裏の畑の花&野菜♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

前回のブログの最後に<追加記事>で報告していますが、

ブログ作成欄の不具合が元通りに戻りました、niko一件落着ハート2

「これで、又気楽に書ける~!」yarimaruと思ってたら、、、、、

な・ん・と・、、 肝心のnaku  ネタが無い!オヨヨ   gaaann  ガーン

 

音符ナイナイナイ~音符ネタが無い~音符 ナイナイシクスティーン smiley bed←これは寝た

「えええ~~~いっ、デジカメ持って、外に出て、デジカメってみよう~!yarimaru

ネタは転がってるんだい! ゴロンゴロン~」

 

  flowerline

 日本スイセン2

日本スイセン「みんな、どいて!ここは私の花道よ!」

      日本スイセン1 

       いっぽんだけど、にほんスイセン!

何故か我が家はこの日本スイセンの成績が良くないのです。

(匂いがきつくて「くさいくさい、」と嫌ったからかもしれません。)mikan sorryゴメンネ

一番に咲いてくれたので、、アップして、、チヤホヤしてあげることに、、、。ハート2

 

 

pink rose

名前がわからないバラ

花「寒くても、、私みたいにパッときれいに咲きなさ~い!」 

 

  flowerline

  

水菜とブロッコリー等

水菜

種から育てた水菜!見た目は硬そうに見えますが、

大変甘くて軟らかいんですよ。

水菜とルッコラ  maiu

水菜とルッコラの収穫!夕食に、サラダでムシャムシャ食べました。

 

鳥に葉を食べられたブロッコリー

ブロッコリー、、鳥に葉をかじられてます。

この写真恥ずかしいので、コロハズカシ載せるのはやめようと思ったのですが、

peonyさんとこも同じようなブロッコリーだったので、ニコニコ(女の子)、載せます。

 

ネットをはった白菜とスナップエンドウ

白菜の葉も鳥が食べてるようで、、簡単ネットをしてみました。

白菜は今のところ自給自足していますヨ。ニコニコ(女の子)チョキ

 

hanamizuki

 

 ハナミズキの花芽もいっぱいついて、、今年の春は期待できそうです。ニコニコ(女の子)チョキハート2

ハナミズキの新芽

 

 

    violet

 

ビオラ 水色

今回の畑花壇のひらめいたは、このアップ水色のビオラ?koro えっとよく咲くすみれ? いい色です!

音符すみれ~って、すみれ~って、音符 

音符あなたとわたしの青ざめた音符心が心が咲かせた花だと思うの~音符

って歌がピッタリの感じでしょ。ネッ

 

ビオラ ツートン

南側花壇のこのビオラアップもかわいくて好きです。

ヒゲおじさんか志村けんのおばあさんってイメージがピッタリでしょ!?ネッ

      しむらけんおばあさん  あんだって~?

 

あちゃ、、最後をきれいに決めたかったのですけどね、、

 

               しむらけんのだっふんだダッフンだ

 

   violet   お  ま  け  violet

 

   先週食べたラーメン載せます。

 

   角ふじ 

 左から二番目の上の段の「角ふじ麺680円」をチョイス!

食券買って、お兄さんに渡して、、しばらくして、これアップを見て気づきました。

「女性と子供はどれでも600円(特製以外)」だって書いてました。(失敗した~)

エーン(女の子)「おいら、女なんだ~80円返して~!」とは、、言えませんでした、。コロハズカシ

  角ふじラーメン maiu

 「もやし」がど~~っさり!もやし好きなので、大満足!

となりのお兄さんの特製ダウン、、は、、すごかったです。smiley shock超メガ盛り~

       

「写真撮らせてください、、」、とは、、言えませんでした、、。コロハズカシ(、、、撮りたかった)

  角ふじのアルデンテラーメン   mikan udon

もやしを食べるのに時間がかかって、、汗(女の子) なかなか麺に到達しません。

この麺が超アルデンテ!!!うどん並みの太さで超硬茹で!

最初お店のお兄さんは「うちの麺はすごい硬めに茹でて、背脂もいっぱいなんですけど、、」と聞きます。

初めて来た人で普通の硬さが好きな人は、

プンプン(男の子)「茹でてないじゃないか~!」と怒り出すことも、あるでんて、、。

、、mmmmm、、イマイチ、、決まらなかったなぁ、、。汗(女の子)

 

      

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/18 21:07
    PC直って良かったですね!

    日本スイセンは我が家にもありますが、種類が違うのかな~?そんなに嫌な匂いではないです♪

    ブロッコリー、仲間がいて良かった(笑)
    私、虫が食べてるのかと思っていましたが、鳥なのね~!
    ネットをかぶせておけば良かった。
    水菜は見事ですね!お上手~(^-^)

    そちらは、地植えのビオラがきれいに咲いてますね!
    やはり暖かいのかな♪
    [Res]Akemin
    2014/01/19 09:29

    そうそう、日本スイセンも、種類によって違うのかもしれません。
    このスイセンは匂いがきつくなかったです。
    以前、段花壇に咲いてたのを、家の中に生けたら、きつすぎました。
    それ以来、「臭いスイセン」とレッテル貼ってしまいました。
    スイセンちゃ~ん、スイマセ~ン))))

    鳥達、この季節食べ物がないので、白菜とブロッコリーを食べてます、、。
    ルッコラ、水菜、豆、パセリ等は、被害無し!食わず嫌い?
    ブロッコリーの実=鳥は無視するので育つみたいです。
    、、、って、どうかな~?早くネットでもしてあげればよかった、、。

  2. 2014/01/18 22:26
    県花の話で。。。。
    コチラの県花はノジギクだって
    県樹はクスノキ、県鳥はコウノトリでした~
    いったい 誰が決めるんでしょうね^_^;

    シャイなAkeminさんの一面を見たようで。。。フフフ
    [Res]Akemin
    2014/01/19 10:01

    ノジギク、、調べてみました。
    なんだか除虫菊に似てると思ったら
    「瀬戸内海の沿岸の崖など自生する」とも、書いてました。
    故郷の島は昔、除虫菊の生産で有名でした。
    私は小さい頃、「女中菊」と思ってました、、
    子供の頃から、オヤジギャグかっ!  笑

    千葉県の県花、菜の花も、、
    黄色だし、素朴だし、かわいくていいな
    (誰かみたい、、(//∇//) 、、ハズカシ、、、テへッ、)
    、、と思い始めました。

  3. 2014/01/19 11:38
    Akeminnさ~ん

    やばいですよ~
    ビオラちゃんがヒトミばあちゃん(確かそんな名前?)
    に見えてきた~。前の女の子みたいなピンクのビオラちゃんはひげダンスの顔にしか見えなくなってきてる私…やばいです!

    シブガキ隊も懐かし~。
    ナイナイナイ~♪あれーがないっ!ナイナイナイ~♪これ~も無い!ってよくうたってますた~!


    おまけっておまけじゃ無いぐらいボリュ~見ぃ~ですね。一瞬、一番左の上の大きい写真の卵の横はエビフライかと思いました(驚!)
    食べてみたいな~もやしがいいね~(#^.^#)


    [Res]Akemin
    2014/01/19 13:32

    そうそう、ひとみばあちゃんです。
    検索で、「しむらけんおばあさん画像」を開いて、、
    一生懸命探しました、、、、。笑

    はい、あの「ほうれい線」のあるパンジーやビオラは、、
    だいたいヒゲダンスかおばあさんに見えますよね~!
    だって検索で「ヒゲダンス画像」って出すと、
    パンジー達の写真も入ってます。、、、パンジー達に気の毒です~、、。

    特製ラーメンの、、あのエビフライに見えるのは
    どでかいチャーシューの上にカリカリニンニクが載ってます。
    このカリカリニンニクは、テーブルに置いてあって
    自分で自由に載せるようになってます。

    もやし、、、1人に一袋使ってるかも?というくらい載ってますよ~!

  4. 2014/01/19 15:57
    パソコン具合治って良かったですね~

    それにしても、、、、
    ネタがない?なんて思えない楽しさですよ^^
    お花もお話もgood!

    県の花鳥木って調べたことあるんですが・・・・
    忘れちまったぜぃ~ ゼイゼイ咳がでまう。
    [Res]Akemin
    2014/01/19 20:10

    どうもありがとうございます。
          
    ネタが無い!と思うと、、なぜか、ちと、、、あせりますね、、。^^;
    ネタが無くてブログ書かないからってどうなるわけじゃないのにネ~、、、
    あはははは~~笑
          (;≧皿≦)

    どうにか写真を撮って、、それを持ち上げたり、引っぱったり振り回してる内に
    いつもの様になってしまいました、、、。
         (。´-д-)

    調べたら石川県の県花は「クロユリ」でしたヨ。
    なんとなくガーママさんのイメージかも?と思ってしまいました。
    えっ?黒くないって?、、、えっと、、百合の華やかなイメージが、、ぴったり!
    黒は、ママってイメージ、、雰囲気で、、えっと、、ゼイゼイ、、、
    咳がうつってまったよ~~!!!

  5. 2014/01/19 22:21
    Akeminさん

    京都府の花は しだれ桜だそうです。(聞いてない?えらいすみません)皆様のおかげで 色々調べて日に日に頭がよくなっていくあっこです。

    水菜 大きく育ってますね。うちのは少ない雪の下で眠ってるし 眠る前から出来は悪かったです。何でだろ?
    虫も出てたし・・・一度ちっこいのを食べただけです。
    [Res]Akemin
    2014/01/20 09:45

    京都は[しだれ桜]、、、なんだか、さすが~って感じ!
    神社仏閣の古都にはマッチグーですね~。

    やっぱり千葉は[菜の花]が似合ってるのかも、、
    ぽわ~んって感じで、、、>_<

    庭ブロでいろいろ知らなくても困らない雑学覚えていきますね~笑

    水菜、大根菜、ルッコラ、スナップエンドウの豆系、、は
    我が家との相性がいいのか、良く育ってくれます。
    (、、と言っても、、たいしたことないですけど、、えっ?
    わかってるって??(´_`。) 、んだんだね~、、)

  6. 2014/01/20 19:51
    スイセン咲いてる!本当に今年の写真ですか!?
    信じられないですよ!
    [Res]Akemin
    2014/01/21 10:09

    この辺では、この日本スイセンが一番早く咲きます。

    去年、裏の畑で抜いたスイセンの球根を 
    自分とこの裏庭のあちこちに移植したのですが、
    、、どうもそれが咲いてくれたみたいです。
    この場所では初めての日本スイセン!

    この日本スイセンは、なかなかいい匂いです。
        O(≧∇≦)O  ヤッタ~!

  7. 2014/01/20 20:07
    ネタがない!という事がネタになってお〜るっ!!笑
    関係ない話ですが、やっぱトイレは水洗がいいですねっ!!

    不具合、ブラウザの種類が関係あるのですね〜♪
    瑠菜ちゃんは使いやすいのですカイ??
    インターネットエクスプローラーは僕も使いにくいです!
    ブログ書くなら、サファリが一番です!まぁ、慣れ??

    少食の僕は、そんなでかいラーメン食べれないなぁ!!
    もやしだけで、お腹膨れそう!?
    [Res]Akemin
    2014/01/21 10:23

    そうそう、今回はネタが無いことをネタにできたけど、、
    次回のネタは、、もう無いぞー!内臓! 、、困った像~~!

    トイレは水洗を推薦します。

    ルナちゃんは、使いやすいからと言われて、ずっとつきあってました。
    しかし、ルナちゃん、去年終わり頃から
    よく固まるようになってしまって、、、お別れしました。
    インターネットエクスプローラーちゃんは、
    使ってなかったからかピチピチ元気です。

    私なんか、麺が無料で増量だったら、絶対増量頼みますよ。
    ずーあんさんのような少食の人は食費がかからなくて経済的かも?
    でも、、大飲の分、アルコール代かかるし、、他の麺でもいろいろ
    金が流れるんだったのぉ~~~~~~!!!笑

  8. Rui
    2014/01/21 13:25
    モヤシの量が半端ないですね。
    麺はどこじゃ~?

    水菜やルッコラなど葉物が元気ですね。千葉はいいなぁ。
    我が家周辺は全面凍ってますけど~日本は広いですね。

    コピペが使用できない件を事務局に問い合わせてみましたが、ブラウザは問題ないとのことで・・自分のPCの問題カモシカっ!?
    [Res]Akemin
    2014/01/21 15:28

    このお店のもやしの茹で加減、量、温度、
    私にとってパーフェクトなんです。
    普通の人は、もしや、もやしだけで、疲れるかもネギ、?
    (このギャグの方が疲れる、、?、、笑)

    日が照ってる時はいいのだけど、
    冬に大丈夫だからといって植えられてるパンジーやビオラも
    朝や寒い日は悲惨な姿で、ヒヤヒヤしてしまいます。
    その点、バラは寒さに強くて、いいですね~!

    ブラウザ変えて、初心者モードが使えるようになった後
    庭ブロにコメントする時、最初コピペができなくなってましたが、
    (いろんな場所で文を書いて、、、テストしてみたりしてました、、)
    、何が原因したのか??そのうち、コピペできるようになって、よかったです。

    いつものブログを書く欄で文章を書いたのは、同じ庭ブロ内なので
    コメント欄にもコピペできるかも???
    右クリックして、コピーってとこをクリックした時
    Internet Xplorer って箱が出てきて、、
    このWebページがクリップボードへアクセスすることを許可しますか?
    って聞いてるので、、下の アクセスを許可するをクリック、、する。

    コメント欄は狭くていっぱい書いていった時に見直したりするのに面倒ですよね。

  9. 2014/01/21 15:04
    あけみさん

    パンジー 明るい たくさん植えると賑やかに

    今年 たくさん植えよう 冬 ポーチ ベランダー等



       樹 
    [Res]Akemin
    2014/01/21 15:35

    パンジーやビオラ、明るくてかわいくて、、
    春には、植えてよかった!と思うのですが、、

    外に植えられた花達は、、
    寒い日なんか、、、「こんな寒いのは嫌だ」と言ってる感じで
    ちょっとかわいそうになります、、。>_<

    窓手すりのパンジー達はその点、いい感じかも?

  10. 2014/01/21 16:16
    あけみさん

    ビオラ パンジー 春まきですか

    勉強します 植えます 

    金沢 雪が降ります ポーチ ベランダ等のしたに

    畑用透明マルチも使います  植物は強い

       樹
    [Res]Akemin
    2014/01/21 19:31

    ビオラ、パンジーは、秋に苗を買って植えたものです。
    秋に種まきしたビオラ達は、、今、小指の先くらいで、、
    この先、、どう育つか???(もっと早く種まきするべきだったかも、、)

    後でコメントを読み返して、、
    ひょっとして、私の文章表現に誤解あったかも?と
    思いました、、。
    私が、「春には、植えてよかった、、、」って書いたのは
    「春にはいっぱい花が咲いてきれいで、、その時は、秋にいっぱい植えてて
    よかったなぁ、、という意味です。」

    パンジー達は屋根の下がいいでしょうね、、。

  11. 2014/01/22 18:52
    そろそろ出てもよかごたんね~・・・
    最後に御登場するのが 何時ものパタン!!
    高知にも毎日行列になるラーメン店があるとよ~前にアップしたバッテンおぼえとらんじゃろが~
    そりゃ~入れ物の三分の一がモヤシた~い 掘っても食っても 麺が出んと~しまいに麺ど~なると~・・・があははは~~~
    バッテンが 柚子の皮を皿に一杯すって置いてるけん がんがん入れて食べたら他の人に(柚子れん)ぐらいとよ~ぐあはははは~~~
    [Res]Akemin
    2014/01/22 20:26

    は~い、とりをとってくれるのは、いつも
    かんかんかんか~~んちゃんたいね~~!!!

    って、、
    最後の出番を待っててくれたんか
    ようやく、このブログに気づいたんか、、
    微妙でごわすね、、。
    まあ、、どっちでも、、よかどんで、ごわすたい!

    うんうん、もやしいっぱいのラーメンは、
    最初、もやしと格闘してるばってん、麺ドー、、、うまいっ!

    柚子はラーメンにもあうでごたるね~~~
    ユズはいろんなもんに合う!
    ユズだけに、ゆーずーがきくたいよ~~!!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/168853

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>