笑う練習
「このごろ いつも 不機嫌だよね」
女房に言われる。
僕は 目がでかいからか 気分が 表情に 出やすい。すぐ 見破られてしまう。剣道が 弱いのも そのせいか・・・・・
ここ最近 腰の調子が よくない
特に 朝 起きると 身体が 固まっているせいか しばらく まったく 動けない。
朝は なるべく 明るくしていようと思うが 苦痛と 身体が動かないもどかしさで イライラが つのる。
さすがに 家族や従業員は いち早く それを 察知する。
今朝も 自分で 靴下が 履けずにいると 息子が 恐る恐る来て 靴下を履かせてくれた。
ある者は 近づかず ある者は 心配してくれる
うれしい気持ちと 情けない気持ちが 入り混じる
ひと昔 図書館にこもって 毎日 勉強漬けの日々を送っていた時 同じような生活をしていた友人達の顔から 笑顔が 消えていくことに気がついた。正確にいうと 笑い方が 変なのだ。
しゃべっている時は ユーモアもあり 身体の調子が 悪いわけでもないのに なんか みんな変なのだ。
その時 気付いた。
「顔の・・・笑う筋肉が 落ちてるんだ」
一日中 ほとんど人と話さず 頬の筋肉を動かすのは 食事の時だけ・・・・・なんて生活を しばらく続けていると 人は 笑えなくなるのだ。いつも 不機嫌な顔に なってしまう。
僕は それから しばらく 鏡を見ながら 口角を上げる つまり 笑う練習を したもんだ。
ここ最近 不機嫌な顔をしているのは 腰痛の為だが いつ腰痛が 治るかわからない以上 腰痛につきあって 笑顔まで なくしたら さらに 商売に 差し支えてしまう。
笑顔の練習を してみよう。
みなさん 僕の笑顔が すこーーーし 不自然だったら 「腰痛なんだなー」と 推察してくださいね。
ただ 「もっと値引きしてね」と言われた時の 笑顔は ほんとに 不機嫌ですけど・・・・