九十九里浜&焼きハマグリ♪

テーマ:外出

前回のブログはお正月の2日のことでしたが、

今回は翌日の3日のことです。

朝、突然、

ニコニコ(男の子)「久しぶりに海の家へ”焼きハマグリ”食べに行ってみようか?」

パニック(女の子)「え~っ、汗(女の子)(行きたい&メンドクサイえ~っとハーフ&ハーフ)」

、、10数年ぶりハート2、結局行く事に決定~otemogo ハート2

     

   渋滞

房総へ向かう道路はガラガラ~東京方面への道路は大渋滞smiley shock

     islandbar

九十九里片貝海岸に着いて、海の家を探してたら、、

     な、な、なんと、、

昔、毎年お正月に行ってた、あの「ゆたか荘」を発見!!!

広い駐車場に車が無いので、営業してないのかと思ったら

、、、ただ、、お客がいなかっただけ~~パニック(女の子)ニコニコ(女の子)チョキ!!!

見て下さい、、貸切です。ダウン お客は我が家だけ!!!

ゆたか荘                  

    with beer 

貸切だからといって、この人ビールを持ってウロチョロアップ

ギャグも言わずに、座布団の上に座ってます。

 

   

昔々、我が家では

お正月に九十九里の海の家で

「焼きハマグリ」を食べるのが恒例行事 でした

15年間くらい、続けました、、

子供も大きくなったことや、

海の家が海岸からすべて撤退して場所を移動してしまい

海の見えない「海の家」なんて魅力ない!と、ずっと来てませんでした。

最後に来てから、10数年経ちます。(計算機で余計なものを計算されるとイヤなので、、はっきりした年数を言いません、、。笑)

      islandbar

昔のアルバムから、写真を出してデジカメしてみました。

場所は移動したけど同じ「ゆたか荘」にてダウン

   昔なつかし写真

左下の写真アップ窓の外の水色はすべて海です。

(今は上の写真でおわかりのように草地です。)

最後の5~6年はこのゆたか荘のリピーターでした。

ゆたか荘があって、ゆかったで~す~~ニコニコ(女の子)チョキ

みんな若かった~、、。時代が変わった~!!! 

 

     焼きハマグリ  

変わらないのは、これアップ  ハート2     otemocry

私の大好物の「海の家での焼きハマグリ」

メチャ、懐かしい&感動&まいうー~~~ミカンcryジョワーン 

     焼きハマグリ

 

ネコ 「何も泣くこたないでしょ。お店で買って家で焼けばいいでしょ」

プンプン(女の子) 「それが、違うんです!!!

   やはり、この場所が一番なんですよ~~!!!エーン(女の子)

     焼きハマグリ&丸干し

サザエの壷焼きを食べたかったのに、サザエが無かった。エーン(女の子)

いわしの丸干しをジュウジュウ

いわしの丸干し2本の値段<ハマグリ一個の値段  パニック(女の子)

   メニュー

この素朴さがいいんです!

それに、お店のおばさん達がいつも私よりずっと年上で、なんだか、、嬉しくなるんですよね~、。ニコニコ(女の子)パー 長生きしてね~!

ゆたか荘=「豊かそ~」だけど、「貧乏そ~」な我が家のお気に入りで~す。

   ゆたか荘1

この広~い駐車場に、お客はうちの車だけ!

うちの車の隣の車はこのお店のお友達の車!釣った魚を持って来てました。

窓ガラスに「浜昼顔群生地」と書かれてます。アップ

その文字が、、、ダウン

   群生   

プンプン(女の子) 「わり~けど~~、私は群生って嫌い!!!

   群がるなんてまっぴらごめんですよ~!」

ネコ 「群生の方から、、拒否すると思いますよ、、、。」

プンプン(女の子) 「な、な、なにぃ~~~」

      beating

包帯猫2 「こ、こ、今年は、、それやめて~~」

 

   ビールの終わり

ニコニコ(女の子) 「わははは~この写真はなんだか真ん中に線が入って、、

   かっちょいいじゃない?筋の通った女って感じ、?」

包帯猫2 「そ、そ、そうですね、、。」

 

そういえば、「はまひるがお~音符一輪~音符」って歌ってる歌手?がいましたね。

群生地では歌えないんでしょうね、、、。ニコニコ(女の子)

 

 islandbar

 

この駐車場に車を置いて、、海岸散策に出かけました。

 

     九十九里海岸4

 

ハート210数年ぶりの九十九里片貝の海岸だぁ~~~ハート2

かたがいに、きたかいあった~~ニコニコ(女の子)パー

包帯猫2 「はい、はい、なんでも早いもん勝ちですね!」

 

     サーファー

 

いい感じの波で、、サーファー達もけっこういました。

 

     九十九里海岸3

 

     九十九里海岸2

私の故郷「瀬戸内海」とは全く違う海の景色だけど、、

海、波、波の音、潮の匂いは故郷を思い出します。cry

     九十九里海岸1

ザザザ~~懐かしくて、じっと見つめていました。画面クリックアップでYoutube載せました

サーファーの動画、撮ろうと思ったけど、やはり難しいですね。

 

 

懐かしい展望台もそのままです、、。    

                   ダウン

      九十九里海岸5

展望台に上って、、ダウン

九十九里海岸展望台から 展望台から

子供が小さい時は、焼きハマグリの食事以外に

手作り凧を持ってきて、この砂浜で飛ばすのがお正月恒例行事でした。ダウン

懐かしくなって、昔の写真を見てたのですが、

展望台と海岸の写真を、、、ちょっと載せてみます。

丁度、午年の手作り凧を持ってる写真(右下)がありました。

12年前です。って、あちゃ、凧に年号が書いてましたネ。アッカンベー(女の子)

   

 

なつかしい海岸を後に、ゆたか荘に戻って、

車に乗って、家路へ、、いえぇ~~おうち

  ゆたか荘

 

行きは2時間足らず、帰りは3時間以上かかりました。

 懐かしい「九十九里の海」「海の家での焼きハマグリ」

   ハート2 ハート2 堪能して満足でございました~~~ハート2 ハート2

バンザイバンザーイ

 

今回も、完全なプライベート記録ブログになりました。

 テンション上がって、、余計な写真もいっぱい載せてしまいました。

 

恥ずかしいのでコロハズカシ、コメント欄を閉めておきます。

 

「キャー」 ミカントイレ 「コメント欄よりドア閉めて!」

 

    コロハズカシ見た方と見られた方、どっちが恥ずかしいでしょうか??ミカンcry

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/01      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>