今日は クシの日

テーマ:ブログ

 今日は 9月4日 クシの日なんだそうです本

お腹が減ってきた僕には 串焼きのクシを連想してしまいますが 髪の毛を とかす「櫛」です。

ちなみに 僕は 9×4=36が 舌が回らず とても いいにくいので いつも 4×9=36に 言い換えて考えるのですが こんな悩みをもっているのは 僕だけでしょうか?パニック(男の子)

今では ほぼ 毎日 クシを つかって 髪を 梳かしますが(・・・「とかす」って こんな漢字だったんだ!) 

高校生の時は 丸坊主だったので クシとは 無縁 もちろん 恋愛などとも無縁な生活をしておりました。

坊主頭は とにかく 楽なので 夏になると 時折 ガッ と丸刈りにしたくなるのですが 家族に 反対されて なかなか できません。(僕は 頭に 大きな傷が あるので なおさらです)エーン(男の子)

 

「クシ」といえば この前 「ツゲの櫛」をつくる職人さんの番組を テレビで やっていました。

のこぎりで 一本一本 切るんですね。日本刀でも 研いでいるような  見ていて 肩が 凝りました。

まったく 職人さんは 極めると なんでも すごいです。ラブラブ(男の子)

(ときどき アルミフェンスの切り口を 曲がって切ってしまう僕は まったくもって 情けないです。)

あのくらいの工芸品になると やはり 「櫛供養」されることも 多いみたいですね。

 

今は まだ フサフサですが できれば ずっと 櫛を 使い続けていければ と 切に願います。ペコペコ

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧