高いキャベツの思い出

テーマ:ブログ

この天候不順で 連日 ニュースでは 野菜の高値について 報道している。

女房も 「かつて こんな高いキャベツの値段見たことないエーン(女の子)」と いって 「こっちの方が 安いウインク(女の子)」と すでにカットされ ドレッシングもついて盛り付けられたサラダセットを 買ってくる。

僕的には ただ サラダを 作るのが めんどくさいからなのではないか?汗(男の子)と思っているのだが 実際 そうなのだから 流通とは 不思議なものだ。

 

16~17年前になるだろうか

大学時代 僕は 横浜 伊勢崎町にある有名なとんかつ屋さんで アルバイトしていた。

食べ盛りの男子学生にとって 食べ物屋さんでのバイトの楽しみといえば 「まかないごはんラブラブ(男の子)だ。

とんかつ屋さんは ご飯食べ放題  キャベツ食べ放題が 基本だ。

その日の忙しさによって 「まかないごはん」の内容は 変わったが ご飯とキャベツだけは 我々も食べ放題だったアップ

 

 ある時期 コメ不足が 起こった。

「とんかつ屋で タイ米は だせねえー爆弾」と豪語する料理長の信念の為 やっとの思い出 米をかき集めていた時期が あった。 当然 バイト学生にも 「おかわりは だめムカッ」命令が 下ったエーン(男の子)

 

野菜不足の時期が あった。

キャベツが ない

お客さん達は 「とんかつ屋なら キャベツが 山盛り食べられる」と 期待してくる。

 

可能な限り 細く切ったキャベツを ふんわり と 盛り付ける

それなりに 技術が 必要だ。

 濃厚な自家製ソースをかけると ソースの重みで キャベツの山が 低くなっていく

 

それでも 仕入れ分が 少なくなってくると 

「お客さん すいませんペコペコ この天気で キャベツの仕入れが 少ないのです。おかわりできない代わりに これ食べてください。」と キャベツより 高い食材を サービスした。

「仕方ないよねダウン でも こんなの頂いちゃっていいのかなー これ キャベツより高いでしょうアップ

そういう点で やはり有名店だけあって このお店は 高い顧客満足を 得ていた。

 

とんかつ屋でも キャベツ仕入れに困っていた時期だったので 当然 一般スーパーでは 野菜が 高かった。飛んでおくお札

当時 バイト先のまかないと 学食に頼っていた僕の食生活から 野菜が 消えていった。

そーいえば 当時 野菜不足を 解消するため 僕は カゴメの野菜ジュースを いっぱい買って飲んでいた。

「これの方が いろんな野菜が バランスよく入っているのに 安くて 手軽だ」

 

女房が サラダセットを 買ってくるのも これに近いのかもしれない汗(男の子)

歴史は 繰り返すんだなー

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
111位 / 2478人中 up
ジャンルランキング
68位 / 668人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧