クリスマスローズづめ。

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。

今日は母の力作を!!ご紹介です。

今年の春は気合いを入れているうちの両親。
私が帰ると庭を見て!見て!!と庭を3人で見て回り、父が早く帰宅すれば、テラスにテーブルと椅子を出して、三人横に並べ庭を眺めながらお酒とおつまみでくつろいでいました。
(まぁ、私がいなくても常時二人で飲んでいるようですが・・・w)
そこでいつも言われるのが、「奈々は木は知っていても花は全然知らない」と!
木だけでも少しだけ知ってるだけいいじゃんかよ~!花だって一般人よりは知ってるつもりなんだけどなぁ。笑

今年はクリスマスローズが満開満開だったそうで、見ごろのときに泣く泣く切ってシリカゲル漬けにしておいたそうです。それもこれもhoryのTさんに憧れて真似してみたそうです。

春先に切った花をタッパーにシリカゲルと一緒に入れて一か月ぐらいおいといたみたいです。
レカンフラワー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
100均(セリア)で可愛い密封瓶を買ってきて、中にシリカゲルとともに入れて飾り付け。
レカンフラワー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
一番うまくできたものは会社に飾ってもらうようにと持っていきました♪
瓶詰めで6個ほどできたので、ご近所で配ったりして喜んでもらえたようです。

後ろにあるのはカシワバアジサイ、すでに私の身長ぐらいあるのですが、今後が不安・・・。

左後ろにあるネットがかかっているのはジューンベリー。
ジューンベリー☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
食べられるかと期待していましたが、私がいる間には赤くならなかったので残念。
今年は初収穫をするそうなので、ちょっと楽しみです。


今回の帰省で一番のヒットはラムズイヤー。
ラムズイヤー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
うちのりゅうちゃん(コーギー)の耳を触っているかのような肌触りの葉っぱで、ずっと触っていたくなります。
ラムズイヤー ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
月曜日に写真撮ったのですが、可愛い花が咲いていました。




さて、最後に・・・。

月曜日に金沢に戻る途中、大宮で北陸新幹線に乗り換えてすぐにいきなり新幹線の電気が消え、新幹線は減速・・・と思ったら、乗客の携帯が一斉になり始め。緊急地震速報のエリアメールが一斉に鳴り出した音でした。
未だに慣れないあの音、しかも大音量でなり続けるので、私は一気に鳥肌がたち涙目に。。。
ちょうと上越に帰る友人と一緒に福島から新幹線を乗り継いでいたので、友人がいてほんとよかったと思いました。
電気が消えたので空調も消えましたが、その後10分ぐらいで動き出しました。
減速も駅に止まるようにゆっくりで、日本の新幹線はほんと安全だなぁと思いました!

それでは♪
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2015/05/29 12:58
    怖いね〜(;´Д`A
    新幹線は、ほとんど乗った事がないから判らないけど…(笑)

    ラムズイヤーって、フワフワのやつでしょ?
    庭屋は、花も覚えないとダメだけど カタカナが苦手なので…

    2015/06/02 12:08
    北海道新幹線が札幌まで開通したら乗りますか??
    でも、東京に来るにはやっぱり飛行機ですよねぇ!笑

    そうで~す、すごいフワフワでワサワサしちゃいました♪

  2. 2015/05/30 10:08
    浅野様、お久しぶりです^^
    何かと忙しくてブログのアップも拝見も出来ずにいたのですが、
    本日、久しぶりに皆様のブログを拝見していると浅野様のブログが・・・

    お母様、クリスマスローズのドライ、成功されたんですね♪
    可愛いビン詰めにタグまで付いて、とってもお洒落な仕上がり♪
    そのアイデア、今度は私が真似っ子させて頂きます(笑)
    ご近所様もこんな可愛いプレゼント頂けてお喜びの事でしょうね。
    来年は是非、そのクリスマスローズを使って、
    プリザードフラワーに挑戦してくださいまし~と、
    お母様にお伝えくださいまし~。
    広いお庭に咲く季節のお花もドライにすれば楽しみも倍増です。
    今後のお母様の力作、楽しみにしております^^
    2015/06/02 12:12
    お久しぶりでございます(^^♪
    私も忙しいのか分かりませんが、野球が始まってしまうと何かとサボり気味に・・・
    母にコメントついてるよ!と先ほどメールしましたら、いくつになっても褒められるのは嬉しいと喜んでおりました。笑
    ありがとうございます!!
    引き続き、ルピナスやニゲラ、ヒペリカムや白モッコウなどをシリカゲル漬けにして楽しんでいるようです。色が濃くなって綺麗ですねぇ♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/196940

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
21位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク