田んぼにて

テーマ:ブログ

 千葉は 連日 稲刈りの真っ最中!

おかげさまで 今のところ 台風も 大雨もなかったので 稲も あまり倒れず 大型コンバインが 大活躍している。

コンバインは 稲穂から 実を 採り 稲わらの方は 細かく 裁断してしまうので 最近では 稲ワラが 貴重な物になっている。

僕の好きな「落花生ボッチ」の笠も ワラではなく ビニールシートが 使われているのは コンバインが普及したことも原因のひとつだ。

 

少し前までは 稲刈りが 終わると 稲ワラを 天日で乾かす光景が 田んぼに広がっていたが 今では 稲刈り後の田んぼは 何もなく 広々としたもんだ。

 

と 思っていると こんな光景に出くわした。デジカメ

田んぼにて 1

 

車を降り 近くに寄ってみてみると 

田んぼにて 2

 

器用に丸められた稲ワラが 田んぼの中に点在している

 

畜産の敷きワラなどの為なのだろうが 田んぼの中では はじめて見た目

牧場近くの牧草地では 同じものを見たことがあったが 田んぼでは はじめてだ。

 

「確か こんな お菓子あったよなー?」

 

思わず パンチグー キック爆弾 あるいは 上に座ってみたかったが アラフォー男が 田んぼの真ん中で こんなことやっていると 通報されそうなので やめた。汗(男の子)

 

 

稲が刈り取られた後 田んぼのあちこちから 煙が 漂う。

刈り取り跡に 火をつけ 燃やすのだ。

 

夕方 その煙の高さが 低くなる。 空から うっすらと露を含んだ重い空気が 降りてくるので 煙の上昇が わずかに抑えられるのだ。 昼間は あいかわらず 猛暑だが はっきりと 初秋らしい 空気が 空から降りていることを 煙が 教えてくれる。

 

新米でつくった おいしいおにぎりを 早く食べたいなおにぎり

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
62位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧