剣道 稽古始め などなど

テーマ:ブログ
 昨晩 所属する山武剣道連盟の定例稽古会に 今年 はじめて 参加しました。
冷え込みが強く 稽古着に着替えるのもつらい温度でしたが 稽古を終えたときは 身体中から湯気が立ち上り 稽古内容はともかく 気分爽快の稽古はじめとなりましたグッド

そーいえば

 昨年末 12月27日 成田市を会場として 「第20回 大野旗争奪 高校剣道大会」が行われました。
近くだったので 仕事の合間に 冬休み中の長男と次女をつれて ちょっとだけ のぞいてきました。
大野旗剣道大会 

大会の名前になっている大野先生は 剣道の名門「国士舘大学」の大先生です。
僕も 高校生の時 国士舘大学での夏合宿に2度参加したとき 遠くの方からですが 先生を見たことがあります。
大野旗大会は 国士舘出身で 現在高校教師になっている先生方が中心となって行う高校生の為の大会です。

北は北海道 南は沖縄から 高校生たちが やってくることだけでも 僕には 驚きです。

さらに 一緒にいった子供達と驚いたのは 試合が始まる前のウオーミングアップでした。

最初は こんな感じわあー!

「あー あの高校 知ってる 知ってる へー 来ているんだ  やっぱり 練習も うまいなー」

しばらくすると こんな感じ
わっ わっ!


さらに しばらくするとうわーーー!
「うわーーー」 子供と一緒に 眼がテン目
「ママが 一緒に来なくて 良かったね ママだったら こんなの見た瞬間 帰るね」汗(女の子)


全国から集まっているだけあって 北海道 東北 関東 中京 関西 四国 九州それぞれ なんとなく剣道の雰囲気が違うような感じがしますが それでも 指導者達は みな同じ国士舘大学出身ですから 共通の部分も見受けられました。

さすが 全国の強豪校です。
試合慣れをしている為 試合前の準備 応援なども 大したものですハート2

「一同  礼!」一同 礼!


僕が高校の時に指導していただいた先生も やはり 国士舘出身です
今回 大会審判委員長をされていました。

審判委員長の笛の合図により 試合開始!僕の恩師


寒い体育館の中 熱戦を繰り広げる高校生たちに 刺激をうけ 新たな決意をした昨年末の我ら親子でしたニコニコ(男の子)パンダくまアップ

なのに

正月に 3キロも 太ってしまいました・・・・・




庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
62位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧