近所のロウバイVS我が家の花壇♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)
この時期、庭ブロでは、ロウバイがあちこちで登場してるようですが、、

私も狼狽せずに堂々と真似してロウバイ載せま~す。ニコニコ(女の子)

        近所のロウバイです。

ろうばい

近所のT子さんちの裏の庭(道路からぐっと下がった場所にあります。)のロウバイ、

歩いてる人達にはちょうどいい高さで咲いてて、いい香りです。ハート2

ろうばいとむぎちゃん

 ろうばいの下の緑色はアップ 日本スイセンです。ダウン

日本スイセン


T子さんちは、まだまだあちこちに土地があって、この場所はほんの一部なんです。

すべてT子さん1人で、きれいにしてます。私は時々野菜や苗等をもらってます。ニコニコ(女の子)

roubai

       ロウバイ

むぎちゃんは、「ちょっと植えてみる!」と、種をとってましたが、

koro smile「一枝もらおうよ」

ニコニコ(女の子)「だめだよ!ちゃんと言ってからじゃないと!」

koromama worry「、、げっ、、そうなの?(むぎちゃんらしくない発言だ!)」

 

    daffodil line       daffodil line

 

よその家の花で勝負してては、我が家の花達が嫉妬するかもネギなので、、

うちの花も紹介しま~す。

 ティタティタ

ミニスイセンのティタティタ、、以前植えたのが出てくるはずなんだけど、、

待ちきれず、、買って植えましたえへ。右側奥の白いのはアップ、前回も載せた日本スイセンダウン

 日本スイセン

 

畑花壇には、買ってきたデージーを植えました。ダウン

畑花壇1畑花壇2 

    ピンクと赤のデージー 

去年白いデージーは鳥に食べられてたので、、白色は買いませんでした。

デージー、、かわいいでーじーね。ニコニコ(女の子)チョキ

ネコ 「まだ寒いのに、なんで買ったの?」

ニコニコ(女の子) 「でーじても、買いたかったのよっ。」

ネコ 「げっ、それ、つまら~~ん!」

エーン(女の子) 「、、、、、でーじて~??、、、、」

 

     

      反対側からアップ 

畑花壇3畑花壇4

 

 ちょっと、ここで、、最近のミニ発見ありりのまるを紹介します。

黄色のビオラのまっすぐ奥を注目してください!アップ、ストックの間を通って行きま~~す。

 

クリスマスローズの蕾

クリスマスローズを地植えして一年後の去年、蕾かと思ったらみな葉っぱでした。汗(女の子)

それで、今年もこれはアップ葉っぱかと思ってたら、、これ、、蕾ですよね~~ニコニコ(女の子)チョキ

正直言うと、、私はクリスマスローズファンじゃないんですけど、、

でも、あきらめてた蕾が出て、うれし~~で~すやりまるハート2 (ちゃんと咲くのかわからないけど??汗(女の子)?)

このクリスマスローズ、、2年前、鉢植えをプレゼントされて、、ここに植えたのです。

2年前ダウンと、現在アップの、、、、、笑ってくださ~~い!!!

2012年3月花壇に植えたクリスマスローズ  クリスマスローズ

こんなに咲いてたのに、、翌年(=去年)はゼロ!          鉢植えで貰った時アップ

   laughing man ちょっと~、、笑いすぎでない?? smiley being laughed 、、 cryエ~ン 

 

去年、株元に芽がいっぱい出てたのをポットに移動=>先日大きいプランターに移動ダウン

      クリスマスローズの苗

子供達、、どうにか?がんばってます。

smiley baby 私達もがんばるから、、母ちゃんもがんばってよ~~!!!」

 

 

 

 

  ~~~    お   ま   け   ~~~

 

昨日、ちょっと東京へ出かけたのですが、

電車の中で、このチラシを発見! 思わずデジカメ

不動産屋さんのコマーシャルかと思ったら、本のコマーシャルでした。

   人生にゃんとかなる

人間が猫ちゃんに、励まされてる? ありがとうにゃ~!

              sleeping cat

 

  ~~~~~ 特  別  追  加  記  事 ~~~~

 

今朝 (31日) 大根チャンからロウバイの種のことで質問されてるコメントを見ました。

昨日むぎちゃんが私に「植えてみなさい」と種を持たせてくれたのだけど、、

全く興味無かったので受け取らず、、種について、よくわからないままでした。

それで、「大根チャンのために、種を取ってきて、写真に載せよう!」と行って来ました。ニコニコ(女の子)

そして、、種を取ったついでに、一枝、、(黙って)もらってきました。(、、アッカンベー(女の子)、)ニコニコ(女の子)チョキヤッター

  ロウバイゲット いい か・ほ・り ハート2~~

  ロウバイの花と種  

ニコニコ(女の子) 「ほら、あなた達も今はかわいいけど、あんな姿になるのよ~!」

roubai 「い、い、いやだ~~」

 ロウバイ種

結構、、グロテスクな形ですね、、。ホタルイカみたい?

 ロウバイの種取り出し

 はい、種はどうなってるのか、、「種あかし」です。 ピーナッツみたい?

 ロウバイ種サイズ

 サイズはこんな感じです。

 

昨日は全く種に無関心でしたが、、お蔭様で、種の勉強ができたね。

それに、、なによりも、このパソコンのそばで、いい香りが、、

       ハート2ラブラブ(女の子)ハート2いいですね~~~!!!

いい香りの日本スイセンの匂いに似てますね。

 

しつこく、、、最後に、もう一回、、、プワ~~~ンハート2    

                        

ロウバイ花と種

                                

           

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/30 16:53
    ご近所のロウバイ おぉ~香りがこちらまで来ましたよ~
    種から育てた事がありますが発芽したものの何処へ~~~(笑)

    内のロウバイはジミ~に咲いております^_^;

    クリスマスローズは下向きに健気に咲きますからねぇ
    でも年中、葉があってよくないですか?あはっ!
    コチラも蕾が膨らみかけています(●^o^●)
    [Res]Akemin
    2014/01/30 19:19

    むぎちゃんも、ロウバイの種から育てた件について
    同じことを言ってました。
    「今度はちゃんとした所に植えてみる」と言ってました。^^

    クリスマスローズ、、庭ブロのみなさんが好きみたいですよね。
    好きじゃないって言うと、、イジメにあいそうで、
    今まで、、言えませんでした、、。笑、、、ドキドキ、、、

    そうですね。年中、葉があるっていうのはいいですねっ!

    leonさんのアドバイス通り、小さいポットから大きめの入れ物に、、と
    思ったのですが、ドサッと大部屋に入れてやりました、、。笑

  2. 2014/01/30 18:31
    あけみさん

    たくさん花 花木のはな 明るくいい

    樹は室内にバラ 虹スミレ 水仙置いてある明るくいい

    花は心の栄養

       樹

    [Res]Akemin
    2014/01/30 19:44

    はい、花があると、明るくなりますね。

    私は、鉢植えを部屋に入れると、、
    どうも部屋が狭くなる気がして、入れてあげてません、、。
    (それで鉢植えで育ててません、、。>_< )


    でも、花瓶にちょっと花を生けたりすると、、
    パーっと、部屋も気分も華やかになりますよね、、。
         v(=∩_∩=)v

  3. 2014/01/30 18:49
    駄目ですよっ!!
    ご近所さんの老婆に喧嘩を売ったらっ!!
    ロウバイはちゃんと老婆に売ってもらわないとぉ〜!!
    老売(ろうばい)。。。失敬。笑

    それはそうとっ!にゃんとも不思議な話なんですが。。。
    柏市に阿呆町ってあるんですか??
    後日、頑張らさせて頂きます。。。??笑
    [Res]Akemin
    2014/01/30 20:00

    老人が這うと、、老這い、、かと思いましたが、
    老婆が、、売るって、何を売るのでしょうか???
    あまり、、売るものはないような、、、、、>_<

    老人が増えると、、老倍? 
    老梅、ってしわくちゃ梅干し?

    どうも、この漢字の「老」が、いかにも、老らしくて嫌だ~、
    ヽ(#`Д´)ノ┌┛

    労倍、これも辛そう~
    朗倍、これは楽しそう?
    O(≧∇≦)O

    あ、柏市って、結構広いんですよ、、。
    そんな町、、聞いたことないけど、??あるのかもネギ~???

    いつでも、、、無理せずにがんばってください!

  4. 2014/01/30 20:40
    むぎちゃんのとられた種って どんな種?
    気になります
    akeminさんのお庭 冬の季節とは思えないほど
    カラフルで暖かな感じです
    私も クリスマスロ-ズ葉なのか蕾か良く分からなく悩みます
    今年のは 蕾でしょう
    楽しみですね 
    [Res]Akemin
    2014/01/31 11:29

    大根ちゃ~~ん。
    種を取ってきて写真撮ってちょっと載せるつもりが
    特別追加記事になりました。見てみてね~!

    おかげ様で、とてもいい香りの部屋になってます。 笑

    花壇のカラフルな写真は、アップで撮ってるために
    実際以上に賑やかに撮れてます。

  5. 2014/01/30 20:59
    ロウバイ投稿のお仲間ですね(^-^)
    もう、種が出来てるの?

    ミニスイセン、いいですよね~!私も欲しいと思ってます♪
    これは「ティタティタ」って面白い名前ね!

    クリスマスローズ、地植えで蕾ができたのね。
    ちゃんと咲きますように!
    2年前はホント、見事に咲いてましたね!

    我が家の地植えは元気無くて~(*´ー`)

    畑の花壇は春爛漫て感じですね~(^-^)
    昔、職場の同僚と千倉のお花畑へ行ったことあります♪
    柏市とは大分離れてますよね(*^_^*)

    [Res]Akemin
    2014/01/31 11:38

    ミニスイセン、かわいいし、長持ちするしいいですよ。

    クリスマスローズ、咲いて欲しいです。
    被害が無いように、、囲いでもしてみようか、、と思ってます。^^

    千倉は、ちっくら、どころか、全く別の場所です。
    房総の先、花が最初に咲く場所ですよね。
    柏からだと、車で3時間以上はかかるかも?

    ロウバイの追加記事載せましたので、、見て下さいね。^^
    部屋がいい香り~、、と思ったけど、、
    、少し、、きついかな? ちょっと、、離して置いてみます。 笑

  6. 2014/01/30 21:47
    こんばんは♬*゜
    ロウバイ大人気ですね!流行りなんですかね(^-^;
    名前からすると梅の仲間ですか?実は全く知りませんでした(><)
    ただ、名前がロウバイだと老婆みたいでチョットだけ微妙です(^_^;)
    [Res]Akemin
    2014/01/31 11:46

    ロウバイって、花の無いこの時期に咲くし、
    春が近いという気持ちも感じられるし、、
    よけい人気花なのでしょうね。
    秋田の雪国では、寒すぎて育たないのかも?ですね。

    あはは、老婆、、ついつい、そう聞こえてしまいますね。

    ロウバイとボケ、、どっちも
    「改名して欲しい」と思ってるか?
    「私の名前の方がましよ」と思ってるか、、、微妙ですね~! 
          (≧∇≦)ノ彡   

  7. 2014/01/30 23:30
    Akeminさんも ロウバイ仲間に…いらっしゃいませ~。

    自分ちに無くても よそので十分ネタになりますね。(アハハ うちもです)

    似たようなクリロ これまた実家に有って 蕾が出てました。今年は雪がないので 雪の降らないとこのように早く咲くかな~。
    [Res]Akemin
    2014/01/31 11:57

    はい、よそのロウバイで、今回勉強にもなり
    (今朝 追加した、ロウバイ特集も見て下さいね。)
    又、いい香りを楽しむこともできました。
    目も鼻も、、喜んで、、、、
    種は、、炒ったら食べられるかも??   
       Ψ( ̄∀ ̄)Ψ ゲヘ

    あっこさんんも、去年、
    クリスマスローズの芽をポットに入れて育てたの覚えてますよ。

    あっ、あっこさんも近所のロウバイ一枝いただいて、、
    部屋に置くといいですよ~!

  8. 2014/01/31 18:50
    ロウバイに始まって、イエロー繋がりですね。

    ロウバイの種、迫力ありますね。種から植えて成長は早いの?気長ですね~

    いい香り、う~~~~ん残念届かないよ!
    [Res]Akemin
    2014/01/31 21:11


    私も今日初めてロウバイの種を自分で取ってみて、
    「へぇ~~~~不細工たね~、、」、と思いました。笑

    種から植えた後の成長は全く知りません。
    むぎちゃんもleonさんも、種で植えたのが、わからなくなったみたいです。

    ちょっと~~~~このいい香りが届けられなくて、、ざ~んね~~ん。

    でも、、いい香りが届けられないように、、
    悪臭も届かないから、、まあ、プラスマイナス、、ゼロ?かも?  笑

  9. むぎ でーす
    2014/01/31 20:49
    いやはや・・pc変えたら使いにくいのなんの・・やーですね・akeminちゃま。お久しぶりです。うっふん♡相変わらず・お元気そうで・・何よりです
    [Res]Akemin
    2014/01/31 21:22

    新しいパソコンちゃん、、いいねぇ~~!
    パソコンと家電と夫は新しいのがいいよ~~!!

    お久しぶりって、昨日も今朝も会ったじゃないか~い。
    とにかく、むぎちゃんも、ロウバイぽきって、いただきなさ~い!

    私は撮影用に種を取ったついでに、いただいたよ~!
    とても いい「か・ほ・り」ちゃんよ~♪

  10. 2014/01/31 23:35
    あけみさん

    ロウバイ追加記事見逃すところでした

    知らなかった 種のこと

    別に新投稿したら良い

    今日見なかったらみのがすところでした

       樹
    [Res]Akemin
    2014/02/01 10:47

    どうもありがとうございます。

    知らない人(私も含めて)に、種のことを紹介できてよかったです。

    最初、写真を2枚くらい追加するだけ!のつもりだったのに、、
    、、、いつもの、、くせ、で、、ちょっと長めになってしまいました。笑

    次回のブログ更新の時に、追加記事のことをお知らせするつもりです。

  11. 2014/02/01 09:54
    peonyさんもロウバイ投稿してましたね~
    ロウバイって、香りがするんでしたよね。。
    甘い爽やかな香りを想像してみました(*^_^*)

    種って、ホタルイカみたいな中に入ってるんですね。
    …なんだかおいしそう?!に見えるのは
    写真のせいでしょうか・・・
    [Res]Akemin
    2014/02/01 11:00

    この種の袋、一瞬、ギョッとする外見です。
    ホタルイカ、もんごうイカ、、火星人???

    種はアーモンドをずっと小さくしたみたい、
    やはりピーナツに似てるかも。
    ピーナツの中に入れてたら、ポイって食べるかも? 笑

    このロウバイの木のそばを通ると、プワーンといい香り~。
    1本花瓶に挿してるだけで、部屋がいい香りです~。
    日本スイセンの匂いに似てます。

  12. 2014/02/01 13:42
    近所のロウバイVS老婆?が何か話してるって・・・何処に老婆が~って捜したバッテン見当たらん・・バイ・・・
    ロウバイとAK花壇の話やったんか~

    特別追加記事の中に活けてるロウバイ何処でかっぱらったとね~
    こりゃ~黙って又採っていきようと~ほんなこてなさけなか~
    どうせなら根っこごし持って行ったら 種なんか要らんとにね~があははは~~~
    [Res]Akemin
    2014/02/01 19:53

    うちの近所には
    何処にも老婆なんかは、おらんぞ~~~!!!
       (((((;`Д´)≡⊃)オリャー  

    一枝活けて、この部屋にいい匂いさせてくれてるロウバイは、
    この写真の近所のロウバイじゃよ。

    運悪いことに、この一枝と種をゲットして、10歩ほど歩いた時に
    (我が家←70歩→ロウバイ)
    写真に載ってる一番手前の家の夫婦が車で帰ってくるのに遭遇!
    会わなきゃ完全犯罪ですんだのに、、、、、。あはは

    まあ、この夫婦は、
    「なんで1本だけ?もっと取ればいいのに」というタイプなので
    どってことないんだけどね~。がぁはははは~~~
            
    ヨ**じゃけん、また、喋りすぎたぜよ~!

  13. 2014/02/01 19:01
    あけみさん


      ロウバイ 良い臭いですか 初めて知る


      アップしています 入賞までもう少し


      チャンス

          樹
    [Res]Akemin
    2014/02/01 20:03

    ありがとうございます。

    ロウバイ、本当にいい匂いですよ。
    もし、近所に植えてて、もらえるような状況だったら、、
    是非、一枝もらうといいです!笑

    花びらが本当にロウで作ったみたいな感じで
    、、、きれいなんですよ~。

  14. 2014/02/03 00:24
    akeminさん
    ありがとうございました
    私のために たくさんの時間を使って頂き感謝してます
    ホタルイカから あのような細長い種が沢山出てくるとは
    もう少し丸みがかってるのが 梅の種のイメ-ジでしたのにビックリです
    植えると芽が出てくるのでしょうか
    二人で植えられましたか?
    協力して下さってムギちゃんのも
    ありがとうと伝えてくださいね
    [Res]Akemin
    2014/02/03 19:55

    大根チャンの質問のおかげで、ロウバイの種の観察ができました。

    1~2枚写真を追加して、、種を紹介するつもりだったのに、、
    ちょっと、長くなりました、、笑

    むぎちゃんは植えた?かも?
    私は植えません!場所もないし、自信もないし、、。
    種は引き出しにしまってあります。

    次回のブログで書くつもりですが、
    この種を、欲しい人がいれば、差し上げたいと思っています。^^

  15. 2014/03/15 22:13
    あけみさん

    ロウバイ わかりやすい 綺麗

    ほかに たくさん 花が いいですね

       樹
    [Res]Akemin
    2014/03/15 23:18

    ありがとうございます。

    改めて自分のブログを見て、、、
    よくここまで、、、いっぱい写真載せて
    いっぱい喋ってるもんだ、、と、、
    、、、驚いています。笑

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/169693

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>