納会
昨日のブログは 12月20日に行われた「エコキャン2009」について 書いた。
前の日の12月19日も 僕は 冬のイベントに参加していた。
毎年恒例の 山武剣道連盟主催 「山武剣道祭」だ。
今年は 午前中が 講習。午後から 試合と 合同稽古という内容。
週末に やってきた寒波の為 体育館の中は 寒い。
でも
剣道は 基本的に 裸足だし 身につけるものも 夏冬兼用だ。
はかまの下には 基本的には 下着は つけない。
しかし ほとんど 動かない講習の時間は あまりにも寒いので 今回は 内緒で けが防止のために 最近流行っている ストレッチ素材のパンツを はいた。おかげで かなり 助かった(これも 自己防衛です)
午後は いよいよ 剣道祭のメインである試合。
3人ひと組で 下は中学生、上は 60歳オーバーの人まで 今年最後の試合を楽しんだ。
今回の出場チームは 16チーム
僕も 急きょ その場にいた二人と チームを組み出場したが 代表戦の末 僕が一本とられて一回戦で負けてしまった。もっと やりたかったなあ。
いつも 稽古をつけていただいている先生が 全日本剣道連盟から 長年の功労を認められ 表彰された。
造幣局で作られた重ーいメダルなどは 僕らは 生涯に まず 見ることが できない逸品だが 先生は 僕ら みんなに 「こんなの もらえましたよ」といって 持たせてくれた。先生の人柄 そのものだ。
先生の歳は 87歳。毎週 欠かすことなく 防具をつけ 道場に たっている。
先生のモットーは「生涯剣道」。もう そのまんまの 人生だ。
ちなみに 87歳の先生に対し 僕は いまだかつて 一本も 取ったことがないし この先も 取る自信がない。
つくづく おそろしいです 剣道は・・・・
このようなおめでたいこともあり ますます 来年へ向けて 意欲が 高まった僕でした。
ちなみに その後の懇親会では 飲み放題をいいことに 楽しく 深酒をしてしまいました。
また来年も みなさん 稽古 よろしくお願いいたします。