山形~仙台・・・シルバーウイークの動向ー1

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは!
今日はお休みの日でしたが、午後から打ち合わせのため一度会社にやってきましたw
打ち合わせに行く前に、ブログの時間の浅野です。


まず、最初に皆さんに謝らなきゃいけないことが・・・。
前回の私のブログで、「本日はヤクルト阪神戦」なんて書きましたが、本当は「ヤクルト横浜戦」。
帰宅途中にラジオ中継を聞きながら、「間違ったー」と思いました。
まぁ、気付いた人が何人いたかですけど・・・笑

ところで、その日の野球は全力できた巨人軍。
さすが1日休みがあると違いますね!笑
曽根ちゃん、ごめんなさいね^^v
巨人は突っ走るぞ!!


さて、少し時間が空いてしまいましたが、新野さんのところに寄ったあとのシルバーウイークの動向をこれから何回かに分けてお話しまぁす!

新野さんのところに寄ったのは21日の正午過ぎ。
そこで談笑したあと、2時前にはプランニューエフさんからすぐの祖母の家に行きました。
お目当ては、前もってリクエストをしていた「いもこ汁」を食べるため!!
(ばあちゃんごめん!!笑)

全国的にも有名な、山形馬見ヶ崎の芋煮会。
今年は1000人分だか2000人分足りなかったそうですね。
私も行ったことはないのですが、去年山寺で食べた「いもこ汁」と「玉コン」はそんなに美味しくなかったなぁ。
店を選び間違えたのか??w

浅野家では、芋煮のことをいもこ汁と言うのですが、同じ山形出身の伊藤さんは言わないみたいです。
新野さんはなんていいますか?w

で、祖母の作ったいもこ汁と栗ご飯(栗も祖母の畑のもの)、漬物たちでちょっと遅いお昼ご飯。
福島市 エクステリア ガーデン 

間違いなく一番美味しいですね!
具は、里芋・牛肉・ネギ・こんにゃくの4種類。
山形のまっぷるとかには、内陸の芋煮にはしめじも追加して書いてありましたが、それは邪道ですね!!笑
甘くて、ちょっとしょっぱくて、なんとっても福島でつくるいもこ汁との違いは、山形で売っている里芋と牛肉の質!
里芋は大きくて柔らかくてとろっとしていて、牛肉は甘みと柔らかさ。
はぁ、今年はお盆に山形に帰れなかったから、食べられなくて悔しかったんです。
よかったよかったw


そして、その祖母の家を4時前に出て、山形駅へ。
福島市 エクステリア ガーデン
このタワーを目指しつつ、仙山線のホームへ向かいました。
そう、新野さん、私は山形に1泊していないのです!!笑
この次の日22日は、私の今シーズン最後の野球観戦の日。
その前に仙台入りしておこうと、私は一路仙台へ向かったのでした。

福島から山形へ向かう途中も綺麗でしたが、今は本当に稲穂が綺麗。
ほんとに、すんごく綺麗。
涙が出てくるぐらいに感動するぐらい。
福島市 エクステリア ガーデン
これは、仙山線の羽前千歳と山寺の間の駅・・・名前は何でしょう?w
ススキも綺麗でしたので、撮ってみました^^

福島市内も綺麗ですので、ぜひいつも見慣れている風景ですけど、目を凝らしてみてくださいね☆


それでは、また明日~w
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク