新しい弊社

テーマ:今日の展示場&風樹庭
こんにちは~、浅野です。
そろそろ東京へ戻らねばということで、会社をあとにする前に新しい内池工業を写真におさめて来ました。
新社屋自体は春先に完成したいたのですが、外構がまだまだのようで・・・というのも、ずっと現場が混んでいる状態なのでなかなか展示場の方は進まないようです。

内池工業 新社屋 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
職人さんの詰所などはこの千本格子の左奥に前と変わらずあるのですが、建物が新しくなるとなんか違う場所に来たようなw
内池工業 新社屋 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
・・・まだまだコーンは外せないようです。笑
内池工業 新社屋 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
土間コンのようにみえますが、600角よりすこし大きいタイルを敷き詰めています。確か春に国際展示場であった展示会で展示してあったタイルでした。
間の目地は、人工芝と天然芝。比較のためにどちらもあります。
車止めは、オンリーワンのアルミチェーンポール。可愛いですね~!
手前はHMにお願いした車庫ですが、二階建ての吹き抜けになっていて、スタイルコートにあるより大きいサイズで映画などが見れるようになっています。中にはもちろん真っ赤なポルシェが。
内池工業 新社屋 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
いろんな種類の敷物を使っていますよ~でも統一感が合りますね!
内池工業 新社屋 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
震災前は展示会のたびに流していた小川?ですが、今回また復活。石組みも下草も素敵になりました。
内池工業 新社屋 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
右側はこんな感じ。
真っ白な大きい暖蘭物語と斜めに張ったタカショーさんのデッキがポイントです。
門柱のようなレンガ塀、まだ塗り壁の下地まででジョリパットは未完成。笑
内池工業 新社屋 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
数寄屋門をくぐると和庭ですが、社屋二階にある社長家族の玄関もあります。
ここにチョコもいます。
冬になると中庭は日が当たらなくて寒いですからね~麻紀さんの心配の種。

内池工業 新社屋 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
建物中は麻紀さんが悩みに悩んだ色とりどりのタイルがちりばめられて本当に綺麗。
ガーデンルームの中は本当に暖かい、むしろ暑いのかな?
内池工業 新社屋 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
会社に行くと、その日お休みの席を使用させてもらって仕事していましたが、この日は皆さん出勤日だったので打ち合わせスペースを使用させていただきました。
日当たりよすぎて、いろんな意味で辛かった。笑
木のアイアンの飾りはnidoのもの。LEDで後ろから照らされます。ちなみにこの目隠しの後ろは御手洗いと手洗い場ですw
内池工業 新社屋 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
カフェ風な展示スペース。さきほどの車庫との間に広い中庭があって、ここにはエスビックさんのマルベラペイブが敷いてあります。いつもはここにチョコがいます。

・・・もっと中も写真たくさん撮ってくればよかったなぁ、意外と少なかった。
以前の事務所よりずっと居心地がよくなっていますので、ぜひ遊びに来てくださいね^^

それでは、今日はこのへんで!
庭ブロ+(プラス)はこちら

雪に埋もれたマーベライト。

テーマ:今日の展示場&風樹庭
こんにちは~、浅野です。
今日は本当に寒かったですねぇ、そして大渋滞・・・。
ふだん12・3分の通勤が、今朝は45分ほどかかりました。
いくときは一時間はかかったこともあるので、まだマシなほうなんですけど・・・。
夜中に雪もさほど積もらなかったのですが、最低気温が-8度だったこともあって、本当に路面はテロテロでw
(テロテロ(≒ツルツル)は山形弁とに~のさんに言われて初めて知ったのですが、今朝弊社社長も言っていました笑)
テロテロの路面だと、雪がすごく積もった時よりも車の流れは悪いですね。


福島市の最低気温としては-8度は今季最低ですが、郡山市は-12度を下回ったそうで、本当に寒そう。
ちなみに6時40分ぐらいで-6.8度ほどでした。
そこで、これはもしかしたら、福島市の歴代最低気温を更新したのではないかと思って気象庁のHPを見てみると、-18.5度を1891年2月4日に記録しておりました。
甘かったです笑。
今から100年以上前です。
でも、本日・桧原(ひばら)では、歴代最低気温を更新したようでした(-22.9度)。
福島市、今日の最高気温は3度。
10度以上上がります、路面も溶けて乾かないかなぁ?


先週の金曜日、朝から降り積もる雪を何度か掃きながら(原さんが)、夕方に撮った弊社展示場のマーベライトです。
雪とマーベライト ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

雪とマーベライト ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

雪とマーベライト ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
うす~い雪が積もった方が幻想的だろうということで、朝と昼に雪を掃いて(原さんがw)、そのあとは積もらせたままにしておきました。
(課長指示!)
大きいのはタカショーさんのマーベライト、小さい灯りはメレードです。
メレードの灯りも割と大きくなるものですね。

原さんが先にHPブログ(1月30日付)にアップしてくださっております。



余談ですが、雪が降るのを街頭が照らすと思い出す言葉が・・・。
「あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!」
”人”とは言いませんが、たまに降ってくる”雪”をラピュタが崩壊するところやムスカの台詞に重ねて思い出すことがあります。
すみません、夢がないですね笑
正確な台詞を探そうと思い(自分的には「ははっ、見ろ!人がゴミのようだ!!」と書こうとしましたw)、googleで「人がゴミ」で検索してみたら、”ムスカ全セリフ集”というのが一番上にヒットしました。
あんずさんもそうですけど、ムスカファンは多いようです。笑



それでは、今日はこのへんで失礼します。
昨日はラッパの練習とともに、最近ピアノを弾いていなくて手が重いので、福山さんの「家族になろうよ」を練習はじめましたw
いつ仕上がるかなぁ笑


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

RIK講習会。

テーマ:今日の展示場&風樹庭
こんにちは~、浅野です。
今日はお休みなのですが、今日の分のブログも書いておいたので指定公開しちゃいますw
(Yさんのパクリw)


先週の24日に、RIK仙台支店の佐々木さんという女性の方がいらっしゃいまして、CAD講習を行ってくれました。
お盆あたりに一度ブログで申したのですが、内池工業のRIK CADがバージョンアップマル秘しちゃいまして、バージョン3から一気にバージョン5になってしまいました!!
私が入社する1年半前にRIKにして以来バージョン3だったのですが、4を通り越しての5ということで、分からないことが分からない状態が3か月ほど続いておりました笑
(いくらなんでも長すぎ??w)
ただでさえ、3でも使いこなせていなかったというのに・・・。
操作方法も変わったし、画面も長くなったし・・・。


3だか5だかって、その前にRIK CADって何?というのが先でした。
パソコンで図面をつくるのは今や建築・土木共同じだと思いますが、RIK CADはエクステリア・ガーデンに特化したCADになりまして、当社でもこのソフトを使用して図面やイメージパースを作成しています。
他社さんたちもほとんどがこのソフトを使用しているので、見たことある方も多いはず。


パソコン周り@浅野 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ということで、私のパソコン。
リースしていたパソコン自体もパワーアップして、横長になりましたw
RIK CAD 5にはこういう横長パソコンのほうがよいそうです。
奥居さんは使いにくいと、前のパソコンに変えてしまいましたがw
背景が書類で煩雑に見えますが、私の書類ではありません。
誰の書類とは申しません。
付箋下にあるのは、必需品の目薬ですw


操作方法が3から5になって大幅に変わったこともあって、これを機にショートカットキーを覚えることにしました。
黄色い付箋・・・
これが使えるショートカットキーをメモったものですw
コピー・ペーストは前々から分かってはいましたが、まず5になった時点ですぐに覚えたものが、”コピーしてドラッグ”や”コピーして回転”、”コピーして反転”たち。
いちいち右クリックして下層へ行かなくてもすむので、かなり楽になりました。
次に覚えようとしていますのが、この付箋のメモ。
一昨日に書いたばかりですw

パソコン周り@浅野 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
グループ化のショートカットキーと上書き保存とかはかなり使えそう!!

パソコン周り@浅野 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
壁やメジャーなどもすぐに覚えたいです。
・・・付箋はライティングマイスターのやつw

熟練の方たちはずでに実行しているとは思いますが、私はこんな便利なショートカットキーがあるなんて知りませんでしたので、これから頑張って覚えて作業効率アップを図りたいと思います。


最後に・・・私の愛用の筆記用具。
パソコン周り@浅野 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
左はデザイン用のシャープペン。かなり濃い芯が入っています。
真中はボールペン。ケーキを持ったくま。
右はシャープペン。こちらはHBの芯入り。芋虫にくっついているように見えますが、クロワッサンですのであしからず。
ちなみに、このボールペンと右側のシャープペンとストラップ一つで980円でした笑
お買い得~!
(普通なら、ボールペンやシャープペンは一本580円ぐらいします。)





それでは、今日はこのへんで~!


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆




今日は相談会。

テーマ:今日の展示場&風樹庭
こんにちは、お久しぶりの浅野です。
昨日今日は相談会です。
雨もあがってよかったよかった☆
相変わらず、置き場のない資材たちが溢れていますが、どうぞ遊びにいらしてくださいね^^


昨日今日は、来年春より当社に設計として入社する遠藤さんが研修としてきています。
なんと原さんよりも一つ下!
私にしたら眩しいぐらしの大学4年生さんです。
自分にもこんな若いときがあったのかなぁ・・・w
お写真つきのご紹介は来年入社してからにしますが、原さんに負けないぐらいの美人さんです。
・・・可愛い子大好きの私にしたら、もう俄然やる気です笑
奥居さんもやる気になってると思いますが・・・w
設計3人になるまで、あと半年がんばるぞ-!


前回のブログより1週間ほどたっているので、私担当の現場もだいぶ様変わりしてきました。
現在は、4現場かな?
そのうち3現場は来週終わると思います。
また、先週で他の2現場が完了しておりました、こちらはそのうち写真をアップしたいと思います。
そして、来週の月曜日からお庭工事の着工です。
こちらのお客様は8月20日ごろにご契約いただいて、やっとの着工ですのでかなりお待たせしてしまいました。
タカショーさんの雨水タンクや、アイアンアクセサリー、東洋工業さんのレンガ敷き・積みがメインになってきますので、とても楽しみです。
(ご契約金は210万でした。)
他にもまだまだお待たせしていますお客様はいらっしゃいます、申し訳ございません。


とりとめもないブログになってしまいましたが・・・。
昨日は事務所の飲み会でした。
原さんが好き嫌いが多いとのことで、内池工業としてはかなり珍しいイタリアンなお店での飲み会。
(次回からは社長がお店を決めるそうです笑)
場所は、パセオ通りに新しくできた商業施設「パセナカMisse」1Fにある「オルティボ ピアット」です。
飲み放題3800円ですが、この料金であの食材とお酒だったら大満足だとみんな言っておりました。
料理はとてもおいしいし、お酒も。
いかんせん、私は飲みすぎました・・・。
(前回ほどじゃないですけどねw)
ピザやパスタに日本酒は合わないなぁ笑


お店のご配慮で出してくださったお酒、社員一同とても気に入りました。

スパークリング 純米吟醸
二本松市の人気酒造さんの商品です。
もともと、この「オルティボ ピアット」は、地元で取れた有機栽培の野菜を使用しているようですが、お酒も地元産なんですね☆
二本松は有名な酒造メーカーがたくさんあって羨ましいな!
ちなみに、飲み放題メニューに焼酎ははいっていますが、ワインは入っていませんでした。
イタリアンなのに!笑

ランチもやっているようなので、今度はランチのときに行きたいと思います!!
それでは、今日も一日頑張ります!!


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

土場に咲いたひまわり。

テーマ:今日の展示場&風樹庭
こんにちは~、浅野です^^
今日は原さんと一緒に日曜登板。
原さんというのは、新しい事務さんで22歳の可愛い女の子です。
これからHPのほうのブログで更新してもらう予定ですので、そちらも毎日ご覧になってみてください。
上にもリンク貼ってあります。
今日は、HPのスタッフ紹介とブログを一つ練習も兼ねて入れてもらっております。
写真が必要でしたので、さきほど外で撮ったのですが、私も一緒に撮ったのが一枚ございますので、それはまた明日にでもブログでご紹介しようと思います。


今日はtoledoさんも書いていたひまわりちゃんの話題。

事務所の北側にはダンプ駐車場と一緒に山砂や砕石、納入したレンガやブロック等が置いてある土場があるのですが、そこには今年いつからか立派なひまわりが生えてきました。
ご存じの通り、現在福島県ではいたる所でひまわりが咲いております。
一般家庭のお庭では、半分以上にひまわりがあるようなぐらい。
うちの事務所ではひまわりは育てていなかったのですが、いつのまにか残土から生えてきたようでした。

土場のひまわりちゃん ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
1か月前の8月7日。
こんな感じでした。
土場のひまわりちゃん ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
後ろに見える山は、もちろん福島市の真ん中にそびえたつ信夫山。
土場のひまわりちゃん ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
お盆直前の相談会、職人の勇介さんから
「この写真、何かのコンテストに応募したらどうですか?」
と言われたほど、立派なひまわり。
高さはおそらく3メートルは悠に越えているでしょう。
この写真は課長が撮ってくださっていました。
手前の残土仮置きが痛々しいですが、そのもっと手前には引き揚げてきた大谷石や瓦が散乱していたのでありました。


そして、今月の9月7日。
意図したわけではありませんが、ちょうど1か月後に今度は私が写真を撮っておりました。
土場のひまわりちゃん ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
この日はとても暑かった。
1か月後のひまわりはこれでもかというほどに、花をたくさん付けておりました。
そして重さに耐えきれず、また、秋に向かって徐々に下を向いてきたひまわり。
寂しさを感じますねぇ。
土場のひまわりちゃん。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
高さは更に大きくなったような気がします。


いろんなお客様と話すにつけ、今年は樹木が例年とは異なる生長した年でした。
春先の花のつきかた、樹木の病気。
竹枯れが多かった今年、このあいだ伺ったお客様は今年のタケノコは茹でると茹で汁がオレンジ色になったというご近所のお話まで。
(しかも1件だけではないそうで。)
ひまわりも、こんなに伸びたのはその影響なのかな?w



・・・さて。
昨日は仕組まれた戦い、まーくんと斉藤祐樹の戦いでしたねぇ~!
まぁ大盛り上がりだったようでいいんじゃないでしょうか。
やっぱりプロ野球選手になるなら高卒だなって思いましたね。
どうして大学に行くのかな、みんな。
斉藤祐樹は今年は毎回先発するたびに同じことを解説から言われていた気がします。
来年はどうなるでしょう、楽しみです。

オリックスの連勝も9で止まってしまいましたね。
9連勝したのは14年ぶりのことでした。
私は全然気にも留めなかったのですが、この記録、元オリックスの記録だそうです。
元近鉄の記録だとどんなもんだったのかな?
昨日と今日はほっともっと神戸でオリックス復刻デーをやっています。
昔の球団歌は今のSKYのような爽やか系で、妙に納得してしまいましたw

ヤクルトも青木の調子が戻ると同時に復調してきたようで。
苦手の阪神に3連勝となれば、かなりのターニングポイントになりそうです!



それでは、今日はこのへんで☆


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

暑い夏です。

テーマ:今日の展示場&風樹庭
こんにちは~!
いやぁ、土曜日から三日連続での35度越えとなりそうな福島市です。
それでも去年の今頃は連日35度以上でしたので、それに比べると今年はまだたかだか3回の猛暑日ですので、文句も言ってられないですね。。。
もう7月中旬に突入です、これからが暑い夏。
体調崩さないように、水分多めに、家に帰ったらお風呂→お酒で毎日乗り切っていきましょ~!!笑


昨日・一昨日は相談会でした。
打合せから帰ってくるとこんなものを発見。
☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
分かりますか?
場所を変えて。
☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
1枚目の写真では下のコケの上にいたクワガタさん。
コンクリートの上にいて暑そうでしたので、移動させちゃいましたw
もうこんな時期なんですね~
・・・しかし、このコケの上も今思うと線量は相当高いんだろ~な~!笑
クワガタちゃん、大丈夫かな。


さて、今しがたブログを書くのにネットを立ち上げたら、ヤフーのトップニュースにこんな記事が・・・。
「71対0…高校野球、兵庫大会で最多得点記録」
過去には、青森で122得点をあげたという記録もあるらしいですが、ここまでとられるとコールド負けにもっていくまでに、本当に気持ちがきれそう。
そしてこの暑さ。
1イニングに33得点を得るというのはどういう感じなのでしょうか?
プロ野球でさえ、私は1試合で17点ぐらいが確か経験した最高得点。それでも、そのたびに毎回傘を振って応援するのもすご~く辛かった。
(いや、応援で辛いというのはダメですね。)
実際の選手たちはと思うと・・・本当にお疲れ様でした。


東北地方では宮城県で開幕しましたが、福島県は13日からです。
今年も聖光学院なのかなぁ~?
ここんとこ毎年1回戦負けはしていないし、去年活躍した歳内のピッチングが楽しみだなぁ。



地震も収まってきたかと思いきや、毎月11日前後はやっぱりある地震。
今月も、8日・10日・11日と続けて震度4の地震が数回ありましたね。
昨日の地震、電信柱の揺れ幅がすごかった・・・・。
今日はもう何もないといいけど。
では、今日はこの辺で。




のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

今日明日は相談会です。

テーマ:今日の展示場&風樹庭
こんにちは~、浅野です。
今年はハナミズキの花が例年より綺麗に満開のような気がしますのは、私だけでしょうか?
去年はヤマボウシの咲きが悪く、咲いても花がすっごく小さかったりとありましたが、今年はどうなのかな~?
南相馬市小高のI様邸に植える予定だったジューンベリーちゃん、実は浅野家に植えてあります。
ジューンべりーというからには6月に食べれるんでしょうね?!と、私の車の横に植わったジューンベリーの実を毎日チェックしております笑
今週はじめで、このくらい。

今朝見たら、少しずつ色づきはじめたところです。
楽しみ楽しみw


今日は野球が全部デーゲームでしたね、帰っても何も中継がないのは寂しいです・・・。
昨日のヤクルト横浜戦は楽しかったなぁ、横浜の押せ押せムードがすごいね!
バレンティンが3本もホームラン打たなかったら、確実にヤクルトは負けてましたよね。
なのに、今日もヤクルトは勝っちゃったみたいで・・・。
つまらん、なぜにそんなに快勝ムードでイムチャイオンは絶好調で抑えてしまうんだ!
もうちょっと、こうね、見ていてハラハラして、でも結局は抑えちゃう的な展開を期待してるんですけどね!笑
まぁ、好調のまま交流戦に入るということで、何よりですね。


題名から話が逸れましたが。
(いつもだけどw)
今日と明日は相談会です。
震災後初ですが、お客様も結構いらっしゃってくださって賑わったようです。
(私は午前も午後も殆ど打合せやらお引渡しで外に出ていたので、あまり事務所にいませんでしたが・・・。)

事務所前の展示スペースも、震災後そのままだったのが(3/12・13ビックパレッド展示会から引き上げてきたまま)、やっと綺麗に並び替えられて埃を払われました。
事務所の中のタカショーさんの循環型の「天空の蛍」ちゃんも、震災後初めて水を通しましたよ。
久しぶりにあの水の流れる音が事務所内に響いております。

なんだかこんなことを書くと職務怠慢のようですが笑、今は綺麗になっておりますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね^^
明日は今日よりも5度ぐらい上がるようですよ。


さて、今日は両親の〇回目の結婚記念日ということなので、ケーキを買って帰ろうと思います♫
ではw







のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

お疲れさまです。

テーマ:今日の展示場&風樹庭
はじめまして 私が ヒロキンでしっ・ 当社" 風樹庭゛に グリーンを つくりました 西洋芝の種をまき20日位で 発芽しました。順調です。〇ンモクというデッキもつけましたふしが多く 白っぽくなって 本当に メンテナンスなしで 十年以上もつか不安です。

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
27位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク