温泉

テーマ:ブログ
福島、寒い・・・伊藤です。


もう昨日は寒くて、ストーブつけちゃいました!


この次期本当に楽しいのが温泉めぐり・・・


今回は行ったところのない温泉へいってきました。


その名は「旅館やくせん」


いつもいっているお風呂の人から、ここもいいよと教わって


いってきました。


国見から小坂方面へ山を登って、10キロぐらいのところにあります。


白石市になっちゃいますけど、結構近いです。


山を登る途中・・・
鳥居と水車発見




この水車、何に利用されてるか不明でしたが、


珍しいのでデジカメ


山を登っていくと、国見町一望です。


天気がよければもっと綺麗なんでしょうけど、


この日は小雨でした



わかりづらいですね(笑)


そして、もっと山を登っていったら、


馬!!




びっくりしたぁ・・・


おじさんが4頭飼っているうちの1頭で


交代で1頭ずつ散歩させているんだそうです。


すごい体力おじさん・・・




ようやく到着~!!




山の中にポツンとあって、好きになりそうな感じ♪


中はこんな感じ



露天風呂はありませんが、内風呂はこんな感じ



ものすごく、お湯は軽くて今まで入ったことのない


お湯でした。天上まで梁があって、歴史感じましたね。


お湯はぬるいんですが、後からポカポカです。


ここの歴史は長く、今から1200年前のある日、


みすぼらしいお坊さんがやってきて、泊めてほしいといったところ、


身なりからお金をとれないと思って、おかみさんは、断ったそうです。


でも困ったお坊さんは足湯だけでもとお願いしたところ、


おかみさんは、足湯だけすませて、早く帰りなさいといったそうなんです。


お坊さんは喜んで足湯につかり、わらじをはいて立ち去ろうとしたとき


お湯が噴出しているところに神社がまつられているのを目にして、


まつってあったお幣札を一枚とり、湯澤の川へ流したそうです。


そしてお湯の出ていると所に杖をおいて「えい!」ってやったら、


温泉が出てきたそうです。何日かたったら、あちこちでお湯が


出るようになったそうです。


のちのち、そのようなことから、そのお坊さんは、全国を行脚した



弘法大師様ではないかと言われています。



でも、このお湯が絶えないようにと、自分の3歳になる女の子を


生き埋めにした人もいるそうです。生贄ですね・・・びっくり


ちょっとこわい・・・


男女とももちろん別ですが、天上は筒抜けなので、2人で


入る人は、「もうあがるよ~」って声もかけられますので・・・


また、紅葉もかねていってみたいと思います。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/09/28 13:50
    私は温泉好きで、会社の帰りにも良く行きます
    このあたりは温泉が多く、1時間以内なら幾つの温泉
    に行けるのか20~30ではなさそうです
    最近良く行く温泉は長野市内の見晴らしのとても良い
    温泉で美人の湯です、塩分が混ざったお湯は
    とても気持ちがよいです、近くにある温泉はそれぞれに
    泉質が違い斜陽館の土の様な赤いお湯は体にとても良く
    ここもお気に入りです、福島も温泉がたくさんあると
    思いますが長野もいいですよ。
  2. 2009/09/28 15:47
    toledoさんへ
    温泉いいですよねー
    長野に行こうって話してたんです!
    toledoさんに会いに!日取りは決めてないんですが、
    今計画中ですけど、行くとしたら今?それとも春に
    なってからと浅野と考え中です。
  3. 2009/09/28 18:13
    こんばんわ。

    もーーーーっストーブですか~!
    我が家はまだ夏支度のままですよ。早く衣替えしなくちゃいけないんですけど・・・。

    弊社スタッフのスーザンも昨日一人で温泉に行ってきたそうです。私が「一人で温泉~?」と尋ねたら、別のスタッフ村川君が「僕もたまに一人で行ってます」と・・・、
    なんか最近、温泉は気軽な存在なんですね!

  4. 2009/09/29 08:51
    so-ma.さんへ
    一人で温泉あたしも全然行きますよ。
    最近はいってないですけどね。
    いいもんですよ、のんびりして(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/28222

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク