古関さんで待ち合わせ

テーマ:ブログ
こんにちは~、浅野です。
29日から福島に帰省していまして、会社行ったり友人と遊んだりして過ごしていました・・・。
昨日は事務所の食事会で飲みすぎて・・・スナックでは懐かしのフォークソングを金子さんたちと歌いました。笑


さて、一昨日は高校の友人と昼間に福島駅で待ち合わせ。
福島駅 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
どこで待ち合わせしようかな~と考えて、「古関裕而の銅像」の前で!と伝えてみました。
母にはそんなところで待ち合わせしている人なんていないって言われたのですが、みなさんは待ち合わせに使ったことありますか?笑

・・・古関裕而さんは福島市出身の日本を代表する作曲家。
甲子園でお馴染みの「栄冠は君に輝く」、今は福島駅の新幹線の発車メロディーです。
NHKのプロ野球中継がはじまると最初に流れる「スポーツショー行進曲」、私も吹奏楽部で演奏しました。
他にも巨人の「闘魂こめて」、阪神の「六甲おろし」、早稲田大学の「紺碧の空」、母校の農大の応援歌なども作曲されています。特にスポーツには興味がなかったようですけどねw
福島市内の学校などは古関さんが作曲した校歌が本当に多いのです、私が卒業した北沢又小学校も古関裕而でした。作詞は草野心平です。懐かしい。
平成21年の生誕100周年を記念して作成されたブロンズ像です。


10時半ごろ古関さんの銅像の前を通過したときは人っ子一人いなかったので、一緒に福島駅に出てきた母には「ほら!」みたいな反応をされたのですが・・・いざ待ち合わせ時間の11時に行くとすでに5人ほどいました。
福島駅 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
朝8時から20時までの時間、毎時ちょうどに古関さんの作曲した曲が流れるのですが、11時の曲は「ひるのいこい」テーマ音楽です。
誰もが知っている有名どころでいくと、
12時「栄冠は君に輝く」
15時「スポーツショー行進曲」
18時「長崎の鐘」
20時「君の名は」
でも、毎時毎時の曲も多分ほとんどの人が知っている曲でしょう。
ちなみに、オリンピックイヤーには15時のスポーツショー行進曲はオリンピックマーチになるそうですよ。
知らなかった!!

もし福島駅で待ち合わせする際は、ぜひ古関さんの銅像前で待ち合わせしてみてくださいね♪
名曲と共にきっと良い日なるでしょう。屋根も椅子もあるし!


そうそう!
前回のブログのあと、気をつけながらリラックマを腹ばいにして干してみましたw

白いお腹が汚れないように、下にはバスマットを敷いていたのですが・・・でも、ベランダの柵に足をかけたらお腹は浮いていたのでよかったです。


それでは、今日はこのへんで~!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2014/11/03 00:23
    浅野たん!こんばんは。。。
    失恋して、友人から、、、
    「変態王子と笑わない猫」っていうアニメ見て、癒されろっ!
    と、言われ、筒隠 月子のフィギアを2体ほど、購入して、、、
    変態まっしぐらなんですけど〜♪笑

    スナックは味があっていいですよね〜♪
    2014/11/03 22:18
    こんばんは~!
    ず~あんさんは筒隠月子派ですか~!?私は小豆梓葉ですね~!笑
    ・・・でも、ごめんなさい。
    リアルで放送しているときに録画していたものを、まだ6話ぐらいまでしか見ていなかった。。。もう一年前のアニメなのに!
    帰京したら最後まで見る!!そしてHDの空きを増やさなきゃ!!
    フィギュア買うほどお気に入りのアニメになっちゃったのですね。
    それが好きなら「琴浦さん」とかも好きかも?!はなざーさん出てるし!
    ってか、変猫はJ.C.STAFF制作だったんですね!知らなかった・・・。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/185536

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
21位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク