ちっちゃな満足!

テーマ:ブログ

 増築している我が家おうち

サッシ屋の息子である僕が いうのも 変ですが 「暖かい家」を作る為には サッシや窓の面積は 少ない方が ベターだ。

いくら 高気密 高断熱の家をつくっても 窓ガラスからの 熱の流入 流出は 大きな影響を受けざるを得ない。

では どうすればよいか?

面積や窓の数を少なくすれば良い    実に簡単なことだ。

 

でも 日本人の気質として 窓のない部屋は 息苦しい

しかも ガラス サッシ屋も 儲からない。 それでは 困るエーン(男の子)

 

答えの選択肢として 考えられるのは 

①窓の性能を上げる  

建築当初から 性能の良い窓を入れる  あるいは 今 盛んにトステムやYKKがコマーシャルをやっているように 二重サッシにする

これならば ガラス サッシ屋も 儲かり お客さんも喜び 地球にやさしい

 

②窓の位置を変える

窓の位置を変えるのは リフォームとしては なかなか難しい。建てる時に 良く計算しなければならないが 残念ながら 窓の位置 大きさ 機能に 精通している設計士は とても 少ない。

 

工事中の我が家に 話を戻すおうち

 

断熱と壁面を多くして棚が置けるように 壁面の窓の面積を 少なくした。

しかし それでは 暗い  空気も 自然還流しない

そこで

天窓 トステム スカイシアターを つけてみた

前から 欲しかった 電動開閉タイプだ 飛んでおくお札

 天窓スカイシアターでーす

しかも トステムが この3月1日から 発売した ピッカピカの新商品。

従来の欠点も 解消され ガラスの汚れにくさも 改善された。

夏の暑い空気は 上に昇るので 立面に 窓が 少なくても 煙突のように 空気が 引っ張られ 空気が自然循環する。

天窓は 光量の計算として その面積の3倍の立面窓と同等となるので 小さくても 明るいのだ!

 

3月1日に 発売開始

そして 納品 取付は 3月3日

 

大工さんと僕  ニヤリと 笑うウインク(男の子)

「(メーカーの展示場以外で) たぶん 日本でも ベスト5 千葉では もっとも 早い施工例だビックリマーク

しかも それが 3セット

「大工さーんニコニコ(男の子) これ 3セットも 連続で 取り付けたんだから この商品に関しては 日本で 一番 大工さんが くわしいよ 絶対ひらめいた

 

施主としての僕は 何故か 新しい高速道路や 橋が できた時に テープカットの後 一番 先 わたるような気分。

職人としては 「俺が この商品については 一番」というのは うれしいものだ

 

ちっちゃな満足とは こんな ことなんですねーグッド

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/03      >>
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
149位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
90位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧