山形の「だし」

テーマ:ブログ
こんにちは!
昨日は福島も朝からとても暑くて、日曜登板当番だった私も、お掃除が終わった後にはすぐにエアコンのスイッチを入れておりました。
そして2階からノーパソを1階に持ってきて、施工写真作り・・・。
着々と増えております^^


昨日出勤していた職人さんから、花火を見た?と聞かれて、「家でオールスター」と2回言った私・浅野。
最初から最後まで全部見られて、いつもこういう風に中継をすればいいのにと思ってしまいます。
応援歌もメドレーで、大好きなダブル大村(Bs)大村(M)をはじめ、セリーグはチャンステーマもメドレーで、とても嬉しかったです!
さすが星覇界(横浜)が入ると、ヤクルトの夏祭りもハモっちゃうんだと、とても感心しましたw

今日は野球はお休みで、また明日から後半戦が始まります。
巨人はしょっぱな中日との首位攻防戦、なんとか2勝1敗ぐらいで乗り越えてほしいところです。
いまゲーム差が2.5。
もしかしたら・・・なんてことは絶対ありませんように!!


さて、昨日は朝から暑かったので、仕事に出かける前に母に「今夜はだし食べたい」とリクエストしておきました。
(自分で作れよという話はひとまず置いといて…。)
だしって、最近は県民ショーとか都道府県を自慢する番組とかでやたら取り上げられていますよね。
うちの父が山形県民だったので、その影響で浅野家もたまにだしを食べています。

だしとは、切り刻んだ野菜を醤油ベースのだしに漬け込んで、ご飯にかけて食べる暑い時期の郷土料理です。
だしのご紹介☆山形県のHPへ
だしに入れる野菜は、ご自宅の味というものがあるでしょうから、おそらく新野家と浅野家では入れるものが違ってくるはずです。笑

福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆
ちなみに、昨日は
ナス
きゅうり
ピーマン
モロヘイヤ
とうがらし
しその葉
ミョウガ
が入っておりましたw
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆

納豆とかも入れるところもあるようですが、私はモロヘイヤやオクラなどのネバネバ感のほうが好きですね☆
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆
これで、暑すぎて食欲もなかった昨日はがっつり食べることができました^^
(両親も滅多にしないおかわりをしていました笑)
わきにあるのは、きゅうりの一本漬けw
一日2本ぐらいしか食べさせてくれません・・・。


そして今朝も残りのだしで朝食。
朝からいつものご飯の量の1.5倍ぐらいたべました笑

みなさんもおためしあれ☆




・・・最近、お弁当入れを変えましたw
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆
これと一緒に、エコバッグもリラックマに・・・。
車に常備しておきますw
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/07/27 15:01
    新野家よりも浅野家の方が断然美味そうですね!
    しかし ピーマン入れるのは 初耳です(笑)
    案外 いけそうだな~と 関心してます。ははは~!”
  2. 2009/07/27 15:16
    蒸し暑い日が続いてる時には最高ですね♪
    美味しそう!!
    ためしてみたいで~す☆
  3. 2009/07/27 15:47
    >新野さん

    野菜なら何でもありなんですよ、うちは…。
    トマトとか入れても美味しそうですねぇw
  4. 2009/07/27 15:49
    >ブローロさん

    本当に、今日は2階はエアコン付けてませんのでちょっとムシムシして嫌です…。
    さっきから雷鳴ってるのに、まだお空は我慢しているみたいw

    ぜひ、だしを食べてください☆
    作り方は新野氏まで笑
  5. 2009/07/29 08:01
    だし、はじめて見ました。当然食べた事もありませ~ん。こんなに野菜とごはんなんてびっくりです!
    どんな味なのか想像もできません。
    でも、茨城の名産納豆とだったら・・・、なんか食べてみたいかも。
    一回チャレンジしてみます。
  6. 2009/07/29 13:26
    >マイマイさん

    あ、ほんとうにこの間だしを食べたときはそうでしたね!
    お腹いっぱい過ぎて、毎日飲んでる漢方も飲めなくなった笑

    昨日の雪辱は今夜果たしましょう!!
  7. 2009/07/29 13:27
    >so-ma.さん

    ぜひお試しを☆
    ありあわせの野菜でいいんですよ、冷たいからどんどん入っちゃいます☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/21975

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク