デッキ リノベーション
約11年前に 作ったウッドデッキの補修工事を した。数年前 メーカーのカタログにも掲載された僕の好きなデッキのひとつだ。
変形のウッドデッキが あまり まだ なかったころ 「グランドピアノ」を モチーフにした このデッキを 師匠と カンカンガクガクやりながら つくったことを やはり 思い出してしまう。
商売を 続けていると 年々 こういう思い出が 多くなってくる。亡くなった師匠の顔は 申し訳ない話だが 何故か すこしづつ 輪郭が ぼやけてきている。 でも 一緒にやった仕事は すごく 鮮明に覚えている。
自分でやった現場の修理やメンテナンスを また 頼まれる。このような思い出も含めて また うれしいことです。
さて 床板を 取り外すと 土台も 少し おかしくなってきていました。
少し 予想していたより 広い範囲です。
お客さんにも 現状を 確認してもらう。
「見ちゃったものは この際に 直すしか ないですね」
リフォーム特有の問題が でてくる
少し 見通しが 甘かったなあ という反省の気持ち
見積もり金額を 大きく上げずにすむ方法を 検討する
改善方法を 早く提案し 方向性を 決めないと 職人も手待ちになってしまうし 追加の材料の手配もある
なにより 僕が 迷っていると お客さんが 不安がってしまう。
師匠との思い出がある グランドピアノ型を 少し 変形させることにした。大丈夫な床板を うまくやりくりすれば なんとか なりそうだ あの柔らかな曲線は あきらめることにした。
その結果 なんとか うまく 納まりました。
デッキから 木が 生えているように見えます
この木は もともと この庭に植わっており もう30年近くなります。この木が なかったら デッキのデザインも 変わっていました。
このガーデンルーム(自然浴家族)のモデルは 今年の春 廃番になってしまったので 今回 傷んでいる部品を まだ 手に入るうちに 直しました。
ガーデンルームの中には 何度か 登場している 当社オリジナルの ガーデンシンクが ありますね。
おやおや お隣の家にも ガーデンルームが ついていますね。
ご紹介を いただいて 取付させていただきました。
(結局 この住宅地には 紹介つながりで 5件 ガーデンルームを 作らせていただきました。)
リニューアルしたデッキ ガーデンルームで 良いお年を お迎えください。