温泉

テーマ:ブログ
福島、寒い・・・伊藤です。


もう昨日は寒くて、ストーブつけちゃいました!


この次期本当に楽しいのが温泉めぐり・・・


今回は行ったところのない温泉へいってきました。


その名は「旅館やくせん」


いつもいっているお風呂の人から、ここもいいよと教わって


いってきました。


国見から小坂方面へ山を登って、10キロぐらいのところにあります。


白石市になっちゃいますけど、結構近いです。


山を登る途中・・・
鳥居と水車発見




この水車、何に利用されてるか不明でしたが、


珍しいのでデジカメ


山を登っていくと、国見町一望です。


天気がよければもっと綺麗なんでしょうけど、


この日は小雨でした



わかりづらいですね(笑)


そして、もっと山を登っていったら、


馬!!




びっくりしたぁ・・・


おじさんが4頭飼っているうちの1頭で


交代で1頭ずつ散歩させているんだそうです。


すごい体力おじさん・・・




ようやく到着~!!




山の中にポツンとあって、好きになりそうな感じ♪


中はこんな感じ



露天風呂はありませんが、内風呂はこんな感じ



ものすごく、お湯は軽くて今まで入ったことのない


お湯でした。天上まで梁があって、歴史感じましたね。


お湯はぬるいんですが、後からポカポカです。


ここの歴史は長く、今から1200年前のある日、


みすぼらしいお坊さんがやってきて、泊めてほしいといったところ、


身なりからお金をとれないと思って、おかみさんは、断ったそうです。


でも困ったお坊さんは足湯だけでもとお願いしたところ、


おかみさんは、足湯だけすませて、早く帰りなさいといったそうなんです。


お坊さんは喜んで足湯につかり、わらじをはいて立ち去ろうとしたとき


お湯が噴出しているところに神社がまつられているのを目にして、


まつってあったお幣札を一枚とり、湯澤の川へ流したそうです。


そしてお湯の出ていると所に杖をおいて「えい!」ってやったら、


温泉が出てきたそうです。何日かたったら、あちこちでお湯が


出るようになったそうです。


のちのち、そのようなことから、そのお坊さんは、全国を行脚した



弘法大師様ではないかと言われています。



でも、このお湯が絶えないようにと、自分の3歳になる女の子を


生き埋めにした人もいるそうです。生贄ですね・・・びっくり


ちょっとこわい・・・


男女とももちろん別ですが、天上は筒抜けなので、2人で


入る人は、「もうあがるよ~」って声もかけられますので・・・


また、紅葉もかねていってみたいと思います。





庭ブロ+(プラス)はこちら

今シーズン最後の野球観戦―シルバーウイークの動向2

テーマ:野球日記
こんにちは!
今日も昨日に引き続き、ちょっと天気が優れない福島市です。
昨日の午前中に思い立って寒い中、1ヶ月ぶりに洗車&ワックスしました・・・。
叔父に「プリマ(ポリマー)しぃずー」と山形弁で言われ、不精で適当な私はちょっと悩み中ですw
・・・あ、どうも、浅野だっけw(山形弁)


マイマイさんと私が(積極的に)応援している楽天イーグルス。
いまや全国民がノム天のCS進出を楽しみにしているのです。
(ん?そうでもないって??)

この金土日の楽天の戦いばかりを見ていると、このままいっちゃうんじゃないかって気がします。
特に土曜日の試合、4点ビハインドからの逆転は巨人の強さを見ているかのようで・・・。
いまや何点のビハインドも怖くないですね、きっと逆転してくれるだろうっていう安心感というか期待感というか。
昨日の楽天も涌井を破っての大量得点劇。

CSマジックも6に減って、ますます楽天とヤクルトとの日本シリーズが楽しみになってきました!(笑)
・・・ん?


昨日ね、野球ばかの友達と楽天とヤクルトの日本シリーズはどのくらいのパーセンテージで有り得るのかというのを計算してみたんですよ。
うん、重要な予想だてです。

まず、楽天が2位か3位でCS第1ステージで、ソフトバンクと戦って勝つ予想確率:3/4・・・①
次に、楽天がパリーグ優勝の日ハムと、CS第2ステージで戦って勝つ予想確率:2/3・・・②
で、ヤクルトが仮に3位になったとして、CS第1ステージで中日と戦って勝つ予想確率:4/9・・・③
最後に、ヤクルトがセリーグ優勝の巨人と、CS第2ステージで巨人と戦って勝つ予想確率・・・1/9・・・④


①×②×③×④≒2.5%=楽天VSヤクルトの日本シリーズの確率

どうですかね?笑

まず、①と②は妥当な確率かと。
③と④も妥当だと思うんですけど、③に関しては最近の中日の具合と、ヤクルトがナゴヤドームに分がいいってことから、④はもうこのくらいですね。ほぼ有り得ないって言うか笑
でも一番重要なのは、この確率ではヤクルトを3位として計算しているから、まずヤクルトはCSに出なければいけないってことですね!!
・・・やっぱり有り得ないかw笑

皆様の予想確率お待ちしておりま~す!
(楽天ヤクルト以外でもいいですよーw)




さて、本題。
(ここまで長すぎ!)

22日は今シーズン最後の野球観戦に行って来ました!
(万が一、2.5%の確率で楽天vsヤクルトの日本シリーズがあったら、Kスタに行きますが笑)
CS進出を狙っている楽天とオリックスの試合(Kスタ宮城)でしたので、いつも以上に混むと思い、12時開門のところを11時半前に会場入り。
試合は14時開始です。
もちろんオリックスの応援!
2009-9-22 オリックス5-3楽天(Kスタ)
(オリックスのホームユニフォームは、最近復帰したばかりの後藤光尊内野手)
いまだに楽天の応援をしたことがない、浅野ですw

仙台駅からKスタまで歩いていったのですが、球場内に入ってすぐに目に飛び込んできた大きなボール。
2009-9-22 オリックス5-3楽天(Kスタ)
「go to the Clymax」の名の下に、こんなサインつき巨大ボール。
(クライマックスのスペル違うかも・・・。)
友人に先に外野に並んでもらうことにして、私は写真をとることに。

・・・と、そのとき。
ボールを撮ろうとしたら、目の前で家族写真を撮っていたご家族、実は2ヶ月ほど前に私が担当で施工させていただきました、福島市内のS様ご家族だったんです。
ちょうど、ご主人様が奥様と3人のお子様の写真を撮られていたところ。
そこで私から声をかけまして、お写真をとらさせていただきましたw
ご主人様は、私が声をかけても気づかれなかったみたいですが、写真を撮るときに奥様が気づいてくださいましたw
打合せのときに、何度か野球の話もさせていただいていたので、すぐにご家族で楽天の応援かと。
・・・私はオリックスの応援とは言えませんでしたがw笑


・・・試合は、終始オリックスのペースで、終わってみれば楽天のCSマジックを消してしまうという大惨事!!
2009-9-22 オリックス5-3楽天(Kスタ)
でも、今季3回目のオリックス応援で初めて勝てたので、よかったです♫
楽天はまたCSマジック点灯しましたしね☆

いつもの「執念」旗(関東応援団所有)も撮れましたし、
2009-9-22 オリックス5-3楽天(Kスタ)
いつもの応援団さんもいらっしゃって、楽しかったです^^
https://member.niwablo.jp/top
(左の応援団員さんは初めて見ました、いつもKスタには来てないのかなぁ?頭にトイレットペーパー巻いてますw)


来季まで・・・さらば、Kスタ!
2009-9-22 オリックス5-3楽天(Kスタ)
日本シリーズ、ここでヤクルト応援できるようになったらまた来るよ!!
(※浅野はあくまでも巨人の日本シリーズ制覇を応援しておりますw)

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク