段々花壇に春が来た~♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

   花粉の飛散で悲惨な状態の今日この頃、、

先日、春一番の日には1日でティッシュ3箱以上は使ったかも? エーン(女の子)

        花粉症

口を開けて寝ると喉が乾燥して(マスクもしましたが)、咳が出て、

熱も出てきて、、最悪でした。まだ咳も出て頭もボーっとしています。ゴホゴホ、、

スマイル(女の子) 「やはり健康が一番ですね!改めて確信しました。」

ネコ 「10万円より健康ですか?」

病気(女の子) 「は、はい、、け、健康の方が大事です、、。」

ネコ 「1000万円と健康は?」

汗(女の子) 「、、、え、えっと、1000万円もらった後で、病気になってもいいです、、。」

 

      bills    smiley bed    bills falling in wallet

 

春の訪れは、うちの裏の庭畑から始まります。

   今日は「裏の段々花壇の紹介」です。

ちょっとその前に、昨日の沈丁花を見てちょうげ。(かなり難あり、、汗(女の子)、。)

 沈丁花沈丁花

  どんどん咲いてきています。  写真中央下の黄色いのは柚子です。

       沈丁花

福寿草福寿草

       裏の畑の「福寿草」 

うちの段花壇、ちょっと説明させてください。、、ってダウン写真に書いてある通りです。

段花壇段花壇

 アップを下から見ると、こんな感じです。ダウン

段花壇下から

緑の葉っぱはスイセンです。(裏の畑から移植して増やしていったものです。)

これから、緑や花等でわさわさになるこの場所
私のなんちゃって造園屋さんの努力は
今、この時期じゃないと見てもらえないので、、、、
 smiley mic 今、ブロックのラインを見てくださ~~い。))))ニコニコ(女の子)よくがんばったなぁ~(他人の土地で)(自我自賛)」

ニュードーンとカクテルの間

左はカクテル、真ん中はニュードーンのオベリスク。右側アップはユキヤナギダウン

ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ

去年は剪定を控えめにした(切りたがるむぎちゃんにストップをかけた)ので、

今年はユキヤナギ期待できそうです。ニコニコ(女の子)チョキ

 

 

rose group

第一花壇の2段目。去年4本の四季咲きバラを植えました。ニコニコ(女の子)チョキ 期待してま~す。

バラ花壇

その下の段には「レンギョウ」が新芽をつけています。ダウン

レンギョウ

見切りで買った(20cmくらいだった)レンギョウ、すごく大きくなって、

アイスバーグの成長のため汗(女の子)、邪魔物扱いされて少々かわいそうです。ごめんね

でも、分家したレンギョウが、少し離れた所で、元気で成長してくれてニコニコ(女の子)チョキ

レンギョウ

レンギョウの花芽

(レンギョウの枝の中は、このように穴が開いています。)

  いっぱいハサミしてしまったけど、、がんばってください。ペコペコ 

 

サクランボの木

2年前、思い切ってめちゃくちゃハサミした「サクランボの木」

去年よりは花数は多いのですが、、、やはり、、寂しげ、、です。汗(女の子)

 

 でもサクラの木は大きくならない方が

下の花壇の花達のためにもいいので、、この程度の花見でも満足してます。

さくらんぼの花

枝を切りすぎて、あまり花が咲けないけど、、咲いてくれてありがとう。ごめんね

 

水菜とレタスと第三花壇

左は畑花壇  手前は水菜とレタスとブロッコリー  溝の向こうは第三花壇

(注:溝の手前は市の土地。溝の向こうは農家の人の土地。今回写ってる写真すべて他人の土地です。)

 水菜と白菜

水菜(上の写真には写ってない場所で育ったもの)&鳥にかじられた白菜の収穫!

白菜、鳥にかじられ始めて、カバーをかけました。

鳥にかじられた葉のギザギザ部分をハサミで切って、smiley eating  しっかり食べてあげましたヨ。

第三花壇

   第三花壇 ーー 去年整えたこの第三花壇、結構期待できそうです。

   この花壇の写真を2枚ほど紹介します。

north pole

ノースポールのそばに、以前植えたスイセンやチューリップやヒヤシンス等が出てきて

自然な寄せ植えになりました。

ティタティタ

ミニスイセンのティタティタ、結構いろんな所から出てきてます。

このミニスイセン、毎年、1ポットは見切りを買って植えてます。

(いつも「以前植えたのがまだまだ咲きそうにないから、」と、買ってしまうんですよね。ニコニコ(女の子)

 daffodils

この場所のスイセンも、、他の場所のスイセン(次回紹介します)も、

今年はスイセンがたくさん咲きそうです。 ニコニコ(女の子)チョキ

最後に、遠くにアップ見えてる畑花壇を紹介します。ダウン

畑花壇畑花壇

家の窓からよく見える花壇なので、植え甲斐があります。ニコニコ(女の子)チョキ

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/03      >>
23 24 25 26 27 28 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>