段花壇の今と昔♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

 春ですね~otemo jumping!裏の畑で春が、スプリングしてますよ~! springflowerdash

ベランダから見た裏の景色ベランダからの景色

昨日朝、ベランダから見た裏の畑の景色です。

(草取りしてbroomした後は、高齢の恒例の記念デジカメ ehe

 

以前も説明したことあるのですが、まだご存知ない方のために、

説明好きの"元お姉さん"teremaruが、裏の畑の説明をしますよ~!ダウン 

 

裏の畑の説明図左側裏の畑の説明図

真ん中のピンクのラインよりこっち側が、我が家のテリトリーです。

ヤキトリじゃないよ~!(誰かレベルのギャグ?、、笑)

(溝の手前が市の土地。向こう側はい~っぱい土地を持ってる地主さんの土地。)

むぎちゃんちのアンズの花(=むぎちゃんちが植えたという意味です!)が満開です!

うちのしょぼいサクランボは、花も終わって、薄茶色の葉が出てきました。

ベランダから見た裏の畑

この写真アップの右側には、前回載せたミカンの木と水仙があります。ダウン

ミカンのそばの水仙

ミカンの木までが、我が家のヤキトリテリトリーです。ニコニコ(女の子)チョキ

ミカンのそばの水仙

遠くの斜面にも私が植えた水仙が咲いています。スマイル(女の子) (正面奥は車道です。)

又、二階に戻りますよ~!

二階から見た裏の段花壇

二階の部屋からデジカメ ハナミズキの木アップハナミズキ、今年は期待できます!ハート2やりーまるハート2

 

この正面の段花壇アップを紹介したいと思います。 スマイル(女の子) 

又、下へ降りますよ~!(すみません、今日は忙しいブログになります、、。汗(女の子)

長~いので、お急ぎの方はスルーして下さい。

今回は自分の記録ブログになりました。(記憶がある内にと、、)woman with pc

                  (右上のパソコンを操作してる女性アップと投稿者は別人です、、、。)

第一花壇第一花壇

第一花壇の階段沿いには、水仙達が並んでお迎えしてます。smiley flagsmiley flagsmiley flag

階段沿いの水仙階段沿いの水仙

                

今年はいっぱい咲いてくれました。ニコニコ(女の子)チョキ次は、写真の左の上のレンギョウの所へ行きます。

レンギョウレンギョウと水仙

下のアイスバーグのために、去年いっぱいハサミされたレンギョウ、、すみません、、。

         mikan sorry なんみょ~ほ~レンギョ~~

去年のレンギョウ 去年のレンギョウ                                             

  

でも、このレンギョウの子供がちゃんと別の場所で元気なんです。ダウン

第三花壇第三花壇

この第三花壇で、正面奥の黄色アップが、分家のレンギョウダウンです。

 第三花壇のレンギョウ

ニコニコ(女の子) 「分業のレンギョウちゃん、いっぱい枝を伸ばして大きくなってね~。」

 

又、本業の本家のレンギョウの所へ戻りますよ。 

 

下から見た段花壇の水仙下から見た段花壇の水仙

階段の下から見たところアップ

突然、この造園のルーツをたどってみることに、、、しました。ニコニコ(女の子)

(昔の写真を見てたら、そんな気分に、汗(女の子)、)

最近のものは「全然変わってない!」という人の声がしそうなので、アッカンベー(女の子)

3年前の写真から載せます。

 

       < 2011年 >

20110411 2011/4/11

レンギョウは元気ですが水仙がほとんど咲きませんでした。

  (この7ヶ月後 庭ブロデブーデビューしました。)

 

         < 2010年 >

2010/3/19 2010/3/19

左側階段アップ、適当な石を使ってます。右側階段アップ、一段にブロック2個だけ使ってますダウン

 

2010/4/8 2010/4/8

写真左側アップ、緑の斜めのポールはキーウィ棚が傾いてるんだな~。汗(女の子)

左側中央に植えて2年目?くらいのレンギョウが見えてます。

 

      < 2009年 >

 

2009/4/2  2009/4/2

左側、階段は無く、ただの坂になってます。右側の階段もアップダウンこんな感じ。

2009/4/7 2009/4/7

ユキヤナギ、この頃の方が元気、、剪定しすぎて小さくなってます。

右側中央の小さい木は「紫式部」秋に枝を広げすぎるので、移動させました。汗(女の子)

2009/4/7  2009/4/7

階段の白いライン、、これ、なんとプラスチックの風呂のフタです。

最初はピシッと引き締まって、グッドと思ったのですが、、、

しばらくすると、バリバリと壊れて、、廃棄しました。汗(女の子) (耐久性ゼロです、、。)

 

     < 2008年 >

2008/3/28 2008/3/28

竹を切って作った土止めアップ。フロのフタの階段の白い縁。アップ

花壇の仕切りのレンガもへらへらしてます。

しかし、水仙は元気です。ニコニコ(女の子)チョキ

2008/3/28 2008/3/28

キーウィ棚とキーウィが元気だった頃。

段花壇には、薄いレンガやその辺の石を使ってました。

この時は、ニコニコ(女の子)チョキ「お金をかけずになかなか上手くできた!」と満足してたんですよね~。

なんちゃって造園屋さんは段々進歩していったのですね~。えらいっ!

 「えっと、、、」  あ、そうだ!「そーだ!もっとグレードアップップしなきゃ、、」

 

    < 2007年 >

 

2007/3/22 2007/3/22

   この時は全く石段は無く、ただの傾斜でした。

竹で作った土止め。竹は竹林からいっぱい採ってこれるけど、、結局は腐りますよね、、。

ブロック、レンガ、敷石、が一番!グッド

ブロックやを買う時は思い切る意志が必要!と悟りました!

「石は永久に不滅!途中で買い換えることはお金と労力の無駄!」 

(、でも、、石より、夕食の材料って、思いますよね~、、汗(女の子) )

 2007/3/12 2007/3/12

この時は、キーウィ棚もちゃんと真直ぐ立ってたんだな~。

この時から5年後、このキーウィの木を切って取り払った後、バラ等を植えました。

キーウィの木を切った切ってくれたのはむぎちゃんです↓

              「キーウィとの別れ~」(2012/1/9)

(このブログの後、結構造園作業の記事を載せていました。

           自分でも半分呆れて半分感心、笑。)

 

竹や自然の石で、、、貧乏臭く、節約してた頃。でもちゃんとチューリップは植えてます。

2006年以前は、あまり写真を撮ってません。

(以前、この場所は笹竹でいっぱいでした。)

2006年くらいからこの場所を開拓して、、

なんちゃって造園屋の道へ向かうのでした、、。ニコニコ(女の子)

 

ここで、開拓時代の写真を一枚紹介します。2006/11/9/cultivating 2006/11/

サクランボの木の手前 竹の根っこと格闘中!    よいしょよいしょ ヨイショヨイショ

          shoveling             shoveling            shoveling        

   flowerfence  

ちょっと、今回、こっち側もついでに、、紹介  

なぜなら、、一昨日、草取りやじゃがいも植えやいろいろ整えるのにがんばって、、

それで、翌日(昨日)は花粉症がメチャひどくなってました。大反省、、。汗(女の子) エーン(女の子) 

    やりだすと、中でやめられない性格なんですよね、、。カッパエビセン

(余談:かっぱえびせんが発売されて、今年で50周年だそうです。

 私が生まれるず~っと前から、、、すごいですね!)

はいはい、、消せばいいんでしょ、消せば、、、消えにくい消しゴムだ、、、。

 

それで、、悔しいエーン(女の子)から、きれいにした後の写真を載せますですよ~~~!

ティッシュの箱を畑に持って行ってまで作業した、その見返りは、後でのデジカメ と満足感!

第三花壇と畑花壇の間から見るアンズ第三花壇と畑花壇の間から見るアンズ

正面奥にむぎちゃんちのアンズが見えてますアップ。下の写真、偶然6年前の今日です。ダウン

2008/3/28 2008/3/28

左の畑花壇、最初はこのくらいの大きさでした。

(周りのレンガも花壇の大きさも変わりました。) 

真ん中の水仙はこの場所に昔むぎちゃんが植えてくれて、我が家の水仙の元祖でがんそ。

毎年、この場所で、いち早く春を知らせてくれてます。スマイル(女の子)

2008/3/28 2008/3/28

チューリップや水仙を植えてるけど、段花壇にはなってません。

2007/4/5 2007/4/5

白いチューリップが咲いてます。

レンガの変わりに自然の石を置いています。

一生懸命裏の畑の奥で、こういうのを見つけては、よいしょよいしょと運んでいました。汗(女の子)

 

 

 

    ~~~ お   ま  け ~~~

ブロッコリーと台花壇

ブロッコリー、鳥に葉っぱをかじられてから、カバーをしたのですが、、

なんと我が家には珍しく葉っぱ付きのブロちゃんに成長しました~!かっちょいい~~ハート2

(タコブロダンサーも懐かしいけどね、ニコニコ(女の子)、)

 

クリスマスローズ

この前一つだけ咲いたクリスマスローズに妹も咲きました。ニコニコ(女の子)ハート2

 

 

今回は自分用の記録誌になって、長くなりました。

外でガーデニングをしない(花粉症予防)ためにも、ブログに時間かけました。ニコニコ(女の子)

 

 

最後まで見ていただいた方、

どうも、、ありがとうございました。良い週末をお過ごし下さい。ありがとうございます

 

途中で閉じた方、週末悪い事がおこらないことを祈ってます。いらっしゃいませ

 

、、って、ウソウソ、、、覗いていただいただけで、、感謝しております。

                ありがとうございます      いらっしゃいませ    

又のご来店をお待ちしています

              土下座

 

 

 

                                 

 

        

           

             

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/28 15:49
    ジュリアンかスイセンかわからんバッテン高知のかんちゃん 最後に出しそびれてしもうたけんが・・・今日は昼間から一番風呂に入りにきたばい・・
    それにしてもよ~写真ばこんだけだけ出した門じゃね~~
    暇なって言う事かいかい 背中がかゆか~・・・はあははは~~~
    中身はスクロ~ルして最後だけ見たバッテン長崎カステラはどがんなるとね~があははっは~~~
    [Res]Akemin
    2014/03/28 19:00

    かんちゃん、最後の出しそびれは、バッテンじゃよ!

    ほんで、昼間、汗かいて、、一番風呂に来たん?
    ちょっと~~ちゃんと汗やら、なんやら、、きれいにして
    入ってくれたんか~い。
    次の人が入れんようになるバッテン高知じゃけんね~!

    ホンマ、今回は30枚以上写真載せてもうたよ。
    こんな自分が、、、、、、、かわゆいね~笑、そう思わん?
    しかし、、困ったもんじゃやきじゃよ~~!

    なになに?背中がかゆい?
    掻いてやるばってん、あっちむいてみ、
    鎌で掻くか?剣山で掻くか?ハリネズミ?金タワシがええかね。

    こら~中身をちゃんとみんしゃい!!!
    かんちゃんのこと褒めとるバッテン長崎思案橋

  2. 2014/03/28 15:55
    あけみさん

    レンギョ 花 いいですね 絵もいい

    今から畑 後でゆっく見ます 楽しみ

       樹
    [Res]Akemin
    2014/03/28 19:06

    レンギョウの黄色が好きで、
    見切りの小さいのを買って植えたのですが、、、

    大きくなってくれて、バラの邪魔になる、、と
    いっぱい枝を切って、、かわいそうなことしました。

    やはり、この場所で大きくなって欲しくない、、、笑

    優先順位、、いろいろ難しいですね。

  3. 2014/03/28 17:11
    長かったですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
    でも、ちょ~面白かったですよ^^v
    こんだけ広いと、やりがいありますね!

    春を感じました(*^▽^*)
    [Res]Akemin
    2014/03/28 19:11

    あはは、、長くてごめんね~~!

    今年の春の分だけのつもりが、、ついつい、、、
    思い出したら、載せたくなってしまって、、、。

    自分のためのブログみたいになってしまいましたが、、

    面白かったと言ってもらって、よかったです。

    ありがとうございます。^^

  4. 2014/03/28 20:21
    年々 手を掛けて良くなってきてますね~。
    やりだすと止められないんですよね~。

    ブッコロリー いやブロッコリー大きくなってきてますね。
    うちのは 大きい中心のを食べたので 今は側枝を食べてます。これからマキマキしてくるキャベツの葉っぱ 鳥に食べられました。 
    [Res]Akemin
    2014/03/28 21:13

    本当はもっとグレードアップップ~~したいけど
    他人の土地だし~あまり過熱しない方がいいかも、と思ってます。

    ブロッコリー、これが、我が家の新記録です!!!
    やはり、カバーをしたりして手をかければ
    それなりに、見返ってくるんですね~~!

    カバーしたのは初めてだったけど、
    面倒がらずに、こういうのをするべき!と学習しました。
    又、かしこくなっちゃったよ~~!!!笑

  5. 2014/03/28 21:37
    トップの写真変わりましたね。かわいい~!

    1枚目の写真で、花壇の配置が良~く分かりました♪

    斜面のスイセン、いいね!
    ここは雑草も生えるでしょう?
    スイセンは5、6年前からたくさん咲いてますね!
    まだまだ増やすのでしょう~!

    レンギョウの2本目は挿し木したのかしら?
    この黄色もいいですね!

    ここまで、整地するには、竹の根を掘ったり大変そうでしたね!

    ブロッコリー、確かに負けました~(^-^)
    [Res]Akemin
    2014/03/28 22:18


    トップの写真、ポストの下です。
    ビオラの後ろにピンクのポスバラが植わってます。

    スイセン、ただだし、もっと増やしたいですね~。
    むぎちゃんには、バカにされてます。
    「なんで、そんなにスイセンとあじさいばっかり植えたがるの?」
    、、、だって、、ただだし、咲くとかわいいし、、、。
    結局貧乏症???なんで症ね。
    競争相手もいないし、私が独占できてます、、^^ 

    レンギョウは挿し木じゃなくて、、そばに生えてた根っこ付きのを植えました。株分け?

    アジサイなんかは、たいていそういうのを(そばの根っこ付き)抜いて植えて増やしてます。

    こうやって、増やせるのって、おもしろいですね。

    竹の根っこ掘り時代、すごいパワーでした。
    7~8年前、=7~8歳若かった、、。.>_< 、、エ~~ン

  6. 2014/03/28 22:18
    あけみさん

    本当に楽しめるブログ

    ベニカナメモチも植えてある 花木もたくさん

    いいなあ

    竹腐るが 見た目がいい

    綺麗に整地している 樹も今年は綺麗にする予定

    たくさん時間がいるが がんばろう

    中身がいいから 長いブログもいい

       樹
    [Res]Akemin
    2014/03/29 11:06

    ベニカナメ、きれいで便利で丈夫、、で
    家の周りに、、10本くらい植えてるかも?
    最初、何もわからず植えて、、木の間が10cmくらいのとこも、、>_<

    竹は最初はきれいなんですけどね、、。
    昔は近所の人達も、
    「竹はただでいっぱいとれるんだから
    こうやって使うといい」、と言ってましたが、
    やはりメンテナンスいらずの方がいいです、、。

    またまた、いろいろお褒めいただきありがとうございました。

  7. 2014/03/29 00:32
    こちらでも急激に気温が上がり、いっせいに芽が出てきましたよ。スイセンもようやく5cmくらいに…これからが早いんですよ。雪国は…
    [Res]Akemin
    2014/03/29 11:11

    スイセンが5cm、、、ホントこれからですね。

    こっちは、先日の雨でスイセンが倒れてたりしてます、、。

    この季節、、、ゆっくり時が過ぎてくれるといいのですが、、。
       >_<

  8. 2014/03/29 08:58
    すごいですね~
    圧巻です♪
    30枚のお写真ですか~
    30分かけて読んだよ(冗談です(^^;))
    綺麗にされてますね。やった後はすっきりして気持ち良いですよね。私も、そろそろガーデニング始動しなくては、荒れ放題(x_x)
    色んなアイデアがお勉強なりましたよーん!(^^)!

    ブロッコリー取っても大きくなりましたね。美味しそう!
    あっこさんのブッコロリー面白かった~☆
    [Res]Akemin
    2014/03/29 11:27

    どうも、お疲れ様&ありがとうございました。

    花達が行列を作って、、
    自分の出番を待ってる感じですよ~。

    なんか、忙しいです、、。
    今度は、、この花の写真を撮ってブログに、、とか。

    えっと、ブロッコリー取っても大きくなるって、
    取ったらなくなるよ~~!

    ん?あっこさんのブロッコリー???
    もしもーし、、ひょっとして、、まちがった?

  9. 2014/03/29 09:37
    凄いです。庭もAkeminさんの情報管理能力も、言わずもがなの執筆力も!
    歴史ある、大事なお庭だって事がひしひし伝わってきます。

    毎回、最後まで、舐めるように繰り返し読んでる人には、何があるんでしょう?楽しみです。おーーーほほほほっほほ!
    [Res]Akemin
    2014/03/29 11:38

    あっはははは~~
    どうもどうも、またまた最上級の評価をいただきまして
    ありがとうございます。

    (四国の誰かとは大違いだ。)

    今回は庭の歴史且つ自分の歴史みたいな、、
    って、、、そりゃ言いすぎか、、ゲヘへ
          \(*T▽T*)/
    こんな長いブログ、、本人だって、後で読むこともないのにね。
    、、、、大笑
    なんかの時には、、自分の励みになるかも、、と、、。
            ( ^-^)
    もっと改良、、は、、もう無理かな、、?
    あら、まだそんな年ではござらんかったか、、
    お~~~ほほほっほほほ~!

  10. 2014/03/29 15:14
    Akeminさん♪
    凄ーい!!お庭の歴史がわか~るう(*^_^*)
    でも・・・広い出んなあ、

    石、レンガ、後忘れたけど確かにそうですよね!
    だって・・・写真も文章も半端ないんだもの
    あ・・・敷石かな??合ってる?
    木だったりすると後あと駄目になるから
    初めからキチンと意思・・・でなく石使った方が
    もーAkeminさんが移るー^_^;

    花粉症は時期がこないと良くなりません(キッパリ)
    春が通り過ぎるのを待ちましょう♪
    いいもの見せてくれてありがとう(*^^)v
    [Res]Akemin
    2014/03/29 20:16

    どもども、ありがとうございます~。
    わかりやすく説明したいタイプなので、、
    ついつい、、長くなってしまいました、、。すまんです、、。

    石、ブロック、
    ふーちゃんのように自分の土地ならなおさら、
    石を買う時は、えええ~いっと、高い石を持ってください!

    「ここの石、もっといいのを使えばよかった、」と
    思う事はあっても、
    「もっと安い石でよかった、」と思う事は絶対ないです!

    このエクステリア屋さんがいっぱいのブログサイトで、、
    私って、業界さん達に貢献してるかも?^^

    「外構を依頼しようとしてるみなさ~ん
    一生のものだから、、高いのを注文してくださ~い」
    (私だって、宝くじ当たったら、、最高級を注文しまっせ~)

  11. 2014/03/29 21:59
    改めてよく見させて貰うと、綺麗に区画整理されてる庭です(笑)分かりやすくて良い感じ☆
    それに、これだけ古い写真を出すのご苦労だったんじゃないですか!さすがAkeminさん・・・☆
    [Res]Akemin
    2014/03/30 10:10

    改めてよく見ていただきまして、
    どうもありがとうございました。感謝感謝~
    <(_ _*)>

    写真は、CD(最近ではDVD)にすべて入れてて

    年月日別になって、タイトルも付けてます。

    今回は3月と4月の花の所だけを見て行きました。

    ちょっと時間はかかりましたが、、
    昔を振り返ってみるいい機会になりました。

    花壇は改良されていったけど、、
    人間は、、古くなるばっかり、、、
        o(;△;)o  仕方ないです~。

  12. 2014/03/30 14:38
    いやあ~っ

    病み上がりだったので

    最後のほうは少しクラクラっとしましたが

    途中で帰るとまたぶり返しては困るので

    テーブルの端をしっかり握りながら

    最後までスクロールしました・・・・・。




     途中の絵は PC叩いてる女性だったんですねっ

     一見 オルガン弾いてる女性かと思いました(汗っ)


      はいっ  お察しの通り
       まだ完全に熱から復活しておりません!!”





      Akeminさんは
      『ちびまるこちゃん』と同世代ですよね~~

      


       





           ははは~~~
    [Res]Akemin
    2014/03/30 15:27

    あちゃ~~
    病み上がりのフラフラで、、来ていただいたのに
    何のおかまいもしないで、、すみませんでした。
    無事ご帰宅できたでしょうか??

    ご病気がぶり返して、熱でも出なければいいのですが、、、。

    オルガン弾いてるって、、、、ホントだ、、
    そういう風にも見えますね、、。
    熱があると、違う見方ができるのかも?ですね。

    ええ~?ちび丸子ちゃんって、何歳なんだろ?
    「まるこ、自分の年がわからなくなってきた、マル。」

    お大事に~!後でお見舞いに伺いま~す。

  13. 2014/03/31 14:05
    記録ブログ、NHKアーカイブ的な感じ?でしょうか。。。

    お庭が広いと次々と咲いて楽しみですね。

    レンギョウの黄色は鮮やかでいいですね~
    [Res]Akemin
    2014/03/31 18:44

    NHKアーカイブスって、、、見たことないですが、、
    今回、ちょっと、過去をたどってみました。^^;

    庭が広いと、(苦労した分)楽しみも多いです。
    わさわさになる前の今!が一番いいかもです。

    いやいや、チューリップの4月、バラの5月が一番かな?

    レンギョウの黄色、、好きです!

  14. Rui
    2014/04/03 21:13
    長かった~~!庭の歴史が凝縮ですね。
    お久しぶりちゃんでございます。めんまです。

    私がAkeminさんゆかりの場所に行っている間に
    こんな長~い歴史を綴っていたのですね~。

    桜も満開で羨ましいな~。
    柏は花がいっぱいでびっくりです。
    [Res]Akemin
    2014/04/03 21:51


    お帰りなさい、めんまさま~!


    どもども、東京どーも

    長~い自己満足記録誌を見ていただいて、

    ありがとうございました。&お疲れ様でした。

    どもども、この度はマイ故郷方面を旅行していただき
    ありがとうございました。

    今日は1日雨、明日も雨とか、
    昨日桜をしっかり見れてよかったです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/173255

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>