科学工夫展

テーマ:ブログ

 本日 エクシオールの販売を 促進するため チラシを 折込ました。

反応あるといいなあアップ

9月15日からの メーカーさんのテレビコマーシャルの効果は まだ 売上には 現われていませんが 問い合わせが 何件か 来ています。やっぱり テレビってすごいんですね。ラブラブ(男の子)

そんなわけで 久し振りに お客様の家を あちこちと 見て歩く 忙しい土曜日です。

その合間に 「山武郡市科学工夫展」を見てきました。結構なにぎわい

長女が 泣きながらエーン(女の子)(僕が泣かせながら・・・)書き上げた 「糸の強さのヒ・ミ・ツ」が 出品されたというので ひとりで いってきました。

中途半端な時間にいったのに 結構な にぎわいです。

科学工夫工作 と 科学工夫論文 が 並べられています。

 

僕も 工作の方では 小学校のころ 常連だった・・・・はずなのですが こんなところ 見にきたことないです。やっぱり 今の方が 親が 熱心なのですかね?

 

工作は 時代なのか 電池や モーターなどを使った物が 多かったように思います。

リニアモーターカーの原理を使ったものなどもあり すごいなあ と思いましたが 昔ながらのクランクやゴム動力の物もあり 面白かったです。 触ることが 禁止されていたので ちょっと残念でした。

 

科学論文は 子供ながらの視点が 面白いなあ と思います。 まずは 「なぜ?」と思うことから はじまるので 実験の出来 不出来より この疑問点 着眼点が とっても 面白い。ラブラブ(男の子)

今の時代は インターネットで 大概のことが 調べられるので 図書館とかで 調べなくても いいんだろうなあ。それだけに ネットの文章丸移し的な論文には 内容が高度でも 審査員は あまり高い得点を 上げてないように思われた。

 さて 娘の論文は というと たった6枚程度の薄ーい論文でしたが 見事「金賞」でした。

めでたし めでたし初日の出2

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/28065

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
123位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧