ごみ集積所

テーマ:ブログ

ある分譲地の販売会社さんから その分譲地内に「ごみ集積所を つくって」と 依頼された。

その分譲地は 先々 数十軒が 建つ予定だが 最初の一軒が 建ち 人の生活が はじまったことが きっかけになった。

人が住めば 当然 ごみが 出る。

大きなマンションなどでは 最初から かなり立派なごみ集積所が 設置されるが 案外 分譲地だと ブロックで ちょっと仕切られた場所が あるだけのことが多い。

都会だと カラス  当社の周辺だと タヌキが ゴミを 荒らす

また 最近 厳しくなってきた分別の問題などにも 対応できない大きさのものも多い。

 

この分譲地販売会社の担当の方が 深刻な顔で 教えてくれたが 分譲地内のごみ集積所を きれいにしておかないと 不法投棄は多いし 住民トラブルも出てくるし そのたびに 呼び出されるし ・・・・ 苦労が 多いそうだ。

そして 今回の販売地区は 九十九里浜の目の前で 常に風が 強いこともあり ただ ブロックなどで 区画するだけじゃないストッカータイプのものを 要望された。

ごみ集積所 

これは タクボ物置の「クリーンキーパー」という商品です。

この大きさで 約15世帯分です。

このように ストッカータイプだと 開け閉めしなければならないので 車からポン と投げることもできず  なんとなく きれいにつかってもらえそうです。周辺を掃いたりするための チリトリやホウキの管理もしやすいですね。

 

良く街の風紀を 良くするために たとえとして使われる外国の話として 「割れた窓ガラスを 放置しておくと 治安が 悪くなる。 窓ガラス(あるいは落書き)を 放置しないだけで 街の治安が 良くなっていく」というものがありますが ゴミ集積所も そういうものかもしれませんね。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧