1  |  2  |  3    次>    

ひさびさ和のお庭。

テーマ:ただいま施工中・・・
こんにちは~、浅野です☆
明日・明後日と二連休ですので、今日はブログを書きたいと思います。
そう!!
明日は去年から楽しみにしていた、長野オリンピックスタジアムでのヤクルト巨人戦!!
・・・この話は最後にしましょう笑


今日は久しぶりに施工途中の現場をご紹介いたします♪
今週月曜日から着工しましたS様邸。
和風なお庭を施工中です。
初期提案イメージパースはこちら。
こういうお庭も大好きです。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
これだと土をかなり持っているように見えますが、実際は20~30cmぐらいになります。
土が崩れてくるのともう少し変化を持たせたいとの打ち合わせにより、2回目ご提案がこちら。
こういうお庭も大好きです。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ロックガーデンで盛土を土留しました。
(石組みの上手なパースの書き方が知りたいです・・・。)
照明もたくさんはいっていまして、樹木もここにうつっていない場所にも何本か植えます。
コハウチワ・クロガネモチ・シダレモミジ・シャラ・ハナミズキ・ナンテンに、下草を少々。
とても仕上がりが楽しみでした。


ちなみに、施工前はこんな感じ。。。
施工前 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ごめんなさい、これは先行工事として山砂だけ盛土しておいて写真です。


初日は竹垣(タカショー ecoバンブーユニット)と残土処理などをして、二日目にロックガーデンの石組み。
これは台風の中、社長も参加で行いました。
こういうお庭も大好きです。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
門扉脇の土留部分。
放射線量を考慮して米沢から運んでもらった切石が、タカショーの和風ライトとかなり似ているお色でびっくりw

昨日は現場に行きませんでしたが、今日午前中に行った来たところ、あとは植栽するだけぐらいに出来上がっておりました。
こういうお庭も大好きです。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
やっぱりコンクリートを使用しない現場は出来上がるのが早いですよね~!
水鉢は初めて使用する、オンリーワンの天然さび水鉢で、その奥にはまたまたタカショーの和風ライト。
盛土の上に植える3本の樹にもアップライトが仕込んであります。
樹木と下草の植込みが楽しみです!!



さて・・・明日明後日の話の続きです。笑
朝は7時ぐらい?に家を出て、7時38分の東北新幹線に乗って、大宮からは初めての長野新幹線「あさま」!!
9時54分には佐久平に到着です。
佐久平駅は新幹線の駅でして、長野と軽井沢の間の駅になります。
この佐久市には前から話しています通り、私の大学時代のマネージャー同期が住んでいまして、およそ6年ぶりの再会です。
この子に車に乗せてもらって、佐久市と小諸市を案内してもらう予定です♪
(小諸市・・・実は今年春アニメだった「あの夏で待ってる」の聖地なんです・・・行くしかないですw)
16時前には球場に着いてヤクルトを応援し、夜は長野市内で飲み会?翌日はtoledoさんにお会いする・・・というような予定でいます。
全部が思い通りにいかないとは思いますが、せめて雨だけは強く降らないようにお祈りしております。
(雨が降るのはしょうがない、諦めました笑)
それでは、今日はこのへんで^^


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

明日は結婚式。

テーマ:ただいま施工中・・・
こんにちは~、浅野です。
今日は朝から雨。
明日の友人の結婚式、お天気どうなんだろう・・・。


明日は埼玉県は小川町の国指定重要文化財 吉田家住宅にて、大学4年間とても仲良くしてくれた友人の結婚式があります。
12時挙式のため、11時過ぎに小川町駅に着くには、池袋を10時発の東武東上線に乗らなければいけません。
(小川町は東武東上線の終点です。)
私は去年のGWに友人宅を訪問しましたが、とにかく遠い(失礼です)
でも、雰囲気は福島市のちょっと田舎みたいな感じで、とても親しみやすいのです。
落ち着くというか・・・。
・・・で、池袋でヘアセットのため美容院を予約したのが8時半~。
となると、家を出るのは7時半ぐらいですかね。
朝起きるのは6時半??
・・・もちろん、福島からではないのであしからず。
今日仕事が終わったら、19時17分発の新幹線に乗りまして上京します。


一昨日、友人に「ご気分はいかが?」とメールしたら、「忙しすぎて寝る時間も惜しい」と返信がありました。
吉田家住宅は古民家ですので、結婚式用のテーブルや装花、はたまたシェフもおりません。
料理はレンタルシェフ??というのか、そのような感じのを手配したそうです。
とにかく、お天気もちますように!!



一昨日ブログに書いた現場もあと少しで終わりです。
木製フェンスを使って目隠ししたガーデンエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
スターダストを一気に敷きこみました。
木製フェンスを使って目隠ししたガーデンエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
門柱横のシンボルツリーはアオダモ。
アオダモ・木製フェンスを使って目隠し ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
すらっとした樹形と、涼しげな葉っぱがとても好きです。
アオダモの葉・木製フェンスを使って目隠し ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆


スターダストは、建物周りにも。
木製フェンスを使って目隠ししたガーデンエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
贅沢に使っちゃっています。
木製フェンスを使って目隠し ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
北側の木製フェンスと境界との隙間にも、防草シートと一緒に敷きこみました。

スターダスト・木製フェンスを使って目隠し ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
スターダストアップ。
黒や白いのも混じっていて、踏む感触が気持ちいい笑
(ちょっと割れそうな感じもしますが・・・。)


カツラの葉・木製フェンスを使って目隠し ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ついでにHP用に撮ってきた、カツラの葉っぱの写真。
ハート型が可愛いんだなぁ♥



浅野家に植える自宅用のサラサドウダン等がさっき入荷しました。
今日は急いで帰るから持って帰れないけど、来週から少しずつ地道に持って帰ることにします笑
それでは、今日はこの辺で!


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

スターダスト250袋。

テーマ:ただいま施工中・・・
こんにちは~、浅野です。
今週に入ってまた疲れがたまってきたので(たぶん、先週からの残業続きのせい笑)、今日は早く帰るべく午前中からスパートをかけて図面と見積もりを5個ほど仕上げました!
あとはブログを書いて帰宅します。。。
今日は野球もないし、ゆっくり飲んで、ご飯を食べて、寝ることにします。
ふだん11時半に寝る私にとって、このところにみたいに9時ごろ帰宅してご飯食べてお風呂入ってアニメ見て(?)では時間が足りません・・・。
(え、9時なだけマ~シ~??笑)



さて、昨日から着工しました福島市のS様邸。
2009年夏に外構工事を施工していただきました。
木製フェンスを使って目隠ししたガーデンエクステリア
今回は二期工事。
実は震災前より打ち合わせを進めていたのですが、少しの中断後、1年後にまた打ち合わせが再開いたしました。


昨日はまず、建物周りの砕石を処分するところからスタート。
ここに250袋のエスビックさんのレンガチップ「スターダスト」を敷いていきます。
250袋もあるので、明日直接現場配送で手配してあります。
本当にお疲れ様です・・・。


もともと、S様邸には緑豊かにたくさんの木々と下草を植えられていたのですが、震災後に一部処分されたようです。
北側のキッチンタイルテラスに置いてあったゲッケイジュは今満開。
ゲッケイジュの花 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
(早速HPに載せよう~!!←職業病?)

お庭にあるカツラも新芽が出そろって綺麗です。
カツラ ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
福島市ではなかなかお庭にカツラを植えている方はいらっしゃらないです。
どうしてでしょう??
でも、もともとあまりお庭には植えない樹ですかね。

ギボウシ・・・ ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
斑入りのギボウシも木陰で生き生きとしていました。
(ギボウシ・・・じゃなくて、ウルイはこちらw
ギボウシの写真も綺麗な写真が撮れるたびHPを更新していますが、これは結構綺麗かも♪
(このあいだは、東京EXEで撮影してきました~!!)



それでは、短いですが、今日はこのへんで。
来月、長野オリンピックスタジアムで開催される巨人ヤクルト戦(巨人主催)のチケットを無事に買うことができました。
試合の前は佐久に住んでいる大学時代のマネージャー仲間に会うので(6年ぶりぐらい?!)、とても楽しみです☆
最近ヤクルトは調子よくないですが、明日から交流戦が始まりますし、頑張ってもらいたいです。
相川復活したし!!!


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

モダリアで緑道!

テーマ:ただいま施工中・・・
こんにちは~、浅野です。
今日で今月は9回目のブログ。
なんとか年内10回は達成できそうです。
去年の12月はたったの3回だけだったからなぁ・・・w


今日はただいま施工中の現場より。
(都合により、ひいた写真は載せることができませんので、ご了承くださいませ。)
こちらのお客様は震災後、お庭にあった敷物をすべて処分してしまったので、門周りから玄関までの園路がない!ということでの緑道の施工となりました。

そこで、一番イメージの近いオンリーワンさんのマテリアルカタログp300・301に載っている、”モダリア”を使用しています☆
モダリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
こちらの製品は日本製で、日本国内でリサイクルされた原料を使用して、国内の工場で製造された「日本製」の再生木材で、多回リサイクルが可能な製品となっております☆
他メーカーさんの樹脂系素材とも比較したのですが、この横線をひいたような木目調はこれにしかないんです。
また、この横線も一定の広さや深さではなく、あえての不均一にしていて、色味も幅をもたせています。
もちろん、多回耐久性もあり、10年以上風雨にさらされてもそこまでの色あせはありません。
お色は4色あり、今回はダークグレー色を使用することになりました。
モダリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆


モダリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
まずは下地のコンクリートに、ビス用の穴をあけます。
そこに、ビスが抜けなくするように白いキャップ?みたいなのを埋め込みます。
モダリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
そこに、モダリア用の取付部品をビスと一緒に半分ほどまで埋めます。
モダリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
モダリアの側面のすき間に、こういうように取付部品をはめます。
モダリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
はめこんだら、ビスを最後まで締めて完了です!

モダリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
これはまだビスはやっていませんが、こういったかんじに仕上がってくる予定です☆
切り口は滑らかな曲線にして、TOEX樹の木Ⅲの幕板(ダークグレー)を取付けるつもりでいます。

年内には完了する予定でいますが、なにせ緑道は20㎡ほど、ビスは全部で500カ所ぐらいもんでいくので、これから穴あけの作業が大変そうです。。。
ちなみに!
職長は紺野さん!(一人だけ。)
よろしくお願いします!!



では、今日はこのへんで失礼します。
明日はクリスマスイブイブですね☆
よい休日をお過ごしください。


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆


蜂の巣みたい。

テーマ:ただいま施工中・・・
こんにちは~、浅野です☆
「今日こそ雪が降るか?!」と、さっき奥居さんと話しましたがどうでしょう??
私は降らないと思います・・・w
福島市内の初雪、いつもはもう少し早いんですけどねぇ。


さて。
4日の日は、仙台で午後1時15分~4時までみっちり2時間45分試験でした!
最後はトイレ行きたくてしょうがありませんでした笑
(・・・いや、もちろん試験の途中でもトイレは行ってもいいんですけどねw)
全く分からなかった問題も何問かありましたが、毎年このぐらいの難易度で合格率が1/4ぐらいだとすると、経験記述で振い落されているんでしょうか・・・。
ちなみに、今年の問題です。
造園施工に興味のある方は、ご覧になってみてください。
H23 造園 実地問題

そのあとは、仙台のアーケードの焼肉屋さんで、久しぶりに焼肉食べて飲んできました~!
(というか、勉強中も毎晩お酒は飲んでましたw)
焼肉屋さんに5時ごろに入って、最初の30分少しはお酒飲みつつサラダやキムチやナムルで。
あとは仙台牛の焼肉して、7時半ごろの新幹線に乗って福島に戻ってきたのでした。
久しぶりに解放されたので、早く冬アニメみたいなぁ~!!



前置きが長くなりましたが。
T様邸の工事もいよいよ大詰め?
残りは植栽工事となりましたが、まだ樹木とかが入荷していないので、明日から少しだけ現場を開けることになりました。
今頃、正人さんと信幸さんはきっと180袋の化粧砂利を敷いているころでしょう・・・w
さて、今日午前中の状況。
モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
蜂の巣みたいなの・・・これは、東洋工業の緑化ブロックです。
モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
私は初めての施工になりますが、芝をこれから間に敷くだけあって、下地は砕石のみでモルタルは縁止めにしか使いません。
ブロック自体が厚み100mmぐらいあるので、車が乗っても大丈夫みたいです。
お色は、コンクリートに近いアクアサンド色。
この周囲は芝を敷いていきます。

モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
もう一つ、こちらはなんだと思いますか?
1期工事のときは、まだお子様も小さかったT様邸ですが、2年後の今年久しぶりに伺ったときは、ご家族が一人増えていました。
そう、ワンちゃんです。
柴犬を飼ってらっしゃいました☆
ワンちゃんは普段家の中ですが、外でつなげるようにとかカラビナを取付けられるように、金物屋さんで金具を買ってきてもらって根巻きしました。
アイアン製のドアフックとかで代用するのも検討したり、ドッグステイ自体を取付けることも検討したりしましたが、一番シンプルなものに収まりました。


・・・そんなこんなで、明日から正人職長には違う現場に入っていただきます!
では、今日はこの辺で☆



のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

T.Yスリーパーで施工中。

テーマ:ただいま施工中・・・
こんにちは~、浅野です。
雪が降る降ると言いつつ、なかなか降りませんねぇ。
昨夜は降ると思ったのにな!
タイヤ交換も11月20日には済ませてあるので、もう降ってくれてもいいんですけどねw
・・・私事ですが(全部私事という話はおいといてw)、今日リラックマの福箱が届く予定なのでとても楽しみです!!笑


今日は施工現場のご紹介です。
11月12日ブログで「今日から着工」とお知らせしましたT様邸、だんだんと出来上がってきました。
毎日、職長しか入っていないという日が続いたため、なかなか進まずお知らせできませんでした。
(しかも、他現場と掛け持ちとかで・・・。)
再来週よりまた大きな現場が控えているので、職長の正人さん!お願いします!!
・・・でも、今日は急に3人も現場に入れてもらったので、はかどったようです。



で、現場写真を。
まずは、菜園をつくっています。
今まではホームセンターさんで買ってきたブロックで囲っていたのですが、もっと大きく深くしたいとのことで、東洋工業さんのT.Yスリーパー(色はコテージ)を使用することにしました!
擬木(コンクリート製)なので、耐久性は抜群です☆


モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
T.Yスリーパーのフロップ+ペイブで施工するのですが、通常ですと横にはめたペイブは1段なんです。
でも、それでは頑張ってH200にしかならないので、思い切って2段にしてみました。
モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
しかし問題なのは、ペイブ2段でH440、フロップ(柱部分)はH400で高さが合いません。
しかも根入れもしなくてはいけないので、通常はフロップだけをモルタル止めするのですが、今回はペイブもモルタル止めをして、全体でH350の菜園にしました。


モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
こんな鈍角のところも、加工して2段にしてあります。
モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
外側から見た写真。
モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
内側から見た写真。
全てコンクリートボンドで止める仕様です。
(白く見えるのがコンクリートボンド。)


モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
手前はインターロッキング敷き(東洋工業 ハイ・ブリック2 みかげ:グレ=1:1)ですが、T.Yスリーパーのボコボコしたエッジを見事に綺麗に加工してくださっていました。
モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
今年見た加工の中では、一番きれいだと思いました!
正人さん文男さんすごい!!
モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
まだ埋まっていないところも、加工している最中でした。
(これから詰める、1.5cm四方の三角形とかもありましたw)


モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
本日、もう一人現場に入っていた信幸さんは、エスビックさんのキュービックで樹木の縁取りを施行中でした。
周りは全て、メイクランドさんの雑草抑制砂利を敷いていきます。
信幸さんにはこちらの、玄関前にもキュービックを積んでもらっていました。
モダンでスタイリッシュなエクステリア ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
こちらには、もともとソヨゴとオオムラサキツツジが植わっていたのですが、形が悪かったため、アオダモに変える予定です。


明日は朝一で北側に増設した駐車場の土間コンクリート打設になります。
だんだんと仕上がってきて、現場に行くのも楽しくなってきました。
あと10日ぐらいだと思いますが、よろしくお願いします!!



のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

今日から着工☆

テーマ:ただいま施工中・・・
こんにちは~、浅野です☆
昨日はほんとーに!寒かったですが、今日は少し暖かいですね。
まぁ、ストーブは付けていますけどねw
明日は福島市で毎年恒例の東日本女子駅伝が開催されます。
昼間家族で出かける予定ですので、渋滞や通行止めにかぶらないようにして動かないとです。
なんだか、駅伝もいろいろ開催するのに議論されたようですが・・・。
来週の日曜日には福島県の市町村対抗駅伝も開催されますよ。


さて、今日は土曜日。
今日から着工のT様邸、2年前に施工してくださったお客様のお庭の二期工事となります。 
○●施行例:モダンでスタイリッシュなエクステリア 福島市●○

簡単に写真を。
モダンでスタイリッシュなエクステリア☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
三協立山アルミのU.スタイル。
モダンでスタイリッシュなエクステリア☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
仕様は、吊り下げ・フラット屋根・H2600になります。
この写真の向かって左側の門柱前の植栽は撤去、新たに花壇をつくる予定です。

モダンでスタイリッシュなエクステリア☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
同じく三協立山アルミのアクセンティア。
目隠しフェンスとして施工しました。
このときが初めての施工でした。

モダンでスタイリッシュなエクステリア☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
東洋工業のフリップテラス。

モダンでスタイリッシュなエクステリア☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
床には照明も入っています。


2009年の5月頃の施工だったかな、このブログでも施工途中の様子をずいぶんご紹介させていただいたと思います。
前回はカーポートとデッキ(フリップテラス)、今回はお庭の菜園や植栽工事が中心です。
9月中旬にはご決定いただいていたのですが、2か月遅れでの施工となってしまいました。
なかなか着工できず、申し訳ございませんでした。


プランですが・・・。
前回、東洋工業さんの製品でお庭に3×3mほどの大きなデッキをつくりました。
そのイメージに合わせてつくりましたので、今回も9割がた東洋工業の製品を使用しています。
楽しみ楽しみ。
大きい菜園を擬木で囲ったり、緑化ブロックにLEDライト、駐車場拡張に芝や植栽など。
また完成しましたらお写真を載せたいと思います。
・・・完成は12月中旬頃かなぁ?



昨日はみなさま、ポッキーを食べましたか?
11月11日はポッキーの日。
私はこの日に3人の友人の誕生日です。
すごいw
その友人たちはみんな誕生日には絶対ポッキーをもらうんだそうで・・・宿命ですね笑


それでは、今日はこのへんで^^
明日はお出かけにお勉強、そして残り2話となりました「花咲ける青少年」のアニメを見たいと思いま~す!!
あぁ・・・リーレンとお別れするのが寂しいです・・・w

のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

デッキのかたち。

テーマ:ただいま施工中・・・
こんにちは~、浅野です☆
今週は暖かい日が続いていいお天気ですね。
でも最低気温は10度を下回り、明日からは5度以下になる日も出てくるようです。
東京に住んでいたころ、東京の紅葉が12月入ってからが見ごろなことにとても驚いたことを思い出しました。
福島はそろそろ終わりです・・・。


さて、今日は樹脂デッキについて~!
デッキの形、四角しかできないわけではないのです。
いま施工中のW様邸でも、とても綺麗なアールの曲線デッキに仕上げてもらいました。
デッキの形! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
TOEXの樹の木Ⅲ、色はライトベージュです。
手前はこれから立水栓を仕上げて、石貼りをする予定です。

デッキの形! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
幕板を張る前にチョークで綺麗に曲線ラインを描いて、その通りに加工していきます。
デッキの形! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
職人の紺野さん。
大工さんなので、仕事が早いです。
デッキの形! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
幕板を張って終わり。
手前の一段目の踏面はデザイン上、足が乗らない場所まで床板を施工しました。
このデッキの全景は施工完了写真とともに、後日改めて載せますね^^


ほかにも、アールのデッキは施工しております。
K様邸(下は当社HPの施行例紹介ページです。)
○●レンガ調のご自宅に合わせたトータルガーデンエクステリア●○
デッキの形! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
広いお庭に、大きなデッキ。
デッキの形! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
かなり大きいため、一段目と二段目で色を変えてみました。
これは、ソフトブラウンとダークブラウンかな?
デッキの形! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
綺麗な曲線を描いております。

このように、お好みの形に施工することができますので、デッキを施工したい方はお申し出くださいね☆







では、今日はこのへんで☆
・・・ヤクルトは予想通り敗北ということで、私の今シーズンはめでたく終了いたしましたw
来年は青木君がいないけど、頑張ってほしいです。


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

いよいよ終盤です。

テーマ:ただいま施工中・・・
こんばんは~、浅野です。
最近1週間単位での更新になってしまっていますね。
あぁ・・・時間が足りない。


紅葉真っ盛りのいま、皆様は先週末、今週末はどこかに出かけましたか?
私は初めての日光へ、大学時代の学科の友達と出かけてまいりました。
デジカメを会社に持参するのを忘れているので写真は後日アップしますが、とても紅葉が綺麗で感動でした。
1日目は東照宮周辺、2日目は中禅寺湖方面へレンタカーで行き、私がずっと運転してました。
(言っちゃなんですが、運転下手です。レンタカー運転したことないです、沖縄以外ではw)
8時半ごろに東武日光を出て、2時ごろに戻ってきたのですが、およそ90キロ、友達二人の命を預かっているかと思うと緊張して、とても目が乾くし、肩も凝りました笑
極めつけは、高速道路を運転したことがない私が、レンタカーで運転するっていう!!
合流時、車が来なくてよかったです・・・。
地震後は観光客も減っているそうで、去年の同じ時期は中禅寺湖まで4時間ほどかかったらしいいろは坂も、朝が早かったせいもあるかもしれませんが1時間もかからずにすいすい行くことが出来ました。
・・・話は長くなるので、このへんでw



桑折町のT様邸の続きです。
いよいよ外構工事は佳境に突入です。


Dスクリーンも組み立てが終わり、あとはジョリパットを塗装するのみになりました。
北側でH1800だった現場打ち+Dスクリーンフェンス(フェンス自体はH1000)も、門廻りになるとH2300ほどになりますので、かなりの見応え。
ジョリパットの色は暗めに抑えて、Dスクリーンフェンスとの調和を図っていきます。


角門柱の間には、三協さんのモンブレム1型H1600の電動引戸をつけるのですが、そこから道路側の見える部分は敷石を敷いていきます。
600×300、300×300、ピンコロの組み合わせで、ピンコロのみ白御影とサビ御影を混ぜていきます。
(他は白御影です。)
誓願寺様や台厳寺様のときはツルツルな敷石を使用したのですが、今回はビシャンにしました。
・・・ちなみに、こちらは車専用の門ですので、角門柱だけにしてあります。


400坪以上あるお宅ですので、長いアプローチ・駐車場とお庭との間にも塀があります。
今回は補修ですので、タカショーさんの大和塀にて施工しました。
これから、この内側のお庭について打ち合わせを進めていきます。



・・・さて、今日でレギュラーシーズンが終了となりますね。
セパ通しての最終戦は、神宮球場でのヤクルト広島戦になります。
ヤクルトにとっては今週末のCS第一ステージを睨んで、広島は前健を投入してのフルメンバーですので、気が抜けません。
どうなるかな~、私はヤクルトは巨人に負けてナゴヤには行けないと思ってるんですけどね笑
今週木曜日にはドラフト会議もありますし、聖光学院の歳内はどこに行くのかとても楽しみです。
だんだんと移籍の話も出てきますしねぇ、メジャー希望の人はさっさと行ってもらいたいですね、中途半端に残らないでほしいです。
(広瀬さん、どこにも行かないで!!)


では、今日はこの辺で☆


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆


Dスクリーンフェンス施工中

テーマ:ただいま施工中・・・
こんにちは~、浅野です☆
今日はこれから方木田で打ち合わせがあるのですが、その前に少し時間が出来たのでブログアップします。


一昨日は代休をいただき、いろいろ出かけてきました。
午前中は、あづま球場近くの河川敷でラッパ練習してきました。
母の「熊が出るからやめなさい」という制止を半分聞いて、いつもの荒川の砂防?コンクリートの上(川のど真ん中)ではなく、堤防で練習しました。
福島市は盆地が狭いので(周りは山)、この季節は熊が結構出るんです。
私が小学校のときも、「熊が出たので午前中で帰宅」なんてこともありました。
そして、今週も熊が出たということなので・・・
でも、昨日はドラムも練習したしラッパ吹いてたら、熊は寄ってこないんじゃないかなぁと思ったんですが、そうでもないんですかね??


Dスクリーンフェンスを使っている桑折の現場。
メインストリートなので、わかる人もいますかね?
大体の骨組みができてきて、いよいよかという感じです。
・・・工事自体はまだまだ完成までほど遠いのですが。


Dスクリーンフェンス施工中 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
こちらはDスクリーンフェンス(TOEX)のH2000のフェンス。
色は柿渋です。
正面から見ると見えるかもしれませんが、ちょっと斜めになると・・・
Dスクリーンフェンス施工中 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
見えなくなります。
当たり前と言えば当たり前ですが、実はこのフェンスは細格子の部分が前に出っ張っているんです。
Dスクリーンフェンス施工中 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
分かりにくくてごめんなさい><
私もカタログの時点ではわからなかったので、現場でみて初めて知りました。
細部まで素敵ですねぇ。
Dスクリーンフェンス施工中 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ちなみに裏面。
この部分に施工したフェンスは、後ろに置く小さい物置を隠すためのものです。

これのフェンスのメインは、道路側です。
Dスクリーンフェンス施工中 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
18.5mほどの境界に特注でつくった高さ1mのフェンスをつけて、門廻りも同じフェンスで囲います。
(門と言っても、車専用門です。三協さんのモンブレム電動引戸をつけます☆)
現場打ちコンクリートはジョリパットで塗装します。
こちらが終わると、いよいよ中の舗装のほうに取り掛かれます。
うん、楽しみです☆



それでは、打ち合わせに行ってきます!


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク