クリスマスローズづめ。

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。

今日は母の力作を!!ご紹介です。

今年の春は気合いを入れているうちの両親。
私が帰ると庭を見て!見て!!と庭を3人で見て回り、父が早く帰宅すれば、テラスにテーブルと椅子を出して、三人横に並べ庭を眺めながらお酒とおつまみでくつろいでいました。
(まぁ、私がいなくても常時二人で飲んでいるようですが・・・w)
そこでいつも言われるのが、「奈々は木は知っていても花は全然知らない」と!
木だけでも少しだけ知ってるだけいいじゃんかよ~!花だって一般人よりは知ってるつもりなんだけどなぁ。笑

今年はクリスマスローズが満開満開だったそうで、見ごろのときに泣く泣く切ってシリカゲル漬けにしておいたそうです。それもこれもhoryのTさんに憧れて真似してみたそうです。

春先に切った花をタッパーにシリカゲルと一緒に入れて一か月ぐらいおいといたみたいです。
レカンフラワー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
100均(セリア)で可愛い密封瓶を買ってきて、中にシリカゲルとともに入れて飾り付け。
レカンフラワー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
一番うまくできたものは会社に飾ってもらうようにと持っていきました♪
瓶詰めで6個ほどできたので、ご近所で配ったりして喜んでもらえたようです。

後ろにあるのはカシワバアジサイ、すでに私の身長ぐらいあるのですが、今後が不安・・・。

左後ろにあるネットがかかっているのはジューンベリー。
ジューンベリー☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
食べられるかと期待していましたが、私がいる間には赤くならなかったので残念。
今年は初収穫をするそうなので、ちょっと楽しみです。


今回の帰省で一番のヒットはラムズイヤー。
ラムズイヤー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
うちのりゅうちゃん(コーギー)の耳を触っているかのような肌触りの葉っぱで、ずっと触っていたくなります。
ラムズイヤー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
月曜日に写真撮ったのですが、可愛い花が咲いていました。




さて、最後に・・・。

月曜日に金沢に戻る途中、大宮で北陸新幹線に乗り換えてすぐにいきなり新幹線の電気が消え、新幹線は減速・・・と思ったら、乗客の携帯が一斉になり始め。緊急地震速報のエリアメールが一斉に鳴り出した音でした。
未だに慣れないあの音、しかも大音量でなり続けるので、私は一気に鳥肌がたち涙目に。。。
ちょうと上越に帰る友人と一緒に福島から新幹線を乗り継いでいたので、友人がいてほんとよかったと思いました。
電気が消えたので空調も消えましたが、その後10分ぐらいで動き出しました。
減速も駅に止まるようにゆっくりで、日本の新幹線はほんと安全だなぁと思いました!

それでは♪
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

希望の芽!

テーマ:珍しく、お仕事の話です。
こんにちは~!浅野です。

昨日・一昨日は仙台港すぐにある夢メッセという、ビッグサイト的な施設で行われたガーデン&エクステリアの展示会でした。
震災が起きてからはじまり、今年で3回目。
この時期は交流戦に入っており遠征続きで野球が忙しくて、なかなか福島に帰ることができなかったのですが、今年は金沢へ越したこともあり、また先週のパーティもあって、昨日だけですが内池の展示会を手伝ってきました。

希望の芽 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆

施工屋さんの展示スペースは12ほどあり、弊社のスペースは去年と同じ入口の真正面!
土曜日は仙台市内の運動会と重なり少ない入場者数でしたが、昨日は快晴で開場と同時にたくさんの方がどっと押し寄せてきまして、結果的に12000人ぐらいだったかな?二日間通して去年よりもたくさんの人にお越しいただいたそうです。

弊社の展示スペースは、1年目は自然風なお庭、去年は施工事例や展示品などを主に、今年は洋風ガーデンを主体に木曜日・金曜日と準備していました。
手前は職人・紺野さんのコンパネで作った塗り壁にレンガ笠!
私も会場内を見まわしましたが、今年はこんな感じの洋風ガーデン&エクステリアを展示しているところがなかったのでよかったです。
奥にはLIXILのココマ!これは郡山に展示するつもりで用意してあったものなので、このあと郡山で再度取付する予定です。ぜひぜひ足を運んでみて下さいね^^

その前にあったのが、タカショーのバーベキュー炉!
タカショー ボンファイヤBBQ
ボンファイヤBBQ
これに足を止めてカタログありますか?と聞かれる方が結構いらっしゃいました。
網の上には偽物のステーキ肉とソーセージがあったので、お子さんの食いつきもよかったです。笑
希望の芽 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
(弊社HPブログの写真からちょっと拝借)
もう6月ですし、昼間はもちろん夜のバーベキューが気持ちの良い季節になってきますね!
ステンレス製の円形バーベキュー炉はロースタイルでリラックスできる商品ですよ!ぜひぜひ♪

16時半に閉会しあと片付けをしたのですが、午後から職人さんもダンプ3台に7人ほど手伝いに来てくださって、12人ほどで1時間半ほどで片付けることができました!
希望の芽 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
最後の砦・・・川砂2tダンプ一台分の付け方が一番大変でした。笑

希望の芽は来年も開催されるそうですし、今年行けなかった方はぜひ来年行ってみて下さい♪
施工店のテーマガーデンは宮城の会社が多いですが、いろんなタイプのお庭があるのでお庭づくりの参考になるはずです。また、ガーデングッズや樹木や下草、バラやクレマチスの即売会などもありますよ!


それでは、私はまた金沢に戻りまーす!
次に福島に帰省するのは、8/4にあるあづま球場でのヤクルト巨人戦!!笑

アオハダ開花♪

テーマ:珍しく、お仕事の話です。
こんにちは~!浅野です。
お久しぶりですが、金沢にお引越しして一か月もたたずに福島へ戻ってきました。
今週末にとあるパーティに社長と一緒に御呼ばれしているからなのですが、それはまたおいおい。

いま実家の庭は駐車場3台スペースを2台に減らし、雑木の庭計画へまっしぐら。
去年初夏に庭の除染が終わったのもあって、去年秋~今年にかけて母の希望と父の希望と私の希望(木の種類ぐらいしかないですが・・・)ですり合わせていました。

そして、先月植えたのがアオハダとクロモジ。
アオハダ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
こちらはアオハダです。
モチノキ科の落葉高木、雄雌異株になります。
花はちょうど今の時期から6月にかけて、こんな可愛らしいお花が咲きます。
アオハダ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
花が咲くということは、これは雌ですね♪10月ごろに可愛い赤い実がなります。
アオハダという名前の由来ですが、樹皮をむくと幹が緑色であることからだそうです。
昔から幼芽は食用に、成葉は煎じて弘法茶として飲まれてきたそうですね。
アオハダ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
可愛い葉っぱはこちら。
確かに美味しそう・・・?
なかなか当社では植えない木ですが(私も3回ぐらいしか植えたことない)、ぜひぜひこの涼しげな樹冠を眺めに選んでみて下さいね♪

あともう一つ。
ソヨゴが今年もたくさん新葉を出してくれました。
ソヨゴ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
ツートンカラーみたいになっていますが、薄黄緑色の部分が今年出てきた新しい葉っぱです。
こうして見ると、影が出ているみたいに見えますね!
ソヨゴは当社のお客様のお庭にもたくさん植えていますが、ぜひ眺めてみて下さい♪

それでは、今日はこのへんで!

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
16位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク