなこといって、、
    かなり怖いみたいなのですが、、
      ( ̄Д ̄;)
    今日は、このニュードーンの小枝をバシバシ切りました。
       ヾ(´▽`*)ゝ
    アハハハハ~~
    うちの主人のイメージ、、、
    、、こうなってるのでしょうか、、
     (‐^▽^‐)

    このお供はただ友情出演してもらった
    ジェーソンもどきさん、、です。
    すべて一人で作業しましたよ。
      (^∇^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/207116

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>