”ペンタス”+”朝顔”+”その他”

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

先週と打って変わり、今回の連休はお天気に恵まれよかったですね。ニコニコ(女の子)チョキ

  今日は、玄関側スリム花壇でずっとがんばり続けてる

        『ペンタス』ひらめいたを当てます。

ペンタスはとても元気で長持ちします。11月まで咲き続けると思います。

ペンタスペンタス

       ニコニコ(女の子)チョキ(ちょっと、赤々しすぎ?)

        キキョウinペンタス

     ペンタスとペンタスの間に、桔梗が咲いてます。

      ペンタス+ニラの花2

フェンスの向こうはお隣さんの敷地なのですが、ニラの花が咲いてて

なんか、不思議!!!ペンタスとニラの花って似てるんですよね~、、。

ペンタス+ニラの花1 ニラの花

うちのペンタス達が、お隣のニラの花に話しかけてます?威嚇してる?

 カマキリinペンタス2 カマキリinペンタス3

昨日カマキリをデジカメ朝からずっとこの位置で、このまま、アップ2時過ぎになっても、

     カマキリinペンタス1 

3時半になってもアップ、、何時間も同じ場所で、逆さになって、、

今朝はバイクの座席の上に乗ってましたが、目なんと ダウンまだいました。

カマキリonbike かまきり「乗りたいよ~」

カマキリさん、もっと大きくならないと、、乗れないっしょ~!

 

  やぶらん         やぶらん         やぶらん 

        やぶから棒ですが、、休憩のヤブランコーナー

 

 今年のヤブランは、イマイチだったけど、、

最後に大きく載せてあげようと、4分割したら失敗したけど載せます。汗(女の子)

    やぶらん         やぶらん         やぶらん 

 

 

      blue morning glory        blue morning glory        blue morning glory

    

      blue morning gloryまたまた、今回も西洋朝顔軍団出場です。blue morning glory

 

        9/239/23

        

                blue morning glory 今朝 blue morning glory アップ   ダウン

 

9/23西洋朝顔軍団19/23西洋朝顔軍団1

         

 

9/22フライングソーサー9/22フライングソーサー

             blue morning glory 昨日 blue morning glory アップ  ダウン

        9/22玄関側朝顔 

      

 

         9/22ブルースター

 そして、最近、別の西洋朝顔「ブルースター」も咲いてます。

           、思ってたのです、、、、

びっくり!ブルースターと同じ蔓にフライングソーサーが、咲いてました。

ネットで調べたら、二つは同じ花だと言ったり、別の花だと言ったりしてるのを見つけました、、。クレマチスとテッセンの違いみたいなものかな??

         ブルースター

   まあ、どっちでもいっか~ なかなかこれも清楚でいいわ~ハート2

         blue morning glory               blue morning glory               blue morning glory

 

 

    smiley flagそれでは最後に裏の畑側に移動しま~~す。

 

       倒れたメドーセージ Before

前回は上の方の花壇の草取りしましたが、こちらのグチャグチャアップ

    ねづっち 「整えました!ダウン」 ネコ「あなた、消えました?」

                       After

完全武装で、がんばろう!やりーまると、、作業を始めても、、

蚊は無防備なマイ顔を攻撃!プツプツ、痒~い、家に退散の繰り返しエーン(女の子)

(顔よけネットは息苦しさと視界の悪さのストレス!で、しません!汗(女の子)

虫除けスプレー 虫除け 蚊よけスプレー

                屋外用スプレーアップも買ってみました。

周囲に噴霧するだけで、8時間蚊をよせつけない!と 書かれてます。

体には悪そう、だけど、プシュープシュープシュー

5分後には、、ブーンって、やってきます。プンプン(女の子)

(注:すぐそばに竹林があるため、、仕方ないんです、、エーン(女の子)。)

出窓からの景色出窓からの景色 紅葉し始めたハナミズキ

  それでも、出窓から見る裏のこの景色!アップ

  ハート2 やはり草がない庭は、癒しになりますね~、、ハート2

癒しのためなら、痒さも我慢しなくてはいけない、プンプン(女の子) クエッションマーク エーン(女の子) クエッションマーク

昔から、「癒し痒し」って言いますものね。

ネコ 「それを言うなら、痛し痒しでしょ!」

汗(女の子) 「、、そ、そ、そうとも言う、、、」

 

 

 

 

ニコニコ(女の子)チョキ 「きれいに落ちた~チョキ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/23 13:27
    あけみさん

    花は良い 世話するの大変 水遣りも

    マリーゴールドも良いですよ 株立ち 一メートル

    地面乾いたいても 平気  たくさんう長く咲きます


        樹



    [Res]Akemin
    2013/09/23 19:16


    花は手がかかりますね。植えなきゃ全く世話しなくて済むのだけど、、
    植えて花が咲くとかわいいし、、。

    マリーゴールド、
    以前、、病気?虫?にやられたり?で、
    すぐだめになることが続いて、、買うのを躊躇してましたが、、
    又、買ってみようかな??

  2. 2013/09/23 20:52
    こんばんは♪

    3色のペンタス、華やかですね~!

    カマキリは何をしてたのか・・・寝てたのかな(^-^)

    ヤブラン、これで、イマイチなの~?!
    大株で、きれいですよ♪

    2種類の朝顔が1本の蔓に!
    不思議ね~!

    蚊と闘いながら、草取り頑張りましたね!

    今日は涼しかったので、私も雑草退治はかどりました(^-^)









    [Res]Akemin
    2013/09/24 10:44

    カマキリ、、あの姿勢で寝てるんでしょうか?
    瞼を閉じてなかったけど、、。>_<

    ヤブラン、去年の方が美的なんです。
    (去年9月23日のブログ、見てみてください。)
    今年、肥料、何もあげなかったからかも、、。>_<

    ブルースターの名札ついた苗を買ったんですけど、、
    どうも、フライングソーサーと同じなのかも?
    (名札の写真はそれぞれ違ってたけど、、、)

    昨日は涼しかったけど、うちの裏では、
    蚊達が「栄養摂るのは、今でしょ!」
    「今日は人間が外に出てくるはず、、咬み時だ!」
    って、感じで、、、、即、草取り中止!でした。

  3. 2013/09/23 21:33
    ほんとに!

    カマキリさんだぁ!
    なんか、楽しくありません?
    [Res]Akemin
    2013/09/24 10:54

    ママさんと、偶然、カマキリかぶってましたね~。

    このカマキリ、あまりにも動かないから、、
    ちょっと足をつついたら、
    振り返って、「何すんの!」ギロリ!と大きな目で睨まれました。
    向こうもこっちも、ビックリですよね~~笑。

    また、カマちゃんに遊んでもらお~っと。

  4. 2013/09/23 23:09
    最後のオチ!??の痛し痒し!?
    って知らないなぁ〜!無知なせい??

    整いましたっ!!
    最近みないですね〜!ねずっち好きなんですけどっ!
    ブーレクする前から爆笑問題のラジオでネタでずっと出ていたので、応援していましたぁ〜♪
    今の僕は調子がよくないので、整いませんでしたっ!!笑
    [Res]Akemin
    2013/09/24 11:02

    痛し痒し、、、あまり使われないのかもネギ~、、

    これ、上手いオチだと喜んでたけどなぁ~~
    通じなかったと知って、、ちょっとオチこんでしまったよ~、、。

    ねずっち、面白かったですよね、、。
    この人、咄嗟によく思いつくもんだ、、もしネタが切れたら
    どうするんだろう、、と、大変心配してたけど、、
    ネタが出なくなる前に、本人が出なくなってしまったね~、、。

    あ、ほんとだ、ずーあんさん、オチがないよ~~!

  5. 2013/09/23 23:36
    暑さも落ち着き、今日子どもたちと、花壇に植えるお花を選びましたよ。
    なでしこがかわいいって、そしてビオラやパンジー。これからが楽しみです。
    [Res]Akemin
    2013/09/24 11:11

    先日、園芸店で、りんどう買いましたよ~。
    野菜の苗もいっぱい売ってたけど、、
    まずは、土地を整えてから!、、と、、買いませんでした。
    (今週中には、、がんばってみたい、、で、、、す、-_-;)

    今朝、花壇にいっぱいビオラ?パンジーの芽が出てるのを発見!
    すっごく得した気分で~す。

  6. 2013/09/24 17:13
    これこれ あんず♪君!”

    『痛し痒し』は超有名な慣用句じゃないですか!!”

    Akeminさんがこんなに若くしてこの慣用句を知っているのに 30代のあんず♪さんが知らないなんてっ・・・。


    ねえ~Akeminさんっ!!”幼稚園の時に先生からこの言葉聞いたんだもんねっ!   はははっ!”





    えええっ!”

      あんず♪さんたち世代が『痛し痒し』を知らないでオチが通じなかったことへの落ち込みと

      山形のに~のが余計なフォローしてしまったことでの気分の落ち込みと

      どっちもどっち・・・

        痛し痒しでしたか???





       ははははは~~~~!!”””



      
    [Res]Akemin
    2013/09/24 19:52

    なんだかなぁ~~
    これって、もう使われてないのでしょうか、、と
    思ってしまいましたが、、
    マイ幼稚園の先生はよく使ってたんですよね~

    えっと、に~のさんのフォローで、
    なんだか、、かえって、、よくわからなくなりました。
    痛さと、痒みが 倍になったような気もしますが、、、、、。
      痛~~い、痒~~い、、、
           (;´д`)ノ|

  7. 2013/09/25 00:04
    どうもっ!!カマキリですっ!!

    カマキリとかけまして、、、人間と解くっ!!
    その心はっ!!
    結局メスが強い。。。

    やっぱ調子悪い。。。笑
    [Res]Akemin
    2013/09/25 11:57

    、、朝から、ずっと、、考えてみたけど、、

    カマキリとかけて、、、、、、出ない

    ずーあんさんとかけて、、、、、出ない、、、

    いいのが浮かばな~~い。

    なんか、、パンチとキレとヒネリ、、で、キュッとしたのが
    あるはず、、。

    カマキリのオスはメスに頭を食べられるそうです。
    それでも、オスはメスにちょっかいする、、、
    メスの怖さを死ぬまで、わからない!
    、、、やはり、ずーあんさん、、似てるのでしょうか??

  8. 2013/09/25 13:20
    それでは Akeminさんとあんず♪さんがお気に召すかですが・・・・・





    『え~~~~っカマキリと掛けまして』

             『はいっ カマキリと掛けまして・・』


    『あんず♪さんと解きます』


          『ほぉ~~~っあんずさんと解く・・・
                その心は』











      『どちらも漢字が書けないっ!”』






    蟷螂って書けないよね~~

    あっ ごめんっあんずさんっ
      あんず♪さんは漢字が書けないじゃなくて
      書いた文字が読めないっ汗っ!”  でしたねっ!”


             はははっ!”



    ごめんねっ あんずさんっ!”   はははっ!!”

    [Res]Akemin
    2013/09/25 17:04

    誰も、
    こんな、蟷螂なんて、難しい漢字、
    読めないし、書けないですよ~~!
    はっ、私、、、書いてるし読んでるっ!


    ずーあんさんとかけて、、
    日本の食事とときます。

    味噌汁無しでは、考えられません。
    あっ、ミスチルだった、、、、みそしる、、じゃなかったですね、、。

    にーのさんとかけて、、
    あ、これは飲んでから考えま~す。

  9. 2013/09/25 21:00
    はっはっはぁ〜!!
    僕は漢字は書けません、読めませんっ!!
    に〜のさん、その通りですっ!!蟷螂っ!w
    でも、パソコンでは書けますっ!!笑
    ついでに
    英語もっ!!じゃあナニ出来る??

    アレでしょ??笑

    ちなみに10月6日の富山のTV局の??イベントに
    ねずっち 来るみたいですよぉ〜♪
    まだ消えてないですよ〜!!笑
    [Res]Akemin
    2013/09/26 09:37

    ,,,なんか、フォローしにくいコメントもらったなぁ~~
    私はウソやお世辞言えないタイプだしぃ~~、、、、(笑)

    で、、アレって何?作詞作曲演奏?それとも、あ*?

    タレントさん達、いろいろ日本各地をまわれば、
    仕事あるんでしょうねぇ。
    たぶん、ギャラの額がガクッと、違ってる?

  10. 2013/09/26 23:54
    ペンタスって 11月までそんなに長く咲いてくれるんですか~(゚∀゚)  良いですね(*^^*)ボリューム満点に綺麗に咲いていますね。
    お庭の剪定作業もお疲れさまです!(^^)!
    8時間も蚊を寄せ付けないスプレーなのに、5分後にブゥ~ン♪は ちょっと辛くて悲しいカモですね(+o+)
    [Res]Akemin
    2013/09/27 10:05

    ペンタスは夏の暑さに強くて、元気で
    霜が降りるまで、咲き続けます。

    花柄をまめにカットして、、背が高くなりすぎないようにしてます。
    ほっといても元気で長持ちする花っていいですね~。

    蚊は9月に妊娠するため栄養求めて、非常に活発になるそうです。
    、か~~っ、、やめて~~~))) 

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/161571

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>