選挙に いった?
昨日は 久々の晴れ
日曜日ですが この貴重な晴れの日に工事にしないと いい加減 困ってしまうので お客様の許可を得て 朝から フル活動
やっぱり 晴れは いいなー
雨で できなかった モルタル工事ができる
雨で できなかったアルミテラスのコーキング処理が できる
雨で できなかった雨樋の移動工事が できる
そーいえば 雨後 昨日は あまり 花粉症の症状なかったなー
そうなりゃ 絶好調ー 仕事が 進む
待ちに待っていた晴れだったので 今日の仕事の内容は 図面を見なくても 良いくらい頭に入っている
1.5日を 工期として予定していたテラス工事を 午後4時には 早々に終了し 後片付けを スタッフに任せて 会社に帰り 5時から 別のお客様と 庭作りの打合せ
6時30分ごろ ご契約を頂き 見送りをした。
事務処理をして 午後7時過ぎに 店を閉めた。
家に帰って ご飯を食べようとすると 女房が
「ちょっと まったー」
「何?」
「選挙まだ いってないでしょ 8時までだから いってきなよ」
そうだ 市長選を やっていたんだ
近くの投票所まで 歩いていく。いつもは 投票所でもらう風船目当ての為 子供達と一緒に午前中にいくのだが 今日は もう 投票終了間際。
「もう この時間じゃ 俺ぐらいだろうなー」
投票所にいくと 「あれ」
結構 この時間でも 投票する人 いるんだな 数人が 投票用紙を書いている
立会人が 同級生だったので 声を かける
「昨日ほどじゃないけれど 体育館は 寒くてまいったよ。ホッカイロ4つやってるよ。 晴れたけれど あんまり投票きてないよ」
今回の選挙は 確かに 争点が ぼんやりしていて 面白くない(不謹慎かな)選挙だが そうだとしても やはり 選挙にいき 投票することは 国民の義務だ。「成人」年齢引き下げの問題なんかより 重要な問題だ。
誰にも入れたくないならば 棄権じゃなく 無効票にして 選挙管理委員会なり 当の候補者達に 危機感を 持たせた方が いいと 僕は 思う。
先日 お会いした会社の社長さんが こう 言っていた。
「就職の面接では 必ず 「あなたは この前の選挙で 投票にいきましたか?」って 聞くんだよ。
一瞬でも 返答に躊躇した人は 採用しないんだ」