DIY 襖張替え

テーマ:その他

 2階の和室の襖が茶色っぽくなってて、

「いつか張り替えたい!」と思いながら、、ついつい、延期してました。

          

”秋のリフォーム!”として、、実行することに!

 (秋は結構「DIYムード」になるのです、、。 )       

     古い襖

15年くらい前に一度張り替え(引き手金具は半分省略)たままでした。あせ

    

上の写真では、白っぽく写ってますが、、実際はこんな色ダウンでした。

     襖

木の枠が浮き出てるのを見ても、、何年も経ってるのがおわかりでしょう。

    簡単に剥がれる古い襖紙

これ以上安い襖はない、、というくらい、お粗末な襖です。ヘラヘラ~

 (なにしろ、築約30年、、なので、、、)

古い紙を剥がす時、、さ~っと、こうやってアップ剥がせるものや、

  剥がれにくい襖紙 

1枚を剥がすのに、1時間近くかかるものアップも、、エーン(女の子)

後で、剥がさずにその上に貼ってもいいと、ネットで知ったのですが、、

剥がさずに上に貼ったら、やはりダメでした。

 

襖紙      裏にたっぷり水を塗って

襖紙の裏にた~っぷり、水を塗ります。ピタピタ汗汗ペタペタ、、汗汗

ワンポイントアドバイスaha--塗った後3~5分くらいそのままにすること!

  前もって、マスキングテープを襖の縁に貼っておきます。

 襖枠に貼ります

ぺタッと、、貼ります。縁を押さえて、、乾いてカッターで切ります。

カッターで切るのが一番神経を使うところかも?

シワがあっても、乾くと、ピンとシワがなくなります(羨まし~わ~エーン(女の子)

      できあがり             

      2日かかって、、、出来上がりました。クラッカー2

(引き出金具はもうすべて省略、なくても簡単に開け閉めできます。)

実は、何度か失敗(カーッターで切る時や、シワが多すぎたり)して

襖紙1本(2枚入り)1250円を余分に買う事になりました。(合計3本購入)

        line maru

ついでに、ちょっと、、私の昔のDIYを、、宣伝します。hazukashi

「ドレッサー」=新婚時代からのもので、塗装が剥げて古ぼけてたのを

          3年ほど前に、こげ茶色にペンキ塗りました。ニコニコ(女の子)チョキ 

leonさんやRuiさんのペンキ塗りを見て、私も(昔のだけど)載せてみました。えへテヘ

 

      ドレッサー

      

「柱や木の枠」=これも3年ほど前、ニス塗りをしました。テカテカひらめいた

ブログを始める前の方が、パワーあったかな~smiley confusingお年頃かな~smiley confusing

  

   押入れ整理収納ケース

ついでに、襖をガラ~ッと開けて、、

ちょっとhazukashiけど、、「マイ押入れ収納アイデア」、紹介しま~す。あせ

引き出し収納ケースって、かさばるのでは?と思われそうですが、

毛布も他の寝具もギューッと詰め込められるし、収納力グッドなんです。

                布団がふっとんだ

 

 

今回の襖の張替え、しっかり見ると難点がいっぱいなんですけどね、、。

何点かというと、、55点くらい、くらいまる ホント下手くそです、、。cry

主人曰く「お母さんは器用貧乏だ!だから我が家は貧乏なんだ!」

(ケチつけたら、又材料買って、やり直ししたら困ると思ったのでしょう。)

 

    line maru

 

 これから襖張りする人にとって、、ためになるかも、、と

 

  hazukashiけど、 あえて、、、失敗の一部を紹介します。

 

1~2ミリほどの隙間ダウンができた箇所のごまかし方法えへ

修正前 穴埋め剤 修正後

     Before アップ                                              After アップ

  穴埋め剤を塗って、すぐその後、濡れ雑巾で周囲を拭きとります。汗(女の子)

 

ワンポイントアドバイスaha :ずっと100均のカッターを使ってましたが、、

     壁紙を買い足しに行った時、ちゃんとしたカッターを買った~。

  やはり、切れ味が全然違いました。買う時がメチャ遅カッター。くらいまる

 

出来上がりは不満足でしたが、(ネットで見たプロの値段、納得できる気もします。)

誰にも見られることもないし、ずっと延期してたものが、一応終わって

 

  クラッカー2クラッカー2さっぱりしました~クラッカー2クラッカー2

 

糊でベタベタ、、失敗したり、、おつかれ、汗かきながら苦労してる時、

お隣では(家の大リフォームした後、外構工事中)

外構の業者さんが入って、ガガガ~工事の音、worker聞きながら、、

、、、この差は何?  cry なに?  kurucry  なに?mm 

おまけに、、出来上がりが、、下手だしぃ~~~))) 

               mikan cry  オエ~~~ン 悲し~~

 

 

 

 

 

 

  ~~お    ま    け~~    

 ポスバラさん達、元気に、秋のバラに向けて、成長してます。

ポスバラの新葉 ポスバラ

ポストの前に伸びてきてアップ、名前を隠してくれてブログ用にはいいけど

これじゃ、郵便屋さんが困ります~~!

 

        rose          rose           rose

      

アーチの中で目立たずに咲いてるピエールさん、、ハサミってあげました。ピエールのアーチ カットしたピエール二つ

 

 

         花瓶に生けたピエール

 

  rose rose  「やっと、見てもらえたわね~~」

 

 

       彼岸花

     去年から裏の花壇に自然に出てきた彼岸花 ミカンsorry 

                     (お墓まいり行けないままで、、すみません。)    

 

島オクラ 曲がりオクラokra

 

島オクラ、長~いのもクルリと丸まったのも、 おいしくいただきました。

  okra 「成長はそれぞれ違っても、ボクラはオクラだ!」

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/28 14:37
    あけみさん

    器用ですね 樹は網戸 張替えするのに

    数年 なかなかしない 片付け苦手

    自分の部屋 車 やる気になる良い方法ないですかね

       樹
    [Res]Akemin
    2013/09/28 19:50

    ありがとうございます。

    樹さんは、料理、野菜作り、剪定、、、水墨画等の特技
    、、、すごいじゃないですか。
    水墨画手彫り石展、開催おめでとうございます!!!
    すばらしいですね!!!

    網戸張替え、難しいですよね。
    これは主人の仕事になってるのですが、、、、
    やはり、やりたがりません。
    今年一枚張り替えてくれて、上手くできましたが、、、、
    それ以上頼めませんでした、、。(笑)

  2. Rui
    2013/09/28 18:51
    スンバラシイです。
    自分でやろうと思うことが凄い。
    値段をネットで勉強しているのもエライ。

    我が家もなかなか古いので最近いろんなものが壊れてきました。
    これからずっと直し続けて毎回業者さんに頼んだら結構な金額になるかも・・ですね。
    キッチンも以前は直す気満々だったのですが、結局面倒になって直してません。タダじゃないし・・。(笑)
    [Res]Akemin
    2013/09/28 20:53

    ありがとうございます。
    自分でやろうと思うことが、、、って、、
    我が家は昔から、、壁紙や襖、障子等はDIYが当たり前で、、、
    あ、、業者にやってもらったこともありました、、、。
    (これ、言っとかなきゃ、、どんだけビンボーかと思われる、、、笑)

    プロはやはりキレイに完璧にしてくれるけど、、
    費用がかかりますよね~~!(当たり前じゃよね~)

    キッチン直すのは、、早い方がいいですよ。
    うちはキッチンのリフォームからもうすぐ4年になりますが、、、
    (洗面台は3年)、、やっててよかった~と思ってます。
    、、、お風呂、、、、課題です、、。タダで直せるといいのにね~!

  3. 2013/09/28 21:25
    パチパチ お上手
    akeminさんが こんな裏技の持ち主なんてすごい
    見直しました (失礼な事 ごめんなさいね)
    作業の様子解りやすく書いて頂き 参考になりました
    私 障子の張替えはそれなりに出来るのですが
    襖は出来ません
    しわがあっても 乾くとなくなる ホント羨ましいわ-
    乾くと しわはどんどん増えて行きますが
    綺麗に片付いてる 押入れも羨ましい
    [Res]Akemin
    2013/09/28 22:26

    裏技だなんて、ただ業者に頼めない経済事情所以ですよ~。

    すずらんさんも、大根ちゃんも、
    も~、いったい私のことを、、、、、うううう
    まあ、見そこなわれるより、見直される方がいいですけどね。^^笑

    襖、、ここの部屋は誰にも見られないから、、
    少々失敗しても、大丈夫!=お金をかける価値があまりない?
    見られる部屋だったら、業者に頼んでピシッときれいにしてもらうと思います。

    襖とか壁紙貼り、少々シワがあっても、乾くとピンとするんですよね。
    不思議!、、人の顔も水をかけて、そのままにしておくと、、???
    どうなんでしょう、、???  

  4. 2013/09/28 21:32
    襖の張り替え、お見事!
    これだけきれいに張れれば上出来ですよ♪

    私、若いころは自分で張り替えてましたが、このごろはプロにお願いしてます。
    障子だけは自分でしてますが、つい延び延びになってしまって・・・(*´ー`)

    襖の中も見事に整理されてますね!
    さすが・・・です!

    あっ、私も同じようなドレッサーあります。嫁入り道具でした。
    そうなんです、塗装が剥げてきてます。
    私もリメイクしようかな♪
    いきなりペンキ塗っていいの?
    サンドペーパーかけるのかしら?教えて~(*^_^*)
    [Res]Akemin
    2013/09/28 22:49

    、、ありがとうございます。
    一応、写真では、、きれいに撮れてますね。^^;;

    今日は、穴埋め剤を使って、、周りをいろいろ修正して、、
    まあまあ、70点くらい?になりました。笑

    peonyさんも、
    ドレッサー、ペイントしてみてください。
    新品っぽく、明るくなりますよ。

    マニュアルによると、サンドペーパーで、って
    言われてますが、、私は全く何もせず、その上に塗りました。
    黒いドレッサーでした。金具の取っ手も、同じ色でそのままペタペタ。
    2~3度塗りしました。
    水生ペイントって便利ですね。

    数年前、家の外側の木の部分も私一人で塗りました。
    窓枠なんかも、(ペンキがポロポロ剥がれかかってましたが)
    雑巾でゴシゴシしたくらいで、ヤスリもかけませんでした。

    工芸品ならともかく、、
    雨水をはじけば、、それでいいのだからと、
    まだら状態の上にペンキ厚塗りしました。
    現在も剥がれてません。
    、、今思えば、、あのパワー、、我ながら、、すごいわ~ 笑

  5. 2013/09/28 23:26
    襖の張替え ご苦労様でした^^
    leonも何度か張替えしました~ 障子もね^^
    部屋の中でも案外焼けちゃうんですよね

    綺麗にお色直しも出来て中もスッキリ~

    そろそろ衣替えしなくっちゃ^_^;
    ついでに押し入れも片付けようかな?
    [Res]Akemin
    2013/09/29 10:49

    leonさん、何度か張替え経験あるって、すごい!
    さすが、、Aですね~! 
    私も 場数こなせば、少しは上手くなるかも?
    難しかったです~。
    結局、何をやっても、、中途半端な感じ >_<、、。
         f(´-`;)
    茶色の襖が明るくなっただけでも、満足すべきかも??
    来年、もう一度、この上にきちんと貼ろうかな~??
         (;´д`)ノ やはり、、下手だった~!


  6. 2013/09/29 01:47
    当店では網戸の張り替えは承っておりますっ!!
    中連500円!長戸1000円でアリマスっ!!
    (やってないけど、やれる。。。笑)
    奇麗にぃ〜!!多分
    庭ブロ友達には中連300円!長戸600円です!

    そのかわり出張量と致しまして!!
    有名なキャバ3時間を請求致しますっ!!
    推定。。。5万なぁ〜りぃ〜!!笑
    [Res]Akemin
    2013/09/29 10:53

    ええええ~~っ、
    庭ブロのアミーゴ
    網~戸の張り替え、、お願いしますよ~~。安い!!!
    って?ホントに張ったことあるの???

    出張費として、「有名じゃないキャバもどき」を用意しときます。
    移動しなくていいキャバです。
    ホステスのむぎちゃんが出張で来てくれます。
    逃げようったって、逃げられません。
    むぎちゃんは力が強いからね。
     待て~~、逃げるな~~ ガバッ 

  7. 2013/09/29 02:58
    あけみさん

    個人差はあるとおもうが 樹は加齢になり おっくうに

    なることあり 片付けも せつぱつまりやる 確定申告

    も 網戸も やればすぐできるのに

    剪定はお金だけではできない 3Kの仕事

    お金も必要だからがんばれる

    水墨 畑は健康のためにも

    加齢になると何かすること大事 何もしないといろんな

    こと思う いらぬ事も ほどほど忙しい方が良い 

    がかばります


        樹
    [Res]Akemin
    2013/09/29 10:59

    加齢と共に、、いろいろなことが面倒になりますよね。
    やはり、パワー不足?

    私も今回のブログをきっかけに、
    他にもいろいろ延期してたことをやってみようという気に
    、、、、なりかかって、、、い、、ま、、、す、、。笑

    自分でエンジンかけて、、やる気モードに持っていくつもりです。

    ホント、ほどほど忙しくしてないと、、だめですね、、。

  8. 2013/09/29 05:54
    器用貧乏と云われようとも

    なんでも出来る器用さと気力を持ってるほうが

    人任せの人生よりも何倍も豊かな人生ですよ!!”

       はははっ!!”””
    [Res]Akemin
    2013/09/29 11:07

    私はあまり人に頼りたくないというところがあり、
    昔、人に道を聞くのもイヤで、、
    「自分でどうにか行けるだろう」と適当に歩いて、、
    時間をいっぱい無駄にしてました。(大笑)(大反省);;; 

    近所で何でも業者さんにやってもらう人がいるんですけど、
    以前、私が敷石を並べてる時に、、
    「自分でやるという楽しさがあるじゃないですか」と言われました、、。
    、、mmmm (本気でそう思ってるのか~い?、、、、ムムム) mmmm

    でも、に~のさん達のお仕事に関しては、そうは言ってられないでしょうね。
    お客さんが、「うちの庭を、、、、したい」って、依頼しに来た時に、
    「そのくらいなら、御自分でなさったらいかがです?」な~んて、ネ、。
         ヾ(*≧∀≦)ノ彡 
    あ~~うちも外構(コンクリート10m2)頼みた~~~い!!!

  9. 2013/09/29 20:51
    すごーい!としか言いようがないです。

    素晴らしい、女の子の細腕でここまでするとは、
    恐るべし、女子器用人。
    ご尊敬申し上げます。近かったら。お願いしたい(^_-)張り替えも収納も!

    [Res]Akemin
    2013/09/30 12:49

    そんな~~~すごいことじゃないですよ~~!
    下手だし~~!

    襖の張替えは、、全く自信がないけど、、
    収納は、まかせてくださ~い。
    引き出しの中の整理整頓、好きなんです。
    かといって、几帳面じゃなくて、、かなりテキトー人間です。
    やる時はやるタイプ、、かも?  やらない時は徹底的にやらない、、笑

  10. 2013/10/01 10:03
    出足遅れで おはようございます~( ̄∇ ̄)
    Akeminさん お見事!!すごく美しく
    仕上がっておりまする~(^_^)v
    ドレッサーもニス塗りしたんですか(☆。☆)ピカピカですね。
    ピエールさん お元気に育ってますね。切ってあげたピエールさんが絵になってますね。

    オクラ大きい~。くるっとオクラちゃんになってたんですね~ きれいにまぁ~るい形(*^^*)
    [Res]Akemin
    2013/10/01 20:27

    こんばんは~~☆
    どうもありがとうございまする~

    ドレッサーは元は黒っぽい色で、古ぼけてたので、
    こげ茶色の水性ペンキで塗ったのです。
    ニスは塗ってないです。

    階段や柱等、ニスを塗ったら、、掃除が楽になりました。
    (ゴシゴシこすらなくていいので、、)

    オクラちゃん、性格の違いでしょうか?
    真直ぐの性格、丸い性格、、、、
    どっちも、、同じ味でした~(*^m^*)

  11. 2014/03/18 21:59
    あけみさん

    ありがとう

    白の彼岸花あるの知らなかった 

    工事人さんの

    動画 おもしろい

    他の絵も 楽しい

      樹
  12. のの
    2014/04/17 09:24
    私の場合、襖紙を剥がす時は
    そのまま剥がせる所は剥がして
    軍手を水でぬらしてから
    軍手の水分をのりに浸透させるようにしながら
    擦るとボロボロと綺麗に消しゴムで落すかのごとく
    簡単に襖紙が取れますよ
    [Res]Akemin
    2014/04/17 09:48

    コメント&アドバイス、どうもありがとうございます。

    軍手を使って、、、フムフムフム
    目からウロコがポロリッ!
    ナイスアイデアですね!!!
    今度やる時はそうしてみます。

    感謝感謝、、ありがとうございました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/161944

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>