高いキャベツの思い出
この天候不順で 連日 ニュースでは 野菜の高値について 報道している。
女房も 「かつて こんな高いキャベツの値段見たことない」と いって 「こっちの方が 安い」と すでにカットされ ドレッシングもついて盛り付けられたサラダセットを 買ってくる。
僕的には ただ サラダを 作るのが めんどくさいからなのではないか?と思っているのだが 実際 そうなのだから 流通とは 不思議なものだ。
16~17年前になるだろうか
大学時代 僕は 横浜 伊勢崎町にある有名なとんかつ屋さんで アルバイトしていた。
食べ盛りの男子学生にとって 食べ物屋さんでのバイトの楽しみといえば 「まかないごはん」だ。
とんかつ屋さんは ご飯食べ放題 キャベツ食べ放題が 基本だ。
その日の忙しさによって 「まかないごはん」の内容は 変わったが ご飯とキャベツだけは 我々も食べ放題だった。
ある時期 コメ不足が 起こった。
「とんかつ屋で タイ米は だせねえー」と豪語する料理長の信念の為 やっとの思い出 米をかき集めていた時期が あった。 当然 バイト学生にも 「おかわりは だめ」命令が 下った。
野菜不足の時期が あった。
キャベツが ない
お客さん達は 「とんかつ屋なら キャベツが 山盛り食べられる」と 期待してくる。
可能な限り 細く切ったキャベツを ふんわり と 盛り付ける
それなりに 技術が 必要だ。
濃厚な自家製ソースをかけると ソースの重みで キャベツの山が 低くなっていく
それでも 仕入れ分が 少なくなってくると
「お客さん すいません この天気で キャベツの仕入れが 少ないのです。おかわりできない代わりに これ食べてください。」と キャベツより 高い食材を サービスした。
「仕方ないよね でも こんなの頂いちゃっていいのかなー これ キャベツより高いでしょう」
そういう点で やはり有名店だけあって このお店は 高い顧客満足を 得ていた。
とんかつ屋でも キャベツ仕入れに困っていた時期だったので 当然 一般スーパーでは 野菜が 高かった。
当時 バイト先のまかないと 学食に頼っていた僕の食生活から 野菜が 消えていった。
そーいえば 当時 野菜不足を 解消するため 僕は カゴメの野菜ジュースを いっぱい買って飲んでいた。
「これの方が いろんな野菜が バランスよく入っているのに 安くて 手軽だ」
女房が サラダセットを 買ってくるのも これに近いのかもしれない
歴史は 繰り返すんだなー