1周年&30周年。

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。
(にゃんぱすーw)
最近お天気がよいですねぇ~!毎日何を洗濯するかなって考えてほぼ洗濯が必要なものはもうないのにも関わらず、引っ張り出してまで洗濯したくなっちゃうお天気ですね。笑

17日は結婚一周年記念日でしたが・・・残念ながら夫婦で忘れておりました。笑
それを思い出させてくれたのは、10時ごろに届いたアレンジメント。
結婚一周年! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
震災後から退職する直前まで大変お世話になりました桑折町のお客様より届きました。
退職のご挨拶に伺った時にアドレスを交換させていただきまして、今でも時折メールのやり取りを・・・お客様からはお庭に一緒に植えたキョウチクトウやフジなどの花が咲きましたとの写真つきメール、私からも先日は根津美術館前を通りかかった時に見事な金明孟宗竹が植わっていたのを写メールしました。また、お孫さんがヤクルトファンとのことで、今年はバレンティンのHR記録のことでもメールしたり・・・。
2010/1/15ブログ 「宮城県石巻市~北上川運河交流館 水の洞窟」
2011/11/1ブログ 「金明孟宗竹。」
2010/1/15ブログの方が根津美術館の写真を載せておりました、一枚目の右側に列植されているのが金明孟宗竹ですね。その向こう側は道路になります。詳細は2011/11/1ブログのほうが綺分かりやすいかな。
このお客様宅に植えたものでしたが、植えるまでは私はこの孟宗竹を知りませんでしたので、根津美術館に行ったときはお恥ずかしながら気づきませんでしたw
お電話でお礼を述べたときに、お客様の結婚記念日と一日違いだから忘れられなくてとおっしゃってくださいまして。ありがとうございます!!
可愛いピンクのアレンジメント、やっぱり私はピンクが大好きだー!!笑
紙婚式おめでとうございますと書かれていて、15年目までは毎年〇婚式と名前が決まっているのですね。銀婚式や金婚式しか知りませんでした。
・・・ちなみに写真で分かるように、先々週にこたつを出しました。。。


そして、一昨日はお祝いじゃないですけど、クリスマス雰囲気のディズニーシーにアフター6で行ってまいりました。うちから電車で35分ぐらい。近いですね~。
知ってのとおり(?)、ディズニーにはまったく興味のない私ですが、主人の会社の福利厚生でいただいたので。
東京ディズニーリゾート30周年らしいですねぇ。
あれですね、ふだん東京ドームシティのサンダードルフィンに乗りなれていると、やはりディズニーの乗り物では満足できませんね・・・乗り物を楽しみにいてはいけないと改めて思いましたw
ディスニーシー
ディズニーシー
ディズニーシー
ちなみに、18時から入って・・・
レイジングスピリッツ→ストームライダー→タワーオブテラー→センターオブジアース→インディ・ジョーンズ→アクアトピア→センターオブジアースと乗りました。最後のセンターオブジアースは待ち時間10分でした、最初に乗った時に待ち時間60分だったのが悔やまれる!
食べ物は、いつも食べるうきわまんとギョウザドッグだけ。
あんまりツリーなかったなぁ~、これからなのかなぁ。
シーは大学3年生だから7年前の12月中旬に行ったきりでしたが、意外とどこに何があるか覚えていてびっくりでした。笑


それでは、今日はこの辺で。

☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

センペルちゃん成長中。

テーマ:ブログ
にゃんぱす~、浅野です♪

今日は東京も最高13度!昨日は初めて10度を切って、夜は寒かった(そうです)!
今朝のNHKのニュース7を見ておりましたら、福島市の映像が流れ初雪が観測されたとのこと。
でも、積雪は0cm・・・母にすぐにメールしたら、夜中にちらっと降ったそう。
寒そうですね、東京はまだ陽も照っておりますので。
そういえば、土曜日にタコパを仲間内で開催し、最近急に寒くなってきたという話をしたのですが、その話の流れで私が「しぐれる」という単語を使ったら、どうやらこれは方言であることがわかりました。笑


さて、先日Yさんがブログで可愛いセンペルちゃんの写真を紹介しておりましたので、私も便乗して・・・。
2012/5/26ブログにて、去年のGW明けにYさんからいただいたセンペルちゃんをご紹介しましたが、一年半で浅野家のセンペルちゃんもだいぶ成長いたしました。
10月に実家に帰省した時に、母が植え替えていたので東京に持って帰るつもりが、またしても荷物の多さに連れて行けず母に育てられておりますw
Yさんからいただいたセンペルちゃん。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
あ・・・上のはうちのりゅうちゃんの後ろ足ですwww
以前は大きい鉢に植わっていたのですが(上記ブログ参照)、今年の春だか夏に半分以下の鉢に植えたら急に成長してきたとのこと。
そういうもんなのでしょうか、Yさん??
Yさんからいただいたセンペルちゃん。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
今は、ジョウロがセットになった陶器の上段の鉢に植えてあります。
(この鉢は私がずいぶん前に誕生日で友人からいただいたものだった気がする・・・。)
Yさんからいただいたセンペルちゃん。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
正面から~
Yさんからいただいたセンペルちゃん。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
上から~
密生している様子がすごい!なんか徒長枝的な?ものも伸びてるし!
触ると結構固いのですよね、これがまた!!
でも、一年半前に見られた糸がない・・・あ!糸が少しあった!と思ったら、りゅうちゃんの抜け毛だったし・・・。
なくなっちゃうものなのかな?それとも、時期的なもの??
というか・・・一年半前は二種類あったのになんか一種類になってる・・・すみません!
ともかく、一気に成長した感じにびっくりしました。笑

Yさん、ありがとうございました。
勝手にトラックバックしちゃってすみませんでした。笑



それでは、今日はこのへんで。

☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

益子陶器市。

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、浅野です♪
今日も朝からいいお天気ですねぇ~!
昨日ホームセンターでホースを買ってきて、雨の中ベランダを掃除したのですが(今まではバケツに水をくみ地道にやってたw)、すごくはかどりました!
台所にホースをつなぐ用のとかあるのですね、便利だ。
それで床を流し、網戸を洗い、窓を洗いとってもきれいになったと思いきや、今日の素晴らしい天気で少し水のあとが窓に残ってとても目立つので、やはり拭き掃除もきちんとしないとですね。
あとでしよう。。。たぶん。
今の新築マンションなどにはバルコニーに立水栓がついているのも珍しくないようですが、うちの社宅には当然ついていません。まだ築10年ぐらいで新しいのはいいのだけど・・・。


一昨日は茶道の友人と益子の陶器市に行ってきました。
去年結婚式を挙げた別の友人が新婚旅行かねて益子に行ったらとてもよかったと言っていたので、一度行ってみたいねと言いつつ一番よい時期に行けました。
でもね、調べてみると益子ってめちゃくちゃ遠いの。
路線検索すると、東京~小山間は新幹線ってでちゃうぐらい!!(w
有名な笠間焼きの笠間市に近いのですが、笠間市は茨城県、益子は栃木県です。

いろいろ検討した結果、鉄オタの旦那の助言を受け(最初からこうすれば早く解決したんだけどw)、JR東日本のお得なきっぷ「休日お出かけきっぷ」を利用することになりました。
これは、土休日と主に長期休暇のあいだに発動される、首都圏のJRとりんかい線とモノレールが2600円で一日乗り放題だよ~!という切符です。すごい!
乗らなかったけど、新幹線にも+特急券で乗れるようですよ!
だもんで、自宅から益子駅まで3時間半かかる道のりを鈍行で行くことにしました。
・・・野球の季節が終わったのに、こんなに長く鈍行に乗ることになるとは思わなかった。。。
(もちろん鈍行3時間半とかシーズン中だと楽勝だけどw)

朝最寄駅を7時過ぎの電車に乗り、上野から宇都宮線(東北本線)に乗りました。
これね、品川に出て大崎から湘南新宿ラインで行ってもよかったのだけど、上野は始発で絶対座れるからとこっち周りを選択したわけです。なぜなら、グリーン車に乗りたかったから!長く乗るのに長椅子では辛いので(朝ごはん食べたかったしw)、リッチに祝日はグリーン券が安いのでいい席に座ることに。
グリーン車でゆったり過ごし(別に時間が早いわけではないです)、小山に9時半少し前。
小山からは水戸まで続く水戸線にて、下館までおよそ20分。
ここまでJRです。
このあと下館から真岡鐡道(もおかてつどう)にて益子まで約40分(でも10駅ぐらい)。

真岡鐡道は土日には必ずSL(C11・C12)が走ることでも有名です。
益子陶器市~!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
私たちが乗った電車の1本あとがSLで、ホームで待っている間にディーゼル車が後ろ向きのSLを引っ張ってきました。(SL撮らんでどうするw)
私たちが乗ったのはこちら。
益子陶器市~!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
水戸線からの乗客はほとんどこちらに乗り込み、益子に11時過ぎに到着しました。
益子陶器市~!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
駅舎の右側の塔?には風車のような飾りが、風を受けて廻っておりました。

駅から陶器市の会場まで2km弱あり、私もズボンにスニーカーにリュックで行きました。
朝から気温が低く曇り空の中でも、結構体があったまりました。
会場はすごい人。
車で来る人が多いようで、車も駐車場を求めて大混雑です。
・・・そりゃ、上野から3時間もかかったら車で来るよねw

益子陶器市~!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
会場を一通り見て回り、気に入ったお店を廻って食器を買いました。
私は急須に、小鉢・取り皿・茶碗を二つずつ。
小鉢と茶碗はずっと欲しくて、特に友人が来た際などに茶碗がなくて困った困った。笑
益子陶器市~!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
湯漏れがするしょうがないうちの急須に変えて、お客様用の湯呑を思い浮かべながら選びました。
やっぱり一つ一つ大きさも微妙に違えば、色は全然違う。
そういうのは服を買うときに似てるよね、どれとどれがあうなぁとか、うちにはこんな食器があったなぁとか。笑
浅草の河童橋道具街で食器を買ったこともあるけど、価格はそんなに変わらないにしてもやはり気に入るようなデザインとか色味とかは比べ物になりませんね。
また機会があったら行きたいです!(遠いけど・・・。)

お昼は出店や少しのお店もあったけど、混んでいたので電車に乗って大宮まで戻りそこで17時ごろ昼食兼夕食をとりました。自宅に帰宅したのは19時過ぎ、それから日本シリーズ見たけど・・・まぁいいやw


途中でブログがまた消えてしまったから、少し(?)簡潔になってしまったけど、楽しい一日でした♪
この日は野球が終わってすぐ寝て、12時間睡眠しました。笑
寝すぎて余計眠くなった。。。


それでは、今日はこの辺で~!


☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆







銀茶会。

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、浅野です。
福島で10日間少しを過ごしたのもあっという間、東京に戻ってきて10日もあっという間、今日から11月ですねぇ。
今年もあと2か月きりました、そろそろ年賀状の準備を考えないといけない・・・。
早いなぁ~
(ブログ、一回消えたので簡潔にいきますw)

先週の日曜日、茶道を嗜む友人に誘われて銀茶会に出かけて参りました。
この友人、お母様も昔からお茶をするようで、ご実家には茶庭と茶室があって・・・以前、ブログに写真を載せたような気がします。
銀茶会とは、毎年10月最後の日曜日に銀座通りで開催される野点です。
5つの流派・・・裏千家5か所、表千家2か所、武者小路千家1か所、江戸千家1か所、遠州流1か所の合計13か所に分かれ、たてていただいたお抹茶と茶菓子をいただけます。
ただし、整理券を配られ必ずしも自分が行きたい場所に行けるというわけでもなく。
友人は遠州流を希望していたのですが、最初になくなったのは遠州流でした。
作庭家としても大変有名な小堀遠州(南禅寺方丈や金地院など)の流派を私もぜひ体験したい!・・・なんて、お抹茶の苦さがダメな私には言えるわけもなく・・・。
11時半過ぎから並び始め、13時20分~の武者小路千家のお茶をいただくことになりました。

並んでいるときに友人から簡単な流れと頂きなどを教わりました。
銀座でお茶会、銀茶会!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
あ、この写真は悔しくて見学に行った遠州流のものですね。
銀座でお茶会、銀茶会!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
こちらが武者小路千家の写真です。
たてているのを眺めながら、先に茶菓子をいただきます。
銀座でお茶会、銀茶会!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ここでは萬年堂本店さんの「こみち」。
秋薫る可愛らしい茶菓子です。
口の中が少しあまったるくなったところで、お抹茶。
お茶碗の正面を前に向けていただき、最後に少し音をたてて飲みきり、また正面を自分のほうに向けて相手に返すと。
・・・う~ん、確かに苦いけど、この苦さもありか!と思った程度、飲めるようになったかも??
とにかくクリーミーで(泡立ってるから)、昔よりは美味しくいただけました。
これで各所庭園の茶室でお抹茶セットもいただけるようになるかも!笑
銀座でお茶会、銀茶会!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
銀座でお茶会、銀茶会!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
各会場によって雰囲気のコンセプトがあるようで、こちらは捉われたぷーさんがどうのこうの・・・何やら、銀座商店街とのコラボのようでしたw

たったの20分でしたが、なかでお茶をいただいている人よりも見学の人だかりの人数の方が多くて、私の変な飲み方見られても・・・と少し恥ずかしくなりました。笑
その後、お昼をいただいて、今度は体験コーナーへ。

体験コーナーは銀座に3か所設けられていて、整理券は必要なくて少し並んで入れました。
ここでは自分でお茶をたてることができます。
偶然入った場所は表千家の体験コーナー、茶菓子はなんと柏屋の薄皮まんじゅう!!
・・・だったのに、すでになくなったとのことで、ごんさい豆をいただいてお茶をたててみました。
友人は泡立ってるのに、私のお抹茶はいくらやってもあまり泡立たず・・・当然クリーミーじゃない!
さすがに難しかったです。
相席のおじさまたちが郡山からいらした方たちだったようで、柏屋(本社郡山)の薄皮まんじゅうが食べられなくて残念がっていましたw


そんなこんなで15時ごろになり、帰宅しようとしたらヤマハ楽器銀座店で何か催し物が開催される様子。
ふらっと友人と入ってみると、これからあの佐村河内守さんの曲をソン・ヨルムさんが演奏されるとのことでした。
(ソン・ヨルムさんは私は知りませんしたが、2011年のチャイコフスキー国際コンクールで2位入賞だったようです。)
新しく発売されたCDの発表会かなにかだったのかなぁ、鎮魂のソナタ含め二曲を演奏しました。
そして、佐村河内さん自身も来店した!!
以前NHKで特集されたのを見て知ったのですが・・・全聾で絶対音感だけで作曲とはすごいなんて言葉じゃ表現できないですよね。
ソン・ヨルムさんの演奏にも圧倒されて、余韻のまま帰宅しました。


☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
16位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク