雪吊りライトアップ

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、浅野です。
今日でとりあえず、会社出勤は終わり。皆さまありがとうございました。
また来週、忘年会に合わせて帰省します。
例年は仕事おさめの日に一泊で開催するのですが、今年は来週末に磐梯熱海温泉の華の湯さんで一泊で土日に開催するということで、私もお招きに預かりました。


さて勝山に行った前日に、兼六園へライトアップされた雪吊りを鑑賞に行ってきました。
今年は通算5回目の兼六園入場、ライトアップ鑑賞はアパート決めに来た3月以来二回目になります。
兼六園下の入り口から入ろうとしたら、ライトアップは無料開放のため入れる入り口が限られているようですね。兼六園は一年のあいだに結構な期間無料の日が設定されていて、ライトアップはいつも無料なのかな?年末年始、GW、お盆など県民は無料とかいう日も多いようです。


兼六園ライトアップ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
一番人気の徽軫灯籠は割と行列のため、離れたところから鑑賞。
そうそう、県立野球場の照明灯の足は徽軫灯籠の形を模しているそうですよ!
石川県立野球場 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
これの右奥にあるやつですね、どうでしょう・・・。
この写真は、今年の9月2日に金沢で開催された巨人ヤクルト戦で撮影した写真です。
綺麗な夕空!


そのあと、見たのはもちろん一番大がかりな雪吊りの唐崎松。
兼六園ライトアップ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
兼六園で一番の枝ぶりと大きさの松、雪吊り作業はこの松から行われるのが習わしのようです。
兼六園ライトアップ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
3月に来たときも雪なかったけど、雪降ったときの雪吊り見にまた来たいなぁ~!
金沢は初雪降ったのかな?まだなのかなぁ~??


兼六園ライトアップ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
この11月の3連休は、徽軫灯籠の反対側にあるお茶屋・内橋亭でミニコンサートが開かれておりました。
弦楽器かと思いきや、サックス四重奏!
金沢サクソフォンアンサンブルという、吹奏楽のアンコンで去年全国金賞をとったサックス専門の集まりから四人がいらしてくださってたみたいです。
マイクで拡張していたので対岸からでもよく聞こえましたが、童謡などすごく綺麗なハーモニーでした。
定期演奏会などもしているようですし、またいつか演奏聞きに行けるといいなぁ~!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2015/12/05 10:42
    兼六園の雪吊り、綺麗ですね~。
    唐崎松の雪吊りは芸術作品のような美しさですね。
    冬の寒さは苦手な私だけど、雪吊りはみてみたいなぁ~。

    それにしても相変わらず精力的に動かれていますね。
    その細い身体の何処にそんなパワーがあるのかしら?・・・って、
    京都のおばちゃんはビックリ‼
    吉田類さんの事はYさんに聞いて知ってましたが、
    さすが浅野さん、渋すぎます(笑)^^
    2015/12/05 18:32
    Tさん、こんにちは~!
    京都の紅葉混雑もだいぶ落ち着いてきましたか?
    雪吊りはほんと芸術作品ですよねぇ、東京の庭園でもたくさん見ていましたが、やはり雪国の雪吊りはボリュームがすごい!

    金沢に越してますます出不精になってるぐらいですよ、気軽に野球に行けない生活になってしまいましたので。笑
    吉田類さんをご存じのYさん、さすがです!!笑

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/205223

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
30位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
20位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク