ある夜の物語
一昨日 成田にお住まいのお客様が 仕事から 戻られてから 打ち合わせをすることになりました。
予定は pm8:00から。
3時のおやつを食べた為か あまり お腹も減っていなかったので 少し早めに出て 待ち合わせの時間まで いろいろな用を足そうと 成田に6時に着きました。
まず 「ニトリ」に行き 店のガーデンルームに置くためのクッションを 買いました。
「お・ねだん以上 ニトリ」のメロディーが 頭の中を ひたすらグルグル
おもわず 余計な物まで 買ってしまいました。さすが トップ企業です!
次に 「ケーズ電気」に行き 炊飯ジャーを 買いました。
先日 ジャーが 壊れてしまい 何回か 我が家の食卓では パンや 麺類が 続いていたのですが これで 大丈夫です。(後は 米とやる気が あれば・・・)
はじめて マジマジと 炊飯器コーナーを見ましたが いろいろ ありますね!
かなり 高級品もあり 「これで 炊いたら どんだけ うまくなるのかな~」と 思いましたが
型落ちの 超お買い得品を 買いました。でも 今までのより性能もよく 初ご飯が 楽しみです
家を建てて10年。 その時に買った家電が この1.2年で 総じて ダメになってきていますから 高級品は ぐっと我慢です。それに おいしくなってしまうと また 食べちゃうし。
8時から 予定どおり 打ち合わせを はじめましたが 思いのほか いろんな話が まとまり pm10:40に終了しました。
さて ここで すぐ 帰れば 良かったのです。
しかし 話が 進み 高揚した気分と なんか食べないと 眠れなそう・・・という誘惑が 僕を 「牛丼 松屋」に 導いてしまったのです。
「松屋」は 食券製です。
「すきや」は よく行くのですが 「松屋」は あまり 行かないので メニューが よくわからず 券売機の前で あれこれ迷っていると うしろから チョー不健康そうなアベックが やってきて 「はやく しろよ」的な雰囲気を漂わせていました。
あせるまま ボタンを押すと (僕は 牛皿カレーが 食べたかったのに)
「キムカル丼 大盛」を 押してしまいました。(ちなみに キムカルとは キムチ+カルビ焼肉のこと)
夜 11時すぎ こんな物食べたら 確実 太る・・・
しかも 僕は あまり キムチが 好きじゃない。
よっぽど 店員さんに 押し間違えを 言って 変えてもらおうかと 思ったが
「まあ はじめての物も いいか」
と いうノリで カウンターに座り 券を 出してしまった。
予想どおり 胃に ズシッ とくる ボリューム(僕は 残せない性格)
しかも キムチの為か 胃が ほんわか 熱い感じ。
お冷も飲むから 余計 膨らむ。
キムチが 少し苦手な割には おいしかったが 「ごちそうさま」も言わず 無言で 店を出た。
そーいえば 後ろから プレッシャーをかけてきたアベックは 結局 さんざん迷った後 牛丼を テイクアウトして 出て行った。
午前0時すぎ 新しく買った炊飯ジャーを 抱えながら 帰宅したが 先ほどの後悔のせいで このジャーで さっそく 朝から ご飯を たべようという気にならなかった。
体重計は こわくて 乗れません。