1  |  2    次>    

緑を植えましょ

テーマ:ブログ
こんばんは かねこです。!(^^)!

なんと、2月も今日で終わりですねー。 

あと10か月寝たら お正月です。(笑)

3月ともなれば 新芽がムクムクと膨らみ出し、春がそこまで来るような気がします。
その証拠に、今日なんかは気温も10℃を超え ぽかぽか日和でした~。

しかしこの時期、 気温が上がる一斉に飛散するのが花粉
くしゃみ・鼻水・お目々痒い~で憂鬱になる方も多いのでは・・・

実は 僕もスギ花粉に反応するのだ!
顕微鏡で見ると こんな奴らだ!!
この小さな小さな粒子が、空気中を舞い 物に触れるとパチンと弾け、中からでるさらに小さい物質がアレルゲンとなり症状を起こすらしい。
さらに拡大すると・・・き・きもい(;'∀')
こんな 目に見えない奴らにまとわりつかれながら、我が症状は これからピークを迎えるのだエーン(男の子)

最近では、PM2.5と言う 耳慣れない汚染物質も中国方面から攻撃してきているみたいで、身を守るのも大変ですね。

福島は 放射線の攻撃だけでも憂鬱だというのに・・・・

除染の関係で、土や草木がはぎ取られ お家の庭先もコンクリートにしてしまうお宅も増えたけど、やっぱり緑の木々や花は、たくさん有ったほうがイイと思いませんか!?

春になるのをきっかけに、プランターでもいいから花や植物を植えて いっぱい光合性させてきれいな酸素を沢山作りましょう。クローバー


僕も 光合性してフェロモンをたくさん放出したいと思いまーすラブラブ(男の子)

はーるよ来い音符 はーやく来い音符音符



のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆


     
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

天候不順(>_<) ひろきん社長はハワイ!!

テーマ:ブログ
こんにちはヽ(´▽`)/ かねこです。

このところ福島は 変わりやすい天気の日が続いて体がついて行けません。
お日様が出てた晴れと思えば、突然吹雪に変わったりスノーマン2 昨日も吹雪でした。

夜から降り積もった雪を 出社してセッセ(^_^;)と雪掃き。
かわいい来店者も来てくれました。


と・・・・思いきや、午後からは
このありさま・・・・
力が 抜けました(>_<)

そんな中 われらがボスのひろきん社長は ハワイに出張中!
ついに 内池工業ハワイ支店開設かぁ~~~!!

そーではなくて、実はメーカーさんが集計しているエクステリア商品の販売成績が
尋常じゃないくらいに優秀だったので、招待されました。
今頃は・・・・・
青い海と!
まばゆい太陽!!!
真っ赤な夕日・・・
そして
こ~んな おねーさんを見ているはずです!!!!
うん 絶対に見てる
社長 元気に帰って来て下さい・・・・凍えながら社員一同お待ちしております。

話を冬の福島に戻しましょ~
帰りの車の雪下ろしがイヤで、スカイウェーブポートに車を避難させましたが~
このありさま(>_<)

横殴りの雪には 自慢のカーポートも刃が立ちませんダウン

でも 一面真っ白な景色は綺麗なもんです。

子供の頃は 雪が大好きで外で遊んでましたが、大人になると どーして雪が嫌いになるんでしょう?

そんなことを思っている おっさんの私は、今日も寒いのでサウナに寄って帰ろうと考えています。 ♨

では また・・・


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆








もうすぐ雛祭り

テーマ:ブログ

こんにちは、ウチイケです。もうすぐ桃の節句ですね。我が家は高校生・中学生・幼稚園の3姉妹という事もあり、雛祭りが近くなると少し嬉しい気持ちになります。立派な雛壇はありませんが、毎年健やかに育ちますように、幸せになりますように、と気持ちだけのお祝をしています。

雛祭り 

すくすく成長して(一番上は大きくなりすぎ)とっても健康状態の良い3人ですが、残念ながら3人ともお手伝いは苦手なよう・・・お雛様を、雛祭り以降も飾り続けるとお嫁に行き遅れると言われておりますが、違う意味で心配汗このままだと3人とも確実に行き遅れそう・・というか、行きたくても行けなそうです。

桃の花

今日はおやつに春の兆しを感じる和菓子をいただきましたw

和菓子和菓子

 

最近特に、季節感を大切にしている日本人で良かったと思います。福島はあたりを見回しても山々山。だから、山の色、野草や草花、木々たち自然をたくさん肌で感じる事が出来ます。

吾妻山

 道端の草をただの道ばたの草と思うか、植物の芽吹きに感じるか、子供達にも福島のたくさんの自然から、いっぱい季節感を感じとって その上で年中行事を楽しんでもらえたらなぁって思います。美味しい食べ物も美味しい空気もたくさん体に取り込んでこれからもどんどん大きくなってね。

幼稚園制作 つくし

 来月からお世話になるK様。表札・ポスト・アイアンフェンスをディーズガーデンで揃えました。

K様パース 外構工事は内池工業まで

特にアールフィックスフェンスは ちょっとした塀の隙間に埋め込んで使うフェンスで、塗り壁と相性バツグンです。門柱アクセントに、オンリーワンマテリアルの「エクステンドホワイト・テラコッタ」も設置する予定です。日中の日差しの変化によるステンドガラスの輝きも素敵ですし、夜のライトアップも楽しみです。

K様完成楽しみにしててくださいね、それでは今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

親切な図面づくり

テーマ:ブログ

こんばんは、橘です。図面を画いていて、観察力がいかに大切かを感じています。 

常々、カタログをよく見て、サイズや、納まり具合を確認する。決められたスペースにぴったりと施工しなければプロの仕事とは言えませんね。

わかりやすい図面とは、お客様はもとより、職人さんが、悩まずに施工できる図面の事です。 これからも 親切な図面づくりを心掛けて、精進していきたいと思います。

今回は、私のお気に入りの外構写真を、ご紹介させていただきます。星門柱

門柱の色、花壇の形と植栽、石貼りの色が引き立ち、通りの目を引くデザインです。

門柱レンガ積:東洋工業 グラヴィ・ブリック

石貼り:東洋工業 オークルストーン アースブラック 乱形

洋風坪庭のご紹介

テーマ:ブログ

こんばんは、今日もまた、雪がちらほら降ってきました。

お客様やお友達と会うと、挨拶は、今年はいつまでも寒いですね~です。

口癖のようになってます。早く暖かくならないかと、切に願います。

今回は、春を待ちわびて、花壇のご紹介です。和洋折衷の坪庭です。坪庭

洋風の平板(東洋工業 フリップベース)でスッキリと囲った坪庭には、

樹木はイロハモミジを、周りの小物は和風の水鉢(タカショー)と、

六方石(オンリーワンマテリアル)

下草は、山野草や、四季折々の花を植えて彩りを楽しむのもいいですね。

春が楽しみです。たーさんでした。

 

 

 

相談会開催中

テーマ:ブログ

今日の最高気温は2度、風も強くて寒いけど、青空はこんなに綺麗です。こんにちは、ウチイケです!

 福島市の空 内池工業

今日は朝一で、以前お庭工事をして頂いた近所のお客様のガーデンリーメークの打ち合わせに行って参りました。

 

こちらのT様、バラの愛好家でいらっしゃいますので、毎年素敵な薔薇を楽しませてくださいます。

内池施工 薔薇石張り

 2月も3週目、そろそろ薔薇の芽も膨らみだし、ガーデナーの活動が本格的になってきますね。

 薔薇剪定 内池工業

木工薔薇 内池工業

花の咲きそうにない枝をすべて切り落して、剪定もバッチリ済んだし、あとは開花の時期を待つだけのようです。T様今年も楽しみにしてますね、今日は有難うございました。

 

 

福島店では今日、明日と相談会を開催しておりました。 下草会の皆さん今日もお手伝いのご協力ありがとうございます。

内池工業ではお取引頂いてる協力業者の方と【下草会】という会を作っております。

 この【下草会】もともとの目的は、工事等で出る廃材(残材)を利用して幼稚園などの施設に子供達が自然に触れて、のびのびと遊ぶ事の出来る環境を作ってあげようという事から始まった会です。

 

もう何年か前になりますが、当時の活動の様子↓

 

下草会活動

 下草会活動下草会 お庭づくり内池工業

下草会活動下草会活動

子供達もとっても喜んでくれました。

下草会活動 お庭づくりは内池工業 

下草会活動

現在なかなか福島での外遊びが出来る状況ではないので、園庭づくりボランテアは休止中ですが、近いうちまた違う形での活動考えていきます!

現在の活動は主として情報交換の場。月一度の相談会もそうやって交流の場になっている事は本当に嬉しく、協力いただいてる【下草会】メンバーさんには日頃より感謝感謝です。 

皆さんに支えてもらっている内池工業です、これからも地域の方々への貢献、又、何かお役にたてる事を提案していきたいと思います。

 

~今日のおやつ~

うちの事務員さんの(可愛い)原さんがスイートポテトを焼いてきてくれました。尊敬する方が青木昆陽さんって位さつまいもが大好き(大袈裟)、干し芋、さつまいもご飯、大学芋・・男の人にはこの気持ち分からないデスヨネ。

スイートポテト 外構は内池工業 

こちらはリンゴ煮。CCレモンで煮ました☆彡びっくりするくらい美味しくなりますよ、お試しください!

林檎煮 外構は内池工業

 

それでは今日はこの辺で、失礼します。

 

 

 

 

当社のアイドル・・恐竜のタマゴが大破!!

テーマ:ブログ
こんばんは  かねこです。(^_^)/

2月も中旬に入りましたね。

今日も 朝から雪スノーマン1模様 昨夜遅くから降っていたみたいで
スカイウェーブポートにも 雪が積もりました。
 

ちょっと前の 寒波の時の大雪スノーマン1スノーマン1に比べたら、かわいいもんです。

こののラインは、カッコイイ!
目立ちたいカーポートをお考えなら 内池工業まで、今すぐお電話を携帯電話

ところで 街中もTVも、明日がバレンタインデープレゼントってことで 浮かれているみたいですが、
まんまと チョコ販売戦略にハマらないで 下さいよ~!  

  物より 思い出ですよ。 みなさんハート2

ところで ところで・・・先日、当社チームひろきんのシンボルマスコットの恐竜くんとタマゴなのですが・・・・・

ついに タマゴが孵って(かえって)、子恐竜が生まれましたー
と、思ったのですが なにやら様子が変です!
ギョギョ目外からの攻撃で大破
なんと 実は夜中に凍った路面で車が突っ込んだ模様です。

当然、、車も大破!!ムカッ
幸い 運転者さんは軽傷で良かったですが、近くの電柱をすり抜けて タマゴに命中するとは・・・・
無残・・・汗

このタマゴ 職人さんの職長である「阿部」さんの、魂の入った苦心作なのです。
夜は LEDライトで 青く幻想的な雰囲気を醸し出し、道行く人を楽しませていたのですが さみしくなりました。

いつか必ず タマゴは復活します!!グッド


最後に わたくし事ですが、年末に買って どこに仕舞ったか分からなくなっていた年末ジャンボ宝くじ
クローゼットのスキマから出てきました(^_^)/ 
40枚、億の期待!音符

見事に かすりもしてないではないか~~~~エーン(男の子)

 僕の 「運」って

こんなもんです・・・・汗汗
のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆



米沢雪灯篭祭りへ

テーマ:ブログ

こんにちは、ウチイケです。福島は今日も朝から雪がちらついてますね。風も強くて・・これからの季節、花粉症と黄砂対策をしなくてはいけませんね。

昨日はじめて、米沢上杉神社の雪灯篭祭りに行って参りました。

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業 

 

雪国山形では、これでも雪不足の中での開催だったようです。

日本海側は、かなり雪が残っているようですが、米沢へいくまでの国道13号線には殆ど雪がなく運転も楽々でした、良かった(´∀`)途中駅で上杉神社の場所を確認。

 

米沢のABC 外構は内池工業まで

 米沢の味のABC・・なるほどね。

山形 外構は内池工業まで

 福島ではみられないこんな装置に感動

 米沢駅 外構は内池工業まで

この雪灯篭祭りは、第二次世界大戦で亡くなった方の鎮魂と、世界平和への祈りからはじまったお祭りだそう。4時前に福島を出発して、会場には5時前に到着しました。

まだ薄暗い中点灯は始まっており、その時の様子から。

まず入口に、ウエルカム雪像の上杉謙信公と上杉トモローくん。

上杉謙信 外構は内池工業までトモロー 外構は内池

会場には約250基の雪灯篭、2000個近い雪ぼんぼり、地元の高校生らによる作品、雪の彫刻の数々・・

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業 

雪灯篭 外構は内池工業まで

 

高校生らしい発想☆ハート型の灯篭もありましたよ、可愛いでしょ。

 上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業

雪国ならではの幻想的な光景ですね。

雪灯篭と雪ぼんぼりに燭が揺らぐ光景は、本当に言葉で表現するのが難しい・・

写真ではわかりにくいですが、ロウソクの灯りが揺れるのが凄く綺麗で。

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業 

何とも言えない暖かいオレンジの美しさが、見るひとを幻想的な世界に引き込んでいきます。  この一個一個の灯篭の点灯は、相当な人数を要しますし、手間も掛かるでしょう。本当に大変な作業だと思います。

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業

ボールで作ったんでしょうか、薄い雪の膜がすぐ溶けないのが不思議☆

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業

だんだんあたりが濃くなってきて、ロウソクの明かりがより一層とロマンティックに。 鎮魂祭をはじめ様々なイベントが行われてました。

最後に、地元の特産品を集めたテント村で時間がなかったので、牡蠣鍋だけ食べて帰ってきました。今度は米沢牛も食べたいナ。 物産展では、郷土料理やお酒も味わえるようでした。

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業

牡蠣がごろごろ沢山入って、これで一杯¥200。

冬の幻想的な景色とともに、米沢の冬のまつりを堪能できました。本当に素敵なお祭りでした。

 

    

抹茶チョコ

テーマ:ブログ

こんにちは。内池です。皆さんおかわりないですか。私は風邪で少し体調をくずしてましたが・・・。皆様もくれぐれもお身体お案じ下さいね。

立春をすぎたとはいえ、まだ寒い日が続いてますね、せめて気持ちだけは春のように暖かくなりたいと思うこの頃です。

今日は、ほっと一息一服したくなるお茶のお話。

茶楽 外構は内池工業まで

バレンタインデーの抹茶チョコレートを予約しに近所のお茶やさんに行って参りました。

鎌田にある「茶楽」というお茶屋さんです。ちょっとしたお買い物でも、お茶屋さんの奥さんがお茶を入れて下さり・・・その心づかいが嬉しいので、お茶葉はここで買うときめてますw

それに奥さんが入れるお茶は香りがとても良くて本当に美味しい。 店内には日常使い出来るものから改まった席にも使える茶器も扱っているスペースがあって老舗ならではの雰囲気。 

そして、煎茶やほうじ茶・玄米茶、玉露等種類も豊富、お茶にあうお茶菓子も置いてあるのが嬉しいです。

チョコレートと、玉露茶のお買い物

茶楽 抹茶チョコ 外構は内池工業まで

この玉露茶八女茶は甘みとコクがあり、煎茶とはまた違う風味で美味しいです。八女茶を栽培してる農家で、お茶のカテキンが放射能防御で癌予防にも効果があると「ためしてガッテン」で放送されたそう。

八女茶 外構は内池工業まで 

 

お茶が体に良い事はよくわかりますもんね、パッケージも春らしくてこのお茶を飲んで春を感じたいです。

これは、おばあちゃんの形見のお茶器、名前が知られるようになったのは亡くなってからのようで私もあまり詳しくないのですが確か【弥平次】という方の作品

 弥平次 外構は内池工業まで

特に高価なものではないのですが、手に熱さが伝わりにくい厚手の湯呑で、深緑に白い椿が鮮やかに映えるデザインが気に入ってます。

弥平次 外構は内池工業まで

今日はちょうどご夫婦で茶道をされている方の茶庭のご提案でした。

 茶庭 イメージパース

 今回は、つくばい飛び石灯籠など、たんに鑑賞用というわけでなく茶事を行う際、実用的でなくてはなりません。

茶道の流派により違いはありますが、使い勝手を考慮しながらすすめていきたいと思います。

庭園・茶庭というと、それこそ大がかりなお庭工事という感じがしますが、植木鉢にお花を植えただけでも見る人の想いが伝わる空間であれば立派なお庭、それで良いと思います。

お庭を構成している植物などの自然物、色々な素材で色々な表情があって・・・そこから癒しや元気をもらえるおを提案できたらと思ってます。

これからが楽しみです。

初めまして、橘です。

テーマ:ブログ
入社して、3か月が経ちました。庭ブロは初投稿ですビックリマーク

日々、CADに向い修行中ですが、最近、ビュースタイルなるものを新しく始めました。お客様のプレゼンをより解りやすく、3Dで、ご案内できるようになります。

まだ、画面上を自由自在に動かすことができないので、練習を重ねるしかありませんが、努力あるのみチョキ頑張りま~す。橘こと たーさんでした。
1  |  2    次>    

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/02      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 1 2

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
16位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク