リピーター様 毎度毎度 ありがとうございます!

テーマ:ブログ

 毎度 毎度 リピーターの皆さまには 助けられます。ペコペコ

数年前 ガーデンルーム「エクシオール」を 取付けたお客様から ご依頼を 承った。

今回で 3回目のご依頼だハート2

 

今回は 北側の玄関前について 

植えてあったコニファーが 1本は 枯れ 他も高さ5メートル程度に伸びてしまった。

でも これをとってしまうと 玄関前が 丸見えになってしまうので どうしようか?

との ご相談。

また 玄関前の芝生も とってしまいたいが その代わりに 何で 舗装しようか  などなど  いざ やる気になると 色々なところが 気になってきます。

 

これが 施工前です。

成東 M邸 施工前1

それを このようにリフォームしてみました。

成東 M邸 施工後1

①タカショーのエバーアートウッドという 木目調アルミ材を加工して フェンスをつくりました。ですから この部分については この先 もう 手をかけることは ないでしょう。

②いままで 花壇が しっかりと区切られていなかったので サビミカゲピンコロ石で 縁取りしました。

③舗装材は シコクのマサドミックスです。いわゆる 固まる土です。類似品もたくさんあり 値段も いろいろですが やっぱりマサドミックスは 良いですね。

 

逆方向からも お見せしましょうデジカメ

成東 M邸 施工前2

 

 

 

成東 M邸 施工後2

まだ 工事した直後なので 少し さびしいですね。

でも 

はっきりと区切られた花壇に また すこしづつ 緑が 入ってくると 今までと違った楽しみが 出てくると思います。

ちなみに この現場は 夜 センサーライトで 照らされるのですが その時が ぐっと 良くなりました。

従来 エクステリアは 昼間の見た目や 活用を メインに考えてきましたが 生活のパターンが多様化し 家でくつろげるのは 夜が ほとんどになってくると 夜のエクステリアのことを 考えてプランしなくてはなりませんね。

夜の写真って うまく撮れたことが ないのだけれど 勉強してみようっと!

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
123位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧