福島駅前で遊ぶ

テーマ:ブログ
こんにちは、浅野です。
昨日は久しぶりに、昼間の福島駅前で遊んできました。
人もまばらかと思いきや、地震から既に20日たっているせいか、春休みの中高校生を中心に結構な人手がありました。
放射線量もだいぶ下がってきて(原発より北西61キロ・本日午前11時の測定で2.99μ/sv)、マスクをしていない人も意外に多くて、なんだか安心しました。
今週はじめより、一般車へのガソリンの供給もだんだんと始まり、朝夕の通勤ラッシュ時は平時のような混雑になってたかのうように思います。
(まぁ、今は春休みなので車は少なめですけどね。)
コンビニ・スーパー・その他のサービス業も昼間のみの営業が続いておりますが、結構な数のお店が営業を再開してきています。
被害が少ない福島市はそのような状況です。



ひさびさに、「うたうんだ村※通称・うた村」にてカラオケです。
私は大学卒業して以来カラオケに行っていなかったのですが・・・最近の流行の歌手を知らない私は、ひたすらアニソン(これなら新しいのも分かるw)とAKB48を歌っていましたよ!
また行きたいな~。



最後に・・・風評被害が福島県や北関東の農家に広がるだけでなく、そこに住む人自体や避難してきた人にも影響があるってことが残念でなりません。
デマであると信じたいです。




☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

更に一週間。

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。
前回ブログよりあっという間の1週間が経過いたしました。
毎日毎日、ほんとに時間がたつのが早くて早くて。
気づけばお昼、気づけば夕方です。
ほんとに年とったな・・・ではなくて、電話対応やお見積製作などなどやることはてんこ盛りでした。
地震があってから明日で2週間です、ほんとうに早い。

福島市ではやっとガソリンが供給されてきたのか、昨日・今日と朝からガソリンスタンドには長蛇の列が。
私は職場が近い弟との相乗りで朝は来ていますが、まだまだ私の車には半分以上ガソリンが入ってるので大丈夫そうです。
なるべくなるべく外に出ないようにして、そして帰宅したら即行洗顔してと、できることだけやっています。
昨日は朝九時ごろに龍之介の散歩に行ってきましたが、化粧もせず髪はボサボサ、マスクに眼鏡、ジャージにジャンバーは会社のもの・・・と、ちょっと怪しい感じでした笑

セリーグ(巨人?)もやっと重い腰をあげて、パリーグに開幕を合わせるそうですね。
これが最善というわけではないけれど、プロ野球と高校野球は違いますしね。
ヤクルトの宮本おじさまも、阪神の新井さんもだいぶ頑張ってくれたようで。
その頃には楽しんで野球を見たいです。
(でも、デーゲームだと見られないか・・・。)


ところで、今回の地震で私の大事な眼鏡が壊れてしまいました。
一張羅でした・・・。

壊れたのは翌12日午前中、会社の片付けをしていたところで上から物が降ってきて、顔にあたり眼鏡がとぶという。
眼鏡の耳にかける部分の左側がレンズからポキッと逝ってしまわれました。
車できていたので、その日は明るいうちに帰宅させてもらいましたが、見えない目で運転するのは怖い怖い。
もちろん半分になった眼鏡をちょくちょくかけて運転はしていたものの、なにせマイ・ジムニーちゃんはマニュアルなのでギアいじっているときはかけられませんので・・・。

そこで、SATYどおりの眼鏡屋さんに寄ることにしました。
昼間電話をSATYどおりにある眼鏡屋4軒ほどに一通りかけたときは、全部やってないor繋がらない状態。
でも・・・!と一縷の望みをかけて、フラフラ運転していきますと、パリミキさんだけやっているではありませんかー!!
もう神っ!!と思い、見えない目で(ちなみに、両目で裸眼0.03以下です。)フレームやらレンズやらを選んでいきましたよ。
乱視が入ると眼鏡できるのに1週間といわれたので(今考えると、1週間で眼鏡のレンズが福島に運ばれてくるわけなかったなーと思う)、乱視なしでお願いしました。
・・・むしろ、何年か前より乱視用ではなくてもいいと言われていましたので。

翌13日のお昼に出来上がったおニューの眼鏡。
12日は被災して、お店もどこも閉まっていて水も出ない状態。
店員は私と同じぐらいの若いお兄さん。
ゆっくりと丁寧に対応していただきました。
翌日も、「水道の水が出なくてすみません、スプレーだけでレンズを洗浄させていただきます。」と言って、綺麗に仕上げてくれました。
13日もSATY通りで営業していた眼鏡屋さんは、パリミキさんだけのようでした。
(たぶん・・・。)

社会人になってからドライアイになり、コンタクトはやめた私にとって、眼鏡はないと困ります。
この先、3ヶ月点検にいったら予備の眼鏡をつくろうと固く誓った日でした。
・・・眼鏡は茶色いフレームにしました~w




☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

地震から一週間たちました。

テーマ:ブログ
こんにちは、浅野です。
先週11日の12時のブログを最後に更新していませんでしたが、落着いてきたところで1週間ぶりのブログです。
その11日のブログのコメント欄に返信できなかったため(電気は通っていましたが、電話が悪くネットが数日繋がりませんでした)、翌々日にに~のさんよりお電話いただきましたが、私たちは無事です。
ご心配おかけしまして、すみませんでした。
また、ご心配くださった方々、ありがとうございました。

当社のある福島市、ガスは地震直後より使えたようで、電気は翌日の夕方に回復、水道は市内ではまだ約60パーセントにあたる6万個ほどで水道が使えないようです。
(水道、浅野家は16日に回復しました。)
福島市自体は被害もさほどなくすみました。
いたるところで道路が陥没・がけ崩れ・隆起・液状化、また、通行止め(4号線など…特に橋が多いですね)、塀の倒壊や屋根瓦の損傷はありますが、胸を打つ被害のある被災地の皆様方を思うと、こんなのへっちゃらです。

当社としましても、できる限りの危ない塀の解体・処分や瓦の補修をさせていただきたいところではありますが、燃料の残量や放射線量を考えつつ行動するより他はございません。
なので、お電話いただきながらも、すぐにお伺いできず申し訳ございません。
(昨日・一昨日は放射線量も多く、予告なしにお休みいただきまして申し訳ございませんでした。)
本日の測定値は12マイクロシーベルト前後とのこと、朝から職人達が何名か動いております。
お急ぎのところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。


___________________________
________________
___________
______
___


「私たちにできることをしよう」って全国の皆様が口々におっしゃってくださっています。
私も、何が出来るかわかりませんが、節電をはじめ、出来ることをやっていこうと思います。

また、個人的に安否確認の電話やメールをくださった皆様、ありがとうございました。
福島市はなかなか外に出られない日が続いています。
相馬ほどではないでしょうが、本当に車もあまり通っていません。
原発がどうのって考えたってしょうがないですし、悲観的な考えも家族内ではよく話題になりますが、そのときはそのときだって明るく前向きに考えるようにしています。

そんな東日本が大災害に見舞われているときに、プロ野球の開幕日がセパで足並みが揃わなかったことをとても残念に思います。
私はプロ野球が大好きですが、確かに現状、『「プレーを見せて元気づけよう」なんて思うのは、自分達の思い上がりでしかない・まだそう思うのには時期が早すぎる』と言ったヤクルト・宮本内野手のお気持ちはごもっとも、そして私も例年のような楽しい気持ちで見ることは出来そうにありません。
たった、1週間前まではとても楽しみにしていた、25日の開幕でしたけど・・・。
ましてや、東電では計画停電が4月末まで続くという見通しの中、大量の電力を必要とする野球をやっていいものなのか、決定された方々のお考えを疑いたくもなるところです。
(被災地の皆様は、本当に節電節電と口を揃えて協力してくださっているのに!)


最後に、一日も早く、被災地の皆様が元気と明るさを取り戻されますように。







☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

せっかくの休みなのに!

テーマ:野球日記

昨日は、プロ野球のオープン戦のテレビ中継が「阪神VS西武」しかやってなかったよー!!!
悲しすぎる~!!


・・・おはようございます、浅野です。
一昨日、高校のときの同級生で福島・仙台・郡山在住の定例飲み会を「川鳥」にて行いました。
今回は去年の6月以来だったので、すごい久しぶりでした。
友人達は餃子屋さんは初ということでしたが、「川鳥」の水餃子の美味しさをわかっていただけたようで、よかったです☆
「翌日にお酒が残るようになった」など、私たちが高校を卒業してからちょうど7年目の春を実感です。笑


で、昨日は代休で休みだったわけですが、朝から地震で目が覚め、午前中はかなりぼーっとしていましたが、出かけなくてはならないところもあり、昼前に出かけて12時半ごろ帰宅。
1時からオープン戦を見ようと思ってたのに、中継は阪神西武戦のみ。
・・・信じられない。
私は、京セラでやってる「オリックス楽天」戦が見たかったんだよ~!!!
それか、北九州でやってた「横浜ソフバン」戦か・・・。
スカパーもさ、シーズン中だけじゃなくて、オープン戦から全試合放送していただきたいですね。

それでは、また~!




☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

現場打ちコンクリートの施工です。

テーマ:ただいま施工中・・・
こんにちは~!
今日は昨日の2倍は暖かいですね!
で、今朝は着工指示に行ってまいりました。
植栽がふんだんにあるT様邸、木製サイクルポートもあったり、グラカバもいっぱい植えたりするので、出来上がりがとっても楽しみです☆
施工途中の写真もアップできたら、久しぶりにしていきたいと思います^^(ホントかなぁ?笑)


そうそう!
今夜より、妹が卒業旅行でインドに旅立ちます。
(また妹にプライバシーの侵害だって怒られそうですが・・・。)
私は卒業旅行はトルコに行ったのですが、女の子の卒業旅行でアジア(韓国とかは除いてね)って、私のときはあまり周りにはいなかったのですが、今はそうでもないのかなぁ?
でも、タージマハルは羨ましいな!
私も妹も親に借金してまで卒業旅行は3回行きましたが、やっぱり行っておいてよかった~!
就職してしまうと、なかなか長期の旅行はできなくなるものです。


さて、本日のご紹介は、先週1期工事が終わった会社近くのT様邸です。
職長・阿部さんに現場を担当していただきました。
地鎮祭の前に敷地北側の土留、東西の土留を先行工事として行いました。
施工内容としては、現場打ちコンクリート ア150H850と、東西面に化粧ブロック ア120 2段積みとなります。
何でもない現場打ち土留の施工例ですが、ブログにアップしたことがないので簡単にご紹介します。

現場打ちコンクリートの施工 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
まずは、着工前の写真です。
T様邸は、北側敷地は宅盤より800mmほど低く、かつ水路があります。
東西面はほぼ隣地とフラットですので、まずは北側土留より取り掛かりました。

現場打ちコンクリートの施工 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
掘削中。
ちなみに、水路より1m弱離れて敷地なので、枠も組みやすいようです。

現場打ちコンクリートの施工 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
砕石0-40をア150で転圧します。
0-40とは0mm~40mmのことで、砂が混ざっていて締固めしやすい砕石のサイズです。
よくいう防犯砕石など、歩くとジャリジャリ音がするサイズは5-25と呼称されます。
そして、鉄道の線路周りに敷いてある砕石のサイズはもっと大きいですよね。
よくは覚えてないですが、~90mmサイズだったような・・・間違っていたらすみません!
ア150というのは(本当は〇でアを囲みます)、厚さ150mmということです。
化粧ブロックア120でしたら、厚さ120mmの化粧ブロックを使用するということですね!
・・・ちなみにこの写真に映っているのは、職人の佐々木さんです。

現場打ちコンクリートの施工 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ベースコンクリート打設の準備です。
現場打ちコンクリートやブロック積みなど、一気に立ち上がりを施工するのではなく、一度ベースコンクリートと言われる基礎コンクリートを打設します。
これはその打設前に鉄筋や枠組をし終わったところの写真になります。
このとき、立ち上がり部分で使う鉄筋や、バッドレス用鉄筋も一緒に準備してからのベース打設となります。

現場打ちコンクリートの施工 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

現場打ちコンクリートの施工 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ベースコンクリート打設後です。
このベースコンクリート天端よりH850の立ち上がりを施工することになりますので、ベース厚も含めると全体でH1000mmの高さになります。

現場打ちコンクリートの施工 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

現場打ちコンクリートの施工 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

現場打ちコンクリートの施工 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
立ち上がり現場打ちコンクリートの枠組です。
今回はL=15.702mの現場打ちコンクリートとなるため、中心でケンタイトを挟み縁切っています。
隣地土留との間にももちろんケンタイトを挟んでおります。
また、バッドレスはア150H600で2箇所、水抜き穴は6箇所設けております。
写真3枚目はバッドレスとの繋ぎ目です。

現場打ちコンクリートの施工 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
養生後に脱枠。
このあと、化粧ブロックを上に1段積みましたので、まだ鉄筋が出ております。
土を埋め戻して、1期工事は完了となりました。


(用語説明などは抜きにして、)順序よく書いてみましたがいかがでしたか~?
皆様のお宅の現場打ちコンクリートもブロック積みもこのような順序で施工されているはずです☆
どうぞ、工事の際はじっくりと見てみてくださいね^^
そうそう、職人さん事務所メンバーの自己紹介もHPにはきちんと載っておりますので、施工中の方はチェックしてみるのもいいですね☆


それでは・・・



といきたいところですが!
最近野球ネタ書いてませんが、私はちゃんとオープン戦を見ていますよ~!!
やっぱりCSはいいもんですw
そして、もちろんyoutubeや応援歌サイトでの新作応援歌のチェック!!
今年もオリックスやロッテには期待大です☆
昨日初めて聞いたスンヨプの応援歌よかったな~、かといってヤクルトの新作も負けてないのも何曲かありますので!!
ふふふ~、早くシーズン始まらないかな~♫





☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

仙台遠征

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~!
もう3月5日ですが、3月最初のブログです。宜しくお願いします☆
この3月を持ちまして、私も内池工業に入社して丸3年ということになりました。
早いもんだなぁ、来月からは4年目。
大学の友達などは、早い人はもう転職をしていたり、農家になる!といって田舎に移り住んだ人もいました。
4年目も今まで以上に視野を広げて、いろいろなものを見ていきたいと思います。


一昨日はひな祭りでしたねぇ、私はもう25歳ですし妹は22歳なので、うちではもう10年ぐらい雛人形を出していないような気がします。
小さいときは山形の従姉妹の家にある7段飾りを羨ましいと感じていましたが、現代の家族で7段飾りの雛人形を購入する家はどのくらいあるのでしょうか?
ちなみに私の雛人形は、一番上のお雛様とお内裏様+桃の木などのちょっとした飾りしかないものですw


ところで、その雛祭りの日はお休みをいただいておりました私。
というか、弟の休みに合わせて私が勝手に休みを合わせたとでもいいましょうか・・・。
妹も毎日暇人なので、三人でドライブがてら仙台へ行ってきました。
(私はしょっちゅう仙台に行ってるし、弟も行ってますが、妹は何年ぶりかの仙台でした。)
家を出たのが、10時半過ぎ。
平日なのに混んでいる4号線を北上し、長町のラーメン屋さんについたのは1時ごろでした。

仙台でも結構ラーメンを食べている私ですが、今回はJR長町駅から少し太子堂側へ歩いたところにある「中華そば専門 田中そば店」にお邪魔しましたよ。
お昼時を過ぎているせいか店内は混雑していなく、入口で食券を買って席に着きました。
私は「山形から味噌ラーメン」、弟は「中華そば+焼き豚丼」、妹は「ねぎそば」をオーダー。

写真は、山形から味噌ラーメン。
やっぱり、から味噌なら龍上海が一番という思いは捨てられないので、どうしても比べてしまいますが、数あるから味噌ラーメンの中では美味しくいただけました。
このお店にしたのも、私と弟が太麺・ちぢれが好きなこともあって選びましたしねw
ただ、焼き豚の量が多く、私と妹は1枚ずつ焼き豚を残してしまいました・・・。
醤油味も味がしっかりしていて、私は美味しかったと思います。

そのあと、エスパルのサマンサに行って、今年新社会人になる妹の通勤バッグと私の1泊旅行用の大きめのバッグを買いに行ったのですが、店員のお姉さん(お姉さんと行っても、同じぐらいが年下だと思う。)に
「え!妹さんなんですか~、友達同士かと思いました!!」
と言われましたw
私と妹は顔のつくりが違うらしく、私が幼く見えるのか、妹がふけて見えるのか笑、友達同士に見られることが多いです。
あんまりは一緒に出かけないのですが・・・。
なので、ラーメン屋さんに女二人男一人、同じ年ぐらいのが3人で入ったときは、店員さんはどう思ったのかな?笑


以上、初めて3人兄弟で遠出した日の話でした~!ww








☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
21位 / 667人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク