ベタな クリスマスです
夕暮れ お客様との打合せが終わり 幕張新都心のビル街を抜けて 会社に帰る。
わが街には まったくない高いビルの明かりと クリスマス特有の 街路のイルミネーションが 気分を 高揚させる。
海浜幕張駅の近くには 少し早上がりしたようなサラリーマンのグループが クリスマス会(忘年会)の店を 選んでいる。
さすがに この街は 少し洗練されているのか クリスマス宴会にありがちなラメ入りの三角帽子を かぶっているサラリーマンは いない。
この季節 かならず現れる 白いコートに赤いマフラーの 女の子。 ベタだが やっぱり かわいいなあ。
駅前 クリスマス 終業時間 金曜日が 重なり 車が まったく 動かない。
ラジオのスイッチを つける
普段は あまり聞かない NHK FMに セットされていた。
定番のクリスマスソングが 流れてくる とっても ベタすぎる ど真ん中の選曲だ
ジャクソン5( ああ 今年亡くなったマイケルジャクソンの子供の時の声が かわいい)
マライアキャリー
ワム
ジョンレノン&オノヨーコ
山下達郎
Bz
ドリカム
締めの曲は サラ ブライトマン
民放のFMでは なかなか これだけ ベタな選曲は しないが やっぱり いいなあ。
マメだった学生時代ならば 一生懸命 カセットテープに録音して 「俺が 好きな曲ばかりだから クリスマスに聞いてね!」と 照れながら 渡す・・・・くらい クリスマス定番どまんなかの曲ばかりだ。
会社に近づいてくると だんだん 周囲が 暗くなる。
だから
なおさら ピカピカ光る イルミネーションが 目立つ。
少し やりすぎな家も あるが 季節感を 馬鹿にして ただ 過ごしてしまうより 楽しくていい。
もっとも
クリスマスほど 間違った風習が 定番になってしまった行事も 珍しいだろう。
子供たちは 「なにか もらえる日」としか 思っていないかも?
ウチの末娘は いまだに 「ウチは 煙突がないから どうしよう」と ベタな悩みを 抱えている
クリスマスといえば ベタな食べ物は 「チキン」だろう。
僕は 定番の もも肉の照り焼きの「鳥皮部分」が 昔から 苦手なのだが きっと 今晩の食卓には あるかもしれないなあ
定番のイメージが 浮かびすぎ 少し 胸いっぱいです