開墾開拓時代

テーマ:ビフォーアフター

 約5年前、私が必死に裏の庭畑で、

竹の根っこ、どくだみの根っこと狂ったように(近所の人の言葉、、)

戦った時代を振り返って、、

記念、、記録に、、と、編集してみることにしました。

開墾中の写真、

(きれいなものじゃないので)ほとんど撮らなかったのですが、、、、

一応記録に、、と、数少ない写真を載せま~す。

      kusaline

以前は

裏の畑、近所の人達はしっかり野菜を作って利活用してるというのに、

うちは、サクラの木や、アジサイ、枇杷、等を植えてるだけでした。

「いつか、ゆとりができたら、

この場所をちゃんとして花を植えたらいいだろうなぁ」と思い始め、、

 2006年の秋、遂に計画実行スタート!

クワやシャベルを持って、、働き始めました~!パーよいしょよいしょ~~

ee3

2006年11月↑

この土地は、、手前に見えるように竹の笹だらけ=

竹の根が這ってる場所、、。

林の下(写真で見えてないけど、ずっと右下)は、、

太めの竹の根っこで、、これがまた、た~~いへ~~んでした。

(もちろん、まだまだ根はあります。すぐ上が竹林なので、、。)パニック(女の子)

竹の根との格闘~~夢にも竹の根が登場~の毎日でした。エーン(女の子) 

え~っい、やぁ~っ~プンプン(女の子)

ee4

2006年11月↑

竹の根は細いけど、地面深~~く複雑に這ってるので、重労働!エーン(女の子)

ee5

2006年11月↑

数時間かけて取った竹の根っこです。作業の途中に、この山を見ては

「うんうん、これでかなり竹の発生は少なくなるはずグッド、」とニコニコ(女の子)チョキ

友達は、「そんなバカなことやめなさ~い。

表面に出てきたのだけ取ってればいいのよ。

そんなものを必死に取るなんて、信じられな~い、、。」と呆れてました。

どくだみも同じように、、「どくだみの根っこをすべて取ってやる~!プンプン(女の子)」と、、

どくだみの根を、途中で切らないように、気をつけて掘って、、

長~いままいきれいに取り除いてました。意味がない~?汗(女の子)

これもまた、地下深く這ってる(数も大量)ので、掘る作業が大変。

取った根の山を見ては満足~ニコニコ(女の子)、、、全く生産性が無いみたい?。汗(女の子)

近所の友達には、、半分(か全部か)バカにされてましたが、、、

やはり努力は報われますよ~~クラッカー1ニコニコ(女の子)クラッカー1

うちの使用地のどくだみは以前と比べると、ぐ~っと減ってます。チョキ

やはり、しっかり根っこを取る、取らないで、、後が大違いなんです。チョキ

根っこ談義は、、このくらいにして、、。

これ、結構 根が深い話なので、長くなりますからね、、。アッカンベー(女の子)

hline

gg1

2006年11月↑ 動かせない大きな石↑があったり、、

(これは取り除くのはあきらめました。)

dd3

 2006年11月↑

この黄緑の葉っぱの木は「紫式部」。

毎年短く切っても、すごく大きくなるので去年暮れに移動させました。

gg2

2006年11月↑

h

今日↑

hline

bb2

2006年12月4日↑

地面が一応整ったからと、喜んで、

「ノボタン」(正面)を買って植えたところ。

この後、寒さで死んでしまいました、。花のことを何も知らない私でした、。エーン(女の子)

失敗は成功の母ちゃんなり~~ 

失敗しながら、成長していってると思います、、たぶん、、。汗(女の子)汗(女の子) きっと、、、

bb1

今日↑

hline

 

ee2

 2007年4月↑

それでも、開墾した後に植えたチューリップが春には咲いてくれ感激!

花壇もどきの仕切りは、その辺で見つけた大きめの石でした。

ee1

 今日↑

 

 hline

ff1

反対側から: 2007年4月↑

この時は「花壇らしくなった~!」と、喜んでました。チョキニコニコ(女の子)チョキ

dd1

今日↑  

花の数、色は負けてますが(4月と1月の違いのため)、、

違いは段花壇のレンガに注目!

hline

 花粉が飛び始める前まで、

花壇の下の方をもう少しすっきり改良したいと思ってます。

(花壇の下は 杉の木と竹林!スギ花粉と蚊の宝庫なんです!エーン(女の子)エーン(女の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/01      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>