おっぺす

テーマ:ブログ

 「おっぺす」とは 千葉の方言で 「押す・押し出す」の意味である。

僕らは これは 標準語だと 思っていたが 千葉弁 特に 浜言葉であることを 4~5年前に知った。

仕事柄 「そこの柱 おっぺしてよー   そこの植木 もう少し 右におっぺせよー」と よく言っていたので 知らない人は 「クエッションマーククエッションマーク汗(男の子)汗(女の子)」と 思ったことでしょう。

 

先日 腰の検査の為 MRI検査をやった。MRIは レントゲンやCTでは 撮れない角度で 人体の中を 見ることができる。

今回で MRIの検査機械の中に入るのは 4回目くらいだが 狭い筒状の機械の中に入るのは 結構 気味が悪いパニック(男の子) 

 

MRIの検査写真を見ながら 先生の説明を受ける

「間違いなく 椎間板ヘルニアだな。ここが ほら この神経を おっぺしているでしょ。少し右側に傾いて っぺしているから 君の足も 右側が しびれる訳だ。」

説明を しっかりと聞きながらも 「やっぱり 医者の先生も おっぺすって 多用するんだなー汗(男の子)」 と 変なところが 気になって 仕方なかった。

 

僕も 負けじと 千葉弁で聞き返す

「先生 このおっぺしているヘルニアは 自然に ひっこむんですか?」

 

 先生の説明あり・・・・・・・

 

 

「あーそれから あんた 子供のころから 腰痛かっただろ? 覚えてねーか。 あのねー ここに 「シュモール結節」というのが あるんだよ。シュモールって人が 発見したから そういうのだけれど・・・・・これが ある人は 若年期から 腰痛の人が多いんだよね。 簡単にいうと 今回のは 横におっぺされたヘルニアで シュモール結節は 縦におっぺされたヘルニアって感じかな。」

 

さらに 先生の説明あり・・・・・

 

 

「もう 痛みが それほどでなければ 安静じゃなく 動かすほうが いいよ。でも 動かすの意味を 間違えるなよ!リハビリ的に動かすのと 仕事で無理して動かすのは 全然 違うからな。

ほら  これ  よーく 見てけよビックリマーク  MRIで 輪切りになっていると よーくわかるだろ目  あんた 筋肉も結構あるけど 脂肪も 結構あるからな爆弾  俺の言っている意味わかるよな  じゃあ がんばれよ音符

 

 

その後 リハビリ室に案内された。

スタッフの人が ストレッチの方法を 教えてくれた

 「はいアップ 壁にむかって 手を ついて そのまま 下を 向かずに ゆっくり おっぺしてくださいアップ

 

思わず 笑ってしまったニコニコ(男の子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
71位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧