こんばんは。

テーマ:ブログ

山本です。

今日は福島市のお客様で既存のカーポートを解体して

新たにカーポートを設置する工事を紹介します。

福島市 カーポート

写真撮れなかったのでいきなり骨組み完成ですが。

以前のカーポートより少し奥行のあるものを選んでいただきました。

一週間養生とった後に屋根材取り付けです。しばらくお待ち下さい。

 さて、昨日の板塀のお客様の現場ですが。

こちらが、カット前。

福島市 板塀

こちらがカット後です。

福島市 板塀

いいですね~、この曲線。

職人の紺野氏と藍原氏による見事な技です。

そしてさらに、ここにもこだわりが!! 

福島市 板塀

90角の柱の頭は三角に切って「ときん仕上げ?」と言うらしいです。

板塀の切り口も角を落として手を切らないようにやわらかい仕上げとなっています。

そして、デッキの前には枕木のステップ。

その横には目隠しの木の角柱です。

塗料は住宅の窓枠と全く同じ塗料を使用しているので相性抜群です。

福島市 目隠しフェンス

やはりこの木の質感がやわらかくて印象的でした。

庭ブロ+(プラス)はこちら

トピアリーを制作中★

テーマ:ブログ
こんにちは!
今日は朝がとても冷えました、福島市です。
半袖ポロシャツの上に長袖のパーカを羽織って出勤しました浅野ですが、会社の人はみんな半袖。
・・・強いですw


昨日、夏の高校野球が終了しましたね^^
7時からのNHKのニュースで初めて、中京大中京が優勝したことを知ったのですが、日本文理の追い上げはすごかった!
新潟県勢としても初めての準優勝、とても素晴らしいです。
すぐに新潟出身の学生時代の友達にメールをしたら、すぐに電話がかかってきて、
「この気持ちを誰かに話したかったんだ!」
と熱く語られてしまいましたw笑
とにかく、新潟県に先を越された福島県。
友達は「日本文理はダークホースすぎてテレビでは全然取り上げられなかった」なんて言ってましたが、福島県もいつダークホースになるか分かりませんので、また来年に期待しましょう★
(ダークホースと言えば、エースを狙え!のひろみを思い出してしまいますw)


さて、昨日に引き続き、今日も日曜日の話。
昼過ぎに福島に帰ってきて、ご飯を食べながら花巻東の試合を見つつ、ちょっとダラダラ。
昼寝をしようと思ったのですが、眠れないので、4時ごろ洗車をすることにしました。
久しぶりのワックス掛けをして、車がピカピカになったところで、母が5時ごろ外に出てきて庭いじりをはじめました。
ピラカンサをジョキジョキ切っているところを見て、私も剪定をしようと!

大学入学のときにいただいた剪定ばさみ、まだ10回ぐらいしか使っていませんでしたw
(もったいないので、家では自分のは使わなかっただけですが・・・。)
私が切るのはスカイペンシル。
前々から、らせん状のトピアリーをコニファーでつくってみたくて、それを実践することにしましたw
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆
よく見るこんなやつです。
ネットから探しましたが、これは恵比寿??
最初は高さ2.5Mぐらいのゴールドクレストでやろうとしたのですが、これで失敗したら近所の恥だと思い、玄関先にある高さ1Mぐらいのスカイペンシルで初挑戦することに・・・w

やりかたは前に調べてあったので、スカイペンシルのてっぺんからトイレットペーパーをらせん状に巻き、洗濯ばさみでとめて、トイレットペーパーのかからない部分をジョキジョキ。
(途中の写真は撮ってなかった汗)

で、できましたのが、コレです★
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆
アップ!
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆

なんか、恵比寿のトピアリーとは形が違うような気もしますが、離れてみるとそれらしく見えるので、1回目の出来としては許容範囲です笑
(失敗して抜根するようなことにならなくてよかった…。)
母親には、「離れてみるとラピュタに見える」との微妙なコメントをいただきました笑


まぁ、問題点があるとすれば、スカイペンシルはトピアリーに向かないってことですかね?笑
次回はちゃんとゴールドクレストで挑戦しようと思います!

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/08      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク