1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

2016年のお引越し。

テーマ:ブログ
こんにちは!

2016年一発目のブログがまさかお引越しの案内になるとは思ってもいなかった私。
大体、庭ブロが引っ越すなんて知ったの、私の母からの情報だもの。笑

ということで、弊社ブログも新しいページへ引っ越すことにしました~!

内池工業GardenExteriorの旅

まだページは鋭意制作中です。
・・・タカショーさんと同じでまだ弊社ブログもβ版なのです。笑

うつったばかりのブログの記事が一つでは寂しいので、取り急ぎ二つ作成してみました。
今年は去年以上にブログかきますと誓いつつ、今までこちらでお世話になりありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!


浅野
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

吉田類の酒場放浪記

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。

11月25日から福島に帰省していたのですが、帰省したその日に初雪。
いやぁ~運がいいですね!笑
7月に帰省したときは39度とか38度とか毎日体験していたところで、今度は初雪かぁ・・・やっぱり金沢より早いよね、今年の福島市は遅いくらいだもんね・・・。
主人は今週ずっと北海道は登別に出張でホテル住まい。雪はどうなんだろう。

さて、今回帰省しましたのは11/28に辰巳屋で開催されました「第三回 吉田類の福島訪問記」に参加するためです。
吉田類の居酒屋放浪記 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
吉田類さんってご存知ですか??
私は両親が大好きな影響で帰省するたびにBS-TBSで放送されてる「吉田類の酒場放浪記」を見させられています。笑
wikiによると、肩書きは酒場詩人だそうで・・・吉田類さんを知らない人に紹介するのに、これでは分かりにくいし説明しにくいのが困るところですね。
ちなみに、去年開催された第二回には私の両親も参加しました。笑

最初に吉田類さんが福島でどこを訪問されたとかの話を20分ぐらいされて(そのあいだもう乾杯して飲み始めてる人多数w)、乾杯→各テーブルをまわって歓談や写真撮影という感じでたっぷり3時間ほど。
お酒は末廣酒造の協賛で、乾杯は発泡酒のぷちぷち、末廣、山廃純米酒など4種類ぐらいとワインや焼酎、ビールなどが飲み放題で、料理も5品ほどありました。
(料理の写真をまったく撮っていないのが残念・・・。)

個人的に一番盛り上がったのは、写真撮影よりも登場シーンに酒場放浪記の音楽が流れたことでしょうかね。笑
金沢にも6店舗ぐらい紹介されているので、そのうち行ってみたいと思っています♪

では、今日はこのへんで!

クリスマスローズづめ。

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。

今日は母の力作を!!ご紹介です。

今年の春は気合いを入れているうちの両親。
私が帰ると庭を見て!見て!!と庭を3人で見て回り、父が早く帰宅すれば、テラスにテーブルと椅子を出して、三人横に並べ庭を眺めながらお酒とおつまみでくつろいでいました。
(まぁ、私がいなくても常時二人で飲んでいるようですが・・・w)
そこでいつも言われるのが、「奈々は木は知っていても花は全然知らない」と!
木だけでも少しだけ知ってるだけいいじゃんかよ~!花だって一般人よりは知ってるつもりなんだけどなぁ。笑

今年はクリスマスローズが満開満開だったそうで、見ごろのときに泣く泣く切ってシリカゲル漬けにしておいたそうです。それもこれもhoryのTさんに憧れて真似してみたそうです。

春先に切った花をタッパーにシリカゲルと一緒に入れて一か月ぐらいおいといたみたいです。
レカンフラワー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
100均(セリア)で可愛い密封瓶を買ってきて、中にシリカゲルとともに入れて飾り付け。
レカンフラワー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
一番うまくできたものは会社に飾ってもらうようにと持っていきました♪
瓶詰めで6個ほどできたので、ご近所で配ったりして喜んでもらえたようです。

後ろにあるのはカシワバアジサイ、すでに私の身長ぐらいあるのですが、今後が不安・・・。

左後ろにあるネットがかかっているのはジューンベリー。
ジューンベリー☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
食べられるかと期待していましたが、私がいる間には赤くならなかったので残念。
今年は初収穫をするそうなので、ちょっと楽しみです。


今回の帰省で一番のヒットはラムズイヤー。
ラムズイヤー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
うちのりゅうちゃん(コーギー)の耳を触っているかのような肌触りの葉っぱで、ずっと触っていたくなります。
ラムズイヤー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
月曜日に写真撮ったのですが、可愛い花が咲いていました。




さて、最後に・・・。

月曜日に金沢に戻る途中、大宮で北陸新幹線に乗り換えてすぐにいきなり新幹線の電気が消え、新幹線は減速・・・と思ったら、乗客の携帯が一斉になり始め。緊急地震速報のエリアメールが一斉に鳴り出した音でした。
未だに慣れないあの音、しかも大音量でなり続けるので、私は一気に鳥肌がたち涙目に。。。
ちょうと上越に帰る友人と一緒に福島から新幹線を乗り継いでいたので、友人がいてほんとよかったと思いました。
電気が消えたので空調も消えましたが、その後10分ぐらいで動き出しました。
減速も駅に止まるようにゆっくりで、日本の新幹線はほんと安全だなぁと思いました!

それでは♪

いざ金沢へ!

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。
東京も今日は快晴快晴で花粉ばっちりですが、桜もいよいよ開花して春まっさかり、プロ野球も開幕ですね!

3月上旬に福島から東京へ戻ってきていましたが、その戻る前日に弊社に長野からtoledoさんがいらしてくださいました。(ブログ書いてくださってありがとうございます!)
思い返すのは2012年の6月、もう退社も決まっていてあと数か月というときに、長野オリンピックスタジアムでヤクルト巨人戦が行われるからと主人と遠征に出かけた際に、長野の観光案内をしてくださった徳武社長ご夫妻。あのときの暖かい雰囲気そのままに、約3年ぶりにお会いすることができてとても嬉しかったです。

そのまた前日の夕方、両親と近くの小料理屋に食べに行こうと準備をしているときに主人から電話がありました。
「転勤が出た」
東京に越してきて早3年(私は二年半ですが・・・)。
主人は東京の前は仙台に3年いたのですが、今年は来るぞ来るぞと思っていた転勤。
ついに出てしまいました!!
場所は、なんと金沢!!
「冗談言ってない?ほんとに??」
主人はずっと広島を希望していて、毎年の面接などでも東京以西へ特に広島希望と言っていたらしいのですが、私はあまり福島から遠くなるのも嫌だったので、新潟か金沢あたりがいいなぁと内々に思っておりました。
なので、この転勤は言うならばラッキー♪なわけです。笑
野球から離れてしまうのは寂しいですが、かといって大阪に転勤というのもなんか怖いのもあって(Yさんに近くなるのは楽しみなんですが)。笑
ちょうどよくできた北陸新幹線のおかげか、金沢~福島は大宮で乗り換えできるので3時間半ぐらいで着くことができます。広島よりはだいぶ近い!!(東京~広島は新幹線で4時間です。)

・・・かくして、新幹線開通してちょうど一週間がたった先週末に金沢へアパートを決めに行ってきました。

東京駅から北陸新幹線「かがやき」にて2時間半。
北陸新幹線 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
朝7時半ごろ出発の新幹線に乗り込み、上野~大宮~長野~富山~金沢へと着くのは10時前。
近いものですねぇ、一昨年に越後湯沢から特急はくたかにうなされながら乗ったのが嘘みたい。
北陸新幹線 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
連日の北陸新幹線開通のテレビ特集によって、だいぶ事前情報が調べずとも分かっていましたが・・・ホームの柱に金箔が貼ってあるとか。笑
北陸新幹線 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
金沢駅もですが、途中の駅もホームには見物客がたくさん。
改札前には臨時の入場券販売コーナーが設けられていて、お子様連れの家族や老夫妻など金沢市民は新幹線に興味津々のようでした。
北陸新幹線 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
一年の1/3は雨で滅多に青空は拝めないという金沢、この日も雨でおもてなしドームは大活躍。

着いてすぐに予約してあった不動産屋さんに迎えに来てもらい、そのまま不動産巡りして、あらかじめSUMOで何軒か見繕ってあった物件のうちの一つに決定いたしました。
主人の勤務場所や利便性、私が絶対に譲れなかった南向きなどを考慮してもよいところにアパートが見付かってよかったです。
そこまでで12時半ぐらい。
予定通りというか、むしろ丸一日かかるはずが半日で終わったのでラッキーでした♪

このあと、金沢市内を一応観光したので、そのお話はまた次回に・・・。
引っ越し日は4月12日。
あと二週間、東京と野球を楽しみたいと思いま~す!



あっそうそう!!
石川県と言えば、震災後お世話になっていた瓦職人の浅野さんや成田さんの故郷。
過去のブログを「金沢」で検索してみたら、2012/01/29に福島と金沢の気温や積雪について書いてありました。
今回も転勤が決まってから浅野さんに連絡をとったのですが、もう3年も会ってないですが相変わらずお元気のようで・・・引っ越して落ち着いたらぜひ会いに行きたいです♪
こちらに浅野さんのお写真がありました~!私が退社してから麻紀さんがかいたブログですね♪

古関さんで待ち合わせ

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。
29日から福島に帰省していまして、会社行ったり友人と遊んだりして過ごしていました・・・。
昨日は事務所の食事会で飲みすぎて・・・スナックでは懐かしのフォークソングを金子さんたちと歌いました。笑


さて、一昨日は高校の友人と昼間に福島駅で待ち合わせ。
福島駅 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
どこで待ち合わせしようかな~と考えて、「古関裕而の銅像」の前で!と伝えてみました。
母にはそんなところで待ち合わせしている人なんていないって言われたのですが、みなさんは待ち合わせに使ったことありますか?笑

・・・古関裕而さんは福島市出身の日本を代表する作曲家。
甲子園でお馴染みの「栄冠は君に輝く」、今は福島駅の新幹線の発車メロディーです。
NHKのプロ野球中継がはじまると最初に流れる「スポーツショー行進曲」、私も吹奏楽部で演奏しました。
他にも巨人の「闘魂こめて」、阪神の「六甲おろし」、早稲田大学の「紺碧の空」、母校の農大の応援歌なども作曲されています。特にスポーツには興味がなかったようですけどねw
福島市内の学校などは古関さんが作曲した校歌が本当に多いのです、私が卒業した北沢又小学校も古関裕而でした。作詞は草野心平です。懐かしい。
平成21年の生誕100周年を記念して作成されたブロンズ像です。


10時半ごろ古関さんの銅像の前を通過したときは人っ子一人いなかったので、一緒に福島駅に出てきた母には「ほら!」みたいな反応をされたのですが・・・いざ待ち合わせ時間の11時に行くとすでに5人ほどいました。
福島駅 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
朝8時から20時までの時間、毎時ちょうどに古関さんの作曲した曲が流れるのですが、11時の曲は「ひるのいこい」テーマ音楽です。
誰もが知っている有名どころでいくと、
12時「栄冠は君に輝く」
15時「スポーツショー行進曲」
18時「長崎の鐘」
20時「君の名は」
でも、毎時毎時の曲も多分ほとんどの人が知っている曲でしょう。
ちなみに、オリンピックイヤーには15時のスポーツショー行進曲はオリンピックマーチになるそうですよ。
知らなかった!!

もし福島駅で待ち合わせする際は、ぜひ古関さんの銅像前で待ち合わせしてみてくださいね♪
名曲と共にきっと良い日なるでしょう。屋根も椅子もあるし!


そうそう!
前回のブログのあと、気をつけながらリラックマを腹ばいにして干してみましたw

白いお腹が汚れないように、下にはバスマットを敷いていたのですが・・・でも、ベランダの柵に足をかけたらお腹は浮いていたのでよかったです。


それでは、今日はこのへんで~!

(いつでも)読書の秋

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。

あっという間に9月も終わりですね、アニメ夏クールも最終回をほとんど迎えました。
そして前回の広島旅行からすでに一か月たちました。
まだブログ書き終わってないのに・・・明日からまた広島旅行・・・笑
今年最後の遠征になります、もう試合に行くのも広島遠征を含めて残り5試合。
去年の105試合から半減して、今年は66試合になる見込み・・・残り精一杯応援しよう!



・・・今日はまた読書の話で~す!真っ黒です。


さて、以前お話した北方謙三の「史記 武帝紀」を今月初めに読み終わりました。
読み終わってやっと気づく、史記というのは司馬遷が記した殷(封神演義でおなじみの!)よりもっと前から前漢の光武帝までの歴史書ということ!
どうりで、私は史記と言えば項羽と劉邦?とばかり思っていたので、読み始める前と読んでる最中の「え?え??」がとても多かったんだな。笑
・・・もちろん、司馬遷の史記の中には項羽と劉邦の話もありますが、今回私が読んだ北方謙三の史記はその中の一つ(司馬遷が記した中では最後の天子)である武帝の時代を書いたものでした。
それに読み始めてから気付くというね・・・ごめんなさい!

でも、話自体はとても面白くて、やっぱりハードボイルドで、ドラマチックで、何回も泣かされました。特に7巻中盤の、武帝と桑弘羊のやりとり・・・終盤の桑弘羊と霍光とのやりとり・・・あのためにだけにでもいいぐらい何度も読み返したい一作ですね。
・・・うん、ボキャブラリー貧乏です。笑
全7巻という短い作品でしたので少し情報の補完をしたくて、図書館で中島敦の「李陵」、史記列伝から李一族・衛一族・匈奴列伝を読みました。きちんと元になった話をあとから読むと、鮮やかに北方謙三のキャラクターの人となりが見えてくるようで楽しめました。
でも、戦前の書を読むというのは、注釈が多くて読みにくいことこの上ないです。苦笑)


そして、読み終わってすぐにまた図書館に行って借りてきたのが、吉川英治の三国志。笑
水滸伝という話も(私の中で)ありましたが、もう一回原点に戻り三国志を違う作者の方の視点から読むことにしました。これは全10巻になります。
北方謙三の三国志を先に読んでしまうと、どうも見劣りがしてしまいますが・・・それもそのはず、吉川英治の三国志は戦時中に新聞で連載していたものですので・・・北方謙三より50年以上前に書かれてはいますが、日本の三国志のベースになった作品です。
今日は午前中に歩いて15分の図書館に、2巻と3巻を借りに行ってきました。
明日からの広島旅行でどこまで読めるかな~♪

・・・近くにある図書館、品川区図書館の分館?で6万書弱しか置いていないのですが、漫画やラノベもある図書館で居心地よいです。建物自体はとても古いのですが。今日は初めて休日に図書館に行きましたが、いつ行ってもおじいちゃんが多い謎の図書館です。笑


それでは、今日はこの辺で~!

山形の「だし」再び

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。
今日の東京は36度!いや~朝から暑いですが、福島や富山の予想最高気温の方が高かった・・・うちのりゅうちゃん(コーギー@13歳)大丈夫だろうか・・・。


食欲も減ってしまうこの時期ですが、私も東京では「山形のだし」が今年5回目ぐらいの登場です。
だし! ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
2009/07/27ブログにて書いてました・・・もう5年前?!地味にそこにびっくりです。笑
しかも、私、巨人ファン的なブログ書いてるし・・・(いや、知ってたw)

今回は、実家から送られてきた
モロヘイヤ 一束
つるむらさき 1/2束
きゅうり 2本
なす 2本
青紫蘇 大好きなのでかなり多め
+購入したオクラ5本の6種類の野菜。
実家で母が作ってくれただしの写真と比較してみると、私の作るだしは水分が足りないようだなぁ。気付かなかった。そしてピーマンも入れればよかったー!今回はすりおろし生姜もたくさん入れました。
ちなみに実家ではみょうがも入りますが、私は苦手なのでなし!

飲み会のときにに~のさんに偉そうにだしについて語りましたが(?)、どこの家庭もそうでしょうがだしの味付けは醤油とみりんを入れるというだけの簡単なもの。
毎回味を見ながら適当にジョボジョボ入れています。でも、大体は醤油:みりん=3:1ぐらい?もう少し醤油多めでもいいかな~?ちなみにオタマでの分量です。母曰く、野菜から水分がたくさん出るから~とのことです。

醤油ですが、うちでは山形の祖母が使っていた醤油を使っています。
ヤマニの醤油 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
これですね~、たぶん甘いです。でもそれがいい!!
いもこ汁や生姜焼きなども、この醤油じゃないと美味しくない気がします。笑 そういうちょっと甘い系の煮物とかには最高ですね、たぶん・・・料理できない私が言うのもなんですがw
ヤマニの醤油 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
場所は写真の通り、に~のさんご存知ですか~?w
小さい醤油やさんなので、ここで紹介してよいものか・・・と思ったけど、立派なHPがあったのできっと大丈夫!通販もやってるみたいです~♪
で、この醤油があればみりんも少なくて済みます。笑

でで、これはアツアツの白飯にかけて食べるものなんですよ~♪
おためしあれ☆

きのうサトイモ買ったしお盆も近いから、そろそろいもこ汁を作ろうかな~!
それでは、今日はこのへんで失礼します。

7月まとめ+オフ会?

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。
いやぁ、ず~あんさんの予想通りに見事に一か月ブログが空いてしまいました・・・いや、別にさぼっていたわけではなく。。。7月最初の週末で大阪に両親と行ってから、2週間ずっと体調不良でダウンしておりました。多分原因は、6月の遠征しまくりで(博多~札幌~鹿児島~倉敷)疲れが溜まっていったところで、父の風邪がうつったことかなぁと思います!その後も体調がよくない日が続き、なかなか体力回復しないのでブログも書けず(?)お酒も三週間飲めず。笑
・・・言い訳です、すみません!

そんなことより!!
大阪には何をしに行ったかと言うと!前も書きましたが、
1.妹の結婚式で着る着物選び(一応メイン)
2.hory gardenのYさんと会う!
3.京セラで夏の陣!!
ということで、妹の結婚式では色留袖を借りることにしました。

藤色とこちらの着物を着てみて、これにした!写真はポラロイド的なもので撮るんですねぇ。
結婚式で黒留袖を着る機会はまだありそうなので、若いうちに!ということで、念願の?色留袖です。弟の結婚式では着られませんでしたからね、楽しみ♪

そして、その日にわざわざYさんが大阪にある衣装決めのビルまで迎えにいらしてくださって、両親と3人で初対面でした~!私は結構顔出ししていますから分かったようでwしかも半休までとってくれたの!!嬉しすぎっ♡
そのあとは二人で鶏屋さんで飲みつつ(飲んだのは私だけ)、デザートを食べに別のお店に。本当にありがとうございました!!あっという間の4時間??でした。

Yさんと阪急梅田で別れた後、私は同じく梅田にある大阪東急インまでタクシー・・・もちろんワンメーターですが、大阪のタクシーでワンメーターはおっちゃんの態度が悪くなるというのを、翌日妹の旦那に聞いてびっくりしました、でもそんなことなかったよ!
Yさん、今度はたくさん飲みましょう!!笑

翌日は、両親と妹夫婦のマンションにお邪魔した後、京都観光。
母念願の南禅寺にある水路閣を見た後、南禅寺本坊方丈庭園、無鄰菴を拝観しました。うん、バランスよい観光!笑
無鄰菴は前回行ったのは春先でまだ緑緑していたなかったので、今回も楽しめました~♪でもカメラ忘れたから写真はないのです、すみません・・・。水路閣は毎年なんだかんだで行ってるからなw

そしてすぐに京都に戻り、新快速で大阪まで行き、京セラ最寄の大正駅へ。
またしても写真はないですが、この日はユニフォーム配布デー。水色の綺麗なユニフォームは暑いので着なかったですが、どどめ色のマフラータオルも購入して楽しく試合観戦してきました。負けたけどね・・・。

(その後二週間寝込む)

7月18日はオールスターで西武ドームへ!
これはもうね、楽しかったというかいろんな意味で感動ですね。
あぁ~ほんと感無量で、ちょっと涙ぐんだ。

その後神宮に行ったりしながら、29日30日は炎天下の平日デーゲームでヤクルト二軍を応援。冷えピタを首裏に貼って頑張りました・・・場所は近所の大田スタジアム、もっとここでやってほしいなぁ。




そして、ついにやってきた31日のタカショー展示会!
展示会の内容はまぁ、ひとまず置いといて!
(いや、ちゃんと書きますから安心してください。笑)

でで、夜は講演会を途中で抜け出し、山形の に~のさん!かんちゃんさん!Akeminさん!農業一年生さん!発起人のず~あんさんで飲んでカラオケでめちゃくちゃ笑ってきました!!

(私の二の腕の太さが気になるぜ!)
に~のさんとは仙台であったタカショーの勉強会以来なので、たぶん3年とか4年ぶりぐらい?ず~あんさんはまぁ、ここ一年でなぜか3回目・・・w残りのお三方は初めての対面でした。
かんちゃんさんには会うまで男だと思われたいた私・・・笑
Akeminさんは話には聞いていたけれども、それ以上に賑やかな?方でした。農業一年生さんは予想通り!?
人見知りの私は諸先輩を前にあまり言葉を発しなかったような気もしますが(笑)、とても楽しいひと時でした。

途中、変質者ごっこ・・・

じゃなくて、Akeminさんが持ち込んだサングラス5個でみんなで代わる代わる写真を撮るという・・・なんて言ったらいいのですかね?子供に戻って遊びました。笑

カラオケでは最初ふつうに歌っていたものの(かんちゃんさんの有楽町で逢いましょう♪からはじまり・・・)、途中でギターを取り寄せ弾き語りに。

に~のさんの新しいCDもいただきましたが(農業一年生さん編集のできたてほやほや!!)、一番最初のCDに入っていた大好きでよく昔通勤途中に聞いていた「つばめ」を生で歌っていただけました。よかった~!
ほんとによく聞いたなぁ、この曲。懐かしかった。
・・・カラオケが得意ではない私も、ず~あんさんと一緒にアニソン(コネクト、Voice・・・何のアニメだか分かりますか?)を歌いました。でも高すぎて・・・あまり声でなかった。というか音痴なのもあるんだけどもw
Akeminさんが歌ってるの聞いたら、村下孝三久しぶりに聞きたくなったー!

またの機会を楽しみにしております!
写真はAkeminさんにいただいたものなのでず~あんさんブログとかぶってると思うけど・・・Akeminさんありがとうございました♪



さてさて、明日の神宮は浴衣deナイター!友達と浴衣で行く予定です♪初めて自分で着て行くんだけど、途中で崩れないかが心配だ。。。

植物男子ベランダー

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です♪

みなさまは毎週水曜日夜にBSプレミアムで放送している「植物男子ベランダ―」という30分番組ご覧になっていますか?現在7話まで放送中です。

男子というには程遠いおっさん俳優田口トモロヲさんが主人公で、ベランダで好き勝手に植物を育てているバツイチライターを演じています。
私は知りませんでしたが、この田口トモロヲさん。ナレーターや声優もこなしており、有名どころではプロジェクトXやドクターXなどのナレーターをやっていたそうです。声を聞くとわかるかも!でも、残念ながらあの声とドラマの中でのコミカルな役どころが重ならないんですよねぇ。こりゃバツイチだわって感じの役で・・・笑。

そんな彼の話を30分の中で二部構成、もちろんNHKなのでCMはないのですが、細々とした企画ものがあります。
例えば植物をテーマとした歌を毎回一曲流したり、草冠の入った植物を詳しく説明したり。
その中で私のおススメは「多肉 愛の劇場」です。笑

これはですねぇ、見どころは多肉の鉢を1カット1カット動かして動かして手間のかかる作業をした上での、豪華声優陣による吹き込みです!!(そこかw)
出てくる多肉植物は、幻玉・オーロラ・火祭・ゴーラム・アボニアなどなど。私も結構多肉覚えました。笑

主人公の幻玉ちゃん、声優は入野自由さん(あの花のじんたん役など)。すごい!
幻玉
こんな形だから、ほかの仲間からいじめられているようです・・・かわいそうに、でもちょっときもい。ちなみに、親株とは小さいころに死に別れたそうです。
幻玉
調べてみたら、こんな花が咲くそうで。意外な花過ぎてびっくりしましたw

ヒロインはほかの多肉の憧れ・オーロラ役?の能登麻美子さん(君に届けの爽子役など)ですが、幻玉ちゃんは途中で崖?から落ちて記憶を失います。そこを助けたのが、リトープス役の田村ゆかりさん。
ゆかりん、今週も可愛かったよー!!!大好きだー!
ちなみに田村ゆかりさんは、ひぐらしの梨花ちゃんはじめ、のうりんの林檎ちゃん、俺妹の加奈子、俺修羅の真涼など大活躍されています。(というか、私がよく見るアニメに出ているだけ・・・)今季アニメのノーゲームノーライフのジブリール役も最高でした!

・・・という、いまアニメでも大活躍または昔から活躍されている声優さんたちが、その声を多肉にあてるという贅沢ないちコーナーなんです。面白いですよ~!

4月から放送が始まったのですが、再放送をよく挟むためまだ7話目です。来週もまた再放送のようなので、これからでも十分間に合いますよ~!ぜひお暇なとき見てみて下さいね♪
ずいぶん前にhoryのYさんともメールのやり取りをしたのですが、見てくれているでしょうか・・・?笑


それでは、今日はこの辺で失礼します♪

三国志

テーマ:ブログ
こんにちは~!浅野です。
昨日の新聞に載っていたのですが、東京都が2020年のオリンピックに向けて都内のマンホール何十万か所かを一新するようですね。絵柄はオリンピック関連なのかな。楽しみです。


(今日は写真なしの小説の話だけです~真っ黒なので、興味のある方はお願いします。笑)


いま見てるアニメ「僕らはみんな河合荘」で読書家のヒロイン(声優は花澤香奈;黒猫)が出てくるので、少し読書のお話。
以前ブログにかいたか忘れてしまいましたが、昨年9月から読み始めた「三国志 北方謙三」(全13巻)を春先にやっと読み終わりました。ずいぶん昔から一度は読みたいと思っていた三国志。中国の紀元後180年~250年ぐらいを中心としたお話です。ちょうど日本は倭の国。

読みたいと思ったきっかけは、高校~大学時代に弟とプレイした三國無双。笑)ありきたりですが、このゲームのおかげで三国志の小説や漫画を読んだ方は多いはず!その後、映画のレッドクリフを見てその熱は高まるばかり。

小説は吉川英治、漫画はその漫画版とも言える横山光輝が有名ですが、ここで私はあえての北方謙三版。別に王道が嫌いなわけではありませんwただ、吉川英治の三国志は三国志演義ともいえる劉備や関羽、張飛のいた蜀を中心としたお話ですので、一番最初は公平な視点からの三国志を読んでみたかったというのが一つ。もう一つは、私にとっては久しぶりの長編小説なので楽しく読めるのがいいなぁということ。北方三国志は、三国志を題材とした同人とも言われちゃっていますが、そのぐらいのほうが楽しめてよさそうだし・・・。

ネットで吉川英治以外の予備知識を入れたうえで、最終的には我が弟に意見を聞いてみました。(ちなみに弟は全三巻の小説と横山光輝の漫画を読んでます。)
弟は、「桃園の誓いを読んで決めればいいんじゃない?」と。
な~ると思い、さっそく読み比べました。残念ながら、北方謙三版には「桃園の誓い」のシーンは出てこないのですが、第一章を読み比べると、私には北方謙三版が肌に合うというか・・・ちなみに、「桃園の誓い」とは、劉備・関羽・張飛が義兄弟の契りを交わす三国志演義では有名なシーンです。三國無双にも出て来ましたw

小説と並行して実家で撮りためてもらっている中国版大河ドラマの三国志(全97話ぐらい)も、実家に帰った時にまとめて見るように。そしてゲームもはじめて、私のシーズンオフは一気に三国志一色になりました。笑
弟と久しぶりにする五丈原の戦いでの縛りプレイ(諸葛亮が万策尽きたか発言してから行動を起こす)も、久々のプレイであっけなく死亡。笑
ハードボイルドな小説を多数執筆している北方が書く歴史小説が三国志だったわけですが、実際にはいなかった架空のキャラも含め各々が本当にドラマチックに書かれています。三国平等(いや、ちょっと魏よりかもしれないけど)、三国とは別のキャラも深く掘り下げてられています。
一巻最後では大物初の死亡者・孫堅がえがかれるのですが、そこでぐっと引き寄せられました。関羽の孤独な死、張飛が毒を盛られても拒否しなかった妻が亡くなったあとの暗い心情、曹操の頭痛と闘い赤壁で敗れてからの心境の変化、最後まで生き残った馬超の達観した世界観。どれをとってもドラマチックロマンティック、読者を引き寄せるえがきかたで、何度泣いたか分かりません!
でも、のめりこみすぎていたせいか、劉備が亡くなった後なかなかページが進まず・・・。(かといって、外出の際にしか読まないので、もともとあまり進みはしていませんが。)3月はじめにやっと読み終わった次第でした。

北方謙三版の三国志を読み終わったら次は演義を読もうと思ってましたが、いま読んでいるのは「史記 北方謙三」。三国志より前の紀元前のお話です。史記も前から気になってたのですが、同じ作者から出ていると知りこれはもう読まないと!!となり、今二巻目です(全7巻みたい?)。次は水滸伝を読みたいと思っています。三国志は実家にある弟の横山光輝の漫画にしようかな~笑

外出(旅行)の際によむ小説はずっと西村京太郎や東野圭吾や松本清張だったのですが、一冊で終わる小説というのは手が付けられやすくていいですよねぇ。なので長編小説というのは読み切れるか不安でした。でもまったく問題なし!機会が合ったらぜひ!!
三国志や史記をはじめこの時代にできた故事成語は多く(泣いて馬稷を切る、脾肉の嘆、三顧の礼、苦肉の策など)、また、難しい熟語や言葉遣いも出てくるため大変勉強になります。まぁ、知らない言葉は意味が分からないのがほとんどなので、携帯やパソコンで意味調べるのですけどね。笑

それでは、これから神宮に行ってきます♪
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
16位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク