いざ金沢へ!

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。
東京も今日は快晴快晴で花粉ばっちりですが、桜もいよいよ開花して春まっさかり、プロ野球も開幕ですね!

3月上旬に福島から東京へ戻ってきていましたが、その戻る前日に弊社に長野からtoledoさんがいらしてくださいました。(ブログ書いてくださってありがとうございます!)
思い返すのは2012年の6月、もう退社も決まっていてあと数か月というときに、長野オリンピックスタジアムでヤクルト巨人戦が行われるからと主人と遠征に出かけた際に、長野の観光案内をしてくださった徳武社長ご夫妻。あのときの暖かい雰囲気そのままに、約3年ぶりにお会いすることができてとても嬉しかったです。

そのまた前日の夕方、両親と近くの小料理屋に食べに行こうと準備をしているときに主人から電話がありました。
「転勤が出た」
東京に越してきて早3年(私は二年半ですが・・・)。
主人は東京の前は仙台に3年いたのですが、今年は来るぞ来るぞと思っていた転勤。
ついに出てしまいました!!
場所は、なんと金沢!!
「冗談言ってない?ほんとに??」
主人はずっと広島を希望していて、毎年の面接などでも東京以西へ特に広島希望と言っていたらしいのですが、私はあまり福島から遠くなるのも嫌だったので、新潟か金沢あたりがいいなぁと内々に思っておりました。
なので、この転勤は言うならばラッキー♪なわけです。笑
野球から離れてしまうのは寂しいですが、かといって大阪に転勤というのもなんか怖いのもあって(Yさんに近くなるのは楽しみなんですが)。笑
ちょうどよくできた北陸新幹線のおかげか、金沢~福島は大宮で乗り換えできるので3時間半ぐらいで着くことができます。広島よりはだいぶ近い!!(東京~広島は新幹線で4時間です。)

・・・かくして、新幹線開通してちょうど一週間がたった先週末に金沢へアパートを決めに行ってきました。

東京駅から北陸新幹線「かがやき」にて2時間半。
北陸新幹線 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
朝7時半ごろ出発の新幹線に乗り込み、上野~大宮~長野~富山~金沢へと着くのは10時前。
近いものですねぇ、一昨年に越後湯沢から特急はくたかにうなされながら乗ったのが嘘みたい。
北陸新幹線 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
連日の北陸新幹線開通のテレビ特集によって、だいぶ事前情報が調べずとも分かっていましたが・・・ホームの柱に金箔が貼ってあるとか。笑
北陸新幹線 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
金沢駅もですが、途中の駅もホームには見物客がたくさん。
改札前には臨時の入場券販売コーナーが設けられていて、お子様連れの家族や老夫妻など金沢市民は新幹線に興味津々のようでした。
北陸新幹線 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
一年の1/3は雨で滅多に青空は拝めないという金沢、この日も雨でおもてなしドームは大活躍。

着いてすぐに予約してあった不動産屋さんに迎えに来てもらい、そのまま不動産巡りして、あらかじめSUMOで何軒か見繕ってあった物件のうちの一つに決定いたしました。
主人の勤務場所や利便性、私が絶対に譲れなかった南向きなどを考慮してもよいところにアパートが見付かってよかったです。
そこまでで12時半ぐらい。
予定通りというか、むしろ丸一日かかるはずが半日で終わったのでラッキーでした♪

このあと、金沢市内を一応観光したので、そのお話はまた次回に・・・。
引っ越し日は4月12日。
あと二週間、東京と野球を楽しみたいと思いま~す!



あっそうそう!!
石川県と言えば、震災後お世話になっていた瓦職人の浅野さんや成田さんの故郷。
過去のブログを「金沢」で検索してみたら、2012/01/29に福島と金沢の気温や積雪について書いてありました。
今回も転勤が決まってから浅野さんに連絡をとったのですが、もう3年も会ってないですが相変わらずお元気のようで・・・引っ越して落ち着いたらぜひ会いに行きたいです♪
こちらに浅野さんのお写真がありました~!私が退社してから麻紀さんがかいたブログですね♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/30 23:35
    初めまして(^-^)/
    金沢に転勤ということで思わず書き込んでしまいました(^^;;
    とってもいい所ですよ(^_^)v
    これを機によろしくお願いします!

    池内工業の方なんですか?
    ちょっと わかってないですけど(^^;;
    2015/04/01 23:15
    はじめまして!
    お噂はマ~シ~さんとすずらんさんから聞いておりました♪
    どうぞ宜しくお願いします!

    私は内池に以前勤めていて退社し、現在は東京で図面かいて仕事をしております。あと少しで金沢移住!今日転出届を出してきました。

    ナナハンパパさんもバイク好きなんですね~!
    上に書いた浅野さん(紛らわしいですが、私とは別人)もバイク好きで白山に住んでるそうです。

  2. 2015/03/31 12:57
    お引越し準備大変ですねぇ!
    でもいいお部屋が見つかってよかった!
    プロ野球始まりましたねぇ。
    お互いになかなか得点できなくて…な試合でしたね(笑)
    年に数度は石川行くのですが、いつも車だから
    駅がこんなんだって初めて知りました!
    あー、旅に出たい。旅に出たい。(Y)
    2015/04/01 23:17
    今日の浜スタ、BSで中継やってましたが、雨めっちゃ降ってるのにレフスタは真っ赤でしたねぇ。すごい!!

    駅もすごいですよね、学生のころから4年に一回ぐらいずつ行っていますが、毎回変わっているのでびっくりです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/193685

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク