樹木の生命力?・・・病気?

テーマ:ブログ
こんにちは!
さっき書いてた記事を誤って消してしまった、浅野です☆
今度は後悔しないように短く書きたいと思います笑

まずは手短に昨日の野球の反省!
なんなんですか、曽根ちゃんさんっ昨日の広島は!!笑
私がお風呂に入る前もあがった後も、同じ6回裏なんてほんとびっくりしましたよ。
50分もロッテの攻撃が続いて、15得点も入ったなんて・・・。
投手は変わってたけど、全部で23人のランナーをただ見過ごすことしか出来なかった石原は悔しかったでしょうねぇ。
心中お察しします。

でも、昨日はソフバンも巨人も負けて交流戦順位に特に変動はなし!
初の優勝に向けて、広島には頑張ってほしいです。
・・・あ、3位に西武がきましたね。
西武゙キライ




本題に入ります。
これも手短にいきたいところですが、ココから先はちょっと気持ち悪いととられるかもしれない写真を載せますので、そういうのが苦手な方は見ないようにお願いします。



うちの営業車をとめている後方にシラカシがあるんです。
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆
もともと長年この場所に植わっている樹で、高さは4Mぐらい。
真ん中あたりがちょっとボコッてしているのがお分かりになりますか?
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆
これができたのは、どうやら春前のようです。
去年の暮れに、私が樹木カードを製作しているときにはありませんでした。
私が気づいたのは昨日でしたが、うちの花の手入れをしてくれている京子さんに聞きましたら、春先には既にあったそうなんです。
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆
拡大写真。
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆
福島市 南相馬市 相馬市 エクステリア 外構 は 内池工業 ☆
こういうような感じで、ここの部分に一周ぐるっとこぶのようになっています。

昨日発見したときは怖くて、写真をとるだけで触れませんでしたが、今日は触ってみました。
そしてこぶを石でたたいてみました。
それでこのコブの皮を石で削ってみると、すごく鮮やかな緑色!
アオハダのような綺麗な。
よくよく観察すると、このコブの下のほうは樹皮がむけているんです。
そこを削ってみると、緑色ではなくすんだ茶色。
こぶの上の樹皮を削ってみると緑色。

ってことは、こぶに栄養が集まってるんですかねぇ?
最初は病気かと思ったんですが、緑色だったから気になって・・・。


どなたか、どういうわけでこうなったか知っていれば教えてください☆
お願いします!
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク