段々花壇に春が来た~♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

   花粉の飛散で悲惨な状態の今日この頃、、

先日、春一番の日には1日でティッシュ3箱以上は使ったかも? エーン(女の子)

        花粉症

口を開けて寝ると喉が乾燥して(マスクもしましたが)、咳が出て、

熱も出てきて、、最悪でした。まだ咳も出て頭もボーっとしています。ゴホゴホ、、

スマイル(女の子) 「やはり健康が一番ですね!改めて確信しました。」

ネコ 「10万円より健康ですか?」

病気(女の子) 「は、はい、、け、健康の方が大事です、、。」

ネコ 「1000万円と健康は?」

汗(女の子) 「、、、え、えっと、1000万円もらった後で、病気になってもいいです、、。」

 

      bills    smiley bed    bills falling in wallet

 

春の訪れは、うちの裏の庭畑から始まります。

   今日は「裏の段々花壇の紹介」です。

ちょっとその前に、昨日の沈丁花を見てちょうげ。(かなり難あり、、汗(女の子)、。)

 沈丁花沈丁花

  どんどん咲いてきています。  写真中央下の黄色いのは柚子です。

       沈丁花

福寿草福寿草

       裏の畑の「福寿草」 

うちの段花壇、ちょっと説明させてください。、、ってダウン写真に書いてある通りです。

段花壇段花壇

 アップを下から見ると、こんな感じです。ダウン

段花壇下から

緑の葉っぱはスイセンです。(裏の畑から移植して増やしていったものです。)

これから、緑や花等でわさわさになるこの場所
私のなんちゃって造園屋さんの努力は
今、この時期じゃないと見てもらえないので、、、、
 smiley mic 今、ブロックのラインを見てくださ~~い。))))ニコニコ(女の子)よくがんばったなぁ~(他人の土地で)(自我自賛)」

ニュードーンとカクテルの間

左はカクテル、真ん中はニュードーンのオベリスク。右側アップはユキヤナギダウン

ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ

去年は剪定を控えめにした(切りたがるむぎちゃんにストップをかけた)ので、

今年はユキヤナギ期待できそうです。ニコニコ(女の子)チョキ

 

 

rose group

第一花壇の2段目。去年4本の四季咲きバラを植えました。ニコニコ(女の子)チョキ 期待してま~す。

バラ花壇

その下の段には「レンギョウ」が新芽をつけています。ダウン

レンギョウ

見切りで買った(20cmくらいだった)レンギョウ、すごく大きくなって、

アイスバーグの成長のため汗(女の子)、邪魔物扱いされて少々かわいそうです。ごめんね

でも、分家したレンギョウが、少し離れた所で、元気で成長してくれてニコニコ(女の子)チョキ

レンギョウ

レンギョウの花芽

(レンギョウの枝の中は、このように穴が開いています。)

  いっぱいハサミしてしまったけど、、がんばってください。ペコペコ 

 

サクランボの木

2年前、思い切ってめちゃくちゃハサミした「サクランボの木」

去年よりは花数は多いのですが、、、やはり、、寂しげ、、です。汗(女の子)

 

 でもサクラの木は大きくならない方が

下の花壇の花達のためにもいいので、、この程度の花見でも満足してます。

さくらんぼの花

枝を切りすぎて、あまり花が咲けないけど、、咲いてくれてありがとう。ごめんね

 

水菜とレタスと第三花壇

左は畑花壇  手前は水菜とレタスとブロッコリー  溝の向こうは第三花壇

(注:溝の手前は市の土地。溝の向こうは農家の人の土地。今回写ってる写真すべて他人の土地です。)

 水菜と白菜

水菜(上の写真には写ってない場所で育ったもの)&鳥にかじられた白菜の収穫!

白菜、鳥にかじられ始めて、カバーをかけました。

鳥にかじられた葉のギザギザ部分をハサミで切って、smiley eating  しっかり食べてあげましたヨ。

第三花壇

   第三花壇 ーー 去年整えたこの第三花壇、結構期待できそうです。

   この花壇の写真を2枚ほど紹介します。

north pole

ノースポールのそばに、以前植えたスイセンやチューリップやヒヤシンス等が出てきて

自然な寄せ植えになりました。

ティタティタ

ミニスイセンのティタティタ、結構いろんな所から出てきてます。

このミニスイセン、毎年、1ポットは見切りを買って植えてます。

(いつも「以前植えたのがまだまだ咲きそうにないから、」と、買ってしまうんですよね。ニコニコ(女の子)

 daffodils

この場所のスイセンも、、他の場所のスイセン(次回紹介します)も、

今年はスイセンがたくさん咲きそうです。 ニコニコ(女の子)チョキ

最後に、遠くにアップ見えてる畑花壇を紹介します。ダウン

畑花壇畑花壇

家の窓からよく見える花壇なので、植え甲斐があります。ニコニコ(女の子)チョキ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/20 11:28
    花壇がブロック別に整理されてますね~^^v
    スゴイスゴイ♪
    土地の広さはさすが、東北^^
    私も狭い花壇(^。^;)頑張らなくちゃ~!
    [Res]Akemin
    2014/03/20 11:44

    はい、なんでも仕切りを入れるのが好きなんです、。笑

    この写真に写ってる土地はすべて、我が家の土地じゃないんですヨ。

    溝から手前(家側)は市の土地。
    溝から向こうは、農家の地主さんの土地なんです。

    えっと、うちは東北じゃなくて、関東です。>_<

  2. 2014/03/20 12:03
    あけみさん

    ある100歳の人医者 横になって寝る 俯いて寝てる以

    前に

    健康にいいと 

    口開かない いびきかかかない 

    沈丁花もイいですね

    サクラ 大きくなるから 芯は止め 剪定は少なめ

    さくら切る 梅切らぬ   は 花付きのこと

    花粉症 樹も  以前  ひどかった 

    食べ物も

    工夫も 窓開けない マスクも 

    健康が一番 お金は次

       樹
    [Res]Akemin
    2014/03/20 14:52

    いつもは、口を閉じて寝てるのですが、
    今回は鼻が酷い状態で口を開けざるをえなくて、それで
    喉を痛めたようです。

    サクラの木、一応芯は止めてるのですが
    枝がい~っぱい伸びてくるので、、
    切りたくなります、。
    最近では下の花達の方が優先されてます。

  3. 2014/03/20 12:31
    室内でも 飛来多いとき マスク 効果あるようです

    鼻水出るとき マスクすると 少しは楽になります

    経験 体験済み

    工夫は価値あり 自分のため

    いろんな絵あるのですね 楽しいな 全部みたい

    ブログ日本一楽しめる

    感謝 感謝

       樹
    [Res]Akemin
    2014/03/20 14:54


    本当はガーデニングもいっさいしない方がいいのでしょうが、
    マスクして、ついついがんばってました。
    いろいろお褒めいただき
    ありがとうございます。

  4. 2014/03/20 13:43
    いやぁ~ 傾斜花壇に花々が咲き乱れる日が直ぐそこですね。
    ノースポール!私ね、ずっとスノーポールって間違えて覚えてしまってたお花さんです~色とりどりに咲いた花たちは、Akちゃんが眠ったら、ピーチクパーチクやってそう。
    あ~ら、あなたばっかり庭ブロ登場しちゃって!私の方がきれいなのにとか?

    楽しい花壇に、妄想してみました。
    [Res]Akemin
    2014/03/20 14:59

    はい、これからが、、見せ場に入りま~す。
    な~んちゃって、自分でハードルあげちゃいけませんね、、。

    でも、、なかなかいい感じになると思いますので、
    見て下さいね~~~~)))))  (ハードル苦手だったなぁ~ボソッ)

    ノースポールとスノーボール、、間違えやすいですよね。
    白いから、ついスノー、、って、、。

    花にはきれいに咲いたらブログに載せるから、、と
    いい聞かせてますので、、体調整えて、出番待ちしてくれてるかも?

  5. 2014/03/20 14:38
    こうして見させて頂くとAkちゃんちは随分高台で見晴らしよいですね~
    毎日二階のパンジー越しに次の日の庭仕事の手順なんかを考えてるんじゃないの?

    キチンと整理されていてさすがA型さんですね(@^^)/~~~
    [Res]Akemin
    2014/03/20 15:12

    高台って思ったことなかったけど、、
    (裏の畑が下がった位置にある、、と思ってました。笑)

    そうですね、、二階のベランダから見た景色は、なかなかいいですよ。
    にっくき杉の木もありますが、、
        ヾ(。`Д´。)ノ彡 ウギャー

    ほ~んと、Aざますよね~。オホホホ~
    leonさんやpeonyさんのブログ
    「典型的な((A))だ~!」って思いながら見てますよ。

    あれっ、ガーママさん,えっとシーマー、かんちゃん、
    、、、他、、誰だっけ、、それぞれ、、Aらしいですね~、、、
      (*⌒∇⌒*);;; アセ;;;

  6. 2014/03/20 17:03
    花粉症そんなに酷いのですね( ゚д゚ )一日でそんなにティッシュを使うとは…可哀相です( ・´ω・`)
    これじゃ外に出れないじゃないですか?よく庭の手入れしてますね(^_^;)
    こちらはまだ雪だらけで工作に勤しんでます!
    [Res]Akemin
    2014/03/20 19:20

    花粉症が一番酷い日は全く外に出ませんでした。

    そのちょっと前に

    「今年はそんなに酷くないかも?、、ちょっとがんばってやれ、、」って

    ガーデニングがんばってたのですが、、、それが悪かった、、、かも、、。

    やはり、警戒するべきでした。そういうのが、、後でドーンと来るんですよね、、。

    まだ そちらは雪ですか~、ちょっと、、想像しにくいですね~!
    雪も、、、大変ですね~~~。>_< 

  7. 2014/03/20 17:59
    一日で、ティッシュ3箱!それは重症ですね!
    近くに杉の木があるのでしたね!
    私は今の所、軽症で済んでます♪
    でも、私の場合、杉だけではないから、症状は長く続きます(*´ー`)

    沈丁花、満開ですね!
    アップの写真、可愛い~!この感じが好きですよ(^-^)

    段花壇、きっちり整備されて、さすが~!
    他人の土地とは言え、花木の種類が多いですね!
    手入れは大変だけど、楽しいですよね~、ガーデニング♪

    [Res]Akemin
    2014/03/20 19:45

    花粉症、この日はすごかったです、、。
    鼻は赤くなってヒリヒリ、、。
    裏に杉の木はいっぱいあります。
    私も年中なんかの花粉でやられてますが、
    やはりこの季節が一番酷いですね。

    沈丁花、昔の写真を見て、勢いが衰えてるのがよくわかりました。
    花が終わったら、剪定しようかと思ってます。

    同じ様にこの土地を自由に使ってる近所の人達、、
    みんな、自分の土地じゃないのに、
    〇〇さんちのカリン △△さんちのつつじ、、とか
    呼んでいますヨ、、(気分は100%自分のものです!)笑

    この環境に感謝です。

  8. 2014/03/20 21:19
    レンガが映える広い庭ですね
    ブログ更新の度に 広まってるような感じしますが
    この裏と言おうか 向こうは雑木林かしら
    市の土地を畑や 庭園に広げてるのakeminさん?
    こんなに 広いと一年中作業に追われ忙しい事と思います
    花粉症 健康に気を付けて
    お疲れのないように
    1000万貰って Akeminさん病気になってもいいの?
     私も1000万は魅力的だが 病気はイヤ
    こんな楽しいブログも出来なくなるし
    ギャグも言えなくなるし
    私初め みんなが悲しむよ
    宝くじ当てましょうよ
    [Res]Akemin
    2014/03/21 09:50

    真冬からこの頃まで、、
    このレンガのラインの景色、結構好きなんです。
    自分好みで造ってるし、自分の汗と労力の結晶ですから!!!笑

    向こうは竹林が(ちょっと高い場所に)広がってて、
    その奥は広い畑になってます。すべてが、同じ地主さんの土地です。
    私達近所の裏のこの広い土地は近所5軒で自由に使ってます。

    自分の土地でもないのに、と思う反面
    庭仕事の苦労の見返りは、花達や野菜、自然、癒し等。
    自分の土地と思って過ごせる!

    庭仕事ができないようになった時のことを考えると、、<楽>です。
    その時はただ放置しておけばいいだけですからね~!(責任無い)

    そうですね。1000万円より健康がいいですね。
    でも、、1ヶ月で治る病気だったら??? 笑
    、、えっと、、大根チャン、、お金より健康と言いながら
    宝くじのこと考えてますね~~~笑
    (グリーンジャンボはずれました、、、>_< )

  9. 2014/03/20 22:08
    花粉症酷いですか??
    僕は、別の風邪?(ただの風邪)の為に??まだ花粉の影響は受けておりません!!花粉症はめっちゃ怖いですね〜♪
    なんの樹から出るんでしたっけ??スギかぁ〜??やだやだぁ〜!

    じゃあ1億と健康は??笑
    お金が一番!健康は次っ!?

    うちではふきのうとう味噌作りまくってあまっています!!
    でも親父はちかじか、ふきのとうを盗ってくるつもりでいます!笑
    [Res]Akemin
    2014/03/21 10:12


    今回、「今年の花粉症は酷くないのかも?」と思って
    庭仕事がんばったのが悪かったみたいです。

    なんでも、要因になるものには近づかないのが一番ですね!!!
    ずーあんさんが、夜の繁華街に近づかなきゃ大丈夫、、みたいに、、。

    咳は辛いですね。体力も消耗します。
    今日現在、すっかり治ったみたい、、よかった~!
    ずーあんさんは、咳は治りましたか?

    1億だと、、ちょっと、、考えてしまいますね、。
    真剣に考えると、、夜眠れなくなる問題ですね。


    蕗味噌、余るなんて、もったいない!冷凍にできないのかね?

    ずーあんさんのお父さん、そういうの好きみたいですよね。
    以前も、山の方へ、、山菜だったか何か採りに行ったでしょ。
    果物も、、柿?だったか、一生懸命採ってる写真、、覚えてますよ。
    ふきのとう採り、盗り?って、、おもしろいですよ~)

  10. 2014/03/21 10:42
    Akeminさん

    段々畑の造作、スゴイです!!

    花粉症なのに、この時期庭出るのは
    つらいでしょう??

    沈丁花、咲きましたね~!!
    レンギョウは、たしかヒヨドリが
    やってきてムシャムシャ
    食べられちゃうんでしたっけ?

    春満開のお庭が楽しみですね~
    [Res]Akemin
    2014/03/21 13:03
    ありがとうございます。
    今度生まれてきたら、造園屋になります。笑

    毎年、3月14日前後が花粉症のピークなのに、
    15日に「ん?今年のピークはこの程度?、じゃあ、ちょっと、」
    で、庭仕事がんばったら、、、、ドーンときました。
    ピークがずれてただけでした、、。>_<

    しばらくは庭仕事は、極短時間にします。
    今日は風も強いし、
    外に出ないことが一番なんですよね~。

    ヒヨドリはいろいろ食べてくれて困ります、、が
    レンギョウは??どうだったか???

    春の庭、、楽しみですね~♪

  11. 2014/03/23 21:14
    あけみさん

    以前 花粉症酷く 鼻が赤く 経験有り

    ハンカチ タオル等使うと赤くならない 経験あり

    添加物のもの食べなくなった 無農薬の野菜 食べ物も

    関係あるのかな

       樹

       
    [Res]Akemin
    2014/03/23 22:07

    いろいろアドバイスありがとうございます。

    どうにか私の花粉症のピークは過ぎたようでホッとしてます。

    極力、庭仕事を控えることが一番だと思ってます。

    樹さんのブログ、今日の富士山の絵はすばらしかったです!

  12. 2014/03/23 22:43
    akeminさんちは 花壇が鮮やかになってきてますね~。

    うちは まだ地味な花が多いな~。

    そうそう akeminさんのブログでハッキリとわかってしまいました~~。人からもそういわれてたんですが・・・。
    どうやら花粉症らしいです。同じ症状が幾度となくでています。風邪かと思っていたんですけど違うみたいです。タイヤ交換をしたオッチャンまで・・・。今年になって 何度か熱が出て 歳だな~って思ってたんですが 完全に花粉だな~。あ~あ。家の周り 杉だらけだよ~~。
    [Res]Akemin
    2014/03/24 13:34

    花達もぐんぐん元気になって、
    花壇が春らしくなってきましたよ~。
    しばらく、ブログネタには困らないかもネギ~!笑

    あっこさん、花粉症、初体験ですか?
    この先、毎年現われるかもしれないし、
    今年だけ!?ってケースもあるみたいですよ。

    おっちゃんも一緒にかかったら、、
    お互いの辛さがわかっていいかも?
    杉は本当に、憎たらしい~
    家の周りの杉の木すべて*んで欲しい~嫌い!

  13. 2014/03/23 23:08
    なに~鼻水たらしてる~ティッシュが30箱?こら1000万円上げるけんがグビ~遣りなさい~治るぜよ~・・・があはははっ~~~
    他人の土地に植えてるカクテルか焼酎か知らんバッテン高知のかんちゃん!! テ~ブルまで用意して~ 此処でいっぱいグビ~ば今年もやるかね~そして第5~6の花壇ば増やすか~その内前の山はボ~ズになりそうじゃね~ほんなこて~・・・があははははっ~~~
    [Res]Akemin
    2014/03/24 13:54

    花粉症のピークは過ぎたばってん、
    今はティッシュも1日1箱使わんかも、、?

    え~~~っ、1000万円くれるとね~~!
    まだまだピークは過ぎてないばってん、ちょうだ~い。
    グビ~ぐび~~~やっぱり、アルコールで消毒するに限るたいよ~!

    あはは、バッテン長崎から、バッテン高知に変えてもええんかい?
    テーブルも椅子もあるけん、グビーに、きんしゃい~!

    アハハ、もうこれ以上造園はできんぞう~えん。
    一度、近所の人が調子のっていっぱい竹を切ったんじゃけど
    (畑の日当たりが悪くなるとかで、、といっても、竹林も畑も地主の土地じゃけどね、、
    私も結構切ってる、、邪魔だったり倒れて美的じゃないからね)
    地主さんに、航空写真で土があまり見えたら、、なんか(税金?関係?)不都合だとかで注意されたそうだ、、、。大笑)
    地主に杉の枝を切ってほしいと頼みたいけど、、以前杉の木を何本も
    あやめ、あっ、、ゴホゴホ、、、、あやめの季節はまだ先だ、、があはははは

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/172787

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>