おめでたいこと たーくさん!

テーマ:ブログ

政権が変わり まだ何も始まっていないのに 「景気」が上向きなのは  みんなの気分が 上向きになってきたからでしょう!「いやー まだまだ わからないよ汗(男の子)」なんて 下や後ろを向かないで  顔をあげて 昨日に 引き続き おめでたい話初日の出2を どんどん しようじゃありませんかアップ


 さて 昨日は 当社の作品が リクシル エクステリア施工コンクール 「エクステリアと家族の幸せ部門」を受賞したことを 発表いたしました。

実は もうひとつ 全国入選した作品がありますので 発表させて頂きます。

2012年 リクシル エクステリア施工コンクール 「門まわり部門」 受賞
門まわり部門 受賞1門まわり部門 受賞2門まわり部門 受賞3


この作品の特徴は 門前のスペースです。
ここは お客さん用の駐車場を兼ねているのですが ここの素材に予算を多く配分しました。
「時々しか使わないから」などの理由で お客さん用の駐車スペースは 安い材料などで仕上げることも多いのですが 門前にこのスペースを設ける場合は 逆に「ここが この家の見せ場なのだ!」というくらい華やかにしても良いと私は考えています。
車を停める関係上 門柱をセットバックせざるを得ないのですが そうすると 必然的に門から玄関までのアプローチが短くなります。アプローチなどは なるべくゆったりと余裕があった方が 門回りの品格が高まるものですが この作品では この華やかな門前のおかげで 門の品格は アップしています。

予算を多く配分しているといっても 今回使用しているのは 石目模様に見える「インターロッキング」という素材です。施工性が良いので 商品+工事代の合計は 驚くほど 高い材料ではありません。
中途半端に いろんな小細工をしてみたりするより 一つの材料で展開したほうが 広々と見え また 経年変化の度合いも同じですから 「あの材料は まだきれいだけど こちらは 汚くなっちゃって 全体的に精細を欠いてしまったなあ」ということもなく 長年にわたり 同じようなきれいさを保つことができます。

ひとつの門回りをとっても 私たちエクステリアプランナーは 結構 いろいろなことを考えながら 設計し 提案をしています。
コンクールでは 写真の審査と共に 上に書いたような「設計ポイント」も合わせて 審査されます。

今回の作品は 形は 単純なものですが 設計ポイントが 評価されたのではないかと 自己評価 自己満足しておりますラブラブ(男の子)

コンテストへの出品を 快く了解してくれたN様 おめでとうございますハート2
そして これからも よろしくお願いいたします。ペコペコ
庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
122位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧