沈丁花♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

 先週から、「沈丁花」の蕾状態のデジカメを撮ってたのですが、

ブログにアップするのは、もう少し後回しに、、と延ばしてたら、、

花が咲き始めてるのを発見smiley shock!改めてデジカメを撮り直しました、。汗(女の子)

ボケボケしてないで、花に追いついていかなきゃいけませんね~。

まだ満開じゃないけど、、とりあえず今日は沈丁花にひらめいたをイェ~クラッカー2

 

      [沈丁花 (じんちょうげ)]

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木
ゲンさんち原産地は中国南部

花の香りが沈香(じんこう:香木:フトモモ科の常緑高木)に似て

花姿が丁字(代表的な香木の一つ)に似ているところに由来するとされます。

特徴はなんと言っても、上品な甘い香りを放つ~~ぷわ~んハート2

 

沈丁花は一番右側に植わってるのですが、左端まで枝を伸ばしています。

藤とナニワイバラに絡まって、3本が共同生活しております。

沈丁花株元

沈丁花の株元 アップ (昔、小さい苗を買って植えたのですが成長してくれました。)

 藤の木の枝の中に入り込んで、藤の木に居候状態!

 沈丁花、昔の方が花がいっぱいでした。葉の色もちょっと冴えないです。

 栄養不足?剪定のせい?栄養は全く与えてませんでした。汗(女の子) 反省!

沈丁花はフェンスの右と左の両サイドに枝を出しています。

フェンスの左側は市の土地アップ  右側がうちの土地です。アップ

上の葉のついてない枝は藤の枝です。下の緑は柚子の木です。

藤の花がちゃんと垂れるように、柚子の木を短くハサミしました。

(この場所は市の土地ですが自分の土地のように自由に使ってます。

(地下に水が通ってる管が埋められてます。)

     沈丁花と畑

我が家では、ミカンの木や野菜を植えたり、花壇を作ったり、、、固定資産税を払わなくていい(気分は)自分の土地です。

おかげで、ハナミズキの枝も藤や沈丁花も自由に枝を伸ばせます。チョキ

沈丁花沈丁花

沈丁花達、こっち側の方が日当たりもいいし、伸び伸びできま~す。

沈丁花蕾

 先週UPする予定だった蕾だけのアップ アップ ダウン

沈丁花

 

 

 蕾の一つが咲いた沈丁花

  二つ咲いて

沈丁花

次々に咲いていきます。

今、咲き出したところなので、、、満開になったらまたアップします~。

沈丁花は香りが命!だというのに、この季節花粉症で鼻がバカになってるので

花に鼻を近づけないと匂わない、、。汗(女の子)  オヨヨ

とにかく、春一番の香りと言えば、沈丁花なんですよね~ハート2

 

< じんちょうげが春の香り >なら

< キンチョールは夏の香り >クエッションマークキンチョール

ネコ 「ちょっと、それ、、、かなりちみねぇ

汗(女の子) 、、やはり、、だめか、、、、ゴメンネ

  

   ~~  我が家の小さなビッグニュース  ~~ 汗(女の子)

 我が家の1人お嬢様のクリスマスローズ様、、ちゃんと咲いてくれましたハート2

鳥に食べられないように、囲いの中で育った「囲い入り娘」です。

   ニコニコ(女の子)チョキかっこい~~グッド

 

去年は全く咲かなかったけど、(葉だけでした汗(女の子))、、

今年は 咲いたよ~ banzai バンザーイ

 「私、、お嬢様なの~」

ま~~~なんと、かわいいじゃあ~りませんかぁ~~!!!ハート2

一応、我が家で成長したクリスマスローズのトップバッターです、、。ニコニコ(女の子)

 

  去年はゼロだったけど、2年前はダウン  (笑ってやってちょんまげ~)

2012年3月花壇に植えたクリスマスローズ  2012/3/24 

鉢植えを花壇に移植した後アップ 

 

 

 

 

  ~~ お  ま  け  の  ス  ナ ッ ク ~~~

 じゃがりこ ジャがリコ

 このオヤジギャグに惹かれて!!!、買いました。 ニコニコ(女の子) 

 「食べたしたらキリンがない!」「おいも若きもおいも好き!」

、、もう~~、、こういうのって、、どういう状況で作ってるのだろう、smiley question

 やはり、、飲みながら、、じゃないのかなぁ~~smiley question

 キリンがきりがない、って、

 私、今まで39年間生きてきて、、このギャグ、気づきませんでした。汗(女の子)

 

 そして、先日、又見つけました!そして、買いました。ニコニコ(女の子)チョキ

       まめなかんじ

   

マメな幹事 まめなかんじ

このギャグも、、ホント、いろいろ考えてて、かんじんしますよ~!

この枝豆の方も、ジャガの方も、、メチャビールに、、マッチグーグッド

      かんじがんばれ

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/15 22:05
    小さなビッグニュースという事は??
    中のニュース!?つまり普通のニュース??
    つまり
    Split the Difference??
    (↑ミスチルの映画ドキュメントのタイトル♪笑)

    幹事の時期ではないですが、肝心ですね〜♪いしまるっ!♪笑
    つまらんっ!!じゃなくて
    面白いっ!お前のブログは面白いっ!!
    ってキンチョールの看板見ると思い出します。
    地球環境は大事ですね!!
    [Res]Akemin
    2014/03/15 23:01
    えっと、、世間一般からしたら小さいけど
    私にとっては、大きいニュースだったので、
    ちょっと、目立つように、
    「小さなビッグニュース」と書きました。

    ミスチルの映画ドキュメントとか
    全くわからないけど、、
    なに?、妥協する?

    キンチョーの大滝さんのコマーシャルを見ると
    ずーあんさんを思い出しますよ。笑


  2. 2014/03/15 22:07
    あけみさん

    ボリュームたっぷりのブログ すばらしい

    これだけの ブログ ほかにない

    今まで 時間もなく 飛ばし見したが 

    過去にさかのぼり 見る価値有り 少しずつ見て

    コメント入れます 
    宜しく

       樹
    [Res]Akemin
    2014/03/15 23:06
    過大な評価、、どうもありがとうございます。

    お暇な時に見てみてください、、、。^^

    一応、、各ブログ、ちょっとは時間をかけて作ってます、、笑。

  3. 2014/03/15 23:10
    Akeminさん!
    沈丁花の蕾、きれい!アップに耐えられますね!

    でも・・・数字のミスがありますよ(#^.^#)
    39年生きて来てって39ってなってますよ!!
    私の時に突っ込まれたから・・・
    突っ込み返すね(●^o^●)
    [Res]Akemin
    2014/03/15 23:26

    えええええええ~~っ
    、、、やはり、、ミスですかねぇ~~
    ブログ始めた当初は、、これでパスできてたんですけどね~。

    写真さえ載せなきゃ、、39のままでいられたのに~~!
    ついつい、、ボロが出てしまいますね~~。
    やはり、正直に正確な数字、、45って公表することにします。^^

    ふーちゃんに、、どんなツッコミしたんだろ?
    、、完全に忘れてる、、、。>_<

    なにしろ、庭ブロツッコミ担当部長ですから~~!

  4. 2014/03/16 00:19
    沈丁花の花、可愛いいーたまりませんね♪
    ピンクのお星様みたい♪その上甘い香り~

    優雅なお姫様になった気分になりそう♪
    あっ、なってるね、すでに!!

    めっきり春だぁ
    [Res]Akemin
    2014/03/16 09:19

    沈丁花、、本当なら、ぷわーんといい香りなのに、
    この時期、花粉症真っ最中。

    鼻を近づけて、、クンクン、、ぷわ~~ん。笑

    優雅なお姫様気分?
    mmmm そんな気分になったことなかったけど、、
    そうですね~
    今度、、そう思うことにしてみます。

    でも、、お姫様って、、
    料理、洗濯、掃除、しなくていいんですよね、、
             (T△T)

  5. りっちゃん
    2014/03/16 10:20
    沖縄では、クリスマスローズ、難しいんでえしゅねすよ~^^;
    枯らしてしまいましたが、またいつか育ててみます♪
    暑さなんでしょうね~多分(^。^;)
    [Res]Akemin
    2014/03/16 11:41

    沖縄は、暖かくて花もいろいろ違うんでしょうね。

    沖縄、ハブとマングースと台風がなければ、
     住むのに最高でしょうね。
          \(*T▽T*)/

    実は、、私、クリスマスローズに全く興味なかったんですよ。
            ('-'*)
    今回、写真も載せてますが、
    2年前、立派な鉢植えを貰って、花壇に植えて、
    それが、今年咲いてくれて、感激してるとこです。
            \(*^▽^*)/
    庭ブロには、クリスマスローズに詳しい人がたくさんいますよ。
         

  6. 2014/03/16 10:37
    Akemin さん
    沈丁花の事 詳しく解説して下さってよく分かりました
    ロウバイの種の時みたいに 時間取らせなく良かったです
    近所の奥さんで花粉症の人 
    この花に近づくと症状がきつくなると困ってます
    ギャグ商品上手に見つけてきますね
    もうそろそろ Akemin独自の商品開発されたら
    私始めブログ仲間は 一番に買いますよ
    年齢は(何個もあって その場 その場で使い別けてよいのですね)Akeminさん
      
    [Res]Akemin
    2014/03/16 12:00

    ありがとうございます。
    一応、花の紹介をしっかりするに当たって
    ちょっとは調べておくべき!と勉強しました。
        ヾ(@^▽^@)ノ

    さっき、マスクをして外に出たのですが、、
    鼻が悪い上に、マスクしてたので、
    沈丁花、全く匂いがしませんでした、、。笑

    ギャグがネタ切れになったら、どうしよう?
     、、、まじめに心配してます。笑

    はいっ、年齢はネットの世界では自由な数字を選べます。
           \(*^▽^*)/
    大根チャンの年齢と容姿、、大変興味あるのですが、、、、、。
              ( = ̄∇ ̄=)v 見せて~

  7. 2014/03/16 11:51
    沈丁花、咲き始めましたね!
    大好きです、肉厚で、リバーシブルで香りが良いこの花♪
    そして、星野富弘さんの詩画を思い出します!
    沈丁花の咲く竹垣に子供の長靴が干してあるあの絵。
      

    クリスマスローズの開花おめでとう~!
    しっかりガードして・・・えっ、鳥が食べるの?

    先日、クリスマスローズフェアーでプロの方に教えてもらったのですが、10月ごろから3月まで、2カ月おきに肥料を与えるそうです♪

    沈丁花などの花木には、寒肥を与えておくといいかもよ♪

    今日も楽しいブログ、ありがとう(^-^)
    [Res]Akemin
    2014/03/16 12:53

    沈丁花、香りもいいけど、肉厚のところがいいですよね。
    ムッチリしてて、おいしそうで、、って
    食べた事ないです~~~、、、>_<

    星野富弘さんの絵は、、いいですよね~。
    姉の絵画関係の本すべて、親戚関係にあげたけど、、
    ちょっとは取っておいてもよかったかな、、なんて
    思うこの頃、、、笑、、、、遅すぎ~  >_<

    クリスマスローズの囲い、、、あははは、、
    何しろ、、1人お嬢様なので、
    <<万一>>のことを考えて過保護にしてしまいました。>_<

    沈丁花には肥料を全くあげてなかったことを
    深く反省してます。>_< 
    (ナニワイバラに栄養とられてたのかも?)
    先日あわてて肥料あげました。

    肥料アドバイス、ありがとうございました。
       d(⌒o⌒)b

  8. 2014/03/16 22:02
    最終便間に合った~・・・
    さ~何からケチ付け様か~沈丁花が栄養不足?自分ばっかりグビ~してたらそりゃ~つまらんバイ・・・
     
       紅差して 沈丁花 烈日待つ

     ついふらり 沈花香りに 立ち止まる
       
       ・・・があははは~~~
    他所の土地で老後を楽しみながら花や野菜を作って~
       
      草むしり 後のビールが 直旨い
          
       ・・・があははは~
    春は・・・沈丁花
    夏は・・・キンチョール
    秋は・・・金木犀
    冬は・・・ロ~バイ(老灰)AK・・・

    クリロ~が咲いたって~・・・一人っ子のお嬢様?
    良くもこんな綺麗なかわうい子が出来たもんじゃね~
    あの日あの時・・・とうちゃんが酒さえ飲んで帰らんかったらね~・・・があははは~~~
      
       お嬢様 どうして此の家に 生まれたの
        
         ・・・があははは~~~

    誰が39年生きてきて?・・・こんなスナックとっくに有ったわい!!30年前からグビ~のツマミにしよったろが~ほんなあこて~知らんかった?・・・言わさんぞ~

    マメな幹事?こりゃ~知らんかったバッテン長崎恋の町
     
      じゃがじゃが食べながら どさくさに紛れて~
    最後のかんじ~~は誰~・・・お坊ちゃまを呼んだ~・・・があははは~~~

    [Res]Akemin
    2014/03/17 10:47

    あじゃ~、こりゃまた、かんちゃん、

    自分のブログ3回分くらいの文の量じゃなかとね~!
    まるで、私の足のように長いコメントじゃよ~~!


    さてと~何から、やっつけていこうかいの~

    まずは、お坊ちゃまの俳句の真似をしてみよう、、。

    * 紅落とし ベルトをゆるめて 料理待つ

    * ついふらり 焼き鳥屋の前 立ち止まる

    * 草むしり ついでにかんちゃんも むしっちゃる

    そりゃ、庭仕事の後のビーちゃんは最高た~い。


    うちの一人っ子クリローお嬢様は
    クリローの父ちゃんが酒飲んで帰ったから生まれたんよ。

    かんちゃんが生まれる前にテレビがあったら
    かんちゃんは生まれんかったかもしれんのにね。があははははは~

    このスナック菓子、周りにいっぱいギャグ書きまくって
    いったい、名前は???敢治が主役?枝豆敢治?

    このスナック、ホンマにおいしいんよ~。
    まあ、年は5~6才ごまかして39才にしてしもうたバッテン長崎、ゆるしてつかーさい。

    あ~~かんちゃんの胴のように長いコメント返事になってしもうた。

  9. 2014/03/17 14:37
    沈丁花の香りだ~い好きです!!

    次から次へと咲いてかわいいですね~

    沈丁花酒ってむか~し母が
    作ってましたが・・・どんな味なんだろう。
    [Res]Akemin
    2014/03/17 20:13

    沈丁花、いい香りですよね~。
    今日も鼻をくっつけて、、クンクンしてました。

    花は、パッカンパッカン、ポップコーンがはじけるように
    咲いてきてます。^^;

    沈丁花酒、、へぇ~~香りがいいんでしょうね~。
    香りで酔って、アルコールで酔って、、、♪♪♪
     ♪♪♪ いいかも~~?^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/172169

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>