正善寺ダムは雪模様。

テーマ:ダムカード集め!
こんにちは~、浅野です。
先週半ばに福島から金沢に戻ってまいりました。福島よりはちょっとだけ、暖かいかな?
昨日は雲一つない快晴で、金沢市のお隣の津幡町からは立山連峰も白山連峰もそれはもう綺麗に見えました。
そして今日からはまた雨・・・もう年内はずっと雨のようです。


福島から戻る途中で、またもや上越の友人宅に寄ってきました!
北陸新幹線の上越妙高で下車しましたが結構な出入りがあって、上越妙高を利用するのは3回目ですが、だんだんと新幹線も上越市に馴染んできてるのかな?
そうそう、スキーの神様のレルヒさん。
ご存知ですか?

日本で初めてスキーの教練をとったオーストリア人のテオドール・エードラー・フォン・レルヒさん、実は上越市金谷山で初めて教えたそうです。
新潟県のゆるキャラですが、北海道でも見たような気がする・・・。


さて、もう12月も半ばを過ぎたというのに、まだ雪は積もっていないからと思い、友人に運転してもらい上越市のダムカードを集めに行ってきました!

上越市には唯一あるダムカード配布のダム、正善寺ダム。
貯水量460㎥、堤高は47mのそれほど大きくないダムです。
正善寺ダム ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
重力式コンクリートダムです。上越市内を大きく流れる関川水系の正善寺川をもとにした、上越市民の水源のためのダムです。
そして、この写真の通り・・・この日は朝から雨が降っていて、午前仕事終わりの友人旦那を待って3人で午後から出掛けたため、ちょっとだけ山の上にある正善寺ダム周辺ではみぞれまじりの重い雪に・・・。
在来線でいうと谷浜駅の近くになるので、むしろ日本海にとても近いのですが、雪は雪。
そうそう、この写真を撮ったすぐ後ろの山の上を上信越高速道路が通っています。トンネル区間ですが、一瞬だけ外に出るので今度高速使うときは気をつけて見てみます!!

正善寺ダム ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
もちろん誰の足跡も付いていないダムの天端。
行きたかったけども断念しました。

正善寺ダム ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
天端から最初に撮った写真の位置を覗くと、この日は放水しておりました。
ずっと雨だったからかな?

正善寺ダム ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
雪がひどくて見えませんが、奥の方には正善寺湖橋と名付けられた水色のアーチ式?の橋が架かっています。
この周辺は紫陽花の名所だそうですから、また来年行きたいですね!
天端の反対側まで正善寺湖橋を通って車で行けるみたいです。

そしてメインの管理事務所へ・・・。
ダムカード自体はもらうのは二回目ですが、大体のダムは管理事務所の入り口にインターフォンが設置してあり、「御用の方はお呼びください」と書いてあります。今まで呼んだことはなかったけど、この日は初めてインターフォンで「ダムカードをもらいに来ました、3人です。」と言いました。笑
正善寺ダム ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆

正善寺ダム ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
調査しているのでと前置きされて、どこから来ましたか?と聞かれました。
それと、新潟県はここのほかにダムカード配布のダムが20ヶ所以上あるので頑張ってくださいとも。笑
正直これぐらいの規模のダムなら石川県にもたくさんあるのに、どうして石川県はダムカード配布のダムが二つしかないのか不思議・・・というか、悔しいです!


このあと、妙高市にすぐ入ったところにある神の宮温泉かわら亭へ行って、雪降る中温泉に浸かって来ました♪
ボタン雪の中の露天風呂は最高ですね!
そして夜はタコパ。
タコパ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
いつもと一緒の夕飯ですが、それがまた楽しいのです。

冬が終わったら、今度は上越市近くの十日町や柏崎のダムへも行きたいです♪
それでは!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/12/24 00:03
    レルヒ大佐、スキー指導員の筆記試験問題集にあったかなぁ
    2015/12/26 16:14
    そういえばそうでしたよね、歴史問題でありそうですかね?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/205891

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク