こんばんは。

テーマ:ブログ
山本です。

盆休み2日目は山形の山寺を登りました。

この日は天気が良く、

汗だくになりながら頂上まで登りました。


景色は最高でした。


モミジもいい味だしてました。


夜は花火を満喫。

さて、今日の現場ですが。

昨日紹介させてもらった福島市のお客様です。

アプローチに枕木とレンガチップを。
福島市 アプローチ

そして、土留の上に内池工業特製木製フェンスを。

職人の紺野氏と藍原氏にて施工中です。
福島市 板塀

出来上がりが楽しみです。

庭ブロ+(プラス)はこちら

ななこ

テーマ:ブログ

…あくまで私の名前ではないですよ笑



こんにちは☆
午後から暑くなってきた福島市在住・浅野です。
本日は午前中は9時半から保原での打合せ後、保原・伊達方面を回ってきました。
伊達では、数年前から売り出しているセンサー桃ののぼり旗が目立っています。
実はまだセンサー桃は食べたことがないのですが、やっぱりすごく美味しいのかな?
興味津々。


昨日の野球。
巨人は快勝、中日も快勝。
これでは快勝の意味がありません!
広島は途中3対3の同点に持ち込んだようですが、そのあと8回に6点もとられたんでは…。
なかなか中日は負けてくれませんねぇ><

明日から巨人はヤクルトとの3連戦、中日は横浜との3連戦。
その後は巨人と中日の直接対決が待っております。
ここが正念場です、あぁ頑張ってもらわないと!!

さて、雨で中止の楽天日ハム戦をよそに、西武は1日でまた3位に戻りましたね。
むむ、ノムさんへ引退への花道ができるように期待しております。

そうだ、今日の高校野球は東北と花巻東の試合がありましたね!
第3試合だったから今頃かなぁ、第4試合は智弁和歌山ですしね☆
楽しみ楽しみw



ところで、タイトルの「ななこ」。
皆さんは何を思い浮かべましたか?
ちなみに、私を思い出してくださった方、私の名前は奈々ですので悪しからず…w

正解は魚子垣のことでした☆
魚の子と書いて、「ななこ」と呼びます。

写真はこれw


よく公園とかに園路と植栽スペースの境にこんなのありますよね?
本物は竹で作ってあります。
半円が重なる姿をじっと見てみると・・・あら不思議☆魚に見えてきませんか??笑

竹垣は見通しと用法によって、大きく2通りに分類されます。
①見通しにおいて、遮蔽垣(建仁寺垣など)・透かし垣(四ツ目垣など)
②用法において、 囲垣(庭園の外周を廻す、多くは遮蔽垣)・仕切垣(庭園内を仕切る、袖垣など)
これで言うと、魚子垣は透かし垣の仕切り垣ということになりますね☆

一昨日の打合せをさせていただいたお客様が、福島市西のフルーツライン近くにある「浄楽園」がお好きということで、私も数年前に行った写真を引っ張り出してきて見ましたw
浄楽園は様式で言うと池泉回遊式庭園になりますが、私が行って一番関心をもったのは竹垣の種類が多いことでした。
著名な竹垣から、創作なのか、見たことがないものも何個か…。
この魚子垣の写真も浄楽園で撮ったものでした。

余談ですが、私の好きな竹垣ランキングは、
1.光悦寺垣 2.茶筅垣 3.大津垣
になりますw
・・・タカショーさんでは、茶筅という名前ではないですが、同じようなものがありますので、茶筅垣しか庭にはいらん!というこだわり派のあなたもばっちり納得できますよ!

私も、タカショーさんでは光悦寺垣が自分の好きな長さで特注でできるというのはすごいっていつも思っておりました。
いつか、自分の庭に10Mぐらいの光悦寺垣をつくってみたいものですw


では、今日はこの辺でw

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/08      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク