都営まるごと切符で都内観光。

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、浅野です。
今日は10時半ごろより東京でも雨が降り出し、午後から本降りになってきました。
昨日から交流戦後のレギュラーシーズンも再開され、ヤクルトは勝利したのですが・・・今日はこの流れを生かせず、雨で試合中止です。私はというと、午前中に買い物も済ませてあったので、中止が発表されてから昼寝していました。笑(きょ、今日は朝早かったから・・・w)

23日は私の28歳の誕生日でしたが、野球関係の社会人の友人たちとたこ焼きパーティーをする予定で1カ月以上前より計画を立てていたらちょうどこの日になったので、うちで7人でタコパです。
これは関西より都内に就職で引っ越してきた女の子の歓迎会も兼ねていたのですが、要は大阪出身の子のたこ焼きを食べてみたかった!!それより年上ばかりの集団w
初めて関西の方の焼くたこ焼きを食べたのですが、本当に自認するだけあってとても美味しいのです。
外はかりかり、中身はとろとろ。
コツは水の量のようで、こんなんで固まるのかってぐらい水をたくさん入れるのです。
ちなみにたこ焼き粉(徳用1キロ258円w)も水も量は計らず目分量と混ぜたときの感覚のようで、「もうちょっと水足しますねー」みたいな感じで・・・これは真似できないですね、また作ってもらわなきゃ。笑
男女7人(男3人含)でも1キロ使わなかったのですが、満足な一日でした♪


その翌日。
東京都交通局の出している「都営まるごときっぷ」700円で、都内観光乗り鉄の旅をしてきました。
これは、都営地下鉄・都バス・都電荒川線・日暮里舎人ライナーを700円で何回でも乗り放題!という素晴らしい切符。
私の住んでいるところのすぐ裏には都バスのバス停があるのですが、これが6・7分に一本は走っている結構有能なバス路線。ここをスタートして、都営以外には乗らずに観光しよう!ということになりましたw
(すみません、以下駅名がたくさん出てきますが、地図が用意できませんでした・・・。)


11時、自宅を出発です。
まずは、裏のバス停(徒歩1分)より都営地下鉄に乗り換えのできる白金台駅前まで。
ここから都営三田線で三田まで、三田より都営浅草線にて浅草まで出て、浅草からはまた都バスで三ノ輪橋へ。
三ノ輪橋で都電荒川線に乗り換え、熊野前で舎人ライナーでいったん始点の日暮里に戻ります。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
そして始点から終点までを楽しむべく、終点の見沼代親水公園まで乗りました。
(・・・と言っても、20分ぐらいです。)
途中、扇大橋駅手前の荒川付近にて。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
舎人ライナーは自動制御の乗り物で、車掌さんや運転手さんはいません。
なので、前と後ろは展望席みたいに目の前が開けて見えるのです。
ちなみに、一枚目の写真をよく見ると・・・これは電車ではなく、タイヤで走っています。笑
札幌の地下鉄みたいですね~!


見沼代親水公園では親水公園に行くわけではなく、ふらっと散歩がてら境川部屋に行ってみました。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ここには大好きな豪栄道がいるのですが・・・部屋周辺はシ~ンとしていました。
もう名古屋場所始まりますし、名古屋に行って稽古中ですよね、きっと・・・。
・・・実は、相撲が大好きだった大学生時代、友人と境川部屋の早朝稽古を見学に行ったことがあります。
朝6時にはこちらにお邪魔して、およそ2時間半ぐらい正座で豪栄道などの稽古を見学しました。
近くで見る豪栄道には正直惚れるしかないぐらいのかっこよさを覚えたものですw
国技館にも3度ほど見に行っているのですが、朝青龍の引退とともに相撲熱も冷めてきて、現在はプロ野球一辺倒です。笑
ちなみに見学に行った当時はまだ舎人ライナーはできておりませんでしたが、高い高架があったのはよく覚えております。


その後、舎人ライナーにまた乗り熊野前まで戻り、都電荒川線で荒川遊園地前で下車しました。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
踏切前にて。
小さめの一両しかない都電。広島のグリーンムーバとは大違い・・・。
昼間でも5・6分おきに走っているそうですが、朝夕は結構混むんだろうなぁ・・・。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
1922年開業の公営の遊園地です。歩いて5分かからないぐらい。
遊園地の奥には隅田川があって、水上バスにも乗れるようです。
この遊園地の入り口には、昔の都電が保存されておりました。
私は覚えていなかったけど、ALWAYS 三丁目の夕日の都電のモデルになっているとかいないとか・・・。
出ていましたか??

そこから一駅分歩いて荒川車庫前です。
ここには都電荒川線の車庫があります。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
なんだか想像していた車庫とは違うような・・・?
こんな道路際に開けっ放しで(しかもカラーコーンってw)車庫があるなんて、防犯上大丈夫なものなのかな??
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
土日しかあいていないおもいで広場なるものもありました。
昔の車両かな?


また荒川線に乗り直し終点まで向かう予定でしたが、電車内の放送を聞いていたら滝野川一丁目駅すぐにつけ麺で有名な大勝軒があるとのこと。朝は軽くしか食べていなかったのと、もともと池袋の大勝軒に行く予定だったので、予定を切り上げ急遽下車することにしました。
こういうところも一日きっぷのいいところですね♪
味噌つけ麺を堪能し、今度こそ終点の早稲田まで乗車です。
都営で一日都内観光 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
途中、王子駅~飛鳥山駅区間は他地域の路面電車のように自動車と並走します。びっくりなのが、都電で自動車と並走し真ん中を走るのはこの一区間だけということ。荒川線はほぼ専用軌道なんですねぇ~!


早稲田につき、早大のなかを横切って(初めて大隈記念講堂を見た!)、早大始発の渋谷行都バスに乗車。
渋谷で少しお買い物です。人が多かった・・・。
日もすっかり暮れたころ、渋谷から品川行都バスに乗り、途中最寄バス停まで行く都バスに乗り継ぎ20時ごろ帰宅しました。


うん、我ながら700円で結構楽しみました!笑
計算してみると、2660円分乗車していました。すごい!!
今度は違うルートで都内観光してみたいなぁ♪

すっかりバス楽ちんに目覚めてしまった私は、昨日の神宮も行きは都バス乗り継ぎで行くという暴挙に。
でも都バスの乗り継ぎって、90分以内なら次の清算が100円引きになるんですよ~!
なので、一回の乗り継ぎで計300円で自宅から神宮までほぼ歩かずに着けてしまう!
しかも一番安い!!笑
自宅から神宮までは一番早い乗り方だとドアtoドアで40分なんですが、バスだと60分ぐらいかかります。
※道路状況によっては乗り継ぎできないかも・・・笑
これからの暑くてあまり炎天下を歩きたくない時期にはもってこいな行き方ですね!!


さて、いつものごとく長くなったので、今日はこの辺で失礼します☆

☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

紫陽花さんぽ。

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、いつのまにかまた1か月空いてしまいましたねぇ♪
浅野です。
東京も梅雨まっただなかですが(台風??)、現在交流戦明けでちょうど1週間のお休みシーズン中です。

前回のブログ後、札幌に寝台列車で遠征したり、鎌倉に遊びに行ったり、大阪に遠征したりしておりました。
西武ドーム2連戦のあとのマリンスタジアム2連戦の計4連戦は辛かったなぁ、遠いんだもん。
交流戦終了時点、ヤクルトは62試合消化で23勝38敗1分ですが、私の成績?は19勝24敗1分!!
44試合も行ったんですねぇ、我ながらびっくりです。
去年は31試合ぐらいでしたから、もうすでに軽く抜き去っています・・・。
今年はどこまで伸びるのか、期待していてください!!笑
次の野球は25日ですので、それまでは仕事がんばりますよ~!!


さて、今日は雨ということで先週行ってきた鎌倉の記事をアップいたします。
6/11に大学の友人が有給をとってくれたので、二人で行ってきました。
その日も朝から小雨が降って、ときおり強くなったりしていました。
11時に横浜待ち合わせをして、湘南新宿ラインで鎌倉へ。その後、可愛い江ノ電に乗り継いで長谷駅までやってまいりました。
鎌倉観光自体はすでに何回も来ているのですが、長谷駅周辺は初めて。
紫陽花の季節に来るのが初めてなので、そういうことになりますね!


まずは、紫陽花の名所・長谷寺です。
長谷観音でも有名なこのお寺は、山の斜面を利用した高低差のある立体的な境内に花が咲き誇る花寺でもあります。
アジサイ散歩(鎌倉・長谷寺) ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
境内を入るとまずは池に咲く菖蒲が目につきますが、まずはそこを素通りして階段を見上げました。
平日・雨の日でこんな感じ・・・しかも紫陽花は8割咲ぐらいで・・・・・天気の良い週末はどんなもんなのでしょう??
アジサイ散歩(鎌倉・長谷寺) ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
登りきると、観音様のいる観音堂や阿弥陀堂がありますが、ここは写真禁止でした。
木造では国内最大級の大きさの観音様だけあって、結構な迫力。
この観音堂の前には、人があふれたときに使うであろうディスニーランドのような並ぶ柵が用意されておりました。
30分待ち・60分待ち・90分待ちなどの看板も・・・。
ここから裏手の山の斜面に紫陽花が植えられているようで、さらに上りました。
アジサイ散歩(鎌倉・長谷寺) ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
経蔵(回転するタイプの)の裏手です。
アジサイ散歩(鎌倉・長谷寺) ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ほんとうにいろんな種類の紫陽花があって、珍しい品種には名札もついていました。
アジサイ散歩(鎌倉・長谷寺) ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
紫陽花の葉っぱのにおいが懐かしく、小学生のころを思い出すような・・・?
雨なのでかたつむりを探しましたが、一回もみなかったなぁ。最近はいないのかな??
この斜面からは由比ヶ浜や逗子のほうまで眺めることができました。
珍しい種類の紫陽花から一つ・・・その名も「モナリザ」!
モナリザ アジサイ散歩(鎌倉・長谷寺) ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
可愛いですよね~!
そのほかにも、キンシバイ(ヒペリカム属!)や
キンシバイ アジサイ散歩(鎌倉・長谷寺) ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
シャラも満開でした。
シャラ アジサイ散歩(鎌倉・長谷寺) ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
池まで下りてきてから、下も散策。
ここは和み地蔵という可愛いお地蔵様も有名のようで、いたるところにありました。

これは一番大きい和み地蔵、思わず顔がゆるんじゃいますよね。


その後、鎌倉大仏を見に行くことに。
私も友人も初めてなので、少しドキドキ。
鎌倉大仏は高徳院というお寺にあり、長谷駅のメインストリートの一番奥にあります。
国会事業だった奈良大仏に対し、鎌倉大仏は庶民の寄付でつくられた大仏だということ。
大仏殿もあったようですが、1500年ごろの大津波で倒壊してその後は再建していないそう。
鎌倉の大仏さま ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
高徳院のまわりはクスノキなどで覆われているので、商店街の方からはまったく見えませんでした。
でも、思ったより小さかったかな?
鎌倉の大仏さま ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
おじいちゃんの背中みたいw
ちなみに、胎内拝観といって20円で内部を見学できるようですよ。


遅めのランチをとったあと、最後に成就院へ。
アジサイ散歩(鎌倉・成就院) ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
こちらは極楽寺駅への途中にあるのですが、まだ咲きはじめなのかあまり期待していたほどではありませんでした。ごめんなさい!
境内の中にはパワースポットとして有名(らしい)な不動明王が・・・待ち受けにするとご利益があるとか。
若い子からおばさままでパシャパシャとってましたが、私と友人は拝んだだけで帰ってきましたw
ちなみに、成就院は無料ですよ。


・・・と、こんな感じでプチ旅行を楽しんでまいりました。
この日は本当は山梨県へ日帰り旅行をしようという話になっていたのですが、私が東京では学生時代も悩まされていたこの時期のぜんそくにより、札幌から帰ってきてから体調を崩しこの日の直前まで薬漬けでして・・・声もかなりハスキーっていう。。。
(でも、野球は休まず行ってました!!熱が出なかったのは幸いです。声は出なかったけどw)
山梨旅行はまた今度にしたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。
☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

梅雨に入ったのかな??

テーマ:ブログ
こんばんは かねこです。

久しぶりの登場っす!

6月も中旬に近づき、あと6か月と少し寝たら お正月です。(*^^)v

月日が経つのが早いダウン 歳のせいなのかダウン

先週の土日、福島市では「東北六魂祭」という 東北6県の代表する祭りが集結しての一大イベントが行われた。


震災からの復興の願いと、さらに強い「絆」を胸に 東北のパワーが集結!!

メイン国道を閉鎖して、各県の踊り・山車がねり歩き 福島市内を祭り一色に変えました。


あの日本航空自衛隊が誇る、ブルーインパルスも空から応援してくれました。
超カッコよかった!


僕も東北魂に声援を送ろうと、勇んで出かけたのですが・・・

なんとも人の多いこと 多いことパニック(男の子) 

祭りの沿道はもちろん、イベント会場・メイン広場、周辺の道~駅前まで人でいっぱい!!

県内の方はもちろん、近県や遠方の方も福島に足を運んで下さいました。
ありがとうございますペコペコ

近くの稲荷神社に寄ってみると 山車が休憩していました。

みなさんお疲れ様ですビックリマーク

福島市の大わらじ
復興=福幸です

お腹もすいてきたので、何か食べようと思っても どこも満員!
路地裏の喫茶店に入ってみたら、1つだけテーブルが丁度空いたところ~~


冷たい紅茶とピザトーストを食べて帰ってきました。

東北パワーで 頑張るよ~~(*^^)v

それにしても、雨降らないなー

のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆


プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
16位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク